• ベストアンサー

ドコモショップの謎

市内に、ドコモショップが、3件あります。 どうやら、系列が違うようです。(民間の会社が経営する所があるようです) 昔は、ドコモショップ=ドコモの直営店と思っていたのですが、今は、フランチャイズも出来るのでしょうか? 違いは、あるのでしょうか? また、チラシを見たら、ドコモショップが一番安い(N505is=0円 大人でも)です。 他は、中高生割引を使って、やっと、0円) 以前は、ドコモショップは、定価&高いと思っていたのですが、民間のフランチャイズのドコモショップの出現で、このようになったのでしょうか? 参考までに、ご存知の方は、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

基本的にドコモショップはフランチャイズです。 直営店はほとんどありません。直営店の場合は「ドコモ○○支店」と書いてあります。 ドコモ東海の場合は数年前に直営店をすべて廃止し、現在はフランチャイズしかありません。ですからドコモショップの店員は経営している会社の社員か契約社員です。(接客をする若い女性の多くは契約社員ですけどね) ドコモショップはフランチャイズですから売り上げを上げないと食っていけません。ですから各店で価格競争をして少しでも売り上げが上がるように努力していますよ。

kibou225
質問者

補足

皆様、ありがとう御座います。 すべてフランチャイズのようです。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

#2です。 >>「ドコモショップ」って、なかなか同じ市内に2つ以上はないので。 > っていうのはそんな決まりはありませんよ。何かの誤解ではないですか? 確かに決まりはないでしょうね。 私は東京なのですが、都下(多摩地域)は1つの市にドコモショップは 1つしかありませんが、23区だと新宿などは3店舗以上ありますものね。 うっかりしていました。すみません・・・

noname#160975
noname#160975
回答No.4

これはドコモに限らず何にでもあります。一番わかりやすいのは自動車です。 街で見かけるトヨタの看板のお店も、あれはディーラであってトヨタ直営ではありません。トヨタ直営の店というのは私の知っているかぎりありません。じつは皆ディーラなのです。 それは日産にしてもホンダにしても同じです。 したがってドコモもドコモの看板をあげている他のお店だと思ってください。 そういうわけで#2の方のいう >「ドコモショップ」って、なかなか同じ市内に2つ以上はないので。 っていうのはそんな決まりはありませんよ。何かの誤解ではないですか?私の住んでいる市内には20箇所以上ドコモショップがあります。市の規模にもよるんではないでしょうか?

• kobalt
回答No.2

ドコモショップと書いてありますか? ドコモスポットとか、ドコモ取扱店とか・・・ 「ドコモショップ」って、なかなか同じ市内に2つ以上はないので。 ドコモショップは、元からメーカー系(NEC、松下、三菱など)や 商社(丸紅、兼松など)がオーナーです。 ドコモの代理店として行っています。 直営店は本当にドコモがやっていますが、今はドコモの子会社が やっています。 価格については、数年前は確かにドコモショップは値引きがないに 等しかったですね。でも、もう何年も前から値引きして販売して います。ただ、新規は販売店(量販店)で・・・という思いがあるので ドコモショップより量販店のほうが安い場合が多いのですが。 ちなみに、販売価格も販売する店で決めていいことになっています。

回答No.1

こんばんは、ドコモショップ=ドコモ直営店ではございません。それぞれ別の民間会社が運営しているに過ぎませんからその3件のDSは見た目は同じでもライバル同士なのです。価格ももちろん違ってきます。