• 締切済み

ミドルクラスのモタード

こんにちは。 現在CRM250R(Rm)に乗っているのですが、最近ジムカーナにハマり、ノーマルのCRMでちょこちょこやってます。 しかしブロックタイヤかつオフ用の足じゃ限界があると思い、次のような案を考えてます。 ・CRMをモタード仕様にする オンロードのタイヤを履かせるだけじゃオフもオンも中途半端? 前後17インチ化、合わせてサスセッティング(フォークごと交換の必要性有り?) ・他の4ストモタードを買う(250~400) 候補としては WR250X、DトラッカーX、DR-Z400SM、ハスクSM250 です。 CRM250をモタードにするなら下取りに出した方がいい・・・という意見が周りには多いのですが(古い車体ですし、自分もそのほうが賢い選択だとは思います) しかし 今まで2ストしかまともに乗ったこと無い。 それなりに愛着がある。 2ストモタードを作ってみたい。 という気持ちもあり、悩んでおります。 正直現行4ストシングルに乗ったことないので何とも言いがたいのですが 2スト250⇒4スト250は物足りなく感じますでしょうか? 是非上記のモタード、2ストモタード、乗ってる方いましたらインプレ等聞かせていただきたいです。 その他オススメモタードがあれば教えてください。(国内国外問いません) 用途としては、通勤、ツーリング(主に峠)、ジムカーナです。 乱文失礼しました。

みんなの回答

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.4

まだ締め切っていないのと、DR-Z400と2stの250モトクロッサーに乗っておりますので参考に。。。 Q:CRMをモタード仕様にする A:これは#3の意見がもっとも正しいと思います。  不可能ではありませんが、自分で出来なければホイールの交換、リム組で最低7万~  さらにこれに、サスのセットアップが入ってくると見た目は別にして、ジムカーナなどの  スポーツ走行には向かないと思います。   Q:他の4ストモタードを買う(250~400) A:パワーのある順位にいくと下記で、CRMはハスク辺りではないかと思います。   DR-Z400SM>>>>ハスクSM250>>WR250X>>DトラッカーX、  (DR-Zはノーマルだとそれほどパワーはありませんがキャブ、マフラーの交換などで    2STモトクロッサーの7~8割りのパワーまで持っていけます)  メンテナンス、耐久性の順でいくと   DトラッカーX>WR250X=DR-Z400SM>>>>ハスクSM250 Q:2スト250⇒4スト250は物足りなく感じますでしょうか? A:物足りないと思います。   ただし、WR250Xならそこそこ満足できると思いますが出力特性が違いますので一概には言えません。   2台維持できる環境にあるなら、ハスクSM250やCRFをカスタムしたモタードレーサーをお勧め   します。やはりパワーが違いますし、余計なものが無いので整備がすごく楽です。   1台で全てを兼ねるなら、今の候補だとDR-Zになると思います。

回答No.3

2ストモタードを造って見たい・・・。この辺は非常に良く判りますが、難しい事でもありますね。 質問者さんがバイクのジオメトリ等に詳しく、車体からのインフォメーションを的確に把握する力がある方なら、非常に楽しい作業になるでしょうね。CRMのパワーを存分に生かすことの出来る足回りを作れるでしょうから。 CRMをモタード化するのは比較的メジャーなカスタムですが、一体そのカスタムされた車両の何パーセントがマトモに走ることが出来るのでしょうか。 サスの選択やセッティング(ジオメトリの構築)等様々な条件をクリアしていかなくてはなりません。ましてやジムカーナをやるとなるとセッティングも相当シビアになりますね。 その点純正モタードはDRーZ400SMなど即レース可能な物もあり、ジムカーナ用にセッティングを追い込んで行くのも容易です。パンチも2st250と遜色ありませんし。車検を考慮しなければDRも良い選択でしょうね。しかもトレールベースですから、耐久性もありますし、街中でも乗りやすいです。 WR250Xなども良いかと。最新の車体ですね。高回転まで回しきる楽しさがあるとおもいますよ。ダートトラッカーのKLX系列のエンジンはノーマルではもっさりしていますが、ビートや純正流用で300ccにボア・アップして、ハイカム・FCRを入れますとノーマルとは比べ物にならないほどパンチのあるエンジンになります。(ジムカーナのレギュレーションでどうなるかは判りませんが。) 個人的には2stとは又違った乗り味なので単純に面白くないとは思いませんね。それぞれに良いところがあります。そしてこれらの純正モタードは基本的なセッティングが出来ているので、ジムカーナなどの走りに専念できることが最大のメリットです。 また外車についてですが、コレはほとんどレーサーそのままですね。ジムカーナ一本に的を絞ればよい選択なのかもしれませんが、通勤には消耗品のコストがかかりすぎますし、一般道でのツーリングはミッションのギア比やエンジンの振動で楽しめないでしょう。 エンジンのOHも、とても早いサイクルですよ。車体構成についても独特の発想があり、国産車に慣れていると面食らう部分もありますね。しかしその辺を納得して割り切ることが出来れば非常に濃密な世界を見ることが出来ます。 車種選びについてはどの辺に重点を置くかによりますね。 ・競技を見据えたジムカーナ最優先であればDR-Z400SMやWR250Xやハスク等 ・自分でカスタムすることに意義を見出し、じっくりと取り組むならCRMのカスタム といったところでしょうか。

yossy4463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んんん・・・作るとしたらかなり長い時間と金をかけて煮詰めていくことになりそうですね。 やっぱりレースベースの外車は維持が大変そうですね。 結局のところどこまで本気でレースをしていくか、ですね。 とりあえずCRMをしばらく乗って、国産純正モタードあたりを探そうと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

>2スト250⇒4スト250は物足りなく感じますでしょうか? かと存じます。 恐竜のいたジュラ紀の話になっちゃいますが、TS-250を乗っていて、ちょっとだけ、リアの歯数を増やして乗り回してみましたが、フロントアップはまず失敗しませんでした。 数十年後に(ジュラ紀じゃないなぁ)TT250R(論外なバイクですが)に乗ったところ、フロントアップって何?状態でした。 歯数を都合9丁上げて、ようやく一速でパワーリフト。二速でクラッチフロントアップが可能になりました。 あ、私はモタードではないので、あれですが、ミシェランのシラックです。オフにはほとんど行きません。ひたすらウィリーの練習のみ。 2stはもう手に入りません。ジムカーナの映像見る限り、速いのは2stばっかですよね。DRZ400SMは、一応ジムカーナ意識しているみたいですが、乗りこなせればCRMに近いのかもしれません。 4stは、広い回転でトルクが分散していますが、か細いです。2stのようなピーキーなトルクで、ここ!というときに加速させるのは難しいです。 でも、これからはどんどん4st化していくような気がするので、遅いけど、慣れておいてもいいかなぁと思います。やがて、2stがいなくなれば全員が4stになっちゃうわけですし。 それに、2stの排ガスは兎に角臭いですし。

yossy4463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり物足りない感はありますか・・・。しかし自分の腕では現在全然CRMの限界を引き出せてないので、これからの事も考えて4スト250あたりで慣れておくのもありかもしれませんね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

速さだけなら、CRMは今でも一級品ですよ。 タイヤをオンロードに換えて、サスを固めてやるだけでも、かなり戦闘力は増します。 もちろんオフ性能は落ちますが、通過するくらいは十分できます。 実際私は、荷物を積んでオフロードのキャンプツーリングに行きましたが普通に帰れました。 17インチ化すれば、かなりのものになります。 というか、250クラスなら敵無しでしょう。 DトラッカーXは、重いし、パワーがないので論外でしょう。 これなら旧型を買ってサスを固めたほうがいいです。 が、パワーは話になりません。キャブ、マフラー等、かなり手を入れる必要があります。 WR250X、DR-Z400SM、ハスクSM250 ここらなら、ベースがレーサーですから、かなり期待できます。 排気量はDRが大きいですが、市販車でデチューンされてますから、動力性能は他2車と同等程度でしょう。 あとは、KTMでしょうか。扱い易いです。

yossy4463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどこまでやるか・・・ですね。 とりあえず今CRMをしばらく乗ってゆっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • モタードかオフ車か悩む~~

    ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。 家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。 土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。 予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。 用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。 メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。 出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。 あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • XR250モタードのタイヤについて

    XR250モタードのタイヤについて質問させていただきます。 オフロードも走りたいので、ON-OFFタイヤの装着を考えています。 既出の質問も拝見したのですが、同様に、モタード17インチのフロントタイヤで考え込んでいます。 ノーマルタイヤサイズは、 フロント:110/70-17  リヤ:130/70-17 なのですが、ミシュランシラック(CIRAC)のリヤタイヤをフロントに使用しようかと思っています。 サイズは、  フロント:120/90-17  リヤ:130/80-17 となり、フロントにもリヤ用の装着を考えています。 タイヤパターン的には問題無いと思うのですが、フロントが太くなると、コーナー進入のもったり感が出るのでは? と想像します。 このような組み合わせで、モタードに乗られていらっしゃるかたのインプレなど、お聞かせいただけたらと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 【ミニバイク?】 バイクで遊びたい 【モタード?】

    バイクでモータースポーツを楽しみたいのですがオススメのジャンルは何でしょうか? できれば手軽に始められるのが良いです。 興味があるのはトライアルですが、競技人口、サーキット、市販車のラインナップ等が少ないので外しました。 ミニバイクが良さそうですが、最近の市販車にはモタードも増えてるので気になります。 当方35歳で15年以上バイクには無縁の生活をしてきました。 川崎市在住で今のところトランポも持ってません。 いきなりサーキットデビューではなくて町乗りでバイクに慣れてからを考えています。 なのでレース車両ではなくて、公道も走れてサーキットも楽しいバイクが良いです。 今考えているのはミニバイクでNSR50か80、TZM モタードでDトラッカー、無理してWR250X あとはジムカーナやワンメイクでKSR 辺りを考えています。

  • 純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

    中免取得後、初のバイク購入での質問です。 維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。 基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。 そこで質問なんですが、 Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。 それでも高速道路では少し厳しいようです。 そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか? タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、 間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。 ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。 出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。 回答によって考え直すこともありえますが、 現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。 この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。 コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。 教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • バイクの250ccモタードについてです

    これからモタードに乗ろうと思っています。 そこで率直な質問です。 WR250XとD TRACKER Xはどちらがいいですか? 素直なあなたのご意見をお聞かせください。 それと、D TRACKER Xのほうがいい場合、キャブレターかFI車どちらがいいかもお願いします。 僕だけの考えだと、D TRACKER Xの2015年モデルの顔が好きで、最初はそちらの購入を考えていました。 しかしいろいろ調べているとFI車はキャブレターに劣る?などの評価を見かけたので気になりました。 その他のモタード乗りの方たちはWR250Xのほうに乗ってる方が多いようなので「WR250X」のほうがいいのかな...なんて考えたりもしました。 もしどちらかの車種にお乗りの方がいましたら是非お話聞きたいです。 回答宜しくお願いいたします。 ※上記以外のモタードでも「これいいよ!」なんてものがありましたらどうぞお教えください。 予算はあまりありません。65万前後です。 カスタムのしやすさ(外装)なども盛り込んでくれたら嬉しいです(^^)

  • 同一車種のオフバイクとモタードバイクの違い

    同一車体構成(微妙に違うとは思いますが)の場合、大体モタードの方が重いのですが これは何故なのでしょうか? KLX125/Dトラ125 KLX250/DトラX WR250R/WR250X など・・・ モタードの方が、タイヤサイズがかなり小さいにも関わらずモタードが重いのですが これは、装備の違いによるものなのでしょうか? それとも例えタイヤサイズが大きくてもOFFタイヤの方が少し軽いということでしょうか? クルマの場合、インチアップ=重量増加なので何故なのか気になります。

  • オフかモタードに乗りたい

    オフかモタードのバイクを購入する場合何が良いのかのお勧めや、メリット・デメリットなどを教えて欲しいです。 用途は街乗りで林道などは行きません。 基本的に一人乗りですが、たまには二人乗りするかもしれません。 神奈川、都内辺りで使います。 候補のバイクを挙げます。 (候補以外でもお勧めあれば教えてください) ・CRM250 AR ・XR250(モタード) CRM250 ARは2stなので排気ガス(?)かなにかで服が汚れるとかみた事あるのですが、 具体的にどんな感じに汚れますか?(黒くなる?) またそれは購入意欲に対して大きい障害になるのでしょうか? また既に販売していないので故障した時はパーツが無かったりするのでしょうか? あとタイヤがオフタイヤと公道用のタイヤとありますが、これらを交換する場合どのくらいの費用がかかりますか? (例えば中古でXR250のオフタイヤのものを買った後に乗り心地が悪いので公道用のタイヤにしたいと思った場合など) あとKLX250でふかすと「パン!パン!パン!」という音が鳴っているバイクがあったのですが、オフロードのバイクはマフラー(?)を変えると「パン!」って音がなるんですか? (伝わりにくいかもしれませんが、レプリカタイプは「ウォン!ウォン!ウォン!」ってイメージです) 質問たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 125ccのオフかモタード

    125ccのオフかモタードの購入を考えてます。 ほぼ10割遊ぶ目的に購入しようと思ってます。 ツーリングには別のバイクを使います。 田舎住みなので、林道などにはすぐ行けます。 現在所有バイクは50年前のホンダC92、88年式NSR250Rです。 共に旧く、2ストもあるという事でトラブルや部品供給の少なさの面では慣れています。 そこで質問なのですが、ほぼ10割遊ぶ目的なので、ブロックタイヤを履かせたオフの方がいいと思いますか? ドリフトなどの練習もします。 舗装路と砂利道、草むらは同じくらい走るつもりです。 勿論どちらかと言うと、部品供給がある程度はある方がいいです。 またパワーも欲しいですが、そうなると2ストなどに絞られてきます。 しかし2ストは古いので、部品供給の面で不安があります。 また個人的な意見ですが、デジタルよりアナログ派です。 あまりにコンピューターに制御されたものは苦手です。 まあこれは我慢できるレベルですが。 これを踏まえ、ある程度部品もありパワーもある125ccのオフ、モタードのオススメを教えてください。 身長は170です。なるべく足付きのいいものがいいです。(容易に低いシートに変えたりできるのであれば別ですが) 予算は車体だけで25万まででみています。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ジムカーナに詳しい人に質問

    ジムカーナではNSR250が発売から15年以上も経とうとしているというのに相変わらずの実力があって速いようです。 軽量な2ストのバイクで250ccのパワーと、NSR独自の太い中低速トルクが武器になっているのだと思います。 で、疑問に思ったのですが、 CRM250をモタードにカスタムした車両なんかはあまり無いようですが、NSRより軽量ですし、中低速は太いですし、凄く良いような気がするのですが、なぜジムカーナの世界ではあまり目立たない存在なのでしょうか。

  • ベースについて

    閲覧ありがとうございます♪ デュアルパーパスの オフロードモデルのマシンが ありますが それと一緒に モタード版のバイクも 出ていたりしますよね? (ホンダのXRやヤマハのWRやXTなど) そこで私は1台で オンロードとオフロードの 両方を楽しみたいのですが オフロードのモデルを買って モタード仕様にするために オンロードのタイヤの オフセットを買うのか モタードやストリートのモデルを買って オフロード使用にするために ブロックタイヤを買うのか どちらをベースにした方がいいですか? もちろん エンジンの特性や サスペンションの柔らかさや硬さが 違うことは弁えています(^O^)