• ベストアンサー

暴走族はバイク好きですか?

素朴な質問です。 暴走族系の人っていわゆるバイク好きな人なんでしょうか? 大きな意味であんな変なバイクもカスタムの一種ですよね。カスタムするってことは好きじゃないとしないだろうし・・・

  • xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 808yx76
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.14

最近は暴走族と言うより旧車会がふえてきましたね。当方も旧車乗りですが、集団で走ることも無いですし、コールをすることもありません。 旧車会に入ってる方の中にもそういう人はいます。ただ古いバイクで走るのが好きって方ね。僕は皆さんバイクが好きで乗ってるとは思いますが、じゃあなんでコールするの?エンジンいじめてるだけじゃねぇの??って感じですね。バイクが好きなら(特に旧車だし)もっといたわれよって思いますね。 もっとも最近の旧車会は昔のドリフト族みたいなモノですね。ステッカー交換なんかして、有名なチームのステッカーを貼ったけどびびって1人で走れない人が多いです。で、束になればコール切りまくり。 矛盾してますよね。

その他の回答 (13)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

どっちだ、と言えば「好き」だからだとは思いますが。 暴走好きの人は、あるいは「しかたなく」乗ってるのかも・・ 趣味で持ってる人は「好き」だからです。 好きだから改造する、しない、考えはそれぞれです。 暴走族がバイクを改造して集団行動 バイク趣味の人が改造して集団ツーリング 興味ないひとから見れば同じようなものかもしれません。 暴走族はでたらめな不法改造、性能低下でも関係ない、派手さの見た目重視。 普通のバイク好きは、お金をかけて合法改造、性能アップが目的、見た目を良くするのが目的・・などと言っても 興味の無い人から見れば何処が違うのかわからないかもしれません。 音の大きいマフラーに変えてうるさいのは同じですし、昼と夜の違いはありますが集団で走れば同じくうるさい、怖いです。 ただ、バイク好きから言わせてもらえれば「違う」と言いたいですし、自分は暴走族ではないと言います。 個人的考えですが「あいつらはバイクが好きなんじゃない、バイクがかわいそうだ、あばれる手段の道具にしてるだけだ」と思います。 うまい回答ができなくてすいません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

親戚の元暴走族から聞いたんですけど、バイクは好きで暴走族に入ると、金がないので先輩のカスタムバイクを半強制的に譲られるので、気に入らないパーツが多く、それを全部交換し終わった頃に、また半強制的に後輩に譲る事になるそうです。パーツはバラバラに他の後輩へ。 それで10年間で10オーナーくらい変わって、暴走族の変なバイクが完成するのだそう。そうするとパーツが共有しやすいカワサキのバイクばかりになっている。 納得しました。

xv300
質問者

お礼

連鎖してるんですね・・・。ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

一般のバイク好きとは「好き」の定義が違うと思いますよ。 あんな不法改造をすることは或る意味バイク(及びデザイナー)に対する冒涜だと感じるバイク好きも多いですから。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。 >バイク(及びデザイナー)に対する冒涜 そうですよね。純正形状にはきっと作った人の思いが入ってると思って私もノーマル好きです・・・

関連するQ&A

  • 暴走族のバイク

    暴走族の人たちって、なんであんな変なバイクに乗りたがるんでしょうか? 恥ずかしくないんでしょうか? そしてなんで人前でわざとブォンブォーン!!とうるさくしていくのでしょうか? かっこいいと思っているのでしょうか? 親に愛されなかった反動ですか? 教師や社会に対する恨みですか? 愛されたかったのですか? 愛が欲しいのですか?

  • 暴走族が乗ってるバイク  その2

    暴走族が乗ってるバイクってナゼかロードタイプの旧車ですね。 ハンドルを狭く高くして段つきシートにして、お決まりのスタイルなのですがナゼ他のカテゴリーのバイクではないのでしょう。 ビッグスクーターとかアメリカンとかトラッカーとかモタードの暴走族は見た事ありません。 逆にそういうバイクの場合は暴走族とは認めてもらえないからでしょうか。 旧車である事がコダワリやシキタリなのですか。

  • 暴走族

    暴走族がマジでうるさくて迷惑です。 暴走族達は何をしたいんですか?マジ意味不明です。 目立ちたいんでしょうけど、逆の意味で目立ちます。 「カッコいい」「すごい」って思われたいんでしょうけど こっちからすれば「バカ」「頭おかしい」「迷惑」としか感じません。 そしてなんで田舎でこんなことするんでしょうか。 やるとしたら静かなバイクでやってほしいです。

  • 暴走バイクが恐ろしいです

    暴走バイクが恐ろしいです 週末などに道を走っているとバイクが後ろから物凄いスピードで着ては 危険に追い抜いたり、車間距離を開けずにべったりと付いてきたりします。 狭い道でもスピードを上げてくるので対向車としてきても カーブなどではひやりとすることがよくあります。 バイクはほとんどがこんな感じです。マナーが悪過ぎる印象です。 なぜ取り締まらないのでしょうか? あんなものに巻き込まれたら冗談じゃないです。

  • 250ccで安くて暴走族が乗るようなバイクは何がありますか?

    250ccで安くて暴走族が乗るようなバイクは何がありますか? よかったら教えてください。

  • この写真のバイクは暴走族が乗るようなバイクに見えま

    この写真のバイクは暴走族が乗るようなバイクに見えますか? バイク好きな方にとっては、これが普通なのでしょうか? 進学を機にバイクを買いました。 私は、もう、あと1、2年ほどで社会人になる女子大学生です。 それまでに、いまのうちしかできなさそうなことを楽しんでおこうと考え、同じスクーターに乗っている友達と一緒に、バイクのクラブ、ツーリングクラブに入ろうと思いました。 大学のサークルではないクラブです。 ただ、1つ、気にかけていたことがありました。 私から見ると、バイクのクラブも様々で、見ていて楽しそうな所もあれば、怖そうなイメージの所もあります。 いざ入会するとなると、そうした部分に少し不安を感じました。 そこで、これと思ったクラブの管理人さんに連絡をして、会員の方に、どういったバイクに乗られている方がみえるのか、先に教えてもらおうと思いました。 そのクラブは、バイクの改造はライダーの楽しみの1つとして、いくつかの改造については認めているようでしたので、何枚か写真を頂き、拝見しました。 しかし、その写真の内容は想像通りで、私達には、どうしても暴走族が乗るようなバイクに見えてしまいました。 素直に書けば、こうしたバイクとは一緒に走りたくないとも思ってしまいました。 頂いた写真は以下になります。 http://gen2.genin.jp/00666942bike.html 私は、そんなにバイクについて詳しいわけではありません。 ツーリングクラブに入られているような、バイクの好きな方は、こうしたバイクに乗るのが普通なのかも分かりません。 そこで質問です。 バイクの好きな皆さんの目線で、これは暴走族が乗るようなバイクに見えますか? それとも、私の考えが間違っていて、ツーリングクラブに入られているような方にとって、こんな形に改造をしたバイクは普通なのでしょうか? どの部分が、どうと詳しく説明されても分かりません。 合法かそうでないかも別にして、単純に、この写真のバイクが、暴走族が乗るようなバイクに見えるか、それとも、なんら普通なのかどうかだけ教えて下さい。

  • 暴走族は何故騒ぐ?

    素朴な疑問です。 暴走族の人は何故『暴走』するだけではなく、マフラーなどを改造して音を出すのでしょう? きっと運転している自分自身が一番うるさいと思うのですが... ・寂しいから注目して欲しい? ・嫌がらせするのが楽しい? 等々、 ご経験者の方などのご意見を聞けるとうれしいです。

  • バイクの暴走のような音が入っているCD

    バイクの暴走のような音が入っているCDをご存知ありませんか? 暴走族のバイクの音。 そんなに長くなくてもいいです。 イントロ部分とかだけでも。 ツタヤなんかでレンタルできるものがいいのですが。。 よろしくお願い致します。

  • 暴走族が乗ってるバイク

    ウチの近くの道路で暴走族が昼間でもよく走ってます。 昔の400ccクラスでハンドルをやたら高く狭くして爆音マフラー付けて走りまわっていますが、ナンバーさえ付けていません。 あるいはあきらかに原付用とわかる白いナンバーに付け替えたりしてます。 登録しなくて車検も受けてなくて保険も入ってない違反改造バイクを公道で乗って検挙されたらいったい何点減点になるのですか。 もっとも免許さえもっていないのではと思いますが。 そういうバイクにぶつけられたら無保険なので何も補償なんて無いのでしょうね。

  • 暴走族が乗ってるバイク  その3

    前回の質問でナゼ旧車が主体なのかだいたいわかりましたがお決まりのスタイルとして狭いアップハンドルと段付きシートになっています。 なぜこのスタイルなのでしょうか。 このスタイルでないと暴走族と認めてもらえないのでしょうか。 わざわざワイヤーやケーブルを長いモノに交換して高価なシート張替えして高音ホーンや爆音マフラーに換えたりしてかなりお金かけてますね。 アメリカンタイプならもともとそれに近いスタイルなのであんまりお金かからなくていいと思うのですがそーいうワケにもいかないコダワリが有るのでしょうか。 一文字ハンドルやセパレートハンドルではダメなのですか。 ロンスイ、スパトラやスカチューンなどのカスタムでもダメですか。