• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローダウンについて。

KB1レジェンド乗りです。 春に向けて、純正車高から2~3cmダウンしようかと考えています。 この場合、スプリングのみの交換でも問題無いのでしょうか? TEINのCOMFORT SPORT等の車高調の方が良いでしょうか? エアサスも考えましたが、利用しているショップの社長と相談したら 車種設定が無いから、ワンオフになり100万円位かな?と言われ対象外に・・・。 おすすめのメーカーや品名等ありましたら、参考に教えて下さい。 大幅に落とす気は全く無く、さりげない程度のダウン量が希望なので2~3cmダウン 位が適当かなと考えました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

見てくれだけの為に車高短に改造するのなら、スプリングだけで十分です。 車高短→ストロークが減る→硬いスプリングが必要→短いストロークで減衰させるためには大きな減衰力が必要→ますます乗心地が悪くなる、となりますが、純正でもストロークが不足気味のレジェンドが、2~3cmもストロークが減ったのでは、どの道まともな乗心地や、ハンドリングにはなりませんから、スプリングだけで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#203273
noname#203273

少し前まで、ホンダのストリームに乗っていた者です。 車種が異なるので、参考になるかどうかわかりませんが。。。 20~30mmダウンなら、バネだけでも特に問題ないと思います。 ただ、たかが20~30mmとは言えダウンするわけですから、純正のショックアブソーバーに負担がかかる事は間違いありません。 質問者様は、その車をどのくらい乗られる予定ですか?ある程度距離を乗られるようでしたら、ショックも同時に交換した方が良いと思います。車高調入れればベストだと思います。 私は、TEINのバネのみを交換して乗っていましたが、5万km越えた辺りから、冬になるとギシギシ異音がし始めたりしました。同僚のオデッセイは、バネのみのローダウンで、たいした距離も乗らずに抜けてしまいました(ショックのガス抜け)。 個体差はあると思いますが、バネのみではいずれ早い時期に不具合が出る可能性が高いと思います。 バネのみでローダウンをお考えでしたら、TEINはお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2センチ落としただけでも乗り心地はかなり悪化します。レジェンドのセールスポイントである乗り心地の良さを犠牲にしてもローダウンする意味はないと思います。どうしてもしたいなら車高調でしょう。エアサスはかなりの確率で壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#131337
noname#131337

5~6年ぐらい前だったか、Y33シーマに乗っていてVIP CARやVIP STYLEに載った者です。 2~3cm程度ならダウンサスで十分じゃないでしょうか? 2~3cmのダウン量で100万なんてかけれないですしね^^; ただ、その昔インスパイアに乗っていた頃RS-Rのダウンサス入れた事があるのですが、ケツ上がりで妙なことになりました。 メーカー説明の下げ幅を見る限りはそんな事にはならないと思っていましたが… そんな事もあるので実際に装着している車を見た方が良いと思いますよ。 もし今後更に落としたくなるかもしれないというのなら、絶対に車高調が良いと思います。 というか、おそらくそういう気持ちが出てくると思います。 自分は鬼キャン仕様&スポイラー類は純正と幅がほとんど変わらないものにしてタイヤハウス内も加工、その状態で極限まで下げていたのでダンバーの底突きが酷く、フルタップ式の車高調を更に改造してしましたけど(これで底突き解消しました)。 でもこういう世界からはずいぶんと遠ざかっていますので最近の事はよく分かりません。 なのでメーカーや商品名も分かりません。 なら答えるなって話ですが、ご参考程度に…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ラシーン ローダウンについて

    ラシーン(E-RFNB14)の車高を3~4cm下げようと思っているのですが、ラシーンに適合する車高調はあるのでしょうか?品名等分かりましたら教えて下さい。 また車高調を使用しないで、ショックとスプリング共に交換して車高を下げる場合、組み合わせとして良いマッチングがありましたら品名等教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • ローダウンについて

    現在 レガシィ BP5 2.0Rに乗っています。 ローダウンを考えているのですが、車高調かローダウンサスかで迷っています。 とにかく乗り心地を悪くしたくありません。 やはりサスだけだとダメですかね? しかし、車高調を買う予算がなく・・・。 2~3センチのダウンを考えています。 乗り心地を損なわないサスはありませんかね? またレガシィ乗りの方で、ここのサス組んだけど調子いいよ!なんて方いらっしゃいましたら教えて下さい。  多くの方のご意見、またはインプレッションお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ローダウンについて

    中古車を購入して、今週末に納車されるのですが、 早速その帰り際にローダウンしようかな、と思っています。 しかし、私は車についてあまり知識がないため、 ローダウンについて色々調べてはみたのですが、 どうも専門用語が煩雑していて、意味がさっぱりです。 サスやらショックやら車高調やらスプリングやら。。。 これらはなーんとなく意味はわかるのですが、 「ツラ」とかになると解読不能。。。 そこで質問ですが、結局のとこ一体何がどんな役割をしえて、 どれを変えれば良くって、それぞれのメリット・デメリットはどうなのか、などなど、できれば交換時の注意点なども添えて教えてください。 ちなみに、車はエスティマで、予算の方はあまりありません。(5万強)

  • 車高調整について(初心者です)

    次の車は車体を下げようと思っていますが、あまりに 自分の知識が無い為に少し勉強させてください。 (1)基本的に車高をさげるというのは、スプリング?のようなのが短いのを取り付ける事をいうのでしょうか? (2)エアサス・車高調・スプリング エアサスとは車の中から車高の高さを変えるもの?? 車高調とは手動で高さを変えられるもの? 一定の高さのものがスプリング交換? このような知識です^^; よろしくお願いいたします。

  • 車高調について。

    オークションにて、車高調を購入しました。車はレジェンド(KB1)です。 出品者曰く、「着いてるバネのバネレートは8キロ前後」と有り、柔らか過ぎるのでレートを高めな物に交換を勧められました。そこでなのですが、レジェンドには何キロ位が良いのでしょうか? ちなみに、オデッセイ用の車高調でワゴン仕様なので柔らかいとのことです。レジェンド用の車高調って少なく、ダウンサスを基準にバネレートを考えると問題無い気がするし。

  • 車高調からの異音

    テインの車高調を入れています。最近短いスプリングをいれたのですが 段差などを通るとキュッキュと音がします。アブソーバの作動音ではないかと言われ、特に問題はないのではないかといわれたのですが結構気になります。本当に作動音かはわかりませんが… それで困っているのですがなんとかならないですかね?

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • 公認取得済みの足まわりを別の物に交換は可能?

    公認取得済みのFD3Sに乗る者です。 元々、中古で購入した時からTEIN製の車高調が入っており、スプリングも交換した上で公認を取得してあったようです。(まだ規制の厳しい頃に取ったようです) それで、新しい車高調を手に入れたのですが、既にTEINの車高調で公認を取っているこのクルマに、別の車高調を入れて車検を通すことは可能でしょうか? またもし仮に無理である場合は、やはり構造変更の申請をやり直さなければ無理なのでしょうか?以前、いつも車検をお願いしている工場で、一度公認をとってしまうとノーマルのサスに戻しても車検は通らないと聞いた記憶があるので心配しています。 車検が6月末と迫ってきているので、識者の方、良きアドバイスをお願い致します。

  • ラシーンのローダウンについて

    ラシーン(E-RFNB14)の車高を3~4cm下げようと思っているのですが、ラシーンに適合する車高調はあるのでしょうか?品名等分かりましたら教えて下さい。 また車高調を使用しないで、ショックとスプリング共に交換して車高を下げる場合、組み合わせとして良いマッチングがありましたら品名等教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • エッセのサスペンション交換

    今まで、純正ダンパーにRS★Rのスプリングの組み合わせで 5年乗りました。 最近、スプリングにへたりを感じています。 以前は、後輪で指が3本入ったのに、今は1本 しか入りません。どうせならタンパーも交換したいです。 現在考えているのが、カヤバのローファースポーツに RS★RのTi2000の組み合わせか、 TEINのストリートベイシスの車高調です。 値段的には、車高調の方が安くなります。 交換はショップでやってもらう予定です。 べたべたに下げる気はありませんが、微調整が 出来る点と値段でTEINかな?とも思います。 しかし、耐久性を考えるとKYBのショックの方がいいのでは? TEINのショックで大丈夫なんだろうか?と疑問も沸きます。 どちらがオススメかご教授ください。