• ベストアンサー

派遣社員だけが何故事件を起こす?

通り魔事件の犯人は二人とも派遣社員でした。何故派遣会社のトップは社員があんなに凶悪な事件を起こしたのに記者会見も開かないのでしょう。  また何故派遣社員があんなに凶悪な場当たり的な事件を起こすのでしょうか?  別に犯人に同情してるわけではありませんが普通の社員だったらあんな事件は起きなかったように思います。  特に派遣社員の皆様のお考えをお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65749
noname#65749
回答No.9

こんばんわ。 毎日が「明日から契約が切れるかもしれない。」と思うストレスは、 女性の派遣社員だってあるでしょう。 女性の派遣社員母数は男性のそれより圧倒的多数なんですから。 派遣社員に限らないけど、参考までに・・・ ↓ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3250.html http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/06/dl/03-02.pdf でも女性の派遣社員による凶悪犯罪というのはちょっと聞きません。 凶暴性は男の特権? 派遣社員がどうのっていうより、男って困った生き物ですネ。 どうせ「女性はいつか結婚すればいいと思っているから、男よりストレス の真剣さが違う」などと思われるかもしれません。 女はみないつか結婚できて生活に困らないという保証があるとでも? 男も女も派遣社員の明日をも知れぬ立場に対するプレッシャーは同じ。 でもすべて自身が選択してきた結果の立場です。 誰かに強要されて派遣社員になったわけじゃないでしょう? あなたの危惧するように人材派遣制度そのものに問題があるとして、 でもそんなの分かってて自身で選択しました。 選択せざるを得なかったとしても、最後に決めたのは自身です。 自身が選択したということを認識できずに将来を悲観したり、他者に 八つ当たりするタイプが事件を起こしているような印象です。

その他の回答 (11)

• arain
回答No.1

単なる偏見です。 「偶然」派遣会社の社員だった人が連続して起こしただけでしょう。 多少なりとも「派遣」という形態に対して何らかのストレスがあり引き金になったのかもしれませんが、それはあくまでも一要因でしかありません。 貴方の理屈で言えば、最近中学生や高校生が起こす障害事件の話題が多いですが、中学生や高校生であれば必ず凶悪な事件を起こすとなりますよ。

papabeatles
質問者

お礼

私は派遣社員がみんな悪人だ等とは思っていません。 「多少なりとも「派遣」という形態に対して何らかのストレスがあり引き金になったのかもしれませんが、」  毎日が「明日から契約が切れるかもしれない。」と思うストレスは私たちにはとても想像できないものがあると思います。  派遣社員の皆さんには一日も早く派遣契約を解消して正規雇用で頑張って欲しいと欲しいと思います。    「貴方の理屈で言えば、最近中学生や高校生が起こす障害事件の話題が多いですが、中学生や高校生であれば必ず凶悪な事件を起こすとなりますよ。」  私は今そうは思っていませんが、もしある高校の少年非行が多いという事であればその校長は責任を取って、学校の教育システムを見直す必要があると思います。  派遣会社はそのような反省をしているのでしょうか?