• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローダウンについて。

KB1レジェンド乗りです。 春に向けて、純正車高から2~3cmダウンしようかと考えています。 この場合、スプリングのみの交換でも問題無いのでしょうか? TEINのCOMFORT SPORT等の車高調の方が良いでしょうか? エアサスも考えましたが、利用しているショップの社長と相談したら 車種設定が無いから、ワンオフになり100万円位かな?と言われ対象外に・・・。 おすすめのメーカーや品名等ありましたら、参考に教えて下さい。 大幅に落とす気は全く無く、さりげない程度のダウン量が希望なので2~3cmダウン 位が適当かなと考えました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1143

見てくれだけの為に車高短に改造するのなら、スプリングだけで十分です。 車高短→ストロークが減る→硬いスプリングが必要→短いストロークで減衰させるためには大きな減衰力が必要→ますます乗心地が悪くなる、となりますが、純正でもストロークが不足気味のレジェンドが、2~3cmもストロークが減ったのでは、どの道まともな乗心地や、ハンドリングにはなりませんから、スプリングだけで十分です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#203273
noname#203273

少し前まで、ホンダのストリームに乗っていた者です。 車種が異なるので、参考になるかどうかわかりませんが。。。 20~30mmダウンなら、バネだけでも特に問題ないと思います。 ただ、たかが20~30mmとは言えダウンするわけですから、純正のショックアブソーバーに負担がかかる事は間違いありません。 質問者様は、その車をどのくらい乗られる予定ですか?ある程度距離を乗られるようでしたら、ショックも同時に交換した方が良いと思います。車高調入れればベストだと思います。 私は、TEINのバネのみを交換して乗っていましたが、5万km越えた辺りから、冬になるとギシギシ異音がし始めたりしました。同僚のオデッセイは、バネのみのローダウンで、たいした距離も乗らずに抜けてしまいました(ショックのガス抜け)。 個体差はあると思いますが、バネのみではいずれ早い時期に不具合が出る可能性が高いと思います。 バネのみでローダウンをお考えでしたら、TEINはお勧めです。

• 回答No.2

2センチ落としただけでも乗り心地はかなり悪化します。レジェンドのセールスポイントである乗り心地の良さを犠牲にしてもローダウンする意味はないと思います。どうしてもしたいなら車高調でしょう。エアサスはかなりの確率で壊れます。

• 回答No.1
noname#131337
noname#131337

5~6年ぐらい前だったか、Y33シーマに乗っていてVIP CARやVIP STYLEに載った者です。 2~3cm程度ならダウンサスで十分じゃないでしょうか? 2~3cmのダウン量で100万なんてかけれないですしね^^; ただ、その昔インスパイアに乗っていた頃RS-Rのダウンサス入れた事があるのですが、ケツ上がりで妙なことになりました。 メーカー説明の下げ幅を見る限りはそんな事にはならないと思っていましたが… そんな事もあるので実際に装着している車を見た方が良いと思いますよ。 もし今後更に落としたくなるかもしれないというのなら、絶対に車高調が良いと思います。 というか、おそらくそういう気持ちが出てくると思います。 自分は鬼キャン仕様&スポイラー類は純正と幅がほとんど変わらないものにしてタイヤハウス内も加工、その状態で極限まで下げていたのでダンバーの底突きが酷く、フルタップ式の車高調を更に改造してしましたけど(これで底突き解消しました)。 でもこういう世界からはずいぶんと遠ざかっていますので最近の事はよく分かりません。 なのでメーカーや商品名も分かりません。 なら答えるなって話ですが、ご参考程度に…