内定先の社長が亡くなった時の手紙の内容

このQ&Aのポイント
  • 内定先の会社の社長が急逝したことを知り、手紙の書き出しに悩んでいます。
  • 内定を頂いてからの宿題や手紙のやり取りを通じて人事担当の方と関わってきました。
  • 社長が亡くなった後の手紙の内容で、春から頑張ることを伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先の社長が亡くなった時の、手紙の内容

来年度から就職する事が決まっている内定先の、会社の社長が最近亡くなりました。 会社のホームページで知り、会社の方からは連絡はありません。 内定を頂いて以来、人事担当の方とは、ちょっとした宿題と手紙のやり取り(仕事のことや不安なことを聞くための)をしていました。 去年11月に会社から、手紙の返事の中で「次は来年送ってください」とあったため、そろそろ書こうと思いました。 しかし、社長が亡くなったのはその手紙を頂いた後なのでその手紙をどう書き出せばいいか悩んでいます。 やはり書き出しには「このたびは・・・」のようなことを書くのがいいのかなと思ったのですが、どう書けばいいのか分からないため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 (会社は大企業ではありません。今回の手紙では春から頑張ります、のようなことを書こうと思っていました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 素人です。 普通、社員には連絡しても、内定者には連絡はしないと思います。 まあ会社と人間的関係は今のところ微妙なので、軽く、文の最後に でも、そういえばホームページ見ました、社長のことは残念です、 ご冥福をお祈りします、程度の文章を追加しておけば良いのではな いでしょうじゃ。 あくまで会社がyosi0926さんに望む事は社長を嘆く事ではなく、新 人として頑張って貰う (1日も早く戦力になって欲しい)ことだと 思ってみました。

yosi0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大事なことは嘆いていることを伝えるのではなく、より一層早く戦力になるという気持ちを伝えることだと気づきました。 初めて質問したので、回答を頂き本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

手紙の書き出しに書くのは、大袈裟です。 まだ社員でもないし、だからと言って、無関係でもない 微妙な所ですね。 途中にでも「先日ホームページで、社長様のご逝去を知りました。 心からお悔やみ申しあげます。」で良いと思います。 あとは、今後のご自分の意気込みをお書き下さい。 硬く考えなくても大丈夫です。

yosi0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬く考えていました。 しっかりした内容を書こうとするあまりに、なにか形式にはめた様な手紙になるところでした。 素直に今後の意気込み等を伝える内容にします。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定先に送る手紙の書き出し

    できるだけ早くに回答していただけると、うれしいです。来春から社会人になる、現在大学4年です。 内定先に健康診断書を郵送します。ずいぶんと遅れてしまったので、お詫びの手紙も添えて送ろうと思うのですが、書き出しは「拝啓」で季節の挨拶などは必要でしょうか? 就職サイトでは「貴社、ますますご清祥のこととお喜びもうしあげます」と書かれていました。なんだか、自分が来春から入る会社なのに自分で誉めてるような気がするのですが・・・ もうひとつ・・・これまで人事担当の方は「○○様」としていました。先日の内定式でほかの人から「○○さん」の方がいい。といわれました。どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定後のお礼の手紙について

    1ヶ月ほど前に、ある会社から内定をいただきました。 内定の連絡は、手紙でくるという事だったのですが、 社長の都合で手紙を送るのが遅くなるから、 先に電話でという事で、電話でいただきました。 その際に、後日会社に来てもらう事になると思うから また連絡しますと言われました。 電話のあった数日後に、手紙が届きましたが、 内定の書類ではなく、入社までの宿題として、 読んでおくべき本等がリストアップされているだけでした。 いまだに、書類は届いておりません。 内定の御礼の手紙は、 書類と一緒に送る、という記事を以前読んだのですが 未だ書類が送られて来ない中で、 もうじき一ヶ月がたってしまうので、 どうすればいいか、迷っております。 ぜひ、何かアドバイスいただければ、と思います。

  • 内定先への年賀状

    2008年春から社会人となります。 そこで内定先の人事担当者に年賀状を出したいのですが。。。 似た質問はたくさんあったのですが、わたしの条件に合う質問がなかったので教えてください。 状況は、、、 お世話になった人→人事部長、人事担当者2人 会社の規模としては3000人程 社員同士は仲がよく、人事の方たちとも気さくな雰囲気で接することができています。 よろしくお願いします。

  • 内定先へのマナー

    先日ある企業から内定を頂き、受理したのですが、その後のやり取りで困っています。 選考過程では、企業の方に対しメールを送る際の宛名に「○○株式会社○○(部署・役職等)○○様」のように書いていたのですが、内定後は変えるべきでしょうか? また、メールや手紙の書き出しの挨拶は何と書くのが適切でしょうか? 「お世話になっております」等と書いたほうがいいのでしょうか? 同じ会社の方ということになるとはいえ、まだ入社する前だし丁寧にしたほうがいいとは思うのですが、あまり丁寧にしすぎると堅すぎるような気もするし… 選考中と同じように書くべきなのか、少しは柔らかい書き方にしたほうがいいのか? 企業の方はどう感じるのでしょうか?

  • 内定先への年賀状について

    来年から新卒で働くことになったのですが、内定先に年賀状を送ろうと考えています。 ベンチャー企業で社員数が100名に満たない程度です。 宛名は人事部 ~様でしょうか? 面接等でかかわったのは技術担当の方で、人事の方とはあまり面識はありません。 それでも、やはり人事だとは思いますが、内定後人事の方が変わっています。それでも人事の方で問題ないでしょうか? 新しい人事の方の名前は分かっていますし、これからお世話になることもあるかと思います。 内容ですが、使ってはいけない文章等ありますか? 会社の雰囲気はかなり自由な印象で、内定式でもそういう雰囲気がありました。自己紹介も面白く、などなど。ですので、年賀状もあまり堅くしすぎないほうがよいのかなとも悩んでいます。 質問をまとめますと 1宛名は人事でよいのか。 2あまり適さない文章はあるのか。 3会社の雰囲気は気にせず、ある程度堅い文章のほうが良い。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退を伝える相手が社長なのですが…

    現在転職活動をしていて、一社第1次、2次面接と進み希望した部署とは違う部署での内定をいただいたのですが、内定辞退を申し出ようと考えています。 ただ、書類通過の時点から連絡をいただいていたのが先方の社長で、メールのやりとり、1次面接、2次面接とも全て社長が担当してくださっていました。(お恥ずかしながら1次面接の途中でお相手が社長だと知りました。) 本来、内定辞退というのは電話でその旨を伝えて…というのがマナーのようですが、お相手が社長という事で社内に不在がちとの話も伺っており、また人事担当者にも今まで一切接触がないため、どういった形で辞退を申し出るのが一番失礼ではないだろうかと迷っています。 今まで採用担当を社長が行っていらっしゃるというケースを経験した事がないため、辞退の仕方や理由を伝えるべきか等について、皆さんからの良いアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

  • 内定先からの年賀状に対して

    就職の内定先から年賀状が届いてしまいました。 問題は、それに対してどんな反応をするかです。 名義は社長なのですが、社長とは一切面識がないし、 印刷なので社長が書いたものではありません。 会社宛に…とも考えたのですが、1000人以上の規模の会社なので 会社名だけ書いたらどこに届くかわかりません。 皆さんならどうしますか? 1.社長宛に出す 2.会社宛に出す 3.人事宛に出す(人事の方が出したのではないか?と推測) 4.出さない

  • 内定先への年賀状

    内定先への年賀状について質問です。 過去ログを読んでいると「送っても送らなくてもどちらでもいい」「わからないことが多ければ送らないほうが無難」との意見が多く、 内定先への年賀状は見送ることにしていました。 しかし、先日内定先から会社オリジナルのカレンダーが届き、カレンダーのお礼を兼ねて年賀状を送るべきか迷っています。 内定先は以前にも研修会のときの写真を郵送してくれたり、お知らせなどはメールと封書の二重で 送ってくれたりと、丁寧な会社のようなので年賀状が来る可能性もあります。(内定者は15人程度ですし) このような場合、やはり送っておいたほうが無難でしょうか? また、送る場合、宛名をどうすればいいかわかりません。 社長とは1度面接でお会いしただけなので、お世話になった人事部宛に出そうかと思うのですが、 採用担当の方は複数名いるので「人事部御中」でもよろしいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 手紙を書いていますが、うまく書けず困っています

    こんにちは。今就職活動中で企業宛に手紙を書いているのですが、うまくかけません。 内定辞退をまず電話で伝えようと思ったが、人事担当者(私の採用試験に関して受け持ってくれた方)が出張中で、内定辞退の期限も迫っていたので、内定を辞退したい旨を他の人事部の人に、私の人事担当者に伝えてもらった。 という状況です。メインの内容は内定辞退をお詫びする手紙ですが、内定辞退という重要な内容なのに伝言で済ませてしまった事も一言謝りたいのですが・・・敬語を使い慣れていないこともあって上記の部分がうまく文章になってくれません。  どのように書けばいいのか、どなたか知恵を貸してください!! お願いします!!

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。