• 締切済み

振り込んだお金は取り戻せるでしょうか?

rarara0002005の回答

回答No.2

騙された?似たような経験あります。 半分詐欺と思って間違いないと思いますが、コンサルティングというのはそんな職業であると、お勉強代として割り切ってみてはいかがでしょうか。 ネット初心者みたいな人がコンサルタントしている場合もあるようなので、気をつけてください。 やろうと思えば資金なしで誰でも出来てしまう職業なのである意味怖いです。 私はコンサルタントは当てにならないと思っていますので、今後頼むことはないでしょう。 それよりも、書籍で勉強したりmixiで聞いて自分で実践したほうがよほど勉強になります。 >3月に[あなたのホームページを診断します]のメールが届きました 最初のメールでおかしいなと思いませんでしたか、文面からして怪しげな感じがぷんぷんしています。

関連するQ&A

  • 立ち退き

    2006年4月から住み始めて、今年は契約更新になるので、このまま契約更新をするつもりでいました。 大家さんから手紙が届き、「再開発のため立ち退きをお願いします。」の案内でした。 その手紙には、再開発担当の会社の担当者名刺が入っていました。 具体的な内容はなく、担当者から連絡が入ります。との事。 このまま、連絡を待った方がいいのか?。 再開発担当者へ連絡した方がいいのか?。 仲介・不動産屋へ連絡した方がいいのか?。悩んでいます。 また、引っ越す費用が無いのですが、どのような交渉をすればいいのでしょうか?。

  • このやり取り、どう受け止めますか?

    文章にするとわかりづらいかと思うため、時系列表記します。 ■ある案件をうちの会社(以下「当社」)がA社と契約して行っていた。 ■事情があり、(A社了承の元)A社からB社の紹介を受け、  同案件をB社と契約して進める予定になった。 ■B社の社内コンプライアンスの関係で、B社の下請け会社(以下「C社」)と契約してほしいと  B社から打診があった。 ■社内で検討し、C社と契約することは問題が無いとB社に回答し、  契約内容を最終的に確認したいと連絡した。 ■B社営業担当よりC社営業担当者、当社へ下記のようなメールがあった。 ↑これが先週の金曜日。 --------- > 下記に連絡いただき調整していただければと思います。 > > 会社名:株式会社 C > 担当営業:○○様 > メールアドレス:aaa@bbb.co.jp > TEL:090-1234-XXXX > > 本日は外出しており、月曜に連絡させていただきますとのことでした。 --------- 当社はB社さんとは今回の契約変更の話がありお会いしたのは1度、 残りは電話とメールでのやり取り程度の付き合いです。 C社さんはまったく面識がありません。 ■そして現在月曜日午後。現時点でC社より連絡無し。 ここで質問なのですが、 メールの最終行を見て、私はC社営業担当者さんから連絡があると受け止めました。 C社と契約すれば、うちの売上げ先になるので、 本来であればこちらから連絡するべきものだと思って入るのですが、 B社営業担当者のメールを見て、こちらから連絡をしていいかどうか悩んでいます。 B社営業担当に確認を取ればいい話なのですが、みなさんならこのメール、 どのように受け取るのかと思いまして。 やはり売上げ先にこちらから連絡をしなければいけないというのが 常識であれば、C社と話すときにお詫びも必要になると思っています。 新人でもないので、このようなこと質問をして恥ずかしいのですが、 みなさんのお考えを聞かせていただきたくお願いいたします。 --- 追記。 契約変更に関して「怪しい」とか、先方会社の電話番号が記載されていないのはおかしいなどの ご指摘はご勘弁願います。 然るべき方法をとった上での契約変更ですし、先方の会社がしっかりしていることは、 情報収集で確認済みです。 契約変更にいたる事情に関しても私のいる業界ではありうる話です。

  • コンサルティング報酬は所得税法204条の源泉徴収対象となりますか?

    今年の1月より、経営コンサルティング会社(法人)を立ち上げ事業を開始しています。 某クライアントA社と契約しコンサルティングを実施していますが、コンサルティング料を請求した際、所得税法204条が適用されるとの事で、月額報酬金額の10%を差し引いて支払いする旨の通知を受けました。 所得税法204条を調べてみると、経営コンサルティングそのものはそれに該当しないように思えるのですが、いかがでしょうか? また、某クライアントA社とは個人として業務委託契約をしているのではなく、あくまで法人対法人として契約をしているので、そういった意味でも源泉徴収をされるのはおかしいのでは?と思うのですが、いかがでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Eメールを返送で送るのはマナー違反?

    今日 友達にEメールのマナーがなっていないとクレームをつけられました。 私は相手メールの文章の下に それに対する自分の答えや感想を書き もちろんそれに 新たに伝えたいことがあれば加えて返信することがよくあります。 メールのやり取りしている人達もほぼそのようにしていますので。 それが今日 「あなたはよく私のメールを貼り付けて返してくるけど あれはもらった手紙に添削して返すのと同じ行為で とても失礼なことです。 アンタはこんなこと書いてよこしたけどもう一回読んでみ.って 指図していることになりますよ。」 とクレームのメールが。 手紙なら来た手紙に書いて送り返すことは失礼ですが Eメールはそれが「できる利便性」のあるものだと思っていました。 あなたの文章の何に対して私がこう思っているのか 一目でわかるむしろ便利なことだと。 来たメール すべての文章をそのまま返信するのではなく 相手メールの必要な文章以外削除もします。 でも私の考えが間違っているのでしょうか? ネット検索で調べていますがこれがマナー違反とあるのは 見つかっていません。 ちなみに 私は50代 彼女は40代後半でメールも好きですが 今も 手紙のやり取りも好きな方です。

  • 恋ばな

    ラジオのパーソナリティの女の子に恋してしまいました。8年ぐらいずっと手紙のやりとりをしてます。といってもあて先は放送局なんだけど。。。。メールアドレスが聞きたい。。。 手紙では好きということを書いたのですけど、答えはなかったことのように触れていません。。。 つきあいたい。。。Mailしたい。。。

  • お金を返してもらいたいのですが。

    こんにちは。悩んでいる事があるので相談させてください。 私は昨年付き合っていた彼にお金を貸しました。 その時の振込先を指定したメールと降り込んだ時の振込票は保存しています。 当時、私は彼と将来の約束もしているしお金を貸そうと決断したのですが、それ以降連絡をしてこなくなった彼。彼とは遠距離恋愛で、この状況が続いた事で私は彼が信頼できなくなり、別れたい事と返済の催促をメールしてみましたが、それに対して返事はありませんでした。 私は付き合っていた当時、ご両親に借金をしている旨を聞いていたので、彼の実家にお金を返済してもらいたい件を手紙で送りました。そこでようやく「最悪でも年内中には返すと」いうメールが彼から返ってきました。が、それ以降一度の振込も連絡もなく私としては我慢の限界で、8月中に返済してと電話をしてみた所「今は無理」との返答。何とか「来月に少しだけでも振り込む」と宣言させたものの信用できません。 また、その電話の際、裁判しなければ返済してもらえないのですか?と私の考えを話したところ「俺は返すと言っているし年内に返すとメールもしてるし今も電話に出ている。返済する態度を見せているから、訴えても無駄」と言った上に「逆に両親に手紙を書いて送った事は俺のプライバシーを侵害している事だから、お前を訴えてやる」と脅されました。 私はここまでの経緯を、再度ご両親宛に手紙に書いて送りました。 私としては裁判に持ち込まず、早急に彼からお金を返済してもらって縁を切りたいのですが・・・。

  • 豪で2GBのネット契約しましたがどれくらいダウンロードできるんでしょう

    豪で2GBのネット契約しましたがどれくらいダウンロードできるんでしょうか? USBで直接無線LANができる機器をとりつけて、月に2GBの契約をしましたが、 skypeやメールを隔日のペースで日本とやりとりしています。 ページのダウンロードや音楽を聴いたりのどれくらいの頻度と量なのか 見当がつかないので、教えてもらえると助かります。

  • 派遣の紹介を断るとリスクが伴う?

    現在、派遣(A社)で仕事をしています。契約は3月までです。 こちらのA社の担当さんはとても親身になってくれた方で、とても感謝しておりますが、キャリアアップしたい旨を伝えました。 快く了承してくださったので、別の派遣会社さん(B社)にキャリアアップのため仕事の紹介を頼みました。そして4月からの仕事を紹介され、面談しました。先方さんも乗り気で、順調に仕事が決まり、後は契約だけの段階でした。 また別の派遣会社さん(C社)から仕事を紹介されました。いつもならばお断りするのですが、仕事の内容を見ると、キャリアアップはもちろんのこと、前々から本当にやりたかった仕事であり、悩んだ末、C社に仕事の紹介をお願いすることにし、面談に行ったB社のお仕事をお断りしました。 その際、B社の方とメールにてやり取りをしたのですが、「もうすでに現場にまで話が通っており、ドタキャンするとあなたにもリスクが伴う」という趣旨が書かれていました。 確かに、あの時点ではとても乗り気ではいましたし、仕事をお断りしたことは悪いと思います。またお怒りになるのも分かります。。。が。。。本契約をしたわけでもないのに、「ドタキャン」になるのでしょうか?また「リスク」とはなんなのでしょうか? A社の担当さんがとても快い対応だったので、甘く考えていた部分もあるのだろうとは思いますが、B社の担当さんの脅しにも感じられる言葉がとても気になったので、ご質問させていただきました。

  • 内定先の社長が亡くなった時の、手紙の内容

    来年度から就職する事が決まっている内定先の、会社の社長が最近亡くなりました。 会社のホームページで知り、会社の方からは連絡はありません。 内定を頂いて以来、人事担当の方とは、ちょっとした宿題と手紙のやり取り(仕事のことや不安なことを聞くための)をしていました。 去年11月に会社から、手紙の返事の中で「次は来年送ってください」とあったため、そろそろ書こうと思いました。 しかし、社長が亡くなったのはその手紙を頂いた後なのでその手紙をどう書き出せばいいか悩んでいます。 やはり書き出しには「このたびは・・・」のようなことを書くのがいいのかなと思ったのですが、どう書けばいいのか分からないため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 (会社は大企業ではありません。今回の手紙では春から頑張ります、のようなことを書こうと思っていました)

  • ホームページの著作権

    私の知り合いが、悪質な経営コンサルティング会社(A社/横浜市中区花咲町)に引っかかりました。 彼は顧問税理士の紹介でA社にホームページ制作を依頼しました。 A社は、ホームページをアップした後は、わずか1行程度のちょっとした文言修正でも、2万円、3万円と、法外な修正費をふっかけてくるようになったそうです。 そのため、「ホームページを自社で管理したいから、データを引き渡してほしい」と申し出たところ、「ホームページの著作権は、ホームページ制作会社にあるから、タダでは引き渡せない」と拒否されたそうです。 ホームページの著作権が、クライアントではなく、ホームページ制作会社にあるなんてホントですか? ちなみに、彼はA社と契約書を交わしていません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。