• ベストアンサー

派遣社員だけが何故事件を起こす?

 通り魔事件の犯人は二人とも派遣社員でした。何故派遣会社のトップは社員があんなに凶悪な事件を起こしたのに記者会見も開かないのでしょう。  また何故派遣社員があんなに凶悪な場当たり的な事件を起こすのでしょうか?  別に犯人に同情してるわけではありませんが普通の社員だったらあんな事件は起きなかったように思います。  特に派遣社員の皆様のお考えをお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65749
noname#65749
回答No.9

こんばんわ。 毎日が「明日から契約が切れるかもしれない。」と思うストレスは、 女性の派遣社員だってあるでしょう。 女性の派遣社員母数は男性のそれより圧倒的多数なんですから。 派遣社員に限らないけど、参考までに・・・ ↓ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3250.html http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/06/dl/03-02.pdf でも女性の派遣社員による凶悪犯罪というのはちょっと聞きません。 凶暴性は男の特権? 派遣社員がどうのっていうより、男って困った生き物ですネ。 どうせ「女性はいつか結婚すればいいと思っているから、男よりストレス の真剣さが違う」などと思われるかもしれません。 女はみないつか結婚できて生活に困らないという保証があるとでも? 男も女も派遣社員の明日をも知れぬ立場に対するプレッシャーは同じ。 でもすべて自身が選択してきた結果の立場です。 誰かに強要されて派遣社員になったわけじゃないでしょう? あなたの危惧するように人材派遣制度そのものに問題があるとして、 でもそんなの分かってて自身で選択しました。 選択せざるを得なかったとしても、最後に決めたのは自身です。 自身が選択したということを認識できずに将来を悲観したり、他者に 八つ当たりするタイプが事件を起こしているような印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

単なる偏見です。 「偶然」派遣会社の社員だった人が連続して起こしただけでしょう。 多少なりとも「派遣」という形態に対して何らかのストレスがあり引き金になったのかもしれませんが、それはあくまでも一要因でしかありません。 貴方の理屈で言えば、最近中学生や高校生が起こす障害事件の話題が多いですが、中学生や高校生であれば必ず凶悪な事件を起こすとなりますよ。

papabeatles
質問者

お礼

 私は派遣社員がみんな悪人だ等とは思っていません。 「多少なりとも「派遣」という形態に対して何らかのストレスがあり引き金になったのかもしれませんが、」  毎日が「明日から契約が切れるかもしれない。」と思うストレスは私たちにはとても想像できないものがあると思います。  派遣社員の皆さんには一日も早く派遣契約を解消して正規雇用で頑張って欲しいと欲しいと思います。    「貴方の理屈で言えば、最近中学生や高校生が起こす障害事件の話題が多いですが、中学生や高校生であれば必ず凶悪な事件を起こすとなりますよ。」  私は今そうは思っていませんが、もしある高校の少年非行が多いという事であればその校長は責任を取って、学校の教育システムを見直す必要があると思います。  派遣会社はそのような反省をしているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員について

    現在、派遣社員として1年半働いています。 私の会社は毎年、冬になるととても忙しく、人手も足りないのですが、 年を明けると極端に仕事が減ります。そうするとやはり解雇の心配がでてきます。私は首を切られるのが嫌でわがままも言わず、まじめに働いているのですが、(他の派遣の方は極端にやる気のない人や夜勤や残業をするのが嫌と言っています。)現在私の部署で夜勤、残業、そしてほとんど休むことなく働いているのは私だけでこの忙しい時期私がいないと私のいる部署はやっていけない状況です。しかし私は以前から1番上の上司と折り合いが悪く、いつ首を切られてもおかしくない仲です。 ですので、年が明けるとまた首を切られる心配が出てきました。去年も 筋の通らない理由で首を切られそうになりその時は周りの正社員に助けられました。(実際他の正社員の方は私がいてくれて助かっていますと言われます。)派遣として働くのはこの会社が初めてなのでそれまで派遣社員というのがどんな立場なのかまったく知りませんでした。 2ちゃんねるとか見ていると、どれだけ頑張っても派遣は評価されず首を切られる、それが嫌なら最初から派遣なんかで働くな。という書き込みを見かけました。やはりその通りでしょうか?首になればなったでしょうがないとわりきるべきですか? あと秋葉原の通り魔の犯人が派遣で働いていて解雇が理由で事件を起こしましたが(それだけの理由ではないのですが)ああいう事件が起こったため派遣の制度がましになるとか状況が変わることはないのでしょうか?現在の派遣の現状を教えてください。 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 派遣社員が派遣社員に指示することについて

    IT系会社で派遣社員をしています 別会社からきている派遣社員の先輩が指示をしてくるのですが、これって違法又は契約違反ではないでしょうか? その派遣社員とも派遣会社の所属する会社とも一切の契約関係が存在しません

  • 通り魔事件の死刑判決、どう思いますか?

    8年前東京池袋でおきた、通り魔事件(2人死亡)、犯人に死刑判決が出ました。どう思いますか? 私は重過ぎると思います。皆さんはどう思いますか?

  • アクリ派遣社員のテロ、ワープア身分闘争ですか?

    アクリフーズの農薬混入で、派遣社員の安倍が逮捕されました。非正規社員と言えば、秋葉原通り魔事件とか、マツダ本社工場連続殺傷事件とかが思い出されます。無差別な相手を狙った恐ろしい事件ばかりで、被害者を鑑みるととても正当化出来ませんが、これらは、ワーキングプアによる身分闘争の一面もあるのでしょうか。

  • 派遣社員の歓迎会

    今度初めて派遣社員を入れる事になったのですが、歓迎会を開くべきか迷ってます。 飲み会なんかの付き合いを嫌がって非正規を選ぶ方も多いと聞いているので、本人が望んでない事を強要するのも悪いなと思います。 が、派遣とは言え今から一緒に働く仲間として、食事を通じて少しでもお互いを知っておきたいなと言う考えもあります。 普通の飲み会であればいくらでも断ってもらっていいのですが、歓迎会は新しい方が来てくれないと話にならない訳で…。 皆さんの会社では、派遣社員の歓迎会って開きますか?

  • 派遣社員と契約社員

    一般事務だったら(簡単な作業) 企業にとっては派遣会社を通して派遣社員を雇うより、 自分の会社で契約社員を雇った方が派遣社員よりコストがかからないですよね? (ピンハネされないわけだから。)なので一般事務だったら派遣社員より契約社員の方がお給料が高いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • いつまで派遣社員を続けますか?

    派遣社員の方、または過去に派遣業務を行っていた方にお聞きしたいのです。 現在、私は派遣社員としてソフト開発をしております、27才です。 私の登録している会社は給料自体も悪くなく、保険などもしっかりしているのですが退職金などはありません。 このままずっと派遣業務を行って生計を立てていくのは、どうなのかな?と 最近疑問に思えてきました。 みなさんのお考えを聞かせていただきたく質問しました。

  • 派遣社員とは…

    派遣社員とは… 正社員になった経験はなく、アルバイトや派遣社員で働いています。 この不景気、ようやく3ヶ月の派遣社員となりました。 派遣社員として働くこと自体があまりないので疑問を感じることがあるのですが。 派遣社員の給料は大元の会社が派遣会社に支払っている金額からマージンを差し引かれていると思うのですが、そもそも派遣会社自体、一体何のためにあるのかと思ってしまうのです。 登録会で話しただけで一体、何がわかるのだろうかと。 今回、競り落とす為に単価を下げての落札したと聞いたのですが、交通費も含まれていないので、それを考慮すると2時間くらい無料奉仕状態です。単価は下げても、派遣会社の社員も生活があるのですから、彼らの手数料は単価が下がることなく、派遣社員に皺寄せが来ているように思うのです。 大元との顔合わせでは「うちの○○」と言いますが、一体私の何を知っているんだとつい思ってしまいます。 派遣の営業マン自体、その大元の会社で働いているわけではないので、実際の業務や雰囲気だってわからないので、直接雇用の方がまだ、面接の際、肌で感じ取れると思うのです。それでも派遣会社がこんなに多様化しているのは直接雇用だと手間も時間もかかるからと聞きます。 これだけたくさんの派遣があって珍しくなく、派遣の現状もわかっているかとは思うのですが、大元からは「派遣社員はすぐに出来て当たり前」、「派遣社員のくせに」という対応があります。 彼らも最終採用は派遣会社と共に選定していると思うのですが… 今回、大元の直接指導にあたる方が、それはそれは大変キツイ言い方で鬱になりそうなのです。 派遣社員4名とその方で別室で仕事をしていて、メイン室(社員のみ)はすごくざっくばらんな感じです。 指導の方に問題があって、派遣会社に不満を持っているだけかも知れません。 指導の方が温和な対応ならこう感じないのかもしれませんが。 よって派遣社員は腰が引けて、何だか卑屈な姿勢になっている気がします。 怖くてちょっとした質問さえ、戸惑います。他の社員の方もその方に対しての口調は知っているのですが、その方の上司でさえ、注意も出来ないのです。温厚ならば仕事ももっとスムーズに行くと思うのですが、この理由により悪循環を招いています。 ただ、社員の方は談笑もしつつ働いていますが、私たちは昼休みとトイレに行く以外、小休止もなく働いています。指導の方は、大金払ってるんだからっとでも思っているのでしょうか。一息つく隙間すらありません。 「何か問題がありましたらご連絡ください」と派遣会社は言いますが、彼らもマージンを頂いているわけで、言ったところで何をしてくれるんだろう、無駄な気がします。 それなら派遣なんて辞めてしまえばいいと思われるのかも知れませんが、このご時世、本当に仕事が無いので、とりあえず職にありついただけでも有り難く思えっと考えず、この3ヶ月、どう対処していけば良いのかアドバイスを頂きたく思います。 派遣社員に向いていないと言われれば仕方ないのですが、派遣会社の選び方などにもポイントがあるのでしょうか。やはりアルバイトでも直接雇用onlyにした方が良いのでしょうか。 現在の対処方法、そして今後のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 「秋葉原無差別殺傷事件」を覚えておいででしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=D6D-pKCh3TM&feature=related 2008年(平成20年)6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件です。7人が死亡、10人が負傷しました。 正直、わたしは犯人の加藤智大の気持ちも分からないではありません。 いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね。 私も間違っていたら加藤のようになっていましたし、これからもその可能性がゼロとは言い切れないです。 多くの方は「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 ちなみに「だからといって無差別殺人が許されるわけではない」と­いうあたりまえの返信は止めてください。そんなの当たり前のことですから。

  • 派遣先の不満

    ご意見ください。 現在派遣スタッフとして働いています。 派遣先で電話に出ない人がいます。1人は社員・一人は派遣社員(別会社)私は毎日その2人にイライラしてしまいます。そこで派遣会社の営業に相談しました。しかし派遣先の上司はそんなことくらいは自分たちで解決しろという考えみたいです。社員同士だったらそうなのかもしれませんが、派遣社員が社員や別の派遣会社の人を注意するのてどうなの???って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?派遣会社を通じて言ってもらおうとしたことは間違っていましたか?