• ベストアンサー

携帯ショップで働きたいのですが

こんにちわ。 ドコモショップで働きたいと思い、先日2件のドコモショップに履歴書を送りました。 2件は、系列(経営者)が違う店舗です。 両社へ面接に行くのですが、万が一両方とも合格してしまった場合は、片方をどう断ればよいのでしょうか? 合格もしていないのにこんなこと考えるのは気が早いのですが・・。 履歴書も、一社の合否がわかってから送ればいいかなとも思ったのですが、急ぎのこともあり両方とも同じくらいのときに送ってしまいました。 また、携帯ショップで働いたことのある方、楽しいところ、辛いところなどの体験談を聞かせて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

両方に合格したなら、交通の便だとか、店の印象だとかで気に入った方に入り、他方を断れば済む話です。 断るのは「別の会社に応募していましたが、そちらからも内定を戴いたので行くことにします」で構いません。 相手を選んだ理由を尋ねられるかも知れませんが、正直に答えれば良いでしょう。ただし、断るところの悪口は言わず、選んだ方の自分にとっての利点を言いましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう風に断ればよいのですね。 まだ両方共通知はきていないので、「両方合格したら・・」って、気の早い話ではあるんですが(笑)、念のため・・と思い、質問したところでした。 とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 「選んだ方の、自分にとっての利点」ですね。 大変参考になりました。^^

関連するQ&A

  • ★携帯ショップの経営★

    ★携帯ショップの経営者の方★無店舗で携帯ショップを経営したいのですが、どうすればよいですか? ドコモ・au等直営代理店ではなく、個人でインターネット販売したいのですが、仕入れ方など教えてください。 携帯メーカーではなく、シャープ等の製造者との契約が必要なのですか?よろしくお願いします

  • ドコモショップの謎

    市内に、ドコモショップが、3件あります。 どうやら、系列が違うようです。(民間の会社が経営する所があるようです) 昔は、ドコモショップ=ドコモの直営店と思っていたのですが、今は、フランチャイズも出来るのでしょうか? 違いは、あるのでしょうか? また、チラシを見たら、ドコモショップが一番安い(N505is=0円 大人でも)です。 他は、中高生割引を使って、やっと、0円) 以前は、ドコモショップは、定価&高いと思っていたのですが、民間のフランチャイズのドコモショップの出現で、このようになったのでしょうか? 参考までに、ご存知の方は、教えて下さいませ。

  • パワーストーンショップの売上はどれくらいですか?

    将来、独立してパワーストーンのショップを開業しようと考えている者です。 実際に開業(起業)されている方への質問です。 どれくらいの規模の店舗(又はネットショップ)で、どれくらいの売上げになるのでしょうか? 仕入金額や立地条件等にもよるのでしょうが、 実際に店舗を経営している方、ネットショップのみの方、両方を経営している方の経験談で構いません。 現在、上司に相談中で、損益表を作成しシュミレーションしています。 色々な経験談が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ショップ店員

    ショップ店員になりたくて、以前面接をし一週間以内に合否連絡とのことでしたが、連絡がなかったので不採用だと思い、実家へ帰省していました。 そして、一週間過ぎた時に採用の連絡がきたのですが…実家が遠く簡単に帰る事が出来ず、採用されたのに今回は見送りました。 しかし、やはり諦め切れず…この度系列店を受けようと思ってます。 面接が明日に決まりました。 本社は同じなので、系列でも別の場所・店舗(名前も違う)あれば面接していいのでしょうか? 本社へ電話→面接決まるということだったのですが、名前言っただけで前に違う店舗受けた人だ。というのはわかりますよね? それでも面接へ行ってもいいのでしょうか? ちなみに一回目は本社ではなく、店舗面接でしたが、今回は本社です。

  • 携帯電話ショップ販売員の職務内容を教えて下さい

    29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。 携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。 そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。 (1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・ (2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か (3)休日体系、実際休めてるか (4)転勤の頻度・範囲 (5)ノルマの有無・程度 (6)やりがい、イイ所 (7)イヤな所 (8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です) (9)忙しさ・ヒマさ (10)その他待遇(良悪とも) (11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性) (12)就職先としてのおすすめ度 また、 A.ドコモショップのみを複数経営するなど1キャリア専門の会社 B.ドコモだけでなく他にもauショップ等を別に経営する会社(専門店経営) C.1店舗で全キャリアとリア取り扱っている会社(何でも屋経営) の3種類(?)がありますが、それぞれの形態の良い所・悪い所・繁忙など比較できる方がいたら教えて欲しいです。 また、男で携帯ショップに永久就職すること自体は将来的にどうなんでしょうか? お店や会社によって違うとは思いますが、わかる範囲で・個人的に思うことでOKなのでお話が聞きたいです。1つの項目だけでもよいので、よろしくお願いします。

  • 同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK?

    http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html ↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。 他の業界でもOKなんですか? 例えばフランチャイズで コンビに業界 ローソン3店舗・ミニストップ2店舗・サークル5店舗を経営するとか リラクゼーション業界(フランチャイズをやってるボディケア・リフレクソロジーなど) ル・タン2店舗・relax3店舗・ナチュラルボディ4店舗を経営するとか 他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

  • 同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK? 

    http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html ↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。 他の業界でもOKなんですか? 例えばフランチャイズで コンビに業界 ローソン3店舗とミニストップ2店舗とサークル5店舗を経営するとか リラクゼーション業界(ボディケア・リフレクソロジーなど) ル・タン2店舗とrelax3店舗とナチュラルボディ4店舗を経営するとか 他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

  • ドコモショップによる携帯情報紛失への保障

    初めてご質問させていただきます 先日、携帯電話の聞こえが悪いのでドコモショップへ行ってきました。 店員からはお預かりして検査点検をするので代替品にでデーターの移行をする作業をするので少しお待ちくださいと言われ待つこと1時間、店員から「お客様、大変申し訳ございませんが携帯の情報を移行できず、携帯内の情報も無くなってしましました」 ただすいませんすいませんと話にならない店員に上司を呼ぶようにお願いし話を致しましたが所詮ショップの店長クラスでは決済権などもなく 運営会社の上司と話をすることとなり、過去2ヶ月分の発信履歴をもとに情報登録をするとのことですが削除してしまった260件のうちせいぜい30~40件ぐらいしか元に戻せないと思います。 残った200件前後の情報に対する保障請求額はどの程度が妥当なのでしょうか。ご教授下さいます様よろしくお願いいたします。 仕事関係から個人的な連絡先まで入っており10年分の過去を無くしてしまったような思いで目の前が真っ暗になってしまいました。

  • DOCOMOWithをオンラインショップ購入

    1,Withの機種をオンラインショップで購入し6/1以降店舗受け取りとなった場合 Withの契約内容で適用になるか? 2,Withの機種をオンラインで購入するが実際に使用する機種についてはso-01Lとした場合 本体補償をso-01Lにすることはできるか? また、両方を補償することは可能か?補 それぞれの方法について教えてほしい。 3.店頭価格とオンラインショップでの価格差はなぜか? オンラインショップ購入時の契約変更等で注意点が有れば教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 怖いです!至急!ペットショップの逆恨み?

    以前に質問番号7324407で、ペットショップの対応について相談させていただきました。 買った猫に購入前からの既往症があった件です。 現在、消費者センターで調停中ですが、今日、ペットショップに書留が届いた模様で、私の携帯電話にペットショップの経営者から何度も電話がかかってきます。 一度、わからずに出たところ、ヤクザのように怒鳴られそれはそれは恐ろしく震えがとまりません。その後も今時点で4回不在履歴があります。 消費者センターの担当の方は不在でおらず、とりあえず、拒否モードにするか出ないようにとの指示のみでした。 保健所で立ち入りしたところ、今回は衛生状態も特にひっかかるようなところがなく、これ以上の介入は難しいとのこと、消費者センターを通じて民事裁判しかないといわれました。 この後、どうしたらいいのでしょう? 今はペットショップの逆恨みがとにかく怖いです。 なお、この質問では、ペットショップを利用したことを責めることはご遠慮ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう