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皆さんの一番お勧めできるバイクを教えてください。

原付スクーターでキャンプという無茶な趣味をやっているのですが、 いつも使っているスクーターが壊れてしまいました。 近々新しいバイクを買うつもりなのですが、 どのバイクを買おうか迷っています。 条件としては、 1、250である事。(絶対!) 2、キャンプをするロングツーリングに適している。(ボコボコの林道は走りません。) 3、セローやKLXなどのオフ系、TW等のトラッカー系は結構です。 4、高速はたまに走る程度。 5、通学や普段の足としても使う。 たくさんあって申し訳ないです^^; スクーターしか乗ったことがなく、どんなバイクが良いのまったく分からない状態です。 お勧めの理由も書いていただけると助かります。 詳しい方、宜しくお願いします。

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  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

オフ系は結構?考えていないという意味ですか? そうでなければジェベル250がぴったりかと思います。 ・60~70km/hで流せばℓ30km ・17ℓ入るビックタンク ・荷台も標準装備ですので荷物も積めます。 ・高速もそこそこいけます。 ・街乗りも楽。 ・ビックライトで夜道も安心。 オンロードメインで使われれるのであれば、タイヤをD604へ変えたほうが良いかもしれません。(磨り減り方が全然違います。) 車高が少々高いですが、低車高仕様も販売されています。

その他の回答 (8)

  • MT-00one
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.9

No.8さんもかかれてますがPS250はかなりキャンプ向きですよ~。 シート下にスマートに入らないし、それによって荷物が風雨を凌ぐといったことは期待できないですが、夏場のキャンプの必需品、保冷庫や釣り道具なんかがこれ以上安定するバイクは現行ではありません。車体が軽いこと、カウルレスなことで未舗装の道もある程度気負い無く走れます。勿論街乗りも普通のビッグスクーターよりもラクです。 高速はもろに風が直撃しますがネイキッドやアメリカンに乗っているのと近いと考えれば全く無理というわけではないと思います。 実際、自分もキャンプツーリングに行くのですが、絶対的な積載量ではカブの様な荷台タイプが適しているので高速に乗れるカブのようなモデルあったらいいのに、と思った事は何度もありますが、PS250はラフ・タフ・ブコツのコンセプトにそぐわないもっともカブに近いモデルだと思っています。ツーリングメンバーからも重宝されること間違いなしの一台だと思いますよ。

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.8

普通二輪免許は持ってるのでしょうか(苦笑)? スクーターしか乗ったことがないならビッグスクーターでいいと思います♪ メットインスペースはもちろん、タンデムシートにも積載できますし、リアボックスなんて付けたら荷物過積載です(苦笑)。 高速だと横風に注意が必要ですが、スクリーンもあるので走行風での疲労は少ないし雨もかなりしのげていいですよ☆(最近はメーカー純正でショートスクリーンになりつつありますが、苦笑)。 ネイキッドスクーター?のPS250もキャンプには向いていそうです♪ まだ、巷ではあまり見ないのであまのじゃくさんにはお薦めです(笑)。 ミッションだったら250唯一のフルカウルツアラーZZR250が無難かなあ? あとVTRも万能タイプですね。 シングルのST250やエストレヤもレトロタイプでいいですね♪ ミッションの方はビッグスクーターに積載では劣りますが、タンクバッグが使えるので便利です☆ 原付よりはどれも楽にツーリングできるので思う存分迷ってください(笑)。

回答No.7

タマがなくなってきているのが少々問題ですが、カワサキはKLE250アネーロはとってもいいバイクですよ。 サスはしっかりしていてラフな道もガッツリ走れるし、エンジンはZZR250と共通なので、スペックこそやや劣りますが高速道路でも交通の流れをリードできるくらいのペースで巡航できます。 また足つきも悪くないので、普段使いにも満足できるでしょうね。

回答No.6

最近又単車に乗り出した者ですが、 昔乗っていた印象から、オン・オフにとらわれず 単気筒4サイクルエンジン250をお勧め致します、 何故かといいますと燃費と低回転のトルクの粘り等です、2サイクルエンジンはピッキーすぎて長距離では 疲れてしまいます。 2気筒エンジンでもいいのですが、使いかってをお聞きしますと単気筒の方が都合がよさそうです。 後は形はお好きな形にすればよいかと思います。

回答No.5

まぁ何を選んでも比較対象が原付スクーターなら、キャンプツーリングがかなり楽勝になることは間違いないですからね。たまに高速に乗ったり、普段の足としても250なら何でも問題ないと思うし。逆にジェベル250なんかは足付きで辛い場合もあるんじゃないですかね。低車高仕様は1997年から1999年まで販売されただけで今はありませんし。当時のサイドスタンドを付けて、前後サスを少しいじれば低車高には出来ますけど。 とりあえずお財布の中身とデザインの好き嫌いで選べば問題ないですよ、特に心配することはありません。 原付スクーターのメットインスペースに荷物を詰め込んで出かけられていたのなら、250のスクーターにすればスタイルの継承は出来るでしょう。普通のバイクに乗ったら「荷物が入らない」という不満が出るかもしれません。

  • oi-0go
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

No.2さんが、言ってられる様にチョットOFF系の方がいいかと思います、 僕も小学生?の頃から40年近くバイクに乗ってますが、最近(10年に満たない位)OFFに乗り始め、 その万能な性能に驚いています、本当のオールラウンドに対応したバイクだとおもいます、 僕もジェベル200・250と乗り継いでいますが、OFFどころかチョッとしたトライアルセクションまでもこなせ、 ONロードでは峠の下りなら2ストのレプリカをパスった事もあり、 高速では110km/h巡航可で150km/h以上まで加速できます、 あと故障及び転倒に因る破損が少なく(何度もコケてますがハンドガード¥1000位×1個)経済的です、 出来ればOFFも少しかじって見たら?病み付きになるかも?

参考URL:
http://groups.yahoo.co.jp/group/okusamawamajo/
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

私が興味を引かれているだけなんですが汗、 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ps250/ HONDAのPS250とか? ズーマーとジャイロを掛け合わせて250ccにした感じといいましょうか。 私もこれ欲しいなぁと思っているんですが、私は高速はそこそこ走りたいので躊躇していますw (やっぱり実用的に高速走るなら骸骨バイクよりカウルとかウインドスクリーンはほしいですからね…汗) 乗った事が無いのでお勧めできるものかは実はわかんないんですが、とりあえず名前だけ挙げてみましたw

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.1

ビックスクーターなどどうでしょうか? 長距離だと思います^^ たくさん荷物も積めますし^-^ ミッションならホンダのVTRが良いと思います、燃費も良く、ツーリング、峠、街乗りとなんでもこなします^-^

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