• 締切済み

水位レベルを検知する機器

水位レベルを検知する機器 水位のレベルや温度、流量などを測定してアナログ出力し、 PID制御について学べる小規模な実験装置(全長1m程度)を作りたいのですが、 この分野に関しては初心者で水位レベルを検知する機器の選定が難しくて出来ません。 いろいろな方式がある様なのですが、条件として、 コンパクト、精密測定(0mm~1000mm程度)、振動に強い、温度(~100℃)まで耐、できるだけ安価 という感じなのですが、 差圧式、気泡式、超音波式、静電容量式のどれが適しているでしょうか。 それぞれの利点を教えてくれませんでしょうか。また、他に良い方式があれば教えてください。 それと、購入する場合はどちらのメーカーさんが品揃えがいいでしょうか。 わかりづらい質問ですいません

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

1mmの精度で計測できるフロートゲージがあります

回答No.4

水圧式(差圧)と静電容量式(波高計ではない)が安価ですが 静電容量式がその温度範囲で使えるかは疑問です。 水圧式は水温に影響を受けるので、 水路からチューブで離れた位置まで水を引き そこにセンサーを着けるといいと思います。

• agya88
回答No.3

メーカーの者ではありませんが^^; 直接解決に結びつくかどうかわかりませんが  お話の内容より水位レベルセンサーを設置する小型容器は、 常に水が流出入しており、且つ温度変化がある。と考えると、 差圧式(投げ込み式)は流出入(圧力変動)があるため、精度が保てるか? 超音波式は容器形状により、音波跳ね返りで誤計測することがあります。 確実に測定するのでしたら直接液体に触る方式の物がよいと思います。 静電容量式、磁歪式、抵抗式、この3点より価格と必要されている性能・精度・設置の手間、納期等々比較検討されてみてはいかがでしょうか? ちなみに、流入速度(水位変動)が遅ければ、25~40A程度の配管を組み合わせて、小型の容器風に見立てると、容器代かなり安くすみますよ。 容器上側:チーズをト型に組んで、上をセンサー、横を液in?out?とする。 容器中間:ロングニップル 容器下側:チーズをト型に組んで、下をキャップ(点検用)、横を液in?out?とする。 熱を持つ容量を少なくすれば、温度実験の昇温・冷却させるのも楽ですし。 電気的なところは、流量計測、温度計測など扱っていれば、まず問題ないでしょう。 あとは、実験前に液ゼロ位置 と 液満水位置の0~100%調整を忘れないように。といったところで、長文失礼いたしました。

参考URL:
http://www.nohken.com/japan/product/level_sensor/pdf/ms_s.pdf
回答No.2

>できるだけ安価 ですので、あまり凝ったシステムにはできませんね。 距離もそれなりにありますので、超音波式が良いのでは?

• opechorse
回答No.1

実際の石油タンクなどではフロート式液面計を使っていますが http://www.ydic.co.jp/item/item015.htm これだと、大学授業レベルだと自作できるのではないですか 結局原理は、フロートの形状にもよりますが 空気中の重量f1と液中の重量(質量ー浮力)f2 完全に液中に沈んでいるときから空気中に引き上げるときに 垂直加重がf2からf1に変化するので 圧電素子をつけたワイヤをサーボモーターで引き上げて 垂直加重(f1-f2)/2のときのサーボモーターの位置情報をとるようにすればいいです (実際のタンク液面の情報もそうやって取っています)