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シートのローダウンについて
当方、167cm、短足の熟年?リターンライダーです。 体力があるうちにと、リターン後400ネイキッドを1.5年でbandit1200sに買い換えました。 が、行く年と短足とテクのなさからから最近banを買ったこと、後悔する毎日です。 微低速での立ちコケ、坂道(下り)での駐車後の発進の手間取り、等情けなくなる毎日です。 テクの練習もさることながら、両足の1/3位しかつかないのがひとつの原因かな?思う今日、この頃です。 400の時はひやっとしても8割付いていたので、回避できたのですが、今は1/3なのであっと思えばバイクの重量も重いのでこけています。 そこで調べると、足つきを良くする為に、2種類の方法があることが分りました。 ひとつはシートを加工する”あんこ抜き”です。 もうひとつは最近知ったのですが、デイトナのサスを交換?する部品のようです。 買ったとき赤男爵でこの件を相談したら、最低1.5万位と言われ諦めてましたが、ネットで上記2方法を調べると、いずれも1万以内のようです。 1万以内なら検討すべきと思い、相談いたします。 ずばり、どちらがお勧めででしょうか? デイトナのサス?変更は工賃もかかるでしょうから・・・。 その辺を加味したコストパフォーマンスで判断したいと思います。
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定番としてはうんこ抜き。 ただし、車種によってはそもそものシートが薄いので、あまり下げられない。 乗り心地が悪くなることがある。(お尻が痛くなる) サスのリンクを変えるのは、気に入らなかったら戻せばいいが、シートは簡単には戻せない。(あんこ盛りはあんこ抜き以上にお金がかかる) というデメリットも。 元々のシートに厚みがあり、腕のいい職人に仕上げてもらったシートなら足つきと乗り心地も両立できるのですが、 そうした加工は当然高価になります。 一万円以内のあんこ抜きでは、う~ん。。。という感じ。 デイトナのローダウンリンクはこれですかね。 http://daytona-mc.jp/products/050/170/post_50.html リンクを使わず、プリロードを下げるだけでも足つきは良くなりますけどね。 フロントフォークも突き出しすれば、多少はバランスが取れます。
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- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
つい先日も類似の発言ありましたので、探して見ました。 http://www.magicshoes.jp/shoes_sh19.html なんかも手ですよね。 Banは乗ったことがないのですが、GSFです。 多分車重の差が原因なのでしょうね。私も167cmです。 両足べったりつくので、全くこけません。もしかすると車高が低いのを(中古)買ったのかもしれないです。 車高調のある、オーリンズをつけてる方がおいでのようです。
お礼
同じ身長でも足の長さは違いますよ・・・・。 ありがとうございました。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
うーんうんこぬきではなくあんこ抜きというのかも。 嫁はんのためならエンヤコラ。やりましたね。 シェイプを維持しながら、体重をかければバッサリ沈む 恐怖のあんこ抜き。シート側を1cmぐらい残しながら、 削って行きます。(むしっていくというのが正解) とにかくただなのは間違いありませんが、 どうしても、ばれますし。 20年で皮がやばくなってきました。 でも、3パーティの皮に交換したら復活しましたね。 後悔はしてますが、30年の彼女(バイク)の歴史としては 満足してますし、いまさらあんこだけ買う(うってませんが)気持ちも ありません。 お尻にとっては、きれいに、加重を分散することになって また(掛詞として)快適なシートになります。 こつは、すこしずつ減量することですね。 自分でやるからこそなせる技、がんばってみてください。
お礼
ありがとうございました。
- kametaru
- ベストアンサー率14% (339/2313)
Bandit1200sのあまり知られていないシート高の調整方法。 http://bandit1200s.main.jp/custam/sheet.html 後はリアサスを最弱にしてみてください。 これで様子見ですね。
お礼
一度試してみます。
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
定番としてはシートあんこ抜き サスをいじると足回りが狂うのでお勧めしません。 女の子では厚底ブーツ使う手もあるようですが
お礼
やはりそうでしょうね! もう少し、検討してみます。
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やはりそうでしょうね! もう少し、検討してみます。