• 締切済み

足が短い・・・・

自分は足が短いのですが、教習所の単車を乗る場合、どのくらいの股下が必要なんでしょうか? 自分は股下71くらいです・・・・

みんなの回答

• furio_
回答No.5

昨年暮、普通自動二輪をとりました。孫のいる55歳です。股下測ってみましたら72センチでした。貴方の杞憂問題ありません。片足完全につきます。両足だとバレリーナかな。じいさんもやりました。若い? 君ならノープロブレム。

• 1972nyanco
回答No.4

シートの左側にお尻を目一杯ずらせばかなり楽に足が付きますよ(^^)。 その代わり、右足は全く地面に付かなくなりますが…。教習場で右足を付く事は無いのでこれでOKです。 公道に出たら、どちらの足を付くか事前に見極めてそちらへお尻をずらすようにすればOKです。ステップに乗せた側の足はタンクに張り付かせるようにするとバイクが安定します。 無理して両足を付こうとすると逆に立ちゴケし易いです(^^;)。縁石などの段に足を乗せるとかもテクニックとしては有りですが、頼りすぎない方が良いです。 具体的にどの位の股下があると楽なのかはちょっと分かりません(^^;)。体重があれば、その分サスペンションが沈んで足が付きやすくなりますし…。

• wii123
回答No.3

今、普通二輪免許取得通ってます。 身長153センチですが、 なんとか着きますし、引き起こしもできます! CB400ですよ!

• n-jun
回答No.2

私も足は短い(たぶん質問者さんと変わらない)ですけど、 普通・大型二輪の教習には問題なかったですよ。 教習車がCBなら足つき性はいいはずですし。 取り敢えず教習中は片足つけば問題ないですよ。 (右足つけたら怒られましたけど)

• yukiinu
回答No.1

私の友人、女性で割と小柄(156センチ位の子)ですがバイクを乗りこなしていますよ。 彼女が教習所で言われたのは倒れたバイクが起こせれば誰でもOKとの事で 信号待ちなどの時、確かにまたいだまま足を着く事が出来ないようですが バイクを倒し気味にしながら足を着いているそうです。 150センチの私にも免許取得を勧めてきましたから、質問者さまが男性だったらまず大丈夫じゃないでしょうか? ちなみに私はバイクを起こす事が出来なそうなので遠慮しましたが・・・