- 締切済み
立ち退き
2006年4月から住み始めて、今年は契約更新になるので、このまま契約更新をするつもりでいました。 大家さんから手紙が届き、「再開発のため立ち退きをお願いします。」の案内でした。 その手紙には、再開発担当の会社の担当者名刺が入っていました。 具体的な内容はなく、担当者から連絡が入ります。との事。 このまま、連絡を待った方がいいのか?。 再開発担当者へ連絡した方がいいのか?。 仲介・不動産屋へ連絡した方がいいのか?。悩んでいます。 また、引っ越す費用が無いのですが、どのような交渉をすればいいのでしょうか?。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bouhan_kun
- ベストアンサー率19% (1032/5208)
>半年後に急に出て行け!と言われ兼ねないですね・・・契約更新も取られて、出ていけ!とか言われる可能性もありえますよね 回答の意味がよくわかられていないようですね・ 競売で所有権が放棄、移転してなければ、あなたには居住権がありますから、現在のような理由で法的に追い出すことはできません。 更新については定期借家の契約(たとえば3年しか貸さない、その時点で更新はしない)を結んでなければ、双方の同意がなければ、一方的な解除はできません。つまり、更新がされなかった場合や、どちらかが拒否した場合でも、同意とはみなされず、自動更新されるのです。 結局、貴方が、退去の条件に納得した判を押さない限り、住み続けることが法的には可能と言うことです。 で、こういう問題にあまりにも無知だったり、不安があるようであれば、交渉窓口の代理人を、貴方も設定したほうがいいかも。たとえば弁護士とかに依頼する、と。 こういう大事な問題は、やっぱりあって話をしたがるのが通例だと思います。変な思い込みで、変な態度を取ると、後々の交渉に響きますよ。やっぱ交渉は人任せのほうがいいかも。
- bouhan_kun
- ベストアンサー率19% (1032/5208)
再開発会社の立場が不明です。 交渉は基本的に、所有者と行います。所有権が開発会社に移転してなければ、大家と交渉するのが通例でしょう。 ただ、代理人と指定しているなら、開発会社と交渉することになるでしょう。 で、競売で所有権移転とでもなったのでなければ、連絡があるまで放置してていいでしょう。更新日が来れば、連絡なければ、自動更新になります。(定借でなければ)で、立ち退き希望の具体的スケジュールと、条件提示が行われるでしょうから、それをもって再度不明であれば、また相談して来ればいいでしょう。 相手が最初に持って来る条件は、あくまで提案でしかないので、それで困惑したり、慌てて判押す必要はありません、そこから協議になるだけのたたき台です。 まあ、相手がまっとうな会社であれば、それなりに補償金が出て、引っ越すに当たって足が出ることはまずないでしょう。労力や手間は多少かかりますし、とても気に入ってた物件なら、条件は多少かわることにはなるでしょうが。
- jakyy
- ベストアンサー率50% (1998/3967)
【情報をつかむこと】 まず、どのような再開発事業か、事業の開始は何時からか、 引越しの時期は何時までかの情報をつかんで下さい。 担当者に電話連絡をして、会って話を聴いてください。 その時に資料があれば、資料をもらって下さい。 最初は話だけを聞きましょう。 【交渉】 事業内容、立ち退きの時期がわかったら、準備が必要になります。 この準備とは、今の部屋を借りるとしたら幾らの家賃、 保証金、礼金がかかるか調べることですね。 引越しの業者に支払うお金も調べる必要があります。 その上で、再開発担当の会社の担当者と交渉に入ります。 【交渉術】 担当者は最初は穏やかに交渉の席に着きますが、 時には脅したり、強い口調でものを言ったりしてきますが、 惑わされてはいけません。 説明を納得がいくまでお聴きになり、 一体どのくらいの立ち退き代が出るかを聞くといいでしょう。 納得がいかないなら、すぐに返事はする必要がありません。 何度でも相手が来ますが、決して慌てることはありません。 その建物の最後まで残る覚悟で交渉に挑む気持ちがいいでしょうね。 納得が出来たら、その時は気持ちよく部屋を明け渡すのがベストです。
お礼
回答ありがとうございました。 順序立てて回答していただいたので、なんとなく頭の中が整理ついてきました。 実は、ショック!だった。 契約更新して、あと2年は住むはずなのに、詳細内容はなく手紙が送られてくるとは思いませんでした。 ありがとうございます。
- oops1969
- ベストアンサー率65% (17/26)
まずは、契約書に書かれている不動産屋さんに連絡してください。 大家さんからの手紙が、「貸主からの解約通知」ということになれば、6ヶ月前までの通告をもって、解約できる契約になっているのが、一般的です。本来は、「その間に引っ越し費用を貯めて、引っ越してくださいな」という意味があります。 ただし、賃借人には、「居住権」という住み続ける権利というのも存在しますので、多少の立退料は、もらえる可能性があります。 それは、再開発の会社が払うことになると思います。 そこそこ希望する額が提示されればいいですが、例えば20万円くらいとかだと微妙ですよね。そんな時には、「消費者センター」か「無料弁護相談」みたいなところで相談してみてください。 似たような事例を元に対策を教えてくれると思います。 ちょっとめんどくさいですが、がんばってください。 不動産屋さんもある程度は、親身になってくれると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 連絡してみます。 多少・・・不動産屋もグルでは???とか考えてしまい、連絡する事を躊躇しましたが、そんな事を言っていたら、半年後に急に出て行け!と言われ兼ねないですね・・・契約更新も取られて、出ていけ!とか言われる可能性もありえますよね。 冷静にいろいろなアドバイスを聞きながら、慌てず、かつ行動していきます。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 ひとまず、再開発会社の担当者へ連絡したら「会って話し合いを」の一点張りで、今月は、スケジュールが取れませんので、資料を郵送してください。とお願いしてみました。 これで、どのくらいの誠意のある会社か少しは解るかな?と思ったのですが。 「とりあえず連絡先を教えてください。」と言われた。 大家さんからの手紙には、その担当者から連絡があります。と書いてあったのに・・・頭にきたので、大家さんが知っていますから、きちんと大家さんに聞いてくださいね。と、感情的になってしまい。反省。 年内には立て壊しと言っていました・・・。 ひとまず連絡待ちです。