• 締切済み

皆さんの「おすすめバイク」教えてください。

用途は、通学、ツーリング、後はお山でアホやったりです。 今までベンリー50、ホーネット250、CB400、セロー250っといった感じに乗ってきました。 バイクへの熱意にはそれなりの自負があります・・・が、今までは高校 ・バイト・浪人やらのため、バイクで事故って「直すためにいじくる」という事しかできませんでしたので、今回は存分にオレ色に染めてやると思っています。 自分は宮城県在住の大学生です。 身長175cm、座高はちょうど半々といった感じの体格です。 免許は普通自動二輪しか持っておりませんが、予定では限定解除を近々取るつもりです。 追記(文章作るの下手なんで許してください・・・):  ・「自分がこれに乗りたい!」っというのがよく分からないので、皆さんのおススメを教えて下さい。タンデム走行、積載、その他の要素は考慮せずに率直な意見を。  ・バイクをいじくるのは、よほでヘンテコなものでなければできます っといった感じです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

情報が少ないので難しいですが… せめて予算とかだけでも無いと進めようがないです💦 まぁ大学生と言う事でそんなに高いバイクは無理なんでしょうが、 通学、ツーリング、オフロードのどこに重点を置きたいかで全然違います ロングツーリングに多用しつつ、オフロードも多少は走りたいならアドベンチャー がいいと思います。ベルシスとかvストロームみたいな オフロードガンガンで多少つらくてもツーリングにもつかうなら下の方も言うように、KTMとか がいいと思います。高いですが… バイクってオフロードやツーリング、サーキット走行なんかはだいたい性能的に 反比例してくるので先にも言いましたが、まず自分が一番求めるものを決めて質問したほうがいい回答得られますよ

  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.9

non_bikerです。 追加です。 昔仙台に住んだことあります。 宮城県と聞いて 東大(ぽんだい)?学院?とか思ってムフフとしてます。 通学:カブ50が良いと思いますが、30km/hの規制できびしいです。カブ90にリアBOX付けるor原付2種スクーターにリアBOX付けるで中にカッパ、ゴム長靴とテキスト・ノートなど入れる。 ツーリング:オンロードツーリングならVTR、カウル付ならNinja250R( レプリカの皮を被ったツアラー)他、走り方にあったバイク選んでください。 >後はお山でアホやったりです。 オフロ-ドランですね。 人工物でよければモトクロスコースというのがあります。確かスポーツランドSUGOにもあったはずですが、検索してみてください 走るタイプにより モトクロス、エンデューロ、トライアルとなります。MFJのHP見てください。 いや「天然物でなければだめ!」となると林道(ゲロ)アタッカーですかね? ここからは任意保険とあわせて書きます。 あなたの親兄弟で車持ってる人いますか?でしたら125ccまではファミリーバイク特約(保険)にはいれます。くわしくは2chのバイク→保険板見てください。 で2stモトクロッサーに保安部品つけてナンバー登録する場合、自治体によって異なります。 くわしくは検索してみてください。 2stオイルを多少多めに入れれば4stみたいに乗れるよ。 250cc4stモトクロッサーは止めた方がいいですよ。レース毎にピストンとリング交換推奨ですから。 400cc KTM400 のいずれかですかね? これをトランスポーター(運搬車)に載せて、入山前に地元の警察署に登山届出しておく。なにしろバイクによる登山ですから。 リュックには、工具の他、食料、エマージェンシーシート、笛を忘れずに。

  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

身長175cmでセロー250 物足らなかったんではないでしょうか? タイヤはなにはかしてます?新車時のまま? 最近ではブリジストンのGRITTYシリーズみたいに、あんまり公道走行考えてないタイヤもありますが ブリジストン http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/category/offroad.html ダンロップ http://ridersnavi.com/catalogue/index.html IRC http://www.irc-tire.com/mcj/ オフロードバイクはさらに分類すると トレール・トレッキングバイク  目的は林道をトコトコ走る。  代表車種セローなど フルサイズオフローダー  目的は林道をガンガン走る。  代表車種XR250、CRM250、WR250R、DR-Z、KLX、KDXシリーズ、KTM125/250/400、GASGAS(ガスガス)、競技用車両としてCR、CRF、YZ、RM、KXなど に分けられます。 オススメは KTM125(2stですが)2009はカタログ落ち。2008年以前をさがさなければなりませんが いまは馬力公表してないですが、数年前で45ps/半乾燥重量約97kg 欠点として2stエンジンオイルをガソリンに混ぜる混合燃料仕様(これがメンドクサイ)というモトクロッサーと同じ仕組み。車載工具を入れるところがない。 ライダースブック http://riderbook.com/ の 山仙人さんのHP http://www.geocities.jp/jazznack/index.html にいろいろ書いてますよ。 もしくは KTM400EXC(こっちは4st) 50馬力近い出力で半乾燥重量 約113.9kg(燃料含まず) 半乾燥重量というのは走行可能状態からガソリンを抜いた重量のこと。以前からレース用のレギュレーションで用いられました。くわしくは KTMjapan http://www.ktm-japan.co.jp/ MFJ http://www.mfj.or.jp/ にあります。 通学、ツーリングモタード仕様で走る 山などオフロード走行はオフロード仕様で走るというのはどうでしょう? なんかセロー250通学バイクみたいですが。 CRF100はセロー250より小さいし、パワーないし、登録できないけど、どうするの? >価格面では、かなりおいしいですが・・・。 安物買いの銭失いにならなければいいのですが。。。 リム・マウント・ローター 昔のGP500のマシンにも採用されたブレーキシステムですよ 手元にKXシリーズのカタログがあるのですが(2005.05現在なので’06年式かな?)パワーウエイトレシオを計算すると 車種 乾燥重量 最高出力 パワーウエイトレシオ KX450F 99.8 56.4 1.769503546 KX250F 92.5 43.5 2.126436782 KX250 97 58.2 1.666666667 KX125 87 41.0 2.12195122 どれがいいです?

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.7

No.4です >ホイールを縁取るような感じにディスクが付いてる リム・マウント・ローターの事かな? これは現行のXBシリーズからですよ バネ下重量が軽く成る、Fフォークの性能が十分に発揮出来るらしいです 前車種が、KLX MOTARD改に乗っていたので、どう違うの?と言われれば説明のしようが無いのですが・・・・・ 友人のGSX-R750やSV1000Sと乗り比べてたら、取り廻しは良いと思います Buellの場合、カタログとかデータとか気にせず、先ず乗って見てから考えて!と言う感じですけど >Husqvarna ハスクバーナって読みます スウェーデン製のお茶目なバイクです http://www.mv-agusta.co.jp/husqvarna/ 後はHUSABERG(フサベル) http://www.husaberg.jp/index.html OFF、MOTARDを検討でしたらオススメです。 国産・外車、色々ありますけど・・・・・最近の国産は購入意欲が湧かないので、私的にはココラがオススメ と言うか、今のBuell(本当ならDUCATIHのパンタ系が欲しいけど)と、HusqvarnaのSUPER MOTARDシリーズが維持できれば夢のような生活が送れるかな!?って 前にYAMAHAのYZ-400を公道仕様で乗ったことがありますが、レーサーを普段の足にするのは維持が大変です 外車=高い と言うこともありますが、近くに正規代理店があるならば、国産に縛られず、色々なバイクに乗ってみるのも勉強だと思いますよ

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.6

250のモトクロスって…あんなもん公道で乗れないですよ…(ナンバーは250までならとれますけど)125でも無理があるのに… いじるのが好きで他の人が乗っていないものが希望なら、CRF100をお勧めします。APEのジェネレータなどの電装系をポン付け出来ますので登録も比較的簡単にできるでしょう。 武川で出しているキットで125までボアアップすれば20馬力位になるようです。230クラスのトレールバイクよりパワフルです。

kkkkssss
質問者

お礼

な~る、モトクロスってそいうやり方もあるのですか。 確かに、アレならいじり放題ですね。 けど、あれをオンロード用にカスタムするとなると結構大掛かりになりそうですね・・・。 価格面では、かなりおいしいですが・・・。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

通学、ツーリング、山道、と考えれば。。。 250系のモトクロス系でしょうね。 どのメーカーのどれが、とは言えません。 バイクは「どう使いたいのか?」により様々になります。 しかし、質問者さんはある程度「どう使いたいか?」が絞られているので、そこから考えると「250モトクロス」が良いかと思われます。 身長が175あれば大概の「車高高い系」の「モトクロス」を乗りこなせるはずです。 この際「カッコ」で決めてしまっても構わないかもしれませんね。 しかし「カッコだけ」で決めてしまうのは良くないですよ。 「カッコ」で候補を絞り、この「候補」の中から「乗り心地」を重視して決定するのが賢明かと思われます。 むしろ「乗り心地」こそ「最重要要素」なんですけどね。 「乗り心地」は「候補」のバイクを実際に「見て」「跨って」出来れば「試乗」する事で「体感」して「ん!コレだな」ってのを「感じ取る」しかないんです。 この「乗り心地」って個人個人でそれぞれ「違い」ます。 いくら周囲が「これがいいんだ!」って言っても質問者さんにとって「ん?そうかぁ?」ってなってしまわないとも限らないのです。 これは「感じ方」の違いです。 実際に「候補」を絞って「販売店」に赴き「見て」みましょう。 この時「詳しい友人」を一人連れて行きます。 (二人以上だと店に「迷惑になる」場合があるので一人だけにしましょう) モトクロス系はセンタースタンドが無いので「両足」をステップに掛けた状態=走行姿勢=の確認が出来ません。 そこで、この友人と店員さんに「押さえて」もらって「両足」をステップに掛けて走行姿勢を試してみましょう。 色々な姿勢を取ってみることで色々な事が分かるはずです。 勿論「試乗」できれば、それに越した事無いんですけど「試乗はちょっとなぁ」って場合には、これらの事をやってみましょう。 「乗り心地」は後の「変更」を前提にすると、後々「厄介」です。 (詳しくは省きますが「乗り心地」=ライディングポジション=の変更はとても「厄介な事」だと解釈してください) 車種特有に「変更出来る」=「微調整」出来る場合もありますから、この「変更出来る範囲」での「調整」はいいんですけどね。 同じ「250モトクロス」でも、それぞれ「違い」はあります。 しかし、この「違い」なんて雑誌などで「乗り比べ企画」で「ここが違う」「この差がある」なんて言ってますが、これは雑誌の「プロライダー」が「体感」出来る「差違」です。 我々一般素人に「体感」出来る「差違」なんかではありません。 「体感出来ない差違」なんて「無い」のと同じです。 「ん?言われてみればチット違うかなぁ~」って程度です。 ザックリ「体感出来ない差違」なんて「無いのと同じ」=どれも似たようなもんで「同じ」だと考えても差し支えありません。 「通学」も「選ぶ基準」の要素に入れてるのであれば、質問者さにとって「乗り心地」の良いものを選んでみてください。 敢えて「どこ(メーカー)のどれ(車名)」が「いい」って書き方は避けての回答となります。

kkkkssss
質問者

お礼

こちらの方のもずいぶん遅れました・・・ む~、よく考えさせられる様な意見、どうもです。 確かに。セロー乗って微妙におケツにくるなぁ、っと思うんですけど、周りのやつは、ふかふかじゃん!前のホーネットよりいいだろ!とか言うしな。 やっぱり、試乗ですよね~、・・・させてくれるかな?

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.4

大型ならBuellのXB12Rか、HusqvarnaのSUPER MOTARDシリーズ 普通ならスズキのDR-Z400Sか、DR-Z400SMかなぁ・・・・・ 林道を楽しむ以外なら、SUPER MOTARD系が一番楽しいし Buellはね、自分が今乗っているから(笑) 速さとかそう言うの抜きにして、乗ってて笑っちゃいます 色々な意味で 因みにセカンドバイクはKSR-IIです

kkkkssss
質問者

お礼

こちらもかなり遅れました・・・ ビューエルっすか、前々から変わったフォルムしてんな~とは思ってたんですけど、つい先日販売店にいったら、 ホイールを縁取るような感じにディスクが付いてるし(アレって昔からだっけ? 「Husqvarna」(よめん・・・)これの情報有難うございます。 雑誌で見かけた様な、見かけない様な感じだったものが、確固としたものになりました。 これは熟考ものです!!

noname#114356
noname#114356
回答No.3

北海道在住のライダーです。乗っているのはBMW R1200STとヤマハ・セロー。 夏のツーリングはBMW。ちょい乗りや冬はセローの出番です。宮城にお住まいならBMW R1200GSやR650GSなどはいかがでしょうか。乗って楽しいバイクです

kkkkssss
質問者

お礼

とてつもなく遅れました・・・ もう見ていないと思いますが、御礼申し上げます。 BMWは装備が素晴らしい、何と言うか・・・先進技術の塊(?)ですよ。 フロント・リアのサスペンションなんて、ここまでやんのか、ですし。 けど、650とか小さいほうは良いんですけど、大型のものだとエンジンが「対向」ですよね。 自分、アレ怖いんすよね・・・、こかしたときなんて・・・・。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>自分は宮城県在住の大学生です。 宮城県ですよね・・・ 厳冬期はどうするのでしょうか。 耐寒雪道ツーリングなら125cc以下のオフ車をお勧めします。

kkkkssss
質問者

お礼

こちら方も、返礼遅れました・・・ 冬場はホーネットの時に一度横転して以来は、一応「自粛」という言葉を胸に抱いて、スノボーの服着てセローでブイブイ言わせています。 バイクには可哀想ですが、帰ったら洗車してあげてるので許してほしいです。 自分には雨だろうが、台風だろうが、雪だろうがあんまし関係ないみたいです。 ちなみに125cc以下と言うのは、やはり取り回しという点においてよろしい、ということですか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

普通は 1.セロー 2.VT ですから、 それを大体網羅された上での質問。 好きにしてちょうだいといいたいところなのですが。 GSは私も一度は所有してみたい気がします。 あれが乾燥130kgぐらいなら、 すぐ買うんですがね。

kkkkssss
質問者

お礼

返礼遅れました・・・ GSというとBMWの1000越えの、確かアドベンチャーとかいうやつですか?それともスズキのGSX? スズキのは、大分なりが変わって攻撃的な印象が好きです。 BMWのは、すんばらしく胸高鳴る造形に加え、あのスペック。 悲鳴を上げたくなるような価格。もう何も言えません。

関連するQ&A

  • このバイクならあなたはどっち?

    このバイクならあなたはどっち? タンデム・ツーリング・コール・レース・自慢  これをしたいんですが調べてて目に止まったのがこの二つでどっちか決めれません・・・^^; そこであなたならどっちにします? ホーネット250 XJR400(新型)

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • バイクの盗難防止用ワイヤーロック

    バイクの盗難防止用ワイヤーロック バイクに乗るときにどうやってワイヤーロックを持ち運ぼうかで悩んでいます。 バイクは通勤とツーリングで使ってます。 車種はCB400SB(2008年式)色は黒です。 今持ってるワイヤーロックは結構太めで長さは長めのものを使ってます。 シート下に入れようと思ったのですがシートがしまりませんでした。。 そこでちょうどリアの部分でタンデムする人がつかまるところにワイヤーロックを落ちないようにくくりつけていつも通勤していました。 そしたらものすごくリアの部分に傷ができてしまいました。 たぶんそこにワイヤーを通すときか走ってるときにバウンドして当たった傷だと思うのですが確かな原因はわかりません。 ツーリングのときはリュックをリアに載せて積載ネットで固定して走ってるのでそのときについた傷かもしれません。 バイクに乗ってる方はどうやってワイヤーロックを持ち運びしてるんでしょうか? やはりカバンなどにいれた方がいいのでしょうか? リアの方はいろいろと荷物を載せるから傷がいくのは仕方ないものなのでしょうか。。 あとついた傷なんですがタッチペンを使うとある程度は目立たなくなるよと聞いたんですが実際のところどうなんでしょうか? いろいろと調べたんですがCB400SB用の黒色とかがあってそれを塗らないときれいにならないといった感じなのでしょうか?

  • 初めてのバイク

    はじめまして。 僕は今普通二輪の教習所にいっています。 いきなりですが、はじめて買うバイクなんですが、 まず、ネイキッドかアメリカンで迷ってます。 見た目では、ゼファー400かCB400スーパーフォアか ホーネット250かシャドウクラシックの400なんですけど 乗るときはツーリングや なんば<渋谷等>や10キロくらい行くときに乗るんですけど どれが、全体的にいいでしょうか? 好みも教えてください!!

  • 初めてのバイク購入を考えているのですが・・・

    先日普通自動二輪の免許を取れたので、買おうと思ってますが、なかなか絞れません。希望・状況としてはこんな感じです。 ・車検のいらない250cc ・ネイキッドがかっこいいと思ってる ・通学が主(つまり街走行)で休日はツーリングにも出かけたい ・教習車はCB400SFでした ・タンデムしたい ・初心者なのでバイクの勉強したい ・HONDAがいいのかなぁ ・40万でなんとかしたい ・中古で問題なし 希望が多いですが、よろしくお願いします。

  • みなさんはどれでしょうか?

    250くらすを買おうと思います。 最初はオフ車に乗ろうと思ったのですが、いまは、また分類が違うのですが、ニンジャ250R かホーネットかバリオスに乗りたいと思っています。 主に通学に時々ツーリングという感じです。 どれがよいでしょうか。出来ればそのお勧めバイクの特徴もお願いします。

  • お勧めのバイク

    50歳台に突入したオッサンです。 数年前までCB400SBでサンデーツーリングを楽しんでいました。 その時点でバイク歴は26年ほどです。CBでは年間12000キロ程度の使用頻度でした。 (季節は問わず、通年乗っていました。) ちょっとした事情でバイクを売り払って最近の3、4年は車ばかりだったのですが また復活しようかなぁーなどと思っています。 免許も普通自動2輪から大型にUPした方が選択肢が増えるから、と思ってはいたのですが 教習所に掛ける時間と経費や年齢、目的を考えたら今更大型なんて言わずに中型で十分かと思う次第です。 そこであれこれカタログを見たのですが、400でフルカウルといえばCBかNinjaくらいだし ちょっとレトロな感じだとW400はもう無くなってSR400を残すのみ。 昔は最強ツアラーと言われたZZR400とかありましたけどね。(スズキさんを入れてなくて済みません) そこで皆様にご意見を伺いたく質問させて頂きます。 普段の休日使用の場合は、昼飯を挟んで10時間程度の日帰りツーリングで、高速は余り使わず 下道もしくはバイパスや少しばかりの峠道が主体という状況。 GWや夏休みなどの長期休暇には数人のバイク仲間(半数は大型乗り)と民宿1泊で行ける距離の ツーリングを楽しむ、という目的ならどんなバイクがお勧めでしょうか? ちなみにこれまでのバイク歴は、SUZUKI ハスラー、KAWASAKI ZZR250、KAWASAKI KLX250、 HONDA CB400SBなどで、アメリカンは含まれていません。食わず嫌いな所もあったかも。 最近ではアメリカンもなかなか面白そうだなとは思っていますが、このジャンルはあまりよく知りません。 その辺も合わせてご教示下されば有難いです。 宜しくお願い致します。

  • こんな条件でのお勧めバイクを教えて下さい!

    このたび中免を取得しまして、通勤用バイクの購入を検討しています。 初めてのバイクになります。 全くバイクに詳しくないので、 車種も知らなければ、どう選んで良いか自体分からず悩んでいます。 下記お目通し頂いて、 「それなら、自分だったらこのバイクを買うなぁ」 といったご意見(良ければその理由も)を教えて頂ければ幸いです。 新車・中古車問いません。 諸先輩方、どうぞご教授ください! 乗る人 ・167cm、20代女性 ・バイクは全くの初心者 使い方 ・会社まで片道13キロ(朝はそれなりに混んでます) ・雨の日などは、一番近い電車の駅(片道2.5キロ)まで ・休みの日は、月に二~三回ほど市内(会社周辺が多いです、片道13キロ)まで ・自宅近辺からちょっとそこまでの区間は、山(一応舗装路)なので段差、起伏、坂道が多いです ・ツーリング等はしません 希望 ・~250cc ・取り回しが楽なもの ・立ちゴケしにくくて安定しているもの ・教習車(CB400?)は立ちゴケしまくり、コケたらほぼ起こせませんでした。重たい車種は避けたいです ・コケても割合頑丈な車種が良いです ・馬力やスポーツ性は求めません ・せっかくなので、MTに乗ってみたい ・2人乗り出来ると嬉しい ・会社(市内)に行く道のりに高速があるので、有事の際は利用できたら(優先度低) ちなみに、 自分でお店に行った際にお勧めして頂いたのは、 トリッカー、セロー、ビックボーイ(?ウロ覚え)、XR230モタード、FTR230、エイプ100、ホーネット です。 試乗した感じだとトリッカーとXRが好みでした。 バイクの事を全く知らないので、 もしかしたら、希望等が既に破綻しているかもしれません。 知り合いには、125ccが良いよと勧められ、いよいよ混乱している次第です。 何だかまとまりの無い質問で申し訳ないです。 要は、知識が無いので、 他にどんなものがあるか知りたい、 という気持ちと、 お店のお勧め通りの車種に絞って購入検討進めても良さそうか? という事で悩んでいます。 皆さんでしたらどんなバイクを選ばれるのでしょうか? 良ければ是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人生最後?のバイク選び

    今までエイプ100からCB1300まで、ツーリング用に様々なバイクに乗ってきましたが、 諸事情により、今シーズン限りでバイクツーリングを卒業しようと思っています。 現在はマジェスティ250に乗っているのですが、最後にMT車に乗り換えようと考えています。 用途は奥多摩や秩父など、基本的に高速道路を使わず、景色の流れを楽しむように「のんびりツーリング」で、 候補としては以下のようなものを考えています。 ・ヤマハ:セロー ・ヤマハ:XT250X ・スズキ:ST250 ・ホンダ:CB223 VTやZZRには乗ったことがあるため、VTRやニンジャは除外し、さらに400など他の排気量車も、 マジェスティからの買い替え(保険の引継ぎ)であることなどから候補から外しています。 各車のインプレや、経験談など、ぜひ色々とお聞かせ下さい。 m(_ _)m