• 締切済み

公認会計士の出張について

私は今大学生で最近公認会計士という資格に興味を持ったのですが 会計士は監査のためよく出張にいくそうですが、海外への出張とかも あるのでしょうか?私は語学が大の苦手なので不安です。 国内だけの監査に回るということもできるのでしょうか? あと月どのくらいの頻度で出張があるのでしょうか?

みんなの回答

• pyon_chan
回答No.3

あくまで部門によりけり(監査法人によるわけではないです)ですが 他の回答者が一般論しか語ってないようなので偏った経験則として答えます 海外に重要な子会社があれば普通は現地の会計士に監査してもらいますので スタッフレベルで海外出張に行くことは基本的にありません シニアやマネージャークラスでたまにありますがこれはクライアント次第 だいたいパートナーがいきます 日程調整自体がシニア・マネージャーがやることなんで海外に行く必要があっても 「○○さん(パートナー)、ちょっとアメリカまで行って来て貰えますか?」 と頼んで自分でいかないようにします(私の場合) 監査法人を腰掛的に使おうと思っているなら海外出張は完全回避可能ですが 監査法人内で出世したいなら海外出張は不可避という感じで捉えていいと思います むしろ語学が苦手で注意すべきは海外出張よりも 外資系企業を担当するかどうかです 経理部長が日本語を喋れないとか書類がすべて英語とかありえますんで 後は現地会計士と国際電話で英語で連絡を取り合うとか。。。 あと国内出張は人それぞれです おおざっぱに年間30日~150日程度です

• outerlimit
回答No.2

海外部門や海外の子会社等がある会社の監査を担当すれば 海外出張はあります どの程度かは その会社の海外部門等の比率と担当会計士の人数によるでしょう 一般論などありえません 会計士を目指す方ですから 企業の実態についても勉強しているでしょうし、資料も入手しやすいでしょう 公認会計士を目指して勉強している大学生の質問としては、程度が低すぎることにお気づきください、こんな状態は早く脱出できないと顧客企業から相手にされません(それ以前に監査法人内で相手にされないでしょう)

• srafp
回答No.1

会計士を目指した時期もありますが、ご質問の内容はそんなことに関係なく、社会常識レベルで答えられる物が多いです。 少し落ち着いて考えましょう。 > 会計士は監査のためよく出張にいくそうですが、海外への出張とかもあるのでしょうか?  ありえます。  例えば連結対象子会社が海外にあり、その子会社が連結決算の監査に於いて重要な位置を占めている時に、現地に提携する監査法人・公認会計士事務所が無ければ、誰かが監査に行かなければなりません。要は、あなたが担当する企業次第です。 > 国内だけの監査に回るということもできるのでしょうか? 不可能ではありません。  上の答えと逆を考えればいいだけです。全ての契約先が国内法人で、海外支店や海外子会社がないとか・・ > あと月どのくらいの頻度で出張があるのでしょうか? 私の勤め先は連結対象子会社である為、年1~2回、親会社が契約する監査法人による外部監査が入ります。 その時のスケジュール表を見ると、当社に来る会計士の先生は月の半分が出張ですね(毎月同じ訳では無いとおもいますが)。 これもあなたが担当する企業次第ですね[企業の数も含めて]。