• ベストアンサー

ローダウンについて。

KB1レジェンド乗りです。 春に向けて、純正車高から2~3cmダウンしようかと考えています。 この場合、スプリングのみの交換でも問題無いのでしょうか? TEINのCOMFORT SPORT等の車高調の方が良いでしょうか? エアサスも考えましたが、利用しているショップの社長と相談したら 車種設定が無いから、ワンオフになり100万円位かな?と言われ対象外に・・・。 おすすめのメーカーや品名等ありましたら、参考に教えて下さい。 大幅に落とす気は全く無く、さりげない程度のダウン量が希望なので2~3cmダウン 位が適当かなと考えました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

見てくれだけの為に車高短に改造するのなら、スプリングだけで十分です。 車高短→ストロークが減る→硬いスプリングが必要→短いストロークで減衰させるためには大きな減衰力が必要→ますます乗心地が悪くなる、となりますが、純正でもストロークが不足気味のレジェンドが、2~3cmもストロークが減ったのでは、どの道まともな乗心地や、ハンドリングにはなりませんから、スプリングだけで十分です。

その他の回答 (3)

noname#203273
noname#203273
回答No.3

少し前まで、ホンダのストリームに乗っていた者です。 車種が異なるので、参考になるかどうかわかりませんが。。。 20~30mmダウンなら、バネだけでも特に問題ないと思います。 ただ、たかが20~30mmとは言えダウンするわけですから、純正のショックアブソーバーに負担がかかる事は間違いありません。 質問者様は、その車をどのくらい乗られる予定ですか?ある程度距離を乗られるようでしたら、ショックも同時に交換した方が良いと思います。車高調入れればベストだと思います。 私は、TEINのバネのみを交換して乗っていましたが、5万km越えた辺りから、冬になるとギシギシ異音がし始めたりしました。同僚のオデッセイは、バネのみのローダウンで、たいした距離も乗らずに抜けてしまいました(ショックのガス抜け)。 個体差はあると思いますが、バネのみではいずれ早い時期に不具合が出る可能性が高いと思います。 バネのみでローダウンをお考えでしたら、TEINはお勧めです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

2センチ落としただけでも乗り心地はかなり悪化します。レジェンドのセールスポイントである乗り心地の良さを犠牲にしてもローダウンする意味はないと思います。どうしてもしたいなら車高調でしょう。エアサスはかなりの確率で壊れます。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

5~6年ぐらい前だったか、Y33シーマに乗っていてVIP CARやVIP STYLEに載った者です。 2~3cm程度ならダウンサスで十分じゃないでしょうか? 2~3cmのダウン量で100万なんてかけれないですしね^^; ただ、その昔インスパイアに乗っていた頃RS-Rのダウンサス入れた事があるのですが、ケツ上がりで妙なことになりました。 メーカー説明の下げ幅を見る限りはそんな事にはならないと思っていましたが… そんな事もあるので実際に装着している車を見た方が良いと思いますよ。 もし今後更に落としたくなるかもしれないというのなら、絶対に車高調が良いと思います。 というか、おそらくそういう気持ちが出てくると思います。 自分は鬼キャン仕様&スポイラー類は純正と幅がほとんど変わらないものにしてタイヤハウス内も加工、その状態で極限まで下げていたのでダンバーの底突きが酷く、フルタップ式の車高調を更に改造してしましたけど(これで底突き解消しました)。 でもこういう世界からはずいぶんと遠ざかっていますので最近の事はよく分かりません。 なのでメーカーや商品名も分かりません。 なら答えるなって話ですが、ご参考程度に…

関連するQ&A

  • ラシーンのローダウンについて

    ラシーン(E-RFNB14)の車高を3~4cm下げようと思っているのですが、ラシーンに適合する車高調はあるのでしょうか?品名等分かりましたら教えて下さい。 また車高調を使用しないで、ショックとスプリング共に交換して車高を下げる場合、組み合わせとして良いマッチングがありましたら品名等教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • ラシーン ローダウンについて

    ラシーン(E-RFNB14)の車高を3~4cm下げようと思っているのですが、ラシーンに適合する車高調はあるのでしょうか?品名等分かりましたら教えて下さい。 また車高調を使用しないで、ショックとスプリング共に交換して車高を下げる場合、組み合わせとして良いマッチングがありましたら品名等教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • ベンツ Gクラス エアサスキット。

    ベンツのGクラスに他社からエアサスが売られているようです。検索すると、車高アップはあるのですが、車高ダウンの記述が見つかりませんでした。Gクラスは、ノーマルの状態で車高が194cmくらいあるようです。エアサスを取り付けた場合、任意で車高を180cm程度まで落とす事は出来るでしょうか?車庫に問題があり、194cmでは入りません。ご存知の方、お願いします。また、エアサスキットはGクラスすべてに取り付け可能でしょうか?

  • タントカスタムL375Sのおすすめローダウン

    この冬のボーナスで、去年新車で買った愛車のタントカスタムL375Sの車高を下げようかと考えているのですが、どんなのがいいかよくわかっていません。 今自分で考えているのはRS★RのローダウンサスTi2000 DOWNなのですが、ほかにも皆さんがおすすめのはないでしょうか? 予算は総費用(オートバックスなどで注文、施工予定)で20万円(できれば安く) 車検がちゃんと通るもの。RS★Rのは多分通ると思います。 スプリングだけでなく、車高調でもいいです。 ちなみに愛車の今の車高は… フロンバンパー       約20CM 中間              約18CM リアバンパー        約260CM フォグ下端          約310CM 前輪タイヤハウス隙間  約8CM 更新タイヤハウス隙間  約7CM     です。 あと初歩的なことをお聞きしますが、交換し取り付けたスプリングや車高調の耐久年数などや、車高調な場合メンテナンスが実際いるのかとかも教えてほしいです。 いろいろと面倒くさい質問ですがよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乗り心地重視でのローダウン

    タイトル通りなんですが、16アリストを乗り心地重視で車高を下げたいと考えています。 特にフロントのクリアランスが異様に広く不恰好なため、前後とも指1~2本くらいのクリアランスにしたいと考えています。 (雑誌に出てくるようなペッタンコではありません) そこで質問なんですが、 1・純正ショックにダウンサス 2・フルタップ車高調(ラバーアッパー?)を入れる。 エアサスは考えないものとすると上記のどちらかになるかと思うんですが、どちらが乗り心地としては良いのでしょうか? 調べた結果ダウンサスでは3cm程度しか下がらないとか、車高調ならピロアッパーだとコトコトうるさいとか、いろいろな検索結果が出てきましたが、決めかねております。 また、ロールセンターアダプターというパーツを入れると厚み分下がるなんてことも耳にしたので、ダウンサス+ロールセンターアダプターなんて選択肢もありなんでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • MPVで車高を下げた際

    13年式MPV LW5W 2WD 現在ノーマル車高で18インチホイールです。 上記車種にタナベ製DF210のスプリング(ダウン量約前後5~6cm)+純正ショックで車高を下げようと思うのですが、ラテラルロッドは必要でしょうか? また、ラテラルロッドを装着した場合としない場合ではどのような違いがでるのでしょうか? 素人質問ですがよろしくお願いいたします。

  • トヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

    車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。 トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。 教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると (1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など) (2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。) トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので) また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。 けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。 希望は ・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心 ・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので) ・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い) です。 すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。 このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか? 他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか? それとも「無理よ」でしょうか? 車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • エナペタルのダンパーの仕様変更

    エナペタルのダンパーを、ストレートスプリングを装着できるように仕様変更できますか? 車高を下げたくない(純正タイプスプリングで、ダウンしないものがない)のと、純正のスプリング以外もつけて見たいからです。 よろしく願います。

  • エッセのサスペンション交換

    今まで、純正ダンパーにRS★Rのスプリングの組み合わせで 5年乗りました。 最近、スプリングにへたりを感じています。 以前は、後輪で指が3本入ったのに、今は1本 しか入りません。どうせならタンパーも交換したいです。 現在考えているのが、カヤバのローファースポーツに RS★RのTi2000の組み合わせか、 TEINのストリートベイシスの車高調です。 値段的には、車高調の方が安くなります。 交換はショップでやってもらう予定です。 べたべたに下げる気はありませんが、微調整が 出来る点と値段でTEINかな?とも思います。 しかし、耐久性を考えるとKYBのショックの方がいいのでは? TEINのショックで大丈夫なんだろうか?と疑問も沸きます。 どちらがオススメかご教授ください。