モタードかオフ車か悩む

このQ&Aのポイント
  • ロード系のスポーツバイクからモタードかオフ車に乗り換えたいと考えていますが、どれを選べば良いか迷っています。
  • 予算の都合でWR250Rは購入できませんが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードの5車種から選ぶことになります。
  • ロングツーリング、峠、フラットダート、ミニサーキットで遊ぶためのオフ車を探しているため、皆様の意見を聞きたいです。また、CRF250LやKLX250を後からロードホイールに換装することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モタードかオフ車か悩む~~

ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。 家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。 土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。 予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。 用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。 メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。 出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。 あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

この中なら、XRモタード(250ですよね?。223ならNG)かな。 CRFは、少し造りが粗い気がします。 Dトラッカーは、Xでないのがいいです。弄りやすいし。 >あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ KLXを17インチに換装してる人もいましたから出来なくはないでしょうが、サスペンションのセッティングが違いますから、そのままでは乗りずらいバイクになりますよ。 (オフのセッティングで17インチのロードタイヤでは柔らかすぎてグニャグニャ。逆なら何とか使えますが、跳ねます。) もちろん、油面調節等を自分でやれるなら問題ないですが。 お奨めは、KLXかXRを買って、21インチのオンロード向けタイヤを履かせることですね。 これなら、ちょっと中途半端なイメージですが、どこでも使えます。 オフで振り回せる技術があれば、オンでも十分速いし。 もっとパワーが欲しければ、高いですが2ストのKLXかCRMですね。

skyrider303
質問者

補足

先ほど下取り車両の査定をしてもらったのですがかなりいい値段で下取っていただけることになりました。 そこでWRシリーズやDRZ-SMも候補に入れたいのですがこの2車種はどうでしょうか? あとCRFは造りが荒いというのはどういうことですか?

その他の回答 (6)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.7

ツーリングがメインなら モタードが良いとおもいます オフ車でも 問題ないですが ブロックパターンタイヤは うるさいし 減りも速いです オフ寄りに傾倒した タイヤを履いたことが ありましたが交差点で転び しかも 1000キロで終わりました

skyrider303
質問者

補足

モタードいいですよね~ ただ少しだけ砂利道やお山に突撃したい気持ちが残っておりまして・・・ でも、モタードの利点は峠でお遊びができるんですよね~ く~~~迷う・・・

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.6

私はWR250Xに乗ってるんですがWR250XをWR250R仕様にして乗ってる人いますよ メーカーができないようにはしてないですよ パーツさえそろえればできます

skyrider303
質問者

補足

いろいろ調べたら出来そうですね。お値段がすごいことがわかりましたw

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

オフ車は面白いですよ! オンと大きく違うのはコーナリングで、荷重移動から積極的にテールスライドでターンするのは病み付きになります。 オフでテクを磨くとオンの乗り方もまた変わってきます。 そういう意味ではモタードよりもオフ車がお勧めなんですが・・・・。 本当は、WRかXRの逆輸入車を推したいところですがw ちょっと物足りなくなるかもしれませんが、とっつきやすいのはセローですかね。 ツーリング等では足つき性も良いので楽かもしれません。

skyrider303
質問者

補足

迷っている間にセローとWRが売れてしまい買えなくなってしまいました~~~~(泣) そこでオフにするならCRF250Lしかなくなってしまったのですがどう思われますか? サスペンション調整がなくオフもどきのバイクと世間では叩かれていますが6速ミッションなのでツーリングも行きたい私程度にはいいのかな~と思っております。 でも、経験者のお方の意見を聞きたいのでご意見よろしくお願いします。 KLXはハンドル上のステムホール周りがサビサビ&中古17000キロしかないので敬遠しちゃっております(泣)

回答No.4

オフ車をモタード仕様に改装するには、ホイールだけでなく、サス・エンジンの一次/二次減速比・ブレーキ・メーターなど弄る必要があるところがたくさんあります。 労が多い割には得られる効果は少ないと思います。そのままでいいんじゃ? オフ車でもスリムで軽い車体を活かせば市街地でもそこそこ走ります。 タイトなワインディングなら大型二輪車を追い詰めることもあります。 公道用市販車なので、オフ車でも舗装路での使い勝手は開発時に考えてあります。モタードが兄弟車として存在するならなおさら。 それよりもオフ車でしか味わえない不整地走行と、あぜ道でも土手登りでもどこにでも入っていける万能性、汚れたり傷が付いても気にならないタフさを味わったらいいと思いますけどね。 北海道ツーリングも、今でこそ大型車が主流になってますが、20年くらい前までは250のオフ車が多かったたし。(フェリー航送料金が安いし、シンプルな車体のお蔭でメンテが楽)

skyrider303
質問者

補足

ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.3

WRは、知らなかったのですが日本の公道仕様が出たようで、レーサーに保安部品を付けただけの頃より使いやすくなったようですね。 タンク容量と、シートの硬さが気にならなければ良いかと思います。 DRZは、さすがに400ccだけあって速いです。 テクニックがあれば、リッタークラスとでも一緒に走れますよ。 ただ、こちらもシートは最悪に硬いです。 どちらも、丸太に跨ってる感じです。 XR-Lは、コストダウンによって部品精度が以前より落ちている様です。 走るには問題無いとは思いますが、以前のXRのように、どうやっても壊れない。という感じは無く、耐久性は未知数です。 極端に言うと、日本ブランドの中華バイクのような感じです。

skyrider303
質問者

補足

WRとDRZは丸太シートですか・・・ ツーリングしたいのでやめときますねw

回答No.1

夏の北海道メインならセローが一番かな。 ツーリング向きだし、林道をトロトロ走るのに向いている。 高回転型のオフロードはどうしても飛ばしたくなるけど、 街まで数十キロもある北海道の林道でこけて 自走できなくなったりする恐怖感はいけばわかる。。 北海道のフラットダートは軽く時速100キロを越えて 走れてしまうのだ。オンロードのバイクでもね。 自分は半年くらい無料のキャンプ場なんかをメインに テントを張りながら北海道中の林道を走り回ってたクチなんで。。 で、たまに一緒に走りに行ったオンのバイクを借りて、 峠を走ってみたり、2ストのオフで遊ばせてもらったりと。。 サロベツの稚咲内海岸は砂浜をバイクで走れたりします。 http://ameblo.jp/20127688/entry-11325821787.html

skyrider303
質問者

補足

セロー乗りの方の意見はありがたいですね。 フラットダートで飛ばすのは怖いのでしませんw 販売店にセローがなくなってしまったので取り寄せていただけることになりました。 もう一度実車を見て考えてみますね。

関連するQ&A

  • モタードにリアボックスがあると乗り降りは?

    モタードの購入を検討しています。 こういったバイクは尻上がりの傾向が強いので、バイク店で乗り降りを試すと、乗り込む際には結構足を持ち上げる形になってしまいました。 そうなると、リアボックスがあると、もしかしたら足が引っかかるのかな?と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 購入を考えているバイクは WR250X CRF250M DトリッカーX Dトリッカー125 トリッカー XT250X なのですがこれらは、リアボックスをつけるとやはり乗り降りは大変なのでしょうか? 170cm CRF250Mで跨いだら、土踏まずがギリギリつかない状態でした。

  • 同一車種のオフバイクとモタードバイクの違い

    同一車体構成(微妙に違うとは思いますが)の場合、大体モタードの方が重いのですが これは何故なのでしょうか? KLX125/Dトラ125 KLX250/DトラX WR250R/WR250X など・・・ モタードの方が、タイヤサイズがかなり小さいにも関わらずモタードが重いのですが これは、装備の違いによるものなのでしょうか? それとも例えタイヤサイズが大きくてもOFFタイヤの方が少し軽いということでしょうか? クルマの場合、インチアップ=重量増加なので何故なのか気になります。

  • オフかモタードに乗りたい

    オフかモタードのバイクを購入する場合何が良いのかのお勧めや、メリット・デメリットなどを教えて欲しいです。 用途は街乗りで林道などは行きません。 基本的に一人乗りですが、たまには二人乗りするかもしれません。 神奈川、都内辺りで使います。 候補のバイクを挙げます。 (候補以外でもお勧めあれば教えてください) ・CRM250 AR ・XR250(モタード) CRM250 ARは2stなので排気ガス(?)かなにかで服が汚れるとかみた事あるのですが、 具体的にどんな感じに汚れますか?(黒くなる?) またそれは購入意欲に対して大きい障害になるのでしょうか? また既に販売していないので故障した時はパーツが無かったりするのでしょうか? あとタイヤがオフタイヤと公道用のタイヤとありますが、これらを交換する場合どのくらいの費用がかかりますか? (例えば中古でXR250のオフタイヤのものを買った後に乗り心地が悪いので公道用のタイヤにしたいと思った場合など) あとKLX250でふかすと「パン!パン!パン!」という音が鳴っているバイクがあったのですが、オフロードのバイクはマフラー(?)を変えると「パン!」って音がなるんですか? (伝わりにくいかもしれませんが、レプリカタイプは「ウォン!ウォン!ウォン!」ってイメージです) 質問たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 【ミニバイク?】 バイクで遊びたい 【モタード?】

    バイクでモータースポーツを楽しみたいのですがオススメのジャンルは何でしょうか? できれば手軽に始められるのが良いです。 興味があるのはトライアルですが、競技人口、サーキット、市販車のラインナップ等が少ないので外しました。 ミニバイクが良さそうですが、最近の市販車にはモタードも増えてるので気になります。 当方35歳で15年以上バイクには無縁の生活をしてきました。 川崎市在住で今のところトランポも持ってません。 いきなりサーキットデビューではなくて町乗りでバイクに慣れてからを考えています。 なのでレース車両ではなくて、公道も走れてサーキットも楽しいバイクが良いです。 今考えているのはミニバイクでNSR50か80、TZM モタードでDトラッカー、無理してWR250X あとはジムカーナやワンメイクでKSR 辺りを考えています。

  • 純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

    中免取得後、初のバイク購入での質問です。 維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。 基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。 そこで質問なんですが、 Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。 それでも高速道路では少し厳しいようです。 そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか? タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、 間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。 ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。 出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。 回答によって考え直すこともありえますが、 現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。 この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。 コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。 教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • モタード

    DトラッカーOEM 250SB 走行距離3万km 個人売買 20万円 XR250モタード MD30 走行距離 7千km バイクさん 一年保証付き 40万円 皆さんならどちらを選びますか? 購入を考えているのですが、悩んでます。

  • バイクの250ccモタードについてです

    これからモタードに乗ろうと思っています。 そこで率直な質問です。 WR250XとD TRACKER Xはどちらがいいですか? 素直なあなたのご意見をお聞かせください。 それと、D TRACKER Xのほうがいい場合、キャブレターかFI車どちらがいいかもお願いします。 僕だけの考えだと、D TRACKER Xの2015年モデルの顔が好きで、最初はそちらの購入を考えていました。 しかしいろいろ調べているとFI車はキャブレターに劣る?などの評価を見かけたので気になりました。 その他のモタード乗りの方たちはWR250Xのほうに乗ってる方が多いようなので「WR250X」のほうがいいのかな...なんて考えたりもしました。 もしどちらかの車種にお乗りの方がいましたら是非お話聞きたいです。 回答宜しくお願いいたします。 ※上記以外のモタードでも「これいいよ!」なんてものがありましたらどうぞお教えください。 予算はあまりありません。65万前後です。 カスタムのしやすさ(外装)なども盛り込んでくれたら嬉しいです(^^)

  • モタードとオンタイヤ装備のオフ

    どうもこんにちは。 現在所有しているドリフターが新居に収まらないので、新しいバイクを検討しています。 「乗って楽しいバイク」を基準に選んでるのですが、モタードとオンタイヤ装備オフで悩んでます。 モタードの小さいタイヤが見た目的にどうもあれなんです。 21インチのオンタイヤがメーカーから出ている現在、わざわざインチダウンしている理由はなんなんでしょうか? それが乗って「楽しい」という部分に大きく関わるのであれば開き直ってモタードにするつもりです。 ちなみに使用頻度は、通勤街乗り7峠3くらいで、 XR250モタとセローにブリヂストンBATTLEWING装着で悩んでます。

  • ミドルクラスのモタード

    こんにちは。 現在CRM250R(Rm)に乗っているのですが、最近ジムカーナにハマり、ノーマルのCRMでちょこちょこやってます。 しかしブロックタイヤかつオフ用の足じゃ限界があると思い、次のような案を考えてます。 ・CRMをモタード仕様にする オンロードのタイヤを履かせるだけじゃオフもオンも中途半端? 前後17インチ化、合わせてサスセッティング(フォークごと交換の必要性有り?) ・他の4ストモタードを買う(250~400) 候補としては WR250X、DトラッカーX、DR-Z400SM、ハスクSM250 です。 CRM250をモタードにするなら下取りに出した方がいい・・・という意見が周りには多いのですが(古い車体ですし、自分もそのほうが賢い選択だとは思います) しかし 今まで2ストしかまともに乗ったこと無い。 それなりに愛着がある。 2ストモタードを作ってみたい。 という気持ちもあり、悩んでおります。 正直現行4ストシングルに乗ったことないので何とも言いがたいのですが 2スト250⇒4スト250は物足りなく感じますでしょうか? 是非上記のモタード、2ストモタード、乗ってる方いましたらインプレ等聞かせていただきたいです。 その他オススメモタードがあれば教えてください。(国内国外問いません) 用途としては、通勤、ツーリング(主に峠)、ジムカーナです。 乱文失礼しました。

  • オフ車にオンロードタイヤ装着は可能ですか?(脱線して長文になりますが)

    去年Dトラッカー、250SB、XR250モタード、FTRと迷った末2005年モデルの新車の黒のFTRを購入しました。  マフラー、エアフィルタ等定番のカスタムをして37.8万円でした。それから自分なりにカスタムして今ではカスタム箇所15箇所を越え、地元でのFTRでは一番カスタムをしています。しかし最近安全性からジェットヘルからオフ用のメットにしました。するとモタードに乗りたい血が騒ぎ出しました。  今のFTRは1万キロ走行して無転倒無事故です。まずこのFTRを売って次の予算にしたいと思っています。 1.バイク屋によって違うと思いますがだいたいどれくらいで売れるでしょうか? そしてその資金でオフロードバイク(KDX,kLX)を購入し 2.モタードのタイヤの装着は可能でしょうか? もし可能なら 3.タイヤ、工賃含め約どれくらいでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。