• 締切済み

市民税を払ってないのですが住民票は発行してもらえますか?

yukimoriGT-Xの回答

回答No.4

役場のものです。 住民票は発行されます。ご安心下さい。 ただ、市民窓口の係と税務の係が情報を共有している という場合は非常に多いです。 これは、例えば市民が転出など、住民異動を行うにあたって、 税金の精算を行える等のメリットがあります。 (住所を移してしまった後となると、支払いに行くのも不便ですし、 引き落としが地元銀行だったりすると、口座を閉鎖してしまう場合もあるので。) また、役場によって「税務市民課」など、税と住民登録の係が 統合されているところもありますので、当然未納の事実などがわかるという役場もあります。 …かといって、住民票の発行を拒むということはありませんけどね(^_^;) 滞納が長引けば、最悪の場合、給与口座ごと「差し押さえ」されることもあります。 これは正当な役場の権利でもあります。 当然、会社の給与係等に知られることになるかと思いますので、 会社に居づらくなる可能性もあるでしょう。 市役所に行くついでに、ご自分から税務係に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 きれいさっぱり精算してくるのも散ろうベストですが、 現時点で支払能力が無ければ、分割にしてもらうなど 対応策を講じてくれるかもしれません。 一番危険なのは、督促を無視し続けて会社に納税義務違反者と知られることだと思います。