• 締切済み

バイク選びで困っています。

当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・ (1) 新車で250、400ccは問わないこと。 (2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。 です。 そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。 アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。 そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。 本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。 尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。

みんなの回答

回答No.4

貴方より身長の高い者から意見させていただきますが、 、、、当たりますよ(笑) ドラッグスターやシャドウだとタンクとハンドルを切るとタンクとハンドルに足を挟みます。 膝がタンクより上に来ます。 ホーネット250だとタンクの一番出っ張っているところに膝が来て乗るのを諦めましたし、マグザムやフォルツァ等のスクーターもハンドルを切れば足に当たり乗りにくいです。 今のところ問題無く乗れる車種はオフロードと大型のもののみです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

同じ、中型免許だった者です。 ずっと、車検代金が勿体無く、250ばかりに乗っていました。 400ですと、中途半端なので、勿体無いと思っていました。 昨年のリーマンショックで会社が暇になったことを機に、大型免許を取り、現在は大型に乗っています。 さて、400ccは、免許の関係で、どうしても価格が高めになっています。大したバイクでないのに、人気がある様子。 他方、XJR1200なんて、車検付きですら40万円くらいでも買えます。 走れば、この手のバイクは、どれも排気量なりの走りです。試乗したら、ものすごく乗りやすかったです。(買いませんでした。重くて動かなかったから) 私は非力ですし、体も小さいのでもっと軽いバイクを持っていますが、飛ばすと、それこそ、250ccが原付に思えるほど力いっぱい走るバイクばかりです。 今も250のオフ車と大型をもっていて、雪が舞ってますが、大型でふっ飛ばします。(制限速度以内ですが) 用もないのに、乗りたくなります。大型の方は。 ぜひ、お金を、免許の方に回して、大型のお好きなバイクをどうぞ。 (免許は10日間しかかかりませんでしたよ)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

>125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式) そんな小さいのに乗ってたんですか?185もあるのに?あ、後部の二人乗りの部分に座ってたんですね。 そんなことはないって?じゃ普通にバイク乗れるんじゃないですか? 膝がハンドルに当たるって?少し考えればわかりそうなもんでしょう、いくら身長が高いって言っても3mも4mもあるわけじゃなし、足の長さなんて10cmも違いません。。しかもこの場合で問題になるのは股関節から膝頭までの長さ、標準身長を170cmとしてもここが5cmも違うはずもない。 少しくらい高いくらいで、自意識過剰ですよ。 私は身長178ですが、自慢じゃないけど股下は81あります。私の体格で普通に売ってる補正不要の格安パンツ類は、普通は長くても股下79なので、裾合わせ前提のものしかなく貧乏人には困る体型です。 しかし、Ninja250Rも普通に乗れますし、スーパーカブでもまったく問題なしです。 3cm違うとそんなに違いますか? たぶんあなたは前に足を投げ出すマジェ125に慣れてるから、足を下に折りたたむタイプのポジションに慣れてないだけ、バイクが小さいのではなく慣れの問題です。 その証拠に、教習で使ったはずのCB400SFはシート高755mmなの対して窮屈と感じたNinja250Rは775mmと20mm高く、ステップ高は330と325でシートとステップの間隔はNinjaのほうが25mm広いです。実際には数値に出ない違いがありますから、単純に数字で比較はできませんが、たいした違いはない、ということです。 >そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。 断言します、アメリカンに限らずナンバーがついて普通に公道走れるバイクならどれだって問題なく乗れます。 身長でバイク選びに困るのは、220以上くらいですよ。

回答No.1

身長178cm腕長めの私が、最近ハーレーのファットボーイ(ターミネーター2でシュワルツェネッガーが乗ってるバイク)に試乗しました。 はじめてアメリカンに乗ったので、これが普通なのかよくわからないですけど。 さすがアメリカサイズで、日本人としてそこそこ長身な私でもまだ小さいのではと思うほど、ハーレーはデカかったです。 国産でも、アメリカンならそれなりに大きくゆったりだと思います。 アメリカンは車高が低い分、お尻の下に収まらなくかった足を前へ放り出す形になりますが、そのままハンドルが低ければ乗る人間は長座体前屈する羽目になりますので、その分体を起こすためにハンドルが高く手前にせり出しています。 なので、基本的に膝とハンドルが当たる事は無いと思いますよ。

joinwk03
質問者

お礼

 ありがとうございます。ということは車種よりもシート高やハンドルの位置が重要になってきますね?

関連するQ&A

  • 買うバイク

    最近中型免許を取りました!! そこで悩んでるのがなにかいいバイクないかなって思っています;; ちょっとカッコイイなと思ってるのがニンジャ400rです でもちょっとだけ微妙なんです ネイキッドも微妙だし アメリカンも微妙だし クラシックも微妙だし トラッカーも微妙だし オフロードはカッコイイのたまにみる レーサーレプリカカッコイイの大型にある(CBR1000rr) これだってバイクが見つかりません ジャンルはどれでもかまいません カッコイイなとか早いなと自分が思ったバイクを(400CC以下)教えてください 初心者にオススメとかは大丈夫です 逆に乗りこなすのが難しいバイクをお願いします(400cc以下)

  • バイク選びについて

    もう少ししたら中型免許(400cc)が取れそうなのですがそれと一緒にバイクの新車購入をと考えています。自分は身長184cmくらいあるのですが、正直小さいバイクは友達のに乗ったんですがかなり不恰好でした・・・。400のネイキッドかアメリカンでみなさんお勧めのバイクは何かありませんか?ちなみに高速なども利用する予定なのでアメリカンはつらいですかね?

  • 女ですがバイク選びに迷ってます

    身長163で細身ですが運動してるので力はそこそこあります 今まではRX-7という車にずっと乗っていました。普通二輪の免許はあったのですが、取ってから原付しか乗ってませんでした。 しかし、最近の峠で知り合ったmixiの人と友達になってバイクを運転させてもらってからバイクも悪くないな~と関心しました。 現在はRX-7の維持費で一杯なので250ccから選ぼうと思ってます。そこで自分なりに調べて候補にあがったのが・・・ Dトラッカー お店で試乗したのですが、足がつま先でピンピンの片足 でも走り出せば軽いし燃費いいし1気筒でメンテも楽 女でも重量が軽いので押して動かすのも楽でした バリオスII mixiの友人に運転させてもらったバイクです。カッパの入る積載力。2ケツできて荷物も積みやすいシート。ハザード、燃料系、などが付いていて20000回転まで回る愛車のRX-7に似たピーキーな特性のエンジン。低速はチンタラ走ると遅いけど回せばFDのように凄い加速でした(あくまで初心者体験で・・・) ninja250R 最近知ったのですが出たばかりのバイクらしいです。 これまた新車で試乗したのですが、Dトラッカーやバリオスに比べてややパワーが劣る+音がひゅるるる~ん?みたいな感じではあるが新しいバイクと言うことで悪くないと思いますがフルカウルなので転倒したらダサくなるのが難点・・・やっぱりバイクって1度は転びますよね・・・でもフルカウルならコレがいいと思いました。 一応この3台から選ぼうと思ってるのですが、どれがいいと思いますか?ちなみに3台とも買えるならほぼ新車状態のモノを選ぶつもりです。ど素人意見かもしれませんがヨロシクです。

  • バイク選び

    こんにちは。 今、バイク購入を考えています。本当は400ccのバイクがいいのですが、学生なので、金銭的理由で250ccのバイクを考えています。 バイクは探せば探すほどかっこいいものが見つかるし、私は182センチ78キロとデカイので、小さいバイクデカイのが乗るのは、私の主観では、ダサいと思うので、かなり悩んでいます。 初めはTWやFTRがかっこいいと思っていたのですが、最近はもう少し大人っぽい感じがイイなと思い、250TRとか、エストレヤとかがカッコイイと思うようになってきました。SR400もカッコイイし… エリミネータなどもかっこいいと思うのですが、私の中では「俺みたいなでかいのが乗るにはアメリカンは400以上がかっこいい!!!」と思ってしまいます。 自分がこんなにでかくなければ・・・泣 と思う日々です。 そこで、こんな私にオススメなバイクを紹介していただけませんか? 加速しずらい等は、初めてのバイクですし、そんなに気にしません。 それと、自分の中ではオフロードやスポーツタイプのものは除外しています。 よろしくお願いします。

  • バイク用品でもらって嬉しいもの!

     もうすぐ、彼氏の誕生日なのでバイク好きの彼にプレゼントをしたいと考えています。オフロードが好きみたいで変わったヘルメット(口の部分がとんがっている)をつけて、Dトラッカーに乗っています。  どんなものが喜ばれるでしょうか??

  • 250ccバイク

    250ccでオススメのバイクを教えて下さい。 身長は180cmで体重は70もないです。 身長がごまかせるようなバイクがあれば有り難いです。 用途は通学で、京都に住んでいるのでたまに近畿圏ぐらいまでのツーリングです。 後は125ccマジェと同じぐらいの加速・出だしが欲しいです。 ジャンルは問いませんが、オフロード以外でお願いします。

  • 250ccクラスバイクを買うのですが・・・

    FTRとグラストラッカーとグラストラッカービックボーイで迷っています。新車で買います。 ショップの人は値段とccでグラストラッカーをお勧めしていました。 とりあえず、少し乗った後ハンドルとマフラーの交換あたりを考えているのですがどのバイクが一番いいでしょうか?

  • 初心者におすすめのバイクを教えてください。

    初心者におすすめのバイクを教えてください。 初心者におすすめの250ccのMT車を教えてください。(中古) 予算は諸費用、保険込み込みで30万~出せても35万と低予算です。 バイク屋(HONDA)では、その予算ではオフロードかアメリカンバイクでないと厳しいと言われました。ですが、オフロードやアメリカンバイクは好きではありません(見た目が) まだ、一軒しか行っていませんがこの予算でホーネットと言うバイクやそれに近い形のバイクは難しいと言われました。(近所のバイク屋を虱潰しに見ていこうと思っています) この低予算で買えるお勧めのバイクなどがありましたら、教えてください。 専門語(?)とかは分かりません、お願い致します。 それと、こんなバイク屋がお勧めとか、こんなところは駄目や、 バイク屋に言ったら必ず訊いたほうがいい事などが御座いましたら教えてください。 乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 新たなバイクの購入

    現在50ccのスクーターと250ccのアメリカンを所持しております 近場は原付、天気の良い日に遠出したりスピードを出したい時は アメリカンと使い分けていました ですが最近仕事を始めたこと、そして冬場の寒さの辛さもありバイクに乗る機会は激減している現状です 乗るとしても近場を原付でなんですが、30キロ制限や スピード感のなさに物足りなさと不便さを感じているので 今回2台を売却し新たに125ccクラスまでのバイク購入を検討しています 候補としてスーパーカブ90を考えております 燃費の良さと頑丈さ、ボックス等をつければ積載能力も高く 維持費も原付と同等、こういった点を踏まえて第一候補です 他にも何かこのクラスのバイクでお薦めはありますでしょうか 希望としては ・新車購入が可能 クラッチ操作はなくてもよい 積載能力が高い  乗り出し価格が安い  特にメーカ等、バイクにこだわりはなく、便利で楽しく乗れたらいいなと 思っております、ご意見お願いします。

  • バイク250について

    去年の秋に普通二輪の免許をとりました。今年、バイクを買おうと考えているんですが、まだ、学生ということで車検がない250ccのバイクを買おうかなと思っています。 それで、相談なんですけども実家が青森ということで仙台から青森までたまに帰ろうと思っているんですが、長距離に向いている250ccのオススメのバイク教えてください! よろしくお願いします! できれば、車体が大きいほうがいいです! また、自分がいいなと思ったバイクはgsr250r、ninja250、ホーネット250です!