オフロードバイク走行の仕方と注意点

このQ&Aのポイント
  • オフロードバイクの走行方法や注意点、ポジションの取り方について教えてください。
  • オフロード走行ではアクセルの適度な開け方やスタンディングの重要性があります。
  • リアタイヤのセンターの減り具合や走行路の状態によって適したタイヤを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフロードの走行の仕方を教えて下さい

いままでロードばかり乗っていましたがセカンドにCRF250Lという謎バイクを中古(5000キロ)で購入し本日林道に行ってみました。 有間湖の裏手にある林道に行ったのですがフラットダート部分は問題ないのですがめちゃめちゃガレていて怖かったです。 後ろからオフロードバイクのチームの方が来てびっくりしましたが通り過ぎる際に「アクセルを適度に開けていること」に気づき、スタンディング&アクセルを適度に開けて走行するとあらびっくり、座っていた時は車体が滑ったりふられていたりしておっかなびっくりだったのがある程度走行することが出来ました。 そこでオフの走行の仕方を教えて欲しいのですがどんなことに注意したりポジションの取り方などをご教授いただけないでしょうか? CRFについていたリアタイヤのセンターがあと1~1.5cmなのですがこれはがれ場ではやはりきついでしょうか? あとがれ場によく舗装路やウェットにも良いタイヤはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 ガレ場と言っても路面状況は様々。固い路面が流水で削れたところは、岩石や固い地盤が相手なのでトレールタイヤでも結構グリップします(ツーリングペースで、という前提)。 一方、プチ土石流や雨による崖崩れの跡だと水分を含んだフカフカの土砂なので、排土性の高いタイヤでないと前に進むのは困難。最も、こういうところへ行くのは再度崩れる可能性が高いのでおすすめしませんが。 全てのタイヤを履いたことがある訳ではないですが、経験から言えばグリップのいいタイヤ・高価なタイヤは減るのも早いです。維持費も考慮の上でタイヤ銘柄を決めて下さい。 自分はトレール車にはここ数年TW301,TW302を履かせています。オフ専用タイヤなどいろいろ逡巡した結果これに戻しました。林道をてろてろ走る分にはこれで困ったことはありませんし、舗装路の細いクネクネ道なら大型二輪を追い詰めることもあります。通勤やオンのツーリングも込みで年に一万キロくらい走りますが、1セットで1年以上もってますので貧乏人にはありがたいです。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あの、両方はうまくないと思います。 キャラメルパターンのタイヤはオフ専用で、現地まで、軽トラックで運ぶ。 ダートで、ゼンカイ、、単独では無理でしょう、、いつ転倒して骨折するかもしれない、、。 仲間と走るなら、谷底に落ちても、助けてくれるかもしれないから、まだいいけど。 オンロードと、オフロードは使い分ける、、バイクを二台持つのが良いのでは、、。

skyrider303
質問者

補足

軽トラはないのでして・・・ 全開は怖いので無理ですよ~ あと仲間は大切ですね! 本当に崖から落ちたら「死」が迎えにきますね。 注意して走行していきます。

回答No.2

他の回答にもありますが、身体の下でバイクを適度に遊ばせる感覚です。これは、路面からの動揺を身体や頭に伝えない、ということです。頭が振られると姿勢やバイクの挙動の現状把握が難しくなり、恐怖感が大きくなってしまい前に進めなくなります。 くるぶしや膝でマシンはしっかりホールドしつつ、膝や腰のバネを使ってショックを吸収します。ハンドルも少し遊ばせながら、振られたときにすぐ対応できるように、グリップを小指・薬指主体で握ります。 現在のポジションはどうなっていますか? 時々見かけますが、オンロードマシンの姿勢が染みついちゃって、オフ車でもタンデム位置まで腰を引いたおかしなポジションで乗っている人がいます。これじゃ安定したダート走行は無理です。 ブレーキング時はタンデム位置まで腰を後に引き、コーナリングや加速時はタンクに密着するくらい前に出る。そのためにオフ車にはあんなに長くてフラットなシートが付いているのです。一度モトクロスレースの市販DVDを見てみたらいいと思います。 ガレ場にも舗装路にもウェット路面にも使えるタイヤは、一般的なトレールタイヤ、になります。万能的に使えて公道を走る安全性(ウェット路面も)も十分配慮されているタイヤだからです。 競技用のモトクロスタイヤでは、ダートやマディでグリップできても、濡れた舗装路面では不意にスリップダウンすることがあり怖くて履けませんよ。公道を走ることを一切考慮されていないタイヤですから。 公道走行可能なエンデューロタイヤも、ダートでのグリップ力の代わりに舗装路面のグリップやタイヤライフが犠牲になってますので日常的に履くことはお勧めしません。 普通のライダーなら、通勤や街乗りにも使うだろうし、ダートと舗装路の走行割合は、0.5:99.5くらいじゃないですか?林道に行くにも延々と舗装路を移動することになりますから、事故や転倒で林道にたどり着けないのでは本末転倒だと思いますよ。 タイヤの山は、質問者が『乗りにくい』と思ったら交換していいです。 自分的には、トレールタイヤなら10mmもあったら十分だとは思います。趣味のツーリングレベルなら十分グリップするので。 5分山くらいの方がダートでは適度に滑るのでおもしろい(それほど速度を出さずにオフ車らしい挙動を楽しめるという意味で)とは思いますが、あくまで個人の感想です。 老婆心ながら林道で、うるさい改造車でレースまがいの走りをすれば営林道や農作業道として使う地元の方からみれば珍走団と何ら変わりありません。「許可車以外進入禁止」にならないように、地元の人と出会ったら徐行して会釈するなど、十分配慮しましょう。またブラインドコーナーでは常に対向車が来るかもという意識を持っていないと、同業者(バイクでカッ飛んでくるヤツ)や山菜採りのクルマと接触する可能性があります。 では、楽しいオフ車ライフを。

skyrider303
質問者

補足

>>またブラインドコーナーでは常に対向車が来るかもという意識を持っていないと、同業者(バイクでカッ飛んでくるヤツ)や山菜採りのクルマと接触する可能性があります。 林道を走った時にこのことは常に頭の中でちらついていました。 最初は左側を走っていましたが林道という性質上右のほうが路面が良かったり左側が難しい時には右側を走行しましたが「モトクロッサーが吹っ飛んできたらアウトだな」と思っておりました。 こわいのでこれからも注意して走行していきます。 あとタイヤについてなのですが馴染みのタイヤ屋の店主に「ガレ場いくならMX-71でしょ!」って言われてその場は帰ったのですが私は普通のツーリングもしたいと考えておりますのでウェットのアスファルトだと心配なのですがやめといたほうがいいですかね? 少し調べたらIRCのTR-011(公道仕様)に興味があるのですがこっちのタイヤのほうがいいでしょうか? オンロードのタイヤならどれが自分にあっているのかわかるのですがオフタイヤはめっきりでして・・・ お勧めタイヤありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.1

昔々、エンデューロレースやトライアルをやっていた経験から簡単にアドバイスさせて頂くとしたら、 バイクを股の間で遊ばせてやってください。つまり、バイクの動きの邪魔をしないことですね。 ポジションは、スタンディングが基本ですが、ステップに立ったら踝でしっかりバイクを挟んで固定します。ここがあなたとバイクを繋ぐ唯一のポイントです。 次にハンドルは肩と肘の力を抜いて。グリップは小指と薬指で握るイメージ(そうするとクラッチやブレーキ操作で中指と人差し指が自由に動かせます) ガレ場だとポジションは若干後輪荷重気味でフロント荷重を抜いている方が外乱が少なくなります。(フロントサスのストロークが活かせます) アクセルを開け気味が楽と言うのも荷重の問題です。 そのうち慣れて抜重テクニックも使えるようになれば、下りのギャップも怖くなくなりますよ。 楽しんでください。

skyrider303
質問者

補足

なんとなく自分で「これがいいのかな~?」っという乗り方が教えていただきました乗り方でしたのでちょっとは良かったと思いました、 オフは荷重が大変重要なのですね。オンの時も意識していましたが主にリーンインやハングオフばかりでしたので練習していきます。

関連するQ&A

  • オフロード車の空気圧

    こんにちは。 現在オフ車を林道走行などで使っています。 バイクの指定空気圧は、オフ車においてもオンロードでの空気圧が設定されています(多分)が、オフロード走行ではそれより低い値に落とされていると思います。 私は根拠付けは有りませんが、おおよその雰囲気で一般非舗装面・ガレなど路面状況にかかわらず前後輪ともに指定値の70%~80%程度にしていますが、皆様オフにおいてどのような空気圧設定をされているでしょうか? また、路面状況によって変更されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オフロード車が欲しいけど欲しいバイクがない

    オフロードバイクが欲しいのですが、なかなか希望に添うバイクがありません。 以下の条件にあうオフロードバイクはないものでしょうか? ・重量が130kg以下できれば110kgくらい ・馬力が35ps程度またはそれ以上(コーナーでアクセルで向きを変えたい) ・排気量はこだわらないができれば250 ・身長が高いのでフルサイズであること(セローやトリッカーサイズでは小さすぎる) ・足つき性にはこだわらない(モトクロッサー並でも可) ・公道走行可 いままではDT200WRに乗ってました ヤマハのWR250FやホンダのCRF250の公道仕様しかないでしょうか?

  • どの程度の走りだと本格MTBじゃないとダメですか。

    例えば、競技には全く出ない、舗装路走行主体、たまにフラットダートの未舗装林道を5キロ以内の距離で走ることも有る、走行速度は30キロ以下ばかり、程度の走りだと高価な本格的なものでなくて似非的マウンテンバイクでも使えるでしょうか。

  • オフロード車の存在意義は

    バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

  • 安いオフロードバイクは見下されますか。

    自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

  • 札幌近郊でオフロードできるところありますか?

    オフロードバイクを購入しました。家の周りも田んぼや畑で自然がたくさんあるんですが、本当の自然なので意外とオフロードで走れるような場所がありません。よく恵庭や滝野にいいところがあるって聞くのですが、周辺を走ってもどこだかわかりません。作られた走行場ではなく、あくまでも林道等の自然で手軽に練習できるようなコースご存知ありませんか?

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • オフロードバイクの存在意義は

    バイクでオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクは何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう自然環境破壊的なバイクを作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 自衛隊やレスキューやレース競技用など業務やコース内競技で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういうバイクは一般人が公道を走ってはいけないようにしたほうがいいのでは。

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • 多摩川河川敷でのバイク練習(オフロード)

    先日、街乗り目的で80ccのオフロード車を購入したのですが、 やはり林道やダートを走ってみたくなりました。 しかし一番近い林道でも自宅から70kmあり、バイク初心者なこともあり、自走で行くには現実的でない感じがします。 そこで自宅近くの多摩川河川敷でバイクを運転してみたいのですが、 バイク走行可能な箇所はあるのでしょうか? できれば二子玉川より下流がいいのですが。ご助言よろしくお願いいたします。