• ベストアンサー

暴走族はバイク好きですか?

素朴な質問です。 暴走族系の人っていわゆるバイク好きな人なんでしょうか? 大きな意味であんな変なバイクもカスタムの一種ですよね。カスタムするってことは好きじゃないとしないだろうし・・・

• xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 808yx76
回答No.14

最近は暴走族と言うより旧車会がふえてきましたね。当方も旧車乗りですが、集団で走ることも無いですし、コールをすることもありません。 旧車会に入ってる方の中にもそういう人はいます。ただ古いバイクで走るのが好きって方ね。僕は皆さんバイクが好きで乗ってるとは思いますが、じゃあなんでコールするの?エンジンいじめてるだけじゃねぇの??って感じですね。バイクが好きなら(特に旧車だし)もっといたわれよって思いますね。 もっとも最近の旧車会は昔のドリフト族みたいなモノですね。ステッカー交換なんかして、有名なチームのステッカーを貼ったけどびびって1人で走れない人が多いです。で、束になればコール切りまくり。 矛盾してますよね。

その他の回答 (13)

• minollinn
回答No.3

どっちだ、と言えば「好き」だからだとは思いますが。 暴走好きの人は、あるいは「しかたなく」乗ってるのかも・・ 趣味で持ってる人は「好き」だからです。 好きだから改造する、しない、考えはそれぞれです。 暴走族がバイクを改造して集団行動 バイク趣味の人が改造して集団ツーリング 興味ないひとから見れば同じようなものかもしれません。 暴走族はでたらめな不法改造、性能低下でも関係ない、派手さの見た目重視。 普通のバイク好きは、お金をかけて合法改造、性能アップが目的、見た目を良くするのが目的・・などと言っても 興味の無い人から見れば何処が違うのかわからないかもしれません。 音の大きいマフラーに変えてうるさいのは同じですし、昼と夜の違いはありますが集団で走れば同じくうるさい、怖いです。 ただ、バイク好きから言わせてもらえれば「違う」と言いたいですし、自分は暴走族ではないと言います。 個人的考えですが「あいつらはバイクが好きなんじゃない、バイクがかわいそうだ、あばれる手段の道具にしてるだけだ」と思います。 うまい回答ができなくてすいません。

• dogday
回答No.2

親戚の元暴走族から聞いたんですけど、バイクは好きで暴走族に入ると、金がないので先輩のカスタムバイクを半強制的に譲られるので、気に入らないパーツが多く、それを全部交換し終わった頃に、また半強制的に後輩に譲る事になるそうです。パーツはバラバラに他の後輩へ。 それで10年間で10オーナーくらい変わって、暴走族の変なバイクが完成するのだそう。そうするとパーツが共有しやすいカワサキのバイクばかりになっている。 納得しました。

xv300
質問者

お礼

連鎖してるんですね・・・。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

一般のバイク好きとは「好き」の定義が違うと思いますよ。 あんな不法改造をすることは或る意味バイク(及びデザイナー)に対する冒涜だと感じるバイク好きも多いですから。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。 >バイク(及びデザイナー)に対する冒涜 そうですよね。純正形状にはきっと作った人の思いが入ってると思って私もノーマル好きです・・・