• ベストアンサー

ローダウン

現在、ヴィッツに乗っています。 先日、中古のアルミホイールを買いました。 友達から、アルミを買えばローダウンもしたらと言われました。 確かに、ローダウンした方がかっこよく見えると思います。 そこで検討中です。 2センチ程度下げるので十分だと思うので、調べたら、トヨタの純正オプションにモデリスタのローダウンスプリングがありました。 外品だと、よく下がるだけ、ショックの寿命が短くなりそうな気がします。 そこで、モデリスタを検討しているのですが、乗り心地は悪くなるでしょうか? 車に酔いやすい家族がいるので、質問しました。 トヨタに聞いたら、体感できるかどうかわからない。 しかし、TRDや外品ほど硬くはならないと言う回答をいただきました。

noname#61298
noname#61298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>モデリスタを検討しているのですが、乗り心地は悪くなるでしょうか?  悪くなるでしょうかと聞かれれば、悪くなると言う回答になります。  普通の走行中は、少しごつごつするかな、程度だと思いますが、ふとした段差で、突き上げが気になるようになるでしょう。  これが気にならなくて、ほとんど変わらない、と言う人もいるでしょうし、不快で我慢できない人もいるでしょう。  このクラスの車で、ストロークが2cm減ると、ストロークを使い切る場面がちょくちょく有ると思います。  ちなみに、車高を下げても、ハンドルの切り始めがクイックになるだけで、グリップ性能が落ちることは有っても、良くなることは有りません。

noname#61298
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

インチアップしていないのならローダウンの必然性はあまり無いかと思います。しかしインチアップしたのなら見栄え的に多少はローダウンしたほうが良いかもです。これは人それぞれ見方が異なるので微妙なところですけど…。 モデリスタといえども純正スプリングよりショートストロークになるのは間違いの無いことです。で、短くなったストロークの中で空荷からフル乗車までを想定したとなると、どうしても純正よりバネレートを上げる=硬くせざるを得ません。つまり乗り心地は間違いなくゴツゴツしたものになります。「TRDより"マシ"」なだけで、純正並みの乗り心地は期待できないと思います。 それと、2cmといえどもショックの寿命は間違いなく短くなります。どれくらい短くなるのか?と問われると返答できませんが、作動音などが早目に出るようになります。 自動車のパーツを純正から車外品に交換するということは、ノーマルのバランスを一旦崩して新たに構築し直すことです。それなりのリスク、ネガ、苦労があります。

noname#61298
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 サイズは標準と同じです。

関連するQ&A

  • ローダウンについて

    現在DY3Wのデミオに乗っています。 純正サスペンションにローダウンスプリングを付けてローダウンをしているのですが、 凸凹道での突き上げがひどく、乗り心地がとても悪いです。 ローダウンをしたまま、乗り心地を改善する方法を教えてください。お願いします。

  • トヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

    車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。 トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。 教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると (1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など) (2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。) トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので) また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。 けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。 希望は ・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心 ・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので) ・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い) です。 すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。 このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか? 他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか? それとも「無理よ」でしょうか? 車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 現行ノア ノーマルのままローダウン…

    現行型ノア Sグレードに乗っていますが 標準仕様205/60R16のまま、アルミホイールのみ 純正のとは別の物に大きさそのままで取り替えております。 17or18へのインチアップも検討したのですが、乗り心地を重視し 16インチのままなのですが、とても気に入ったデザインのホイール なのに、何かやはり扁平の無さゆえタイヤの部分がゴツく、ホイールの インパクトを引き立たせてない感じが気になってしまい…。 そこで今のまま、少しのローダウンをすれば、タイヤハウスの隙間やタイヤの厚みの目立ちなどカバーでき、見栄えが良くなるかな?と検討中です。 今までローダウンなど経験した事なく… 乗り心地を求めるならどの程度までの下げがいいのか、、 数センチ程度のスプリングだけの変更で見栄えは良くなるものなのか、、 やはり高価な車高調など入れないと意味ないのか、、 などなど素人なので良く分からず…。 経験者の方、車に詳しい方のアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。。

  • マークXのローダウンについて

    マークXのローダウンについて 新型マークXで、ローダウンのため、モデリスタのスプリングを検討です。 Sパケ+18インチへのインチアップのためか、ノーマルのままでも カタメの足回りと感じています。 やはりスプリング変更で乗り心地はさらにかたくなるでしょうか?

  • ローダウンからもとにもどすにあたって

    現在アコードワゴン(CH9)に乗っています。新車で購入(2000年)し、購入後、直ぐにサスペンションのみRS-RのTi2000に換え、18インチのアルミを装着し、約6年間走行してきました。スタイル的には非常に満足していますが、子供が生まれたので、乗り心地を重視し、サスペンション&アルミを純正に戻そうと考えています。しかしながら、知り合いに、ローダウンをしていた場合、純正のショックにクセがついているから、純正のサスペンションに戻しても意味が無いと言われました。本当にそうなのでしょうか?そうでなければ、明日にでも純正のサスペンションに交換しようと思います。宜しくお願いします。

  • トヨタシエンタ用アルミホイールについて

    トヨタシエンタ用アルミホイールについて お聞きしたいんですが、シエンタにヴィッツ用のトヨタ純正アルミの 5.5jj 15 オフ45 ハブ54 100 4H は、装着可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ローダウン等の改造について・・・

    いろいろ疑問が耐えないのですが、まずサスを変えたりして得れるローダウンのデメリットは、小さな段差で腹部を擦るやストーロークの減少による乗り心地悪化、またはサスペンション自体に負担が掛かるとゆう考え方がメジャーなのでしょうか?他にもキャンバー角を付けないともボディやホイールに負担があるのでしょうか? また純正エアサス車を社外コントローラーでノンエア状態近くで乗って壊れた場合はやはり事故の確率も高い(ハンドルがとられるなど・・・)危険事項につながりますよね?? よく国産の純正エアサス車にコントローラー付けて落としている人がいますが、そこまでの危険を予知していないんでしょうか?それとも使用経験上そこまですぐ壊れない等の安心感もあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。。

  • ホイールのマッチングの見分け方

    オークションにてアルミホイールを落札したいと考えているのですが今一、私の愛車へのマッチングを見極める方法がわかりません。どうすれば車種に対してのマッチングを見分けられるのでしょうか? ちなみに今ほしいホイールと車種を記載します。 私の愛車に装着できるか教えてください。 m(__)m (ホイール)ボルテック、HS-II 18インチ 7.5J-18オフセット+43、PCD,5H-114.3ハブ径72ミリです。 (車両) トヨタ:VOXY 登録登録:15年10月末 型式:TA-AZR60G 特別仕様車「きらめき」 2WDです。 ちなみにローダウン(TRDのトヨタ純正品カタログに記載されている物です)当然車検もクリアしています。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • 急いでいます。現行アルファード(黒)20W系に乗っています、モデリスタ

    急いでいます。現行アルファード(黒)20W系に乗っています、モデリスタのキットに純正サス、19インチのアルミ8J(245/40-19)を装着しようとおもいます。、見た目、乗り心地はどうでしょう

  • 社外ホイールの適合性について。ホイールに詳しい方、お願いします。

    お願いします。 ヴィッツを買いました。 純正サイズは165/70R14です。スチールホイールが付いています。 量販店にスタッドレスとアルミホイールを買いに行ったのですが、純正サイズと全く同じアルミホイールが無いんです・・。 純正は「14・5j・39」なのですが、量販店でヴィッツ用として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかないんです。 店員さんに聞いたら「14・5j・39」というサイズは取り扱いが無く、「14・5.5j・38」になるけれど全く問題なく装着できるよと言われました。 ほかのお店に行っても全く同じ状況で、「ヴィッツに装着できますよ」として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかありませんでした。 ほかのお店の店員さんも、これで問題無いと言われます。 ただ気になる事があるんです。 ヴィッツの説明書の438ページに書いてあります。 要訳すると「純正サイズ以外を使うと危険だよ。グレード毎の純正サイズで細かい設定をしてあるんだから、オフセットも違ったらダメだよ。」みたいな警告が書いてあるんです・・。 (↓のURLで説明書が見れます) http://toyota.jp/vitz/pdf/pdf/200908.pdf やはり、ディーラーで純正のホイールを買うしかないのでしょうか? 純正って高いんですよね・・・。 3年位して純正タイヤが劣化してきたら、夏タイヤは「185/60R15」にしたいな~、なんて思っていたのですけど、これも無理なのでしょうか・・? 15インチにしたい理由は、純正の「165/70R14」サイズのタイヤって、あまり高性能のタイヤが無いんです。 「185/60R15」なら、コンフォート性能や排水性能やウェットグリップのソコソコ良いタイヤが選べるので・・。 買ったヴィッツは、注文時にはメーカーオプションで「185/60R15」(アルミ)が選べるんです。 でも説明書には、このメーカーオプションを選択しないで「165/70R14」のスチールのまま納車されたヴィッツには、純正であっても「185/60R15」は装着できないとあるんです。 トヨタ車は初めて買いました。 前の車は別の国内メーカー製で、納車時についてきたサイズは「175/65R14」(スチール)でしたが、納車後のディーラーオプションで「195/55R15」(アルミ)の選択もOKでした。 つまり「14インチでも15インチでもOK」でした。 トヨタって、メーカーオプション程度のサイズの違いだけで、いちいち設定を変えているとはビックリしました。 最大手だからこそできる「安全性を考えた丁寧な設定」なのでしょうけど。 でも、ちょっとユーザー側に自由が無い気がします・・・。