• ベストアンサー

暴走族が乗ってるバイク  その2

暴走族が乗ってるバイクってナゼかロードタイプの旧車ですね。 ハンドルを狭く高くして段つきシートにして、お決まりのスタイルなのですがナゼ他のカテゴリーのバイクではないのでしょう。 ビッグスクーターとかアメリカンとかトラッカーとかモタードの暴走族は見た事ありません。 逆にそういうバイクの場合は暴走族とは認めてもらえないからでしょうか。 旧車である事がコダワリやシキタリなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WentzEiji
  • ベストアンサー率56% (46/81)
回答No.2

その系統の人種は空冷4気筒ないし空冷2気筒を搭載した車種を好みます。 空ぶかしをしたときに空冷エンジンしか彼らが好む音が出せない音だからです。 昔は大型免許は今みたいに教習所で買うことは出来ませんので400までが主流です。 しかも暴走族が流行ったときの車種が70~80年代に多いのと当時のスタイルを真似をしていると言うことだけです。 当時物に拘りがあるようですし。 お金の出せない若い人だと年式の古い現行車種の空冷エンジンを改造します。 あとスクーターだとコールを切ることが出来ないから車種選定から外れます。

colontan
質問者

お礼

たいへんよくわかり納得しました。 暴走族のカタを持って理解したいわけではありませんが、正当なご回答だと思います。

その他の回答 (4)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

どうせ没収覚悟です。 経済的に安い物を選択する事になります。 (盗んで改造というのも多々ありますが) 私の知ってる世代では、排気音が最大に重要視されます。 並列4気筒集合マフラーの音が最高とされています。 アメリカン,トラッカー,モタードではこれらの最も重要とされるスペックの部分を満足する事ができる車種が殆どありません。 存在を誇示する為にはできるだけ排気量は大きくなければなりません。 リッタークラスでサイレンサーを抜いた状態がベストです。 しかしリッタークラスでは供給数が足りません。 やむをえず400ccクラスで我慢です。 集合部分で切り落とすという乱暴な物もありますが、基本はサイレンサー無しのショート管という仕様です。 この手のマフラーは、旧車時代であれば割と簡単に入手できましたし取り付けも簡単だった為にそれなりの数が出てるはずです。 ここまででほぼ満足できる仕様の原型が出来上がります。 また仲間内での見得というか自慢の種とする為にはハンドルをいかに絞りライト取り付け位置を上げケツもあげて美しく?仕上げて人の目を引くマシンとする必要があります。 過去に目にした事のある物の中には、恐ろしく上品で美しい塗装と加工を施された物もありました。 (車体そのもののデザインはオーソドックスな族仕様ですが、ため息が出るほど「もったいねぇ~」と思いました。飾っておくなら一種の芸術作品では・・・とまで感じた) 最近流行のスクーター系の改造が割りと健全な方向とすれば、いかにも不健全という様な方向(こんなの有りか?)に突出させながらも基本機能は確保しなければならない様です。 「こ・・・これは・・・」と見た者に思わせる物に仕上がっているのであれば原型がV-maxとかでも有りですよ。 V-maxにロケットカウル&段付きシート・・・何か絵になりそうですね。 これを品良くまとめた上で、上方向にオフセット取り付けすれば族車仕様出来上がりです。 多数台類似デザインで揃えようとすると多額の費用がかかりそうなので誰もしないだけでしょうけど。

colontan
質問者

お礼

手に入れやすい、改造も簡単、音もいいというのが主な理由ですね。 ハンドル絞ってケツ上げてどれだけエゲツなくするかが魅せドコロですか。 そんなに乗りにくくしてよく乗ってられるなと思います。 まぁ自分が乗る訳でもないので事故って死ぬのは本人の勝手ですが、やたらウルサクてウザイのが人迷惑ですね。 暴走族のせいでバイクのイメージ悪くなってるのはいつの時代でも変わらない気がします。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>旧車である事がコダワリやシキタリなのですか。 伝統やしきたりはどの世界にもあります。 明確な理由はありません。 昔は2stロードスポーツの族もいました。 GT380・・・3気筒なのに何故か4本マフラーのナンチャッテ4気筒 KH400・・・社外品の腐れチャンバーと3連ホーン

colontan
質問者

お礼

GTサンパチとKHは伝統的ですね。 特にKHなんて空ブカシ+爆音出す為の暴走族専用バイクで改造していないノーマルKHなんてカワサキの店頭でしか見たことない程だったような気がします。 正統派ライダーが乗ってるKHは一度も見た事ありません。 歴史的な族専用バイクだったと思います。

回答No.3

当方が見た事ある族は ・TZR250(後方排気)にロケットカウル、飛び出たライト、チンチラシート ・アルミタンク装着SR400で乗ってるヤツが特攻服着用。 ・ノーヘルで料金所突破するアメリカン集団(スティード等) ・VFR400(プロアーム)、パステルカラー塗装して沢山のラッパ装着。 ・やたらとごちゃごちゃしたFZR400(←何故か族にFZRは人気) CBX400FやCBR400F、XJ400、GS400Eが多過ぎるだけでしょう。

colontan
質問者

お礼

少数派をカキ集めればいろんな種類に及んでしまいますね。 ハッキリとここからが暴走族だと線引きできかねるケースもあると思います。 でもいかにして趣味悪くエゲツなく気味悪く乗りにくくして乗るのは共通していると思います。 バイクには愛情なんて無くて自分らが暴走族だとアピールして爆音出す事に利用しているだけという事も共通していると思います。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

想像なのですが、、、 レース場で走るバイクは、改造されていて、公道では走れません。 レース場では一般道のように交通ルールもありませんので、マフラーを切って大きな音がしようと、いいわけです。 オフロードのレースもありますが、オフロードは障害物を越えていく競技です。 林道などが、オフロードバイクに適した場所。 一般道では、いかに早く走れるかが優秀なレーサーとされる。 で、風圧をなるだけ避けるために、前傾になるハンドルで、ハンドルも斜めになっている。 足も風圧対策のため、バックステップになっている。 4サイクルより2サイクルの方が、発進時のスピードが速いし加速もすごい。(メカニズム的なもの) 251CC以上は、車検があるので、改造しても車検のたびに元に戻さなければ、車検が通らないので、暴走族は250ccのレーサータイプを選ぶようになるわけです。 アメリカンだと、風圧を体に浴びるので、信号機で隣の人とガン飛ばしても、発進で負けるじゃないですか。 ギア次第で、加速に差がつけられる。 原チャリやスクーターはオートマがほとんどじゃないですか。 だから、シフトの選び方で差をつける というテクニックが使えない。 中年の世代だとアメリカンタイプ(それも100万円以上する)にのって、ゆっくり走り、自分のバイクを見せびらかせますが、高額所得者ではないであろう暴走族は、そんなもの買って自慢できない。 注目を浴びるためには、音をうるさくし、高性能のバイクなのに一本橋走行のようにゆっくり走り、音で自分の存在をアピールするわけです。 で、バイクに詳しい人でなければ「うわ モリワキのマフラーだ。ミシュランはいている すげー」など思いません。 でも自分はすげー改造したレーサー(レース場で走るマシン)にそっくりなマシンに今まさに乗っているんだぞ とアピールして自己満足できちゃうわけです。 もちろん人々が見るのは、音がうるさいからであって、「すげー マシンにのっている」と驚いているからじゃあない。 これはわかっているとは思うのですが、、、、 すげーうるさい音がして振り向くと オフロードマシンで、ゴーグルつけていたら。。。。。 どう私だったら思うでしょうね。 「林道走ってマフラー壊したな」くらいでしょうか。 ただ、オフロードに乗っている人は、それなりのテクニックを持っているハズなので、公道で暴走しない。 林道で、飛びはねる。 何故旧車なのかというと、、、、 レース場で、そのマシンのレース仕様が使われていたからじゃないかと。 つまり、、、、自分はレーサーだと空想して、すげーマシンに乗っている つ も り なのではないかと。 実際レース上で走るマシンは何千万とするそうですが、、、、 レース場なら、何の問題も無いんですけど、やはり実力社会なので、レーサーにはなれないので、公道で「レーサーのつもり、、、、」なのではないかと。 一度、暴走族集めて、レース上で競技させたいですね。 どんなタイム出すでしょうね。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむナカナカ面白そうな説ですね。 私も想像してみたのですが、レースなどはカンケー無く誰から見ても暴走族と認めてもらうには旧車を改造するのが一番それらしい気がします。 スクーターなどのATでは空ブカシできない、フカスと前進してしまいそこでタムロできない、アメリカンだとアップハンドルで段つきシートだと正統派ソノモノになってしまう、モタードやオフロードやトラッカーもうるさい爆音マフラー付けても一般の人もやってるし暴走族というよりもっと硬派な本格派の走り屋系にみられてしまう。 という訳で、見た目から旧車のスタイルを崩して乗るお決まりのスタイルになった様な気がします。 レースだのタイムだのはどうでもよくて、とにかく見た目重視のミーハーな奴等なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 暴走族が乗ってるバイク  その3

    前回の質問でナゼ旧車が主体なのかだいたいわかりましたがお決まりのスタイルとして狭いアップハンドルと段付きシートになっています。 なぜこのスタイルなのでしょうか。 このスタイルでないと暴走族と認めてもらえないのでしょうか。 わざわざワイヤーやケーブルを長いモノに交換して高価なシート張替えして高音ホーンや爆音マフラーに換えたりしてかなりお金かけてますね。 アメリカンタイプならもともとそれに近いスタイルなのであんまりお金かからなくていいと思うのですがそーいうワケにもいかないコダワリが有るのでしょうか。 一文字ハンドルやセパレートハンドルではダメなのですか。 ロンスイ、スパトラやスカチューンなどのカスタムでもダメですか。

  • ヤンキーや暴走族が好むバイクについて

    ヤンキーや暴走族は原付のスクーターやネイキッドのバイクによく乗っているのを見るのですが、これはどうしてでしょうか? アメリカンやオフロードに乗っている姿はほとんど見たことがありません 以前、僕の質問に親切に答えて下さった皆さま、無機質な回答しかしなくて大変申し訳ありませんでした これからはきちんとしたお返事を致しますのでよろしくお願いします 皆さまには心より深くお詫び申し上げます

  • アメリカンバイクのハンドル。。。

    私は現在ドラッグスター250に乗っています。 しかしアメリカンバイクはハンドルの幅があるせいですり抜けが ほとんど出来ません。。。 そのためいつも渋滞に巻き込まれます(^^;) そこでふと思ったのですが… アメリカンの独特の幅広のハンドルをバーハンドル等の 短いものにカスタムすればすり抜けは容易出来るようになり ますでしょうか?? よく、ビッグスクーターがスイスイと器用にすり抜けをして行くのを 見て凄いなぁと思います。 ドラッグスター250とビッグスクーターってハンドルの幅を除いては 車幅はそんなに変わらない?と思うのですが。。。 実際はどうなんでしょうか?? どなたかアドバイスや意見等をお願いします。

  • バイクの見た目について意見を聞かせてください。アメ

    バイクの見た目について意見を聞かせてください。アメリカンバイクが好きで、大型アメリカンを買おうと思っています。金がないので国産アメリカンにしようと考えています。チョッパースタイルが好きでハンドルだけでもエイプハンドルにしたいです。しかし、アメリカンなら分厚くて低いクラシックタイプに乗りたいです。 そこで質問です。ロー&ロングのバイクにエイプハンドルはおかしいでしょうか。具体的にはシャドウ750、DSC1100、イントルーダークラシック800などのバイクにエイプハンドル300mmのハンドルはおかしく見えますか?

  • バイクオーディオ

    若い方のビックスクーターによく装着されている様な音響システムじゃなくアメリカンバイクにアンプ&スピーカーを装備したく思っています。そこでこんなの良いよ!って言うのが有れば教えて下さい。 スピーカーはハンドルに装着しないと場所が無いと思います。

  • ロードバイクについて

    ロードバイクについて 主に通勤にクロスバイクを使用していて、 このたび引っ越すこととなり、通勤距離が 10kmから13kmへと延び、更に上り下りが激しくなる ことから、少しでも楽になればと思い、 ロードバイクに乗り換えようかと考えております。 現在使用しているモノが 車重13kg 6段変速 700×35cのフラットバーです。 これを、 車重12kg位? 14段変速 700×25cのドロップハンドルのモノ(下記のモノ) http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1495411/ に変更しようかと思っているのですが、ここで質問があります。 前傾姿勢にしたいと思ってドロップハンドルを選んだのですが、 ドロップハンドルの長所・短所を教えてください。 又、もっといいロードバイクがありましたら教えてください。 予算が低いよ~、と思われると思いますが、4万円以内でお願いします。 以上宜しくお願いします。

  • バイクロードサービス。

    バイクロードサービス。 お薦めのバイクロードサービス有りましたら教えてください。 先日、突然スクーターのエンジンがかからなくなり困ってしまいました。 自宅からは近かったのですが、坂道を250ccのスクーターを押して登る事は出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • バイクの車種のついて

    現在バイクの購入を考えています。 そこで皆様の記憶をお借りしたいのですが、 1.原付2種か250ccまで 2.スクーター、アメリカンは除く、リターン式のMT車 3.旧車ももちろん含める 4.基本、安く買えて維持費も安い物 以上の条件で車種を教えて頂きたいと思います。

  • バイクの危険度について

    バイクでよくコケたとか聞きますが、どのような時に一番こけますか? また、アメリカンは安定性がいいとか、足がよく着くから安心と聞きますが、 実際はとうですか? アメリカンとトラッカータイプ、スポーツタイプなどいろいろありますが、どのタイプがコケやすいですか? 自分の中では、アメリカンが車の間を抜けたり、スピード出してカーブを曲がったりする所は見たことありません。(他のタイプでは見ますが) 危ないのは全部同じだけどコケにくいのはアメリカンだと思うのですが違いますか? コケるのはどうやれば防ぐ事できますか?

  • 皆さんの一番お勧めできるバイクを教えてください。

    原付スクーターでキャンプという無茶な趣味をやっているのですが、 いつも使っているスクーターが壊れてしまいました。 近々新しいバイクを買うつもりなのですが、 どのバイクを買おうか迷っています。 条件としては、 1、250である事。(絶対!) 2、キャンプをするロングツーリングに適している。(ボコボコの林道は走りません。) 3、セローやKLXなどのオフ系、TW等のトラッカー系は結構です。 4、高速はたまに走る程度。 5、通学や普段の足としても使う。 たくさんあって申し訳ないです^^; スクーターしか乗ったことがなく、どんなバイクが良いのまったく分からない状態です。 お勧めの理由も書いていただけると助かります。 詳しい方、宜しくお願いします。