- ベストアンサー
スズキのモタード車両についての疑問
- 四大メーカー各社現行でモタード車両を販売している中、なぜスズキだけが、現行モタードを販売していないのでしょうか?
- スズキは現在新たなるモタード車両の開発中なのでしょうか?また、DR-Zがまだ市場に流通している上、海外仕様も容易に手に入れられる状態なので開発すらしていないのでしょうか?
- スズキは競業する他社の高性能なモタード車両に対して活路を見出せずにいるのでしょうか?ファンとして情報を仕入れることができない現状に困っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
十分ご存知のことであろうと思いますが、市販車はやっぱり売れてなんぼの世界なんですよ。 リーク的な事になるとDR-Z生産終了後北米外車のRMX450Zを400クラスにボアダウンして販売するのでは!!との噂がまことしやかに話題にあがっていましたが現在もそんなことないですよね。 そもそも、リーク自体ある程度業界に精通している人にこそ通じるいわゆる「牽制的」「嘲笑的」スラングだと思っておいたほうがいいでしょう。 実現するケースは低いです。メーカーから正式な発表を待つほかないですね。 それに、市販モタードはご存知のとおり購買層に好まれにくいジャンルひとつです。 Moto1クラス(450)での提供となると日本に置けるいわゆる大型免許になります。→他にパワフルで乗りやすいモデルが多数存在。 一方下位である250は中型免許で車検なしです。→他に積載性の高く、取り回しは劣るがパワフルで扱いやすいモデルも多数存在。 もちろん、コンペと乗り分けている貴殿には説明不要でしょうが、街乗りにおける戦闘力差はあえて述べる事もないでしょう。 つまりモタードの総合的評価は、取り回しはいいが、積載性・足付きの悪さ・非力さというデメリットを覆す程の魅力がないのでしょう。 ぶっちゃけ、好きな人は買って下さい的なバイクです。メーカーは購買層の目を今以上に気にしていると思います。 長々うんちくたれてしまいますが、 私もモタードをしています。Yを使っているのですが、当然Sの良さも分かった上でです。 個人的にはスズキの場合在庫(DR-Z)がはけてからでないと開発が始まらないといった状況だとおもいます。 打ち切りから2年も経とうというのにあの在庫数は売れてなさすぎです。 モターショー等でもコンセプト的なものも見受けられませんし、コンセプト時に大人気を博したかのB-KINGもあのざまですから、メーカーとしては石橋を叩きたいのでしょうね^^ 結論:とりあえず向こう5年くらいは待ちましょう!!って感じですかね。
その他の回答 (2)
- morutiroro
- ベストアンサー率20% (402/1940)
憶測ですが。 スズキは市販車に限れば、確実に売れる車種しか販売しません。 しかも後出し。他のメーカーが出して、これなら売れる。と確信してから出します。 となると、モタードが大ブームにでもならない限り出さないと思います。 DRーZは、Dトラッカーが売れて、OEMで売ったものの、人気が出ないから仕方なくちょっと排気量を上げて出しただけ。と思ってます。 で、人気が出ないからさっさと引っ込めたんでしょう。 ちなみに私も前はスズキのTS200Rのに乗ってました。 速く丈夫で、気に入ってましたが、あれも不人気でした。 どうもスズキは、売れる車種が少ないですね。 エンジンはいいのを持っているんですが、スタイルが個性的すぎるんでしょうか。
お礼
DR-Zは開発の方のインタビューを見る限りでは、売れなかったから排気量上げたのではなく、コンセプトの段階でかなり評判になったので本腰入れて作った印象なのですが・・いずれにしても後発で同クラスのホンダXR400モタード共々排気の規制にひっかかり盛大に自爆した感が否めませんね。 動力機関や足回りはしっかりしたものが多いと思ってますが、やはり某掲示板で変態とも揶揄される奇抜なスタイルがネックになってるのでしょうか。確かに売れないメーカーですね。
- MAMI_SPR
- ベストアンサー率17% (138/810)
>お詳しい方、リーク等の情報でも嬉しいですので現状ご存知の方いらっしゃいませんか? 聞くだけ無駄っつうヤツですな。 実際ワタクシ某メーカー系ショップ勤務してた時期ありましたが、入社時には”口外(リーク)しないこと”っつう旨の誓約書書かされましたから。 知ってても教えませんよ。絶対。
お礼
そうですよね。ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。5年は長いですね・・気長に待つかDR-Zを買うか、現行で売れてるWRを買うか迷うところです。