シート高の15mmの差は大きい?

このQ&Aのポイント
  • モタード系バイクを買おうか悩んでいる人にとって、身長や足の長さは重要な要素です。今回は、CRF250MとWR250Xのシート高の差について考えてみましょう。
  • 購入を検討しているモタード系バイクの中で、CRF250MとWR250Xが候補に上がっていますが、両方の試乗ができていません。そのため、シート高に注目して比較しているとのことです。
  • CRF250Mのシート高は855mm、WR250Xのシート高は870mmです。どちらのバイクも両足の土踏まずがつかない状態となりますが、15mmの差は足に使う際の運転のしやすさに影響するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シート高の15mmの差は大きい?

現在、モタード系バイクを買おうか悩んでいるのですが・・・・ 170cmなのですが、いわゆる短足ぎみで足つきが一番気になります。 CRF250M WR250X を検討しているのですが、田舎なので両方試乗車は見つかりません。 ただレッドバロンに CRF250Mの新車があったので跨がせてもらったところ、両足の土踏まず部分がつかない感じでした。 WR250Xは実車が見つけられなかったのですが、カタログ上15mm高いようです。 855mmで両足の土踏まずがつかない状態たと870mmはやはりバレリーナ状態になるのでしょうか?(サスがWR250Xの方が硬い・・・と仮定すると沈まないのでそうなるのかな?という想像です) やはり15mmの差というのはデカイものでしょうか?(通常時の足に使いたいので運転がツライと・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

シート高15mmであれば、シートの幅やサスのセッティングによっても変わってきますので一概に、差が大きいとか小さいとかは言えません。 逆に言うと、サスのセッティングあるいはシートのあんこ抜きで充分に対応できる差でもあります。 更に言うと、ライダーの体重を5キロ増やせば(リュックで荷重でも可)シート高15mmくらいは無くなります。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサスのセッティングでこの手のバイクは下げられるようですからね。

その他の回答 (9)

• md30
回答No.10

カタログ値だけ見ても分かりません。 同じシート高でも、シートの幅が違えば足つきは変わりますし、ステップの位置によっても変わります。 サスの沈み方でも変わる。 ちなみに俺は160cmでXR250モタに乗っていた。片足つま先だけだったが元々軽い車体なので不自由は無かった。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽い車重なので耐えられそうですね。

• blueoval
回答No.9

間違って閉じてしまったので追記です、周辺のバイク屋回ってオフ車があれば片っ端から跨ってみてください、その中で一番足つきがきついなと思うものを覚えてきて、それがシート高何mmか調べてみてはいかがですか? え?あんなきついのにカタログではこれくらいしかちがわないんだ、とおもうかもしれませんし、カタログデータと実際のズレ幅を実感できると思います。

yamada009
質問者

お礼

実は昨日、それに近いものを試してみました。 DトラXとかいくつかの車種を跨いで家でシート高を調べたり・・

• blueoval
回答No.8

ひとつ突っ込んどくと、土踏まずはどんなことをしても接地しません、というかまさかスニーカーはいてバイク乗ってます?普通にバイク用ブーツ履けばここは必ずアーチになっていて、そのくぼみでブレーキやシフト操作のときはステップをホールドするんですが。 15mmなんて素材硬さでいくらでも変わります、まして男性の体力あればオフ車は片足届けばたちゴケもしませんし実用上何にも問題ありません。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに実用上問題ないですね。

• seble
回答No.7

15mmなら違いはありませんが、シート幅なども結構影響しますので、高い、広い、となると実際にはキツクなるかもしれません。広い方が乗り心地は良いですけどね。(一般的にオフロードのシートはイマイチ。物によってはかなり、w) 新車はいい値段がするので、試乗した方がいいですよ。足つきだけの問題じゃないんで。 できれば、レンタルバイクで1日乗り回す事をお勧めします。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、レンタルバイクでは希望車種が見つけられませんでした。

回答No.6

結局はNO1の回答者様の回答が考え方として良いと思います。 後は、出来れば、田舎だからと諦めず、遠出して実車に跨り判断したほうがベストだと思います。 私も足つき等を考えて、実車で両方確認できる店を探し、結局片道50km以上離れた店まで行き、実車に跨り、全体もよく見て比較して判断しました。 たまにあるじゃないですか、店とかに走行距離がほとんどない掘り出し物モノが中古で販売されていて、店の人に話を聞くと、実車を見ないでカタログだけを参考に購入、結局は足つき等の理由から、購入後すぐに下取りに出して、別なのを購入したためって言うのが。

yamada009
質問者

お礼

この数週間、県内の大きな市のバイク店をめぐっています。(片道60km以上) でも目的の WR250X は今のところ見つけることができずにいます。 レンタルバイク店も何店か電話したのですが(田舎のせいかわかりませんが)オンロード系しか扱っていなかったり、セローくらいだったので・・・ また今週末別の市にいってみようかと思っています。 とりあえず、中古でビビビとくるバイクがあるかも含めて・・・

noname#188966
noname#188966
回答No.5

通勤時の信号待ちなら、車体を少し傾ければ片脚べったりになりますが、そうしない理由はなんでしょうか?

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフ(モタード)などは乗ったことがなく、車重の重いバイクで足べったりのバイクを乗り継いできたので傾けて乗ったことはないです。

• xxyyzz23g
回答No.4

初心者なら勧めませんが、バイクのいろはを知っていて エンジンバラし組めるような人なら、すでに答えは 出ていると思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 車体周りはいじったことはありますが、さすがにエンジンは分解したことがありません。(車のヘッドカバーのゴムを付け替えた程度)

• baikuoyagi
回答No.3

実際に過去に足つきで諦めたことがあります(バイクは全く違うし排気量も違います)ところが数年後に新車同様の物をディーラーで見つけて(外車です)両足のつま先がかろうじて届く程度ですが思い切って購入しました、もちろんシートも選べる状態だったのでローシートにして購入。 その後数年そのままで乗りましたが距離を重ねてきたらシートがへたってきて流石に我慢できなくなりネットで中古のノーマルシートを手に入れて表皮の張り替えをして使用しています(もちろん足つきはさらに悪くなりました)しかし、そのバイクに慣れてしまっているし今では立ち転けする気もしないです(実際にこのバイクでは一度もありません、せいぜい200キロ程度なので信号待ちなど横風が強くない限り心配ないと思っています) 初めてのバイクであれば慣れるまで足つきが悪いのは気になると思いますが(身長も私はほぼ同じだし足が短いのも同じです、私より10センチくらい身長の低い娘の足つきを見たとき愕然としました)なお、今までに数多くのバイクに乗ってきましたが立ち転けを何度か経験したのはCB750FA位で他のバイクでは立ち転けと言うのはしたことがありません、もちろん多くのバイクのほとんどはOFF車でしたが軽量ですから気にしたことはなかったと言うのが本当のところ、足つきで一度諦めたバイクが私と少しづつ距離と年数を重ねています(下手したら上がりバイクに成りそうですけど) 今なら私が質問者と同じ立場なら間違いなく好きな方にします、多少のシートの高さなど慣れでカバーできると思いますしその2車だと私ならヤマハ車です、以上足つきで悩んで後悔した経験からの書き込みですから質問者に当てはまるかその当たりは???ですがよくよく考えてからにしてください。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに慣れてくれば気にならないような気もします。

• tatsu01
回答No.2

両足がべたっとつかなきゃいけない理由は無いです。 ケツをちょっとずらして片足がしっかりつけば問題ないです。 昔のバイクはシートの幅があったからあんこ抜きでかなり変化したけど、 今のバイクのシートに抜くほどあんこは入っていないような気が・・ >通常時の足に使いたいので バイク通勤してましたけど、信号待ちでスタンディングしているツワモノもいました。 そっちを目指しましょう(笑)

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のバイクはみなシートが薄いので加工は難しそうですね。