シート高の15mmの差は大きい?

このQ&Aのポイント
  • モタード系バイクを買おうか悩んでいる人にとって、身長や足の長さは重要な要素です。今回は、CRF250MとWR250Xのシート高の差について考えてみましょう。
  • 購入を検討しているモタード系バイクの中で、CRF250MとWR250Xが候補に上がっていますが、両方の試乗ができていません。そのため、シート高に注目して比較しているとのことです。
  • CRF250Mのシート高は855mm、WR250Xのシート高は870mmです。どちらのバイクも両足の土踏まずがつかない状態となりますが、15mmの差は足に使う際の運転のしやすさに影響するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シート高の15mmの差は大きい?

現在、モタード系バイクを買おうか悩んでいるのですが・・・・ 170cmなのですが、いわゆる短足ぎみで足つきが一番気になります。 CRF250M WR250X を検討しているのですが、田舎なので両方試乗車は見つかりません。 ただレッドバロンに CRF250Mの新車があったので跨がせてもらったところ、両足の土踏まず部分がつかない感じでした。 WR250Xは実車が見つけられなかったのですが、カタログ上15mm高いようです。 855mmで両足の土踏まずがつかない状態たと870mmはやはりバレリーナ状態になるのでしょうか?(サスがWR250Xの方が硬い・・・と仮定すると沈まないのでそうなるのかな?という想像です) やはり15mmの差というのはデカイものでしょうか?(通常時の足に使いたいので運転がツライと・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

シート高15mmであれば、シートの幅やサスのセッティングによっても変わってきますので一概に、差が大きいとか小さいとかは言えません。 逆に言うと、サスのセッティングあるいはシートのあんこ抜きで充分に対応できる差でもあります。 更に言うと、ライダーの体重を5キロ増やせば(リュックで荷重でも可)シート高15mmくらいは無くなります。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサスのセッティングでこの手のバイクは下げられるようですからね。

その他の回答 (9)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.10

カタログ値だけ見ても分かりません。 同じシート高でも、シートの幅が違えば足つきは変わりますし、ステップの位置によっても変わります。 サスの沈み方でも変わる。 ちなみに俺は160cmでXR250モタに乗っていた。片足つま先だけだったが元々軽い車体なので不自由は無かった。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽い車重なので耐えられそうですね。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.9

間違って閉じてしまったので追記です、周辺のバイク屋回ってオフ車があれば片っ端から跨ってみてください、その中で一番足つきがきついなと思うものを覚えてきて、それがシート高何mmか調べてみてはいかがですか? え?あんなきついのにカタログではこれくらいしかちがわないんだ、とおもうかもしれませんし、カタログデータと実際のズレ幅を実感できると思います。

yamada009
質問者

お礼

実は昨日、それに近いものを試してみました。 DトラXとかいくつかの車種を跨いで家でシート高を調べたり・・

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.8

ひとつ突っ込んどくと、土踏まずはどんなことをしても接地しません、というかまさかスニーカーはいてバイク乗ってます?普通にバイク用ブーツ履けばここは必ずアーチになっていて、そのくぼみでブレーキやシフト操作のときはステップをホールドするんですが。 15mmなんて素材硬さでいくらでも変わります、まして男性の体力あればオフ車は片足届けばたちゴケもしませんし実用上何にも問題ありません。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに実用上問題ないですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

15mmなら違いはありませんが、シート幅なども結構影響しますので、高い、広い、となると実際にはキツクなるかもしれません。広い方が乗り心地は良いですけどね。(一般的にオフロードのシートはイマイチ。物によってはかなり、w) 新車はいい値段がするので、試乗した方がいいですよ。足つきだけの問題じゃないんで。 できれば、レンタルバイクで1日乗り回す事をお勧めします。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、レンタルバイクでは希望車種が見つけられませんでした。

回答No.6

結局はNO1の回答者様の回答が考え方として良いと思います。 後は、出来れば、田舎だからと諦めず、遠出して実車に跨り判断したほうがベストだと思います。 私も足つき等を考えて、実車で両方確認できる店を探し、結局片道50km以上離れた店まで行き、実車に跨り、全体もよく見て比較して判断しました。 たまにあるじゃないですか、店とかに走行距離がほとんどない掘り出し物モノが中古で販売されていて、店の人に話を聞くと、実車を見ないでカタログだけを参考に購入、結局は足つき等の理由から、購入後すぐに下取りに出して、別なのを購入したためって言うのが。

yamada009
質問者

お礼

この数週間、県内の大きな市のバイク店をめぐっています。(片道60km以上) でも目的の WR250X は今のところ見つけることができずにいます。 レンタルバイク店も何店か電話したのですが(田舎のせいかわかりませんが)オンロード系しか扱っていなかったり、セローくらいだったので・・・ また今週末別の市にいってみようかと思っています。 とりあえず、中古でビビビとくるバイクがあるかも含めて・・・

noname#188966
noname#188966
回答No.5

通勤時の信号待ちなら、車体を少し傾ければ片脚べったりになりますが、そうしない理由はなんでしょうか?

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフ(モタード)などは乗ったことがなく、車重の重いバイクで足べったりのバイクを乗り継いできたので傾けて乗ったことはないです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

初心者なら勧めませんが、バイクのいろはを知っていて エンジンバラし組めるような人なら、すでに答えは 出ていると思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 車体周りはいじったことはありますが、さすがにエンジンは分解したことがありません。(車のヘッドカバーのゴムを付け替えた程度)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

実際に過去に足つきで諦めたことがあります(バイクは全く違うし排気量も違います)ところが数年後に新車同様の物をディーラーで見つけて(外車です)両足のつま先がかろうじて届く程度ですが思い切って購入しました、もちろんシートも選べる状態だったのでローシートにして購入。 その後数年そのままで乗りましたが距離を重ねてきたらシートがへたってきて流石に我慢できなくなりネットで中古のノーマルシートを手に入れて表皮の張り替えをして使用しています(もちろん足つきはさらに悪くなりました)しかし、そのバイクに慣れてしまっているし今では立ち転けする気もしないです(実際にこのバイクでは一度もありません、せいぜい200キロ程度なので信号待ちなど横風が強くない限り心配ないと思っています) 初めてのバイクであれば慣れるまで足つきが悪いのは気になると思いますが(身長も私はほぼ同じだし足が短いのも同じです、私より10センチくらい身長の低い娘の足つきを見たとき愕然としました)なお、今までに数多くのバイクに乗ってきましたが立ち転けを何度か経験したのはCB750FA位で他のバイクでは立ち転けと言うのはしたことがありません、もちろん多くのバイクのほとんどはOFF車でしたが軽量ですから気にしたことはなかったと言うのが本当のところ、足つきで一度諦めたバイクが私と少しづつ距離と年数を重ねています(下手したら上がりバイクに成りそうですけど) 今なら私が質問者と同じ立場なら間違いなく好きな方にします、多少のシートの高さなど慣れでカバーできると思いますしその2車だと私ならヤマハ車です、以上足つきで悩んで後悔した経験からの書き込みですから質問者に当てはまるかその当たりは???ですがよくよく考えてからにしてください。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに慣れてくれば気にならないような気もします。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

両足がべたっとつかなきゃいけない理由は無いです。 ケツをちょっとずらして片足がしっかりつけば問題ないです。 昔のバイクはシートの幅があったからあんこ抜きでかなり変化したけど、 今のバイクのシートに抜くほどあんこは入っていないような気が・・ >通常時の足に使いたいので バイク通勤してましたけど、信号待ちでスタンディングしているツワモノもいました。 そっちを目指しましょう(笑)

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のバイクはみなシートが薄いので加工は難しそうですね。

関連するQ&A

  • モタードにリアボックスがあると乗り降りは?

    モタードの購入を検討しています。 こういったバイクは尻上がりの傾向が強いので、バイク店で乗り降りを試すと、乗り込む際には結構足を持ち上げる形になってしまいました。 そうなると、リアボックスがあると、もしかしたら足が引っかかるのかな?と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 購入を考えているバイクは WR250X CRF250M DトリッカーX Dトリッカー125 トリッカー XT250X なのですがこれらは、リアボックスをつけるとやはり乗り降りは大変なのでしょうか? 170cm CRF250Mで跨いだら、土踏まずがギリギリつかない状態でした。

  • シートのローダウンについて

    当方、167cm、短足の熟年?リターンライダーです。 体力があるうちにと、リターン後400ネイキッドを1.5年でbandit1200sに買い換えました。 が、行く年と短足とテクのなさからから最近banを買ったこと、後悔する毎日です。 微低速での立ちコケ、坂道(下り)での駐車後の発進の手間取り、等情けなくなる毎日です。 テクの練習もさることながら、両足の1/3位しかつかないのがひとつの原因かな?思う今日、この頃です。 400の時はひやっとしても8割付いていたので、回避できたのですが、今は1/3なのであっと思えばバイクの重量も重いのでこけています。 そこで調べると、足つきを良くする為に、2種類の方法があることが分りました。 ひとつはシートを加工する”あんこ抜き”です。 もうひとつは最近知ったのですが、デイトナのサスを交換?する部品のようです。 買ったとき赤男爵でこの件を相談したら、最低1.5万位と言われ諦めてましたが、ネットで上記2方法を調べると、いずれも1万以内のようです。 1万以内なら検討すべきと思い、相談いたします。 ずばり、どちらがお勧めででしょうか? デイトナのサス?変更は工賃もかかるでしょうから・・・。 その辺を加味したコストパフォーマンスで判断したいと思います。

  • モタードかオフ車か悩む~~

    ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。 家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。 土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。 予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。 用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。 メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。 出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。 あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • XT660Xの足付きは

    現在カワサキのスーパーシェルパに乗っています。 スーパーシェルパは両足地面につきます。 身長は167センチです。 ヤマハのXT660Xに乗りたいのですが、足付きが悪いと言われていますよね。 スペックでみるとスーパーシェルパが810mm、XT660Xが875mmです。 ブーツを履かない場合、間違いなく片足つまさき立ちなのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか。 用途は街乗りとツーリングです。

  • 29e選び GIANT talon29erのこと

    シングルトラックから長い街乗りアプローチまで走るのにtalon29erをとりあえず考えています 実車がないので・・サイズ適合と、できれば乗られた方でどんな自転車なのか知りたいのです。 値段的には10万までですが もしおすすめがあればお願いします 身長180 股下82  サイズL シートチューブ 490mm を考えています トップ 605mm スタンドオーバーハイト760mm  サイズMも候補ですが小さいでしょうか サイズM440mm トップ 590mm  スタンドオーバーハイト 738mm (テクニカルなシングルトラックも良く行きますので取り回しと足つき性も考え)  現在は26インチMTBに乗っています シングルトラックと林道専用 サイズ480mmに乗っていてちょうど良いかと思っています お暇なときでけっこうですのでよろしければお願いいたします

  • エストレヤのローダウンに関して

    エストレヤのローダウンに関して 経験者の方にお聞きします。 私の連れが現在エストレヤ(初期型緑のセパレートシートタイプ)に乗っています。 連れは身長が低く、乗りやすくと思い、とりあえずは、リアサスをバネレート調整で一番やわらかく、フロントは5mmほど突き出ししました。その結果、連れがようやく両足バレリーナ状態で維持することができ片足だったら何とかべったりつくといった感じですが、なんとなく不安定に見えてしまいます。 一応本人にもこだわりがあるらしく、(1)エストレヤであること、(2)セパレートシートであること(確かダブルシートだったらポジションの関係で簡単に乗れるはずなんですが。)、(3)出来るだけノーマルの外見を壊さないことが大事だそうです。 そこで、フロントの突き出しはもうちょっと可能だと思うのですが、リアサスはノーマルではこれ以上どうにもならないので、他車の流用を考えています。もちろん社外の、という選択肢もありますが、有名どころのヘイゴンやコニのサスは高いし、選択肢も少ないので、出来れば安く手に入る他車のノーマルサスで考えています。 個人的には、ノーマルサイドスタンドでもある程度の傾きが維持できる後ちょびっとのローダウンぐらいで大丈夫と思うのですが、ノーマルエストレヤサスよりちょっとだけ短いサスを流用したというかた、おられましたら是非ご教授ください。 ちなみに、当方調べたところでは、ノーマルサスのカラー間の長さは約330mmぐらいで、希望としてはフロント突き出し10mm、リアサスは280~300mm位のものを探しています。

  • Suzukiのストリートモタードについてなのですが。

    Suzukiのストリートモタードについてなのですが。 四大メーカー各社現行でモタード車両を販売している中、なぜスズキだけが、現行モタードを販売していないのでしょうか? 今は販売終了となったDR-Z400SMはモタード車両の中でもかなり作り込まれていて、スズキの本気を伺えるすばらしいマシンだと思っている分、現行車両なしの今の状況が寂しくてなりません。 現在スズキは新たなるモタード車両の開発中なのでしょうか? はたまた、DR-Zが市場にまだ流通している上、海外仕様も容易に手に入れられる状態なので開発すらしてないのでしょうか? それ以外に競業する他社モタードである、WRのような戦闘力が高い車両もしくはDトラ・XRのような使いやすくリーズナブルな車両の前に活路を見出せずにいるのでしょうか? 個人的にスズキファン(競技用にはもちろんRM-Zを愛用しています^^)なのでその辺りの情報を知りたいのですが、モトライダーフォースやガルルその他雑誌とかでは、情報を仕入れる事が出来ない今の状況に困ってます。 お詳しい方、リーク等の情報でも嬉しいですので現状ご存知の方いらっしゃいませんか?お願いしますm( __ __ )m

  • スクーター購入で悩んでおります。

    セカンドバイク乗り換えにて、今回スクーター購入を考慮中です。候補に挙がっていますのが、スカイウェブ400リミテッド,グランドマジェスティ400,スカイウェイブ650LX、シルバーウィング600GT。候補はこの四機種です。友人所有のT-MAX等も考えましたが、あれはスクーターであってスクーターでなく、173cmの短足親父では足付きも不安にて・・・。手軽にコンビニにも行けてロングツーリングもこなすスクーターを探している所です。現在所有されてる方や過去に所有されていた方等、良きアドバイスでもあればお教え下されば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。因みに現セカンドバイクはヤマハXT250Xモタード(2か月後に息子に譲る予定です)。メインはXV1900Aにて(重量オーバーには慣れてますw)バイクライフを楽しんでおります。

  • ルイガノRSR2の適応サイズについて教えてください

    通勤用の自転車としてルイガノのRSR2の購入を検討しています。 実車に乗ってサイズを確認してから通販での購入をと考えていましたが、 岐阜や名古屋で10数件ショップを回りましたが現物がなかった為質問させて頂きます。 用途は片道5km程の通勤用と街乗り用で長くても20km程の距離を乗ります、ツーリングは考えていません。 身長は171cm、股下は78cmです。 ショップにあった他社の自転車に乗った感じですと、 スペシャライズドのシラスだとサイズM540(シートチューブ長480mm、SH782mm、TT545mm、適応身長165-180cm)が、 アンカーのCA700だとサイズ460(シートチューブ長460mm、SH724mm、 TT525mm、適応身長160-175cm)が サドルに跨った状態で両足先が地面に付き、サイズ的にはしっくりときました。 30数年前にはブリジストンのアトランティスのサイズ520mmに乗っておりました。 ルイガノのRSR2にはサイズが450と500が有りどちらでも乗れそうな 気がするのですが・・・ 実際乗ってられる方やサイズに詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 お願いします。

  • DトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

     長文すみません。  社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。  現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。  基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。  両方のバイクのスペック等を見て ・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。  デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい) ・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)  デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。 とスペック表の数字だけみて感じています。  見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。  この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。  長文、乱文すみません。よろしくお願いします。