• ベストアンサー
  • 困ってます

ローダウン

現在、ヴィッツに乗っています。 先日、中古のアルミホイールを買いました。 友達から、アルミを買えばローダウンもしたらと言われました。 確かに、ローダウンした方がかっこよく見えると思います。 そこで検討中です。 2センチ程度下げるので十分だと思うので、調べたら、トヨタの純正オプションにモデリスタのローダウンスプリングがありました。 外品だと、よく下がるだけ、ショックの寿命が短くなりそうな気がします。 そこで、モデリスタを検討しているのですが、乗り心地は悪くなるでしょうか? 車に酔いやすい家族がいるので、質問しました。 トヨタに聞いたら、体感できるかどうかわからない。 しかし、TRDや外品ほど硬くはならないと言う回答をいただきました。

noname#61298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1143

>>モデリスタを検討しているのですが、乗り心地は悪くなるでしょうか?  悪くなるでしょうかと聞かれれば、悪くなると言う回答になります。  普通の走行中は、少しごつごつするかな、程度だと思いますが、ふとした段差で、突き上げが気になるようになるでしょう。  これが気にならなくて、ほとんど変わらない、と言う人もいるでしょうし、不快で我慢できない人もいるでしょう。  このクラスの車で、ストロークが2cm減ると、ストロークを使い切る場面がちょくちょく有ると思います。  ちなみに、車高を下げても、ハンドルの切り始めがクイックになるだけで、グリップ性能が落ちることは有っても、良くなることは有りません。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

インチアップしていないのならローダウンの必然性はあまり無いかと思います。しかしインチアップしたのなら見栄え的に多少はローダウンしたほうが良いかもです。これは人それぞれ見方が異なるので微妙なところですけど…。 モデリスタといえども純正スプリングよりショートストロークになるのは間違いの無いことです。で、短くなったストロークの中で空荷からフル乗車までを想定したとなると、どうしても純正よりバネレートを上げる=硬くせざるを得ません。つまり乗り心地は間違いなくゴツゴツしたものになります。「TRDより"マシ"」なだけで、純正並みの乗り心地は期待できないと思います。 それと、2cmといえどもショックの寿命は間違いなく短くなります。どれくらい短くなるのか?と問われると返答できませんが、作動音などが早目に出るようになります。 自動車のパーツを純正から車外品に交換するということは、ノーマルのバランスを一旦崩して新たに構築し直すことです。それなりのリスク、ネガ、苦労があります。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 サイズは標準と同じです。