• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急な立ち退き請求

賃貸でアパートを借りています(東京都内)。 今年で丸11年目になります。 今月(5月)末で満了となるので、 2年更新の賃貸契約を更新しようと 今月(5月)中頃に、不動産屋に契約更新手続きを 行いたい旨を電話で伝えたところ、 (※ 毎回、この時期に更新手続きを行っています) 大家からリフォーム(雨漏り修繕)のため 退去して欲しいと更新拒絶を依頼されている と通知されました。 解約申入期間(契約更新の6ヶ月前迄)も過ぎていたし、 突然の事で驚き、不動産屋に出向き詳細説明を求めたところ、 解約申し入れの不履行は全く問題にされず、 逆に6カ月の猶予期間を与えるから、 その間に立ち退くようにと云われました。 もちろん、その6ヶ月の間の家賃は支払ってもらう、 と言われ、契約書も交わさずに?と聞くと、 では、契約を1年分更新して、改めて半年前までに 立ち退きを請求すれば文句がないのか?と云う始末です。 私としては、解約通知義務を怠った大家に 正当な額の立退き料を請求し、引っ越すつもりですが、 本来なら仲介に入ってもらえるはずの不動産屋が 上記のような対応のため、交渉がうまく行くかどうか 不安です。 新たな仲介者を挟んで交渉を行った方がよいのでしょうか。 ちなみに、大家は、相手の話に耳を貸さない人で、 交渉できるタイプではないため、実際には不動産屋が 直接の相手となります。 また、上記で記載した通り、もし5月末間際になって、 不動産屋から1年分の更新の契約書を提出された場合、 私としてはサインをして、その後半年以内に、 何の保障もなく退去するしかないのでしょうか。 更新拒絶をされたという事実を、 証明できる文書なり何かをこちら側が持っていなければ、 そのような理不尽な事が許されてしまうのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ございません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数465
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kmiho
  • ベストアンサー率40% (18/45)

ひどいですね。 まず、corleoneさんのおっしゃるように、半年前に解約の申し入れがなされていないため、すぐに立ち退く必要はまったくありません。 さらに、借地借家法には更新拒絶には正当な事由が必要と明記されております。貸主からの解約または更新拒絶が認められる正当な事由としては、賃貸人の建物をの使用を必要とする状況、当事者間の信頼関係が破壊されているか、借主対して十分な財産上の給付があったかなどが総合的に評価されます。 信頼関係が破壊された場合とは、例えば家賃滞納とか無断転貸があった場合のことです。corleoneさんはそんなことはなさってませんよね? そして十分な財産上の給付とは、引っ越しの費用等までも含まれると解されます。 ここで、リフォーム(雨漏り修繕)が正当な理由と言えるかどうかが問題となります。問題となっているアパートは雨が漏っているのですか?一時立ち退かなければ修理ができないほどの大々的な工事が必要なのですか? もしそうでないなら、立ち退く必要はないでしょう。 もしそういった工事が本当に必要な場合も、修理をする期間は一時立ち退かなければなりませんが、修理が完了でき次第ふたたび入居できるはずです。また、その間の宿泊費相当額は貸主の負担に帰すべきではないでしょうか。 よく言われることですが、店子の権利は大きいです。一度借りてしまえば法的にはかなり保護されます。もし相手が強硬手段に出るようでしたら、corleoneさんは弁護士などに相談すれば、間違いなく勝てるでしょう。 借地借家法の26条~もご参照いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイス、有難うございます! 正当な事由についてですが、私の方で家賃滞納とか無断転貸は一切ありません。 また、雨漏りの件は、3階建てのコーポの2階部分に居住しているのですが、染みてきている程度で大々的な工事が必要とは思えません。 不動産屋からは、来月の家賃(未更新部分)を振り込むようにと今日も催促されたのですが、不払いでいるとそれを根拠に退去を求められるのでしょうか?契約自体が白紙状態ですから、成立しない理屈だとは思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 更新時期と更新料についてご質問です。

    更新時期と更新料についてご質問です。 来月5月25日に契約更新を控えています。 当初は更新するつもりでしたが、ここ数年の景気後退で家賃が重くなっていた事情もあり 4月の上旬に家賃交渉をさせていただいた上で、今後の契約について検討をする形をとっていました。 数日後、不動産屋さんから電話連絡があり大家さんが家賃交渉に応じてくださった旨を聞き 契約を更新しようと思った矢先、家庭の事情で家族共々実家に帰らざる負えない状況に なってしまいました。 解約の通知は1か月前通知と契約書に記載されている事は承知していたのですが 現時点で解約を通知すると5月25日の契約満了日を超えての解約となります。 契約更新の手続きはまだとっていない状況なのですが、 この場合、更新料の支払いは必要なのでしょうか。。 家賃交渉に応じてくださった大家さんにも申し訳なく思っているのですが できれば更新料は払わない形で解約したいと思っております。 せめて解約満了の5月25日までには退去する形で進めるつもりでいるのですが… 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 引越し後の住んでいない期間の家賃請求

    はじめまして。 今賃貸の貸家に住んでいて、6月いっぱいに引っ越すのですが、 不動産屋に退去日が決まった旨を言ったら、 「通知が一ヶ月未満なので、翌月分の家賃もお支払い いただくことになります」と言われて困っています。 これまでのおおまかな経緯としては、今の貸家は大家さんの 一方的都合で取り壊しによる立ち退きをせまられている所で、 しかもその通告が、契約更新日の3ヶ月ほど前とかなり急でした。 数年前に大家さんの代が代わってからかなり怠慢な管理をしており、 立退き料もほとんど出さず、早く出て行けという感じです。 そして不動産屋は全く役に立ちませんでした。 私は大急ぎで引越し先を探し、やっと先日正式契約になって 引っ越せる段階まで来ました。正直な所、かなり振り回されています。 契約書には一応、解約受付日から退去日までが一ヶ月未満の 場合は一ヵ月後までの家賃を負担していただくことになることが 書いてあります。6月分の家賃は払い終わっているのに、住んでいない 7月分の家賃を、こういった場合払わなければならないのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 更新拒否されたまま、大家と連絡がつきません

    一般契約賃貸で4月が契約満期でした。5月の賃料を大家へ支払いにいったところ、同席した大家親族に「仲介業者へ行き更新手続きを行ってください」ということで支払いができませんでした。が、仲介不動産業者に問い合わせたところ、大家親族に仲介契約解除されたとのこと。大家へ電話したところ、大家親族に契約更新・家賃受取を拒否され、その後、大家と連絡がつきません。賃料については供託する旨を通知し、話し合いを求めましたが、電話は切られ訪問しても居留守を使われています。 当初、大家は賃料を受け取ろうとしていたので、本人の意向がどうなのかは判りかねますが、業者の話では、「大家親族が更新に異議を唱えている、大家本人は高齢のため相手にならないだろう」とのことです。 更新解除に関する事前通知は何もなく、4月分まで賃料は支払い済みでした。 大家親族は人格的に問題がある人物との評で、面倒なので退去したいのですが、事前の通知もなく正当事由も示されず連絡も拒絶されたまま退去するのは納得がいきません。仕事の都合もあり、急な退去は相当な負担です。拒否されているだけで「退去しろ」とは言われていませんが、なんらか立退料なり迷惑料なりを請求することはできないのでしょうか。契約書には「本契約が解除又は合意によって終了した場合、立退き料等を請求できない」旨の条文がありますが、当方から退去を申し出た場合はやはりこれに相当するのでしょうか。 とりあえず消費者センターと宅建協会へ相談しようかと思っています。ご教示いただけると幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

仲介業者は大家の味方です。 付き合いが今後も続く訳ですから。 家賃は払った方がいいです。受け取らない場合は供託という手続きを取って下さい(法務局?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kmiho
  • ベストアンサー率40% (18/45)

#2のkmihoです。 補足欄の質問についてですが、来月分の家賃については払わなければなりません。基本的に、半年前に更新拒絶の通知を行っていない場合、これまでの契約が更新されたとみなされます。「みなされる」ということは、corleoneさん大家との間には既にむこう2年間の契約が締結されているということです。 ただし、もし払わなかった場合も、それが立ち退きの決定的な根拠にはならないと思われます。家賃滞納で信頼関係が破壊されるというのは、何ヶ月も滞納した場合のことで、何年もきちんと払っていた借主が何らかの理由で1,2ヶ月家賃を滞納したからといって信頼関係は破壊されないというのが最高裁の見解です。しかし、もし最悪の場合に陥ったとき(裁判のことですが・・・)、相手に多少有利な材料を与えることになりかねますので払っておいたほうが無難でしょう。#1さんのおっしゃるように相手が受領を拒絶する場合も考えられますが、この場合は弁済の提供をなすか(たとえ受け取ってくれなくてもお金を持っていくこと、と考えていただいてけっこうです)、供託する必要があります。 最後に、当方は学生です。条文や判例はある程度勉強しておりますが、実務経験のない者の回答です。私の言っていることに間違いはないとは思いますが、私の回答はあくまで参考程度に利用されることをお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイス、有難うございます。 来月の家賃については、供託という形も考慮して、 対処したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)

こちら側の主張を内容証明郵便で 戦う相手に送付して証拠を作っておきましょう 毎月の家賃についてはおそらく受け取らない可能性が あるのでその場合はそのままにしておくと 家賃不払いを退去の理由にされちゃいますから 供託するようにしましょう つまり相手が受け取ってくれないから お国に預かってもらいこちらの支払意思を 証明するのが供託です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 契約更新料の交渉

    今住んでる家は賃貸なんですが大家さんが2年前に変わり、新しい不動産が仲介となりそこから契約更新料を払ってくれと契約を持って来ました。今までの契約はそんな条件なかったので文句を言いましたが、敷金から引きますと言われて仕方なくOKしましたがその契約書は置いたまま私のサインもしてないし、半年が過ぎました。今月引越しするのですが、サインしてないし更新料を敷金から払わないですむでしょうか?なんと交渉すればいいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 店舗の契約更新、更新料、立退きの事で伺います

    質問1 普通賃貸契約で賃貸店舗を借りているのですが 契約更新で仲介の不動産屋が大家に頼まれて勝手に契約をかえたり 条件を付け加えたりした場合は借りている方が拒否が出来るのでしょうか? かりに一切の追加条件を拒否をして不動産屋に契約書を作成してもらえない場合は更新料を法務局へ供託金として預ければいいのでしょうか? 質問2 その契約更新する時点では契約書を不動産屋が勝手に変更しているにも関わらず、なにも変更がないと不動産屋に契約時に言われて必要事項の記入及び捺印と更新料も払って契約更新が終わった後に家に帰って前の契約書と照らし合わせてみると勝手に契約変更や追加事項や追加条件がされていた場合はこの契約は無効にできるのでしょうか? 質問3 また今回の契約更新でなにがしかの条件を付けると言われてきた場合はどう対処すればいいのでしょうか? おそらく言われる事は耐震強度を計りたいのでそのうち(期日は言われていない)一度退去してもらいたいなどの条件を口頭で言ってくると思います。書面なしです。 このように言われてきた条件などは一切拒否した方がいいのでしょうか? 拒否した場合に結果的にその日に契約書を作成してもらえなかった場合は、法務局へ供託金を預ければいいのでしょうか? 今回の質問をする数ヶ月前に立退きの事を言ってきました。大家は私が借りている店舗の立て替えするために出て行ってもらいたようですが、立ち退き料も払いたくない為にこのような方法で出て行かせようとしているようです。ただし大家も簡単には立ち退かせる事ができないのを知っているので契約時に条件を付けさせようとしています。 ご教授お願いします。

  • 賃貸の更新と解約について

     今年の8月に借りているアパートの契約の更新がありますので、 今年も通常通り更新を・・・・と思っていましたら、 突然仲介の不動産屋さんから電話があって 「大家さんの息子さんが一部屋欲しいと言っているので 8月末までに解約手続きをして欲しい」 と言われたのでした。大家さんの息子さんは親元で 暮らしていて今現在部屋がないと生活できないという状況ではありません。  私としてはこちらから解約するつもりはありませんし、 大家さんの事情での解約であるのなら、引っ越し費用等の 補償もある程度して欲しいと考えているので、それはこれから交渉 しようとしているのですが、どうも不動産屋さんが 更新手続きに入るのを送らせているようで不安です。  最悪の場合、家賃は供託していけるとしても、 契約書で義務づけられている不動産屋が仲介している 損害保険の加入と、不動産屋さんに支払っている電気代 (不動産屋さんがまとめて電力会社に支払っているのです。) をどうしたら良いのかと悩んでいます。  電気を止められず、保険に入らないことで「契約違反」と 言われないためにはどうしたらよいでしょうか。 仲介して貰えない場合には、個人で保険に入って「代用」する ことは可能でしょうか。  どうかご相談にのって頂ければと思います。

  • 大家さんがボケてしまいました

    大変困っています。 至急アドバイスをお願いします。 大家さんが去年あたりから、ボケ始めて、変な行動や奇声や罵倒を 繰り返すようになってしまいました。夜中はテレビの音量を爆音にしてます。 更新は来月の26日更新なのですが、ついさっき、不動産屋から 「今回の契約更新はうちではできない」と言われました。 こんな事ってありますか?? 大家さんと契約書等のやりとりができないからだそうです。 コミュニケーションもまともにできない状態です。 後見人を大家さんがたてれば、取り扱いができるそうなんですが、 大家さんが断ったそうです。 ですから、更新する場合も引っ越す場合も大家さんと直接交渉してくれと 不動産屋に言われました。 電話にもインターホンにも出ない大家さんなので、書面を書いたらいんじゃない ですかね、とも言われました。 もううち(不動産屋)では何もできませんのでの一点張りです。 こんな対応ありますか?まだ契約期間も残っているのに。 そんな大家さんと直接交渉や書面の書き方など、当然知識などありません。 僕から連絡していなかったら分からなかった事実でもあります。 もう少し早く知らせてほしかったです。 不動産屋は完全に逃げの姿勢なのが分かります。 更新料のことや、退去時のこと等はこれからどうしたらいいのでしょうか。 一人取り残された気がします。 何か問題になるのが大変心配です。 この場合、本来支払う来月の更新料などはどうなるのでしょうか。 仲介がなくなるので払わなくていいのでしょうか。それも大家さんとの 交渉なのでしょうか。 火災保険の更新契約等もあります。 正直、引っ越しも考え始めました、引っ越す場合は書面でいついつまでに 引っ越しますと書けば良いのでしょうか。 退去時の立ち会いなどもしてくれるかどうかも分かりません。 ちなみに大家さんは同じ建物の下の階に住んでいます。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 契約更新について

    都内に住んでます。あと10日ほどで契約満期の1ヶ月前になります。 契約更新をするのは初めての経験(賃貸契約をしたのも初めてです)なんですが、気をつけることなどありますか? 実は契約時、不動産屋さんで契約した後日、大家さんからも別の契約書と同意書にサインを求められました。同意書の内容も細かい事が書かれていたので、不安になったのでサインする前に不動産屋さんに契約書と同意書を見せて相談したところ、何かあった場合はうちでも相談に乗りますからサインしても大丈夫ですよ。との事でサインをしました。 また2重に契約書を交わさなければいけないのかなとこういう契約の仕方に不安になったもので…。 契約更新する場合は、通知書が来る前に申請に行ったほうがいいんでしょうか?通知書ってどれくらい前に届くんでしょうか?こういうことがあったのでどうしようかちょっと迷ってるんですが(^_^;) あと更新料は新家賃の1.5か月分とあるんですがこれは一般的なんでしょうか? 更新時に賃下げ交渉とか可能でしょうか? 2年間上階の住人の鼾に悩まされてきました…。今月中に退去予定との事ですが次の住人がまたという可能性もあるんでそれも契約更新を迷ってる部分なんですが。入居してすぐに大家さんに相談したところ自分からは何も言えないと言われ、不動産屋さんも同様の回答とすぐに出て行くのはお金もかかるし大変になりますよと言われました。 場所は気に入ってるんです(^^ゞ

  • 一方的な立ち退き要求

    こんにちは。皆様、教えて下さい。 現在7年間住んでいるアパートですが、これまで3回の契約更新をしています。来年契約更新なのですが、先日突然不動産会社から通知書が届きました。内容は、「家主から契約更新できない旨を言われたので次回の更新はできない」というものだけで、その理由などは記入されていない単なる「通知書」でした。更に、「この件で直接家主に電話されて聞いてもいいです」という一文も。更新できない理由を聞くべく、大家に何度電話をしても連絡が来ず、不動産屋に電話して理由を尋ねると、「家賃を上げたく、今住んでいる人に出て行ってもらい、家賃を上げて新しい入居者を入れたいと家主が言っている。もう手に負えない。」ということでした。これまで3回の契約更新で、2回目に家賃を千円アップ、3回目に二千円アップの要求に応えてきました。(その時も口頭での説明や交渉はなく通知書のみでしたが)契約書には6ヶ月前に借主に通知すること、という一文が入ってはいるものの、この大家・不動産屋の対応に納得がいきません。1年後ではありますが、まだ契約更新をするつもりでしたので、金銭的余裕もありません。この場合、立ち退き料というものは請求できるのでしょうか。交渉した所で大家も不動産屋も対応してくれそうにはないのですが。 とても困っております。皆様、よろしくお願いします。

  • アパートの更新手続きを自分でする方法

    2LDKのアパートを2世帯賃貸している大家です。 今まで更新手続きは仲介不動産屋にまかせていたのですが、手数料として更新料(1ケ月の家賃相当)の25%を払わなければいけないため、自分で手続きを行おうと思っています。 具体的な作業としては何をすればよろしいでしょうか? 契約書は自分で作らなければいけませんか?入居時の契約書は更新後も有効なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲介手数料と更新手数料

    近々更新予定なんですが、更新手数料が不動産業者からの更新通知の中で手続きの際、持参するものとして記載があった場合、不動産業者に支払わなければいけないものなのでしょうか?今回、大家さんからは更新料は要りませんといわれたんですが、更新手続きをするのが初めてなものでお恥ずかしいですが知らない事が多くて(^^ゞ 賃貸契約書に更新料についての記載はありますが、不動産業者へ支払う更新手数料については記載とかは普通されないものなのでしょうか? 更新の際、不動産業者から送られてくる通知に記載があるだけなんでしょうか?契約書に記載などなくても更新の際、更新料の他に不動産業者へ支払う更新手数料があることは賃貸契約をする人は知ってて当然のことなのでしょうか?(^^ゞ 賃貸契約を結ぶ際の仲介手数料については0.5ケ月分とか1ケ月分とかかかる事は店頭やCMなどで表示がありますが…。

  • 老朽化による立ち退きを求められたら

    2006.12.31に大家より4・5月頃に入居者不足・老朽化を理由に立て替える、と口頭で言われました。 初めての事なので調べたところ6ヶ月前に通知、立ち退き料についてなど知りました。今後交渉が必要な事はわかったのですが、その後大家から正式な通知や具体的な内容について全く話がありません。 このような場合はこちらからどういう予定か話を聞きに行くべきなのでしょうか?仲介した不動産屋に行くべきですか? 通知から6ヶ月たってない!と突っぱねられるのでしょうが、今後ギリギリになってから立ち退きを迫られても困りますし、引越し資金もないので払ってもらうようにしたいです。このまま大家が動くまでほっといても大丈夫なのでしょうか? また、契約書には大家側の都合での立ち退きについての記載が何もないのですが、交渉の際に押さえておくべき点などありましたらお教えください。

  • 契約更新について

     ビルの所有者です。 今月末に部屋を借りている方が退去するか契約更新するかです。  借主さんが先月末(2月末)までに不動産屋さんに今月(3月末)で退去するとの連絡はありませんでしたので、契約更新するかと思っていました。念の為、今月上旬に不動産屋さんに借主さんの契約更新の手続きをお願いしていましたところ、連絡がないので催促いたしました。すると、借主さんは来月(4月末)の1か月で退去するか契約更新するか迷っているとの事です。  契約更新するなら問題はないのですが、1か月だけで退去することについてです。 たとえ1か月でも契約書はかわすことは当然と思いますが、仮に1か月なんだから契約書を交わす必要はないだろうと言われそうな感じがします。そして、更新料も払わず居すわられそうな感じもします。1か月の延長ということに引っ掛かりを感じます。  もし、仮に当方が不動産屋さんに必ず契約書を交わすように話しても手続きして貰えず、借主さんが3月末で退去せずに4月に入っても入居しているようならどのようなことになりますか。 1)これは、建造物侵入になり刑事事件になるのでしょうか。 2)4月1日になったら、借主さんに連絡や通知をして鍵を変えても問題ないでしょうか。トラブルになるとしたら、どのようなことになりますか。 3)たとえ1か月としても契約更新料は発生しますか。現在の契約書には記載してあります。 4)私はこのような問題は初めてですが、頻繁にあることですか。 5)どのように対処すれば一番良いですか。 宜しくお願いいたします。