モタードかオフ車か悩む

このQ&Aのポイント
  • ロード系のスポーツバイクからモタードかオフ車に乗り換えたいと考えていますが、どれを選べば良いか迷っています。
  • 予算の都合でWR250Rは購入できませんが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードの5車種から選ぶことになります。
  • ロングツーリング、峠、フラットダート、ミニサーキットで遊ぶためのオフ車を探しているため、皆様の意見を聞きたいです。また、CRF250LやKLX250を後からロードホイールに換装することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モタードかオフ車か悩む~~

ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。 家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。 土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。 予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。 用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。 メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。 出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。 あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
回答No.2

この中なら、XRモタード(250ですよね?。223ならNG)かな。 CRFは、少し造りが粗い気がします。 Dトラッカーは、Xでないのがいいです。弄りやすいし。 >あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ KLXを17インチに換装してる人もいましたから出来なくはないでしょうが、サスペンションのセッティングが違いますから、そのままでは乗りずらいバイクになりますよ。 (オフのセッティングで17インチのロードタイヤでは柔らかすぎてグニャグニャ。逆なら何とか使えますが、跳ねます。) もちろん、油面調節等を自分でやれるなら問題ないですが。 お奨めは、KLXかXRを買って、21インチのオンロード向けタイヤを履かせることですね。 これなら、ちょっと中途半端なイメージですが、どこでも使えます。 オフで振り回せる技術があれば、オンでも十分速いし。 もっとパワーが欲しければ、高いですが2ストのKLXかCRMですね。

skyrider303
質問者

補足

先ほど下取り車両の査定をしてもらったのですがかなりいい値段で下取っていただけることになりました。 そこでWRシリーズやDRZ-SMも候補に入れたいのですがこの2車種はどうでしょうか? あとCRFは造りが荒いというのはどういうことですか?

その他の回答 (6)

• ooooku
回答No.7

ツーリングがメインなら モタードが良いとおもいます オフ車でも 問題ないですが ブロックパターンタイヤは うるさいし 減りも速いです オフ寄りに傾倒した タイヤを履いたことが ありましたが交差点で転び しかも 1000キロで終わりました

skyrider303
質問者

補足

モタードいいですよね~ ただ少しだけ砂利道やお山に突撃したい気持ちが残っておりまして・・・ でも、モタードの利点は峠でお遊びができるんですよね~ く~~~迷う・・・

• benriji
回答No.6

私はWR250Xに乗ってるんですがWR250XをWR250R仕様にして乗ってる人いますよ メーカーができないようにはしてないですよ パーツさえそろえればできます

skyrider303
質問者

補足

いろいろ調べたら出来そうですね。お値段がすごいことがわかりましたw

• evian32
回答No.5

オフ車は面白いですよ! オンと大きく違うのはコーナリングで、荷重移動から積極的にテールスライドでターンするのは病み付きになります。 オフでテクを磨くとオンの乗り方もまた変わってきます。 そういう意味ではモタードよりもオフ車がお勧めなんですが・・・・。 本当は、WRかXRの逆輸入車を推したいところですがw ちょっと物足りなくなるかもしれませんが、とっつきやすいのはセローですかね。 ツーリング等では足つき性も良いので楽かもしれません。

skyrider303
質問者

補足

迷っている間にセローとWRが売れてしまい買えなくなってしまいました~~~~(泣) そこでオフにするならCRF250Lしかなくなってしまったのですがどう思われますか? サスペンション調整がなくオフもどきのバイクと世間では叩かれていますが6速ミッションなのでツーリングも行きたい私程度にはいいのかな~と思っております。 でも、経験者のお方の意見を聞きたいのでご意見よろしくお願いします。 KLXはハンドル上のステムホール周りがサビサビ&中古17000キロしかないので敬遠しちゃっております(泣)

回答No.4

オフ車をモタード仕様に改装するには、ホイールだけでなく、サス・エンジンの一次/二次減速比・ブレーキ・メーターなど弄る必要があるところがたくさんあります。 労が多い割には得られる効果は少ないと思います。そのままでいいんじゃ? オフ車でもスリムで軽い車体を活かせば市街地でもそこそこ走ります。 タイトなワインディングなら大型二輪車を追い詰めることもあります。 公道用市販車なので、オフ車でも舗装路での使い勝手は開発時に考えてあります。モタードが兄弟車として存在するならなおさら。 それよりもオフ車でしか味わえない不整地走行と、あぜ道でも土手登りでもどこにでも入っていける万能性、汚れたり傷が付いても気にならないタフさを味わったらいいと思いますけどね。 北海道ツーリングも、今でこそ大型車が主流になってますが、20年くらい前までは250のオフ車が多かったたし。(フェリー航送料金が安いし、シンプルな車体のお蔭でメンテが楽)

skyrider303
質問者

補足

ありがとうございました

回答No.3

WRは、知らなかったのですが日本の公道仕様が出たようで、レーサーに保安部品を付けただけの頃より使いやすくなったようですね。 タンク容量と、シートの硬さが気にならなければ良いかと思います。 DRZは、さすがに400ccだけあって速いです。 テクニックがあれば、リッタークラスとでも一緒に走れますよ。 ただ、こちらもシートは最悪に硬いです。 どちらも、丸太に跨ってる感じです。 XR-Lは、コストダウンによって部品精度が以前より落ちている様です。 走るには問題無いとは思いますが、以前のXRのように、どうやっても壊れない。という感じは無く、耐久性は未知数です。 極端に言うと、日本ブランドの中華バイクのような感じです。

skyrider303
質問者

補足

WRとDRZは丸太シートですか・・・ ツーリングしたいのでやめときますねw

回答No.1

夏の北海道メインならセローが一番かな。 ツーリング向きだし、林道をトロトロ走るのに向いている。 高回転型のオフロードはどうしても飛ばしたくなるけど、 街まで数十キロもある北海道の林道でこけて 自走できなくなったりする恐怖感はいけばわかる。。 北海道のフラットダートは軽く時速100キロを越えて 走れてしまうのだ。オンロードのバイクでもね。 自分は半年くらい無料のキャンプ場なんかをメインに テントを張りながら北海道中の林道を走り回ってたクチなんで。。 で、たまに一緒に走りに行ったオンのバイクを借りて、 峠を走ってみたり、2ストのオフで遊ばせてもらったりと。。 サロベツの稚咲内海岸は砂浜をバイクで走れたりします。 http://ameblo.jp/20127688/entry-11325821787.html

skyrider303
質問者

補足

セロー乗りの方の意見はありがたいですね。 フラットダートで飛ばすのは怖いのでしませんw 販売店にセローがなくなってしまったので取り寄せていただけることになりました。 もう一度実車を見て考えてみますね。