• ベストアンサー

2種電気工事士の参考書

こんにちは。自営で小さな電気工事関係の仕事をしてます。主人と一人社員がいます。私(妻)も何か手伝える事をしたくて、2種電気工事を受験したいですが、参考書が書店になかなかありません。何処で購入出来ますか?また家電製品エンジニアの参考書も希望です。ご存知の方、よろしく御願いします。 主人に聞けば済む事ですが、自分で挑戦してみたくて。忙しいのもありますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitei
回答No.2

以前 別の質問に回答した daitei です。 ご主人に相談するのがベストと思いますが・・。 どうしてもと言うなら、手間が掛かりますが、 お宅が加盟している(加盟していなくても)地域の電気工事業者の 組合があると思います。 組合ではどこでも受験対策の講習会などを行なっているので、 そこで使っている参考書かテキストを頒けてもらうなどして、 入手したらどうでしょう? 町や市になかったら、県と、少しづつ範囲を広げて調べれば、 きっと近隣にあると思います。 ネット通販で購入する方法もありますが、実際に使っている「組合」などの実績のある本のほうがよいと思います。 その他には、近くに職業訓練をする公的機関(学校のような)があれば、そこで使っている本をお聞きして、購入できるか聞いてみるとか・・。大きな図書館にもあるかも知れませんね。 No.1の回答のネットの問題集も大変よい教材だと思います。 ネット通販で購入する方法は難しくありませんが、 その書名、出版社が判っていれば、書店で取り寄せてもらう事も 出来ます。 いずれにしろ、学科、実地とありますし、実地は受験対策を しないといけませんので、近くの組合の講習を受けるのが 一番だと思います。 なにかあったら、また質問を投げかけてください。

mannma-1
質問者

お礼

こんにちは daitei様から 再びアドバイス頂き、心強く感じます(^^) 先月簿記の試験終了し(見事落ちましたが(^^;)今度は、本番の電気資格に挑戦しようと質問をさせて頂きました。 主人から 電気組合がどうのこうとと言う話を聞きましたが、詳しく聞くと煙がりますので・・ 電気組合には、私も時々 行きますので、聞いてみます。 未知の世界の勉強ですが、とりあえず取り組んでみます。 試験問題見ましたが、理科?数学?っぽいですね。不安になりました・・多分 またこのコーナーを利用させてもらう時は、問題の解き方についてかもしれません(^^;) ド素人の私でも、すごく分かりやすい、ご返事頂き、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak60
回答No.1

こちらで勉強されてはいかがですか? http://www.denki21.com/mondai.html

参考URL:
http://www.denki21.com/mondai.html
mannma-1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。すべての試験問題に対しての、解答解説のホームページあるんですね。参考になりました。自分では、なかなか探せなくて(^^;)お手数をおかけしました。