• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローダウンについて

現在 レガシィ BP5 2.0Rに乗っています。 ローダウンを考えているのですが、車高調かローダウンサスかで迷っています。 とにかく乗り心地を悪くしたくありません。 やはりサスだけだとダメですかね? しかし、車高調を買う予算がなく・・・。 2~3センチのダウンを考えています。 乗り心地を損なわないサスはありませんかね? またレガシィ乗りの方で、ここのサス組んだけど調子いいよ!なんて方いらっしゃいましたら教えて下さい。  多くの方のご意見、またはインプレッションお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaz1595

BP5でローダウンしたことがないので、一般論になってしまい申し訳ないのですが・・、基本的にローダウンは乗り心地と相反します。  車高を落とすということはサスペンションの縮み側ストロークの許容量を減らすことになります。その少なくなったストローク内で同じ荷重を受け止めようとすれば、バネレートを上げる(=同じ荷重がかかっても少ししかストロークしない)しかないからです。コレは本質的にはダウンサスも、車高調も一緒です。という訳で、乗り心地を一歩も譲れないというのであればローダウンはしないほうがいいでしょう。  というのでは話になりませんので、実際どうしたらいいのかということなんですが、乗り心地優先というのであれば、まずはノーマル形状のダウンサスから試すのをオススメします。乗り心地の感じ方は人それぞれだと思いますが、車高調は「街乗りから・・・まで」なんて謳っているものでも、ノーマル形状と比較するとやっぱりかなり硬いものが多いからです。特にスポーツ系(レガシィの場合微妙ですが)の車種の車高調は圧倒的にそういうものが多いでしょう。仕様変更が可能なんてものもありますが、それこそ高価なものになってしまいます。  私の個人的なお勧めは、まずはスプリングのみ交換です。それで実際の乗り心地がどうか感じてみてください。例えば東発あたりはどうでしょう?極端に落ちるもの、バネレートの低すぎるものは質問者さんもおっやっているように、ダンパー底付きの可能性があります。その場合は、バンプストッパーを変更してやるとか、ダンパーを変えて(減衰の特性を変更して)やるとかして底付きまでの動きを調整してみたらいいと思います。

質問者からのお礼

ローダウンサスにするなら、スィフト スポルトマッキだなと思ってました!!  回答ありがとうございました。 参考にして検討してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ここ、参考になるよ~。 http://www.carview.co.jp/ 上のほう、『パーツレビュー』から 『スバル』→『レガシィツーリングワゴン』→『スプリング』

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。