• ベストアンサー

第二種電気工事士の資格を目指したいのですが、お勧めの参考書はありますか?

第二種電気工事士の資格を目指したいのですが、お勧めの参考書はありますか?    独学でのスタートになります。参考書は一般の本屋さんで買えるものでお願いいたします。 1)図解の多い物を希望します。 2)テキストと問題集が一対になったものを捜してます。 3)最初は簡単な1冊(テキスト)のみで始めます。 お勧めがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.1

あなたの知識・技能がどの程度かによって変わってくるのではないでしょうか。 まずネットを活用して、過去問に挑戦してみましょう。検索すればいくらでも出てきます。 他のたいていの国家試験同様、毎年似たような問題が繰り返し出題されていますので、その傾向を知り、かつご自分の現在の能力がどのくらいかを確認しましょう。 そのあとで書店に行ってご自分に合ったものを選択すればいいと思います。 また、技能試験もあるためその練習に結構経費がかかります。たかが本代といえどもばかになりません。勉強は極力ネットで済ませるようにして、その分を練習材料購入のために貯金しましょう。 来年の受験になりますので時間はたっぷりあります。今から取り組めば楽勝です。 ちょうど明日・明後日が今年の技能試験です。掲示板などのぞいてみると雰囲気もわかり、きっと来年受験の参考になることでしょう。 がんばってください。

benzoudesu
質問者

お礼

qclrさん回答ありがとうございます。  これから始める予定ですので、全く知識は無いのですが、実際に使われた感想で良かった(若しくは解りづら買った)などあれば教えていただきたっかたのですが。  >勉強は極力ネットで済ませるようにして・・・  極力ネットで済ませるとはどのような事でしょうか?お勧めのサイト等有りましたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>極力ネットで済ませるとはどのような事でしょうか? はっきり言って私は本を買う必要はないと思っています。 それほど「ためになる」サイトがたくさんあるということです。 >お勧めのサイト等有りましたらお願いいたします。 本気で資格を取ろうと思っているなら、自分で手当たりしだいにネットサーフィンしてみましょう。 「第二種電気工事士」でググってみてください。出てくるのは資格取得のためのサイトばかりだと思いますよ。 まずは本家本元の「電気技術者試験センター」のホームページを見ないわけにはいかないでしょう。 次にNo.1でお話しした「過去問」を紹介しているホームページを見て挑戦してみてください。解答だけでなく解説してくれているところもすぐに見つかるでしょう。 そして、いろいろな人がいろいろな角度から、様々なサイトを受験者のために立ち上げています。それらをできるだけたくさん読むことがいちばんの勉強法だと言いたかったのです。 1冊の本だけで勉強するよりずっと知識や考え方が広がります。 10年前、20年前はとても考えられなかったことです。「本」中心の時代でしたから。 現在のインターネットの環境を大いに利用しましょう。 そうこうしているうちにひょっとすると買いたい本が出てくるかもしれませんね。どうしても買うならそれからでもいいのではないですか?

benzoudesu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 執りあえず一番分厚そうなのを1冊買ってきました。一読したした後に、過去問にチャレンジしてみます。ありがとうございました。