• 締切済み

皆さんの「おすすめバイク」教えてください。

用途は、通学、ツーリング、後はお山でアホやったりです。 今までベンリー50、ホーネット250、CB400、セロー250っといった感じに乗ってきました。 バイクへの熱意にはそれなりの自負があります・・・が、今までは高校 ・バイト・浪人やらのため、バイクで事故って「直すためにいじくる」という事しかできませんでしたので、今回は存分にオレ色に染めてやると思っています。 自分は宮城県在住の大学生です。 身長175cm、座高はちょうど半々といった感じの体格です。 免許は普通自動二輪しか持っておりませんが、予定では限定解除を近々取るつもりです。 追記(文章作るの下手なんで許してください・・・):  ・「自分がこれに乗りたい!」っというのがよく分からないので、皆さんのおススメを教えて下さい。タンデム走行、積載、その他の要素は考慮せずに率直な意見を。  ・バイクをいじくるのは、よほでヘンテコなものでなければできます っといった感じです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

情報が少ないので難しいですが… せめて予算とかだけでも無いと進めようがないです💦 まぁ大学生と言う事でそんなに高いバイクは無理なんでしょうが、 通学、ツーリング、オフロードのどこに重点を置きたいかで全然違います ロングツーリングに多用しつつ、オフロードも多少は走りたいならアドベンチャー がいいと思います。ベルシスとかvストロームみたいな オフロードガンガンで多少つらくてもツーリングにもつかうなら下の方も言うように、KTMとか がいいと思います。高いですが… バイクってオフロードやツーリング、サーキット走行なんかはだいたい性能的に 反比例してくるので先にも言いましたが、まず自分が一番求めるものを決めて質問したほうがいい回答得られますよ

• non_biker
回答No.9

non_bikerです。 追加です。 昔仙台に住んだことあります。 宮城県と聞いて 東大(ぽんだい)?学院?とか思ってムフフとしてます。 通学:カブ50が良いと思いますが、30km/hの規制できびしいです。カブ90にリアBOX付けるor原付2種スクーターにリアBOX付けるで中にカッパ、ゴム長靴とテキスト・ノートなど入れる。 ツーリング:オンロードツーリングならVTR、カウル付ならNinja250R( レプリカの皮を被ったツアラー)他、走り方にあったバイク選んでください。 >後はお山でアホやったりです。 オフロ-ドランですね。 人工物でよければモトクロスコースというのがあります。確かスポーツランドSUGOにもあったはずですが、検索してみてください 走るタイプにより モトクロス、エンデューロ、トライアルとなります。MFJのHP見てください。 いや「天然物でなければだめ!」となると林道(ゲロ)アタッカーですかね? ここからは任意保険とあわせて書きます。 あなたの親兄弟で車持ってる人いますか?でしたら125ccまではファミリーバイク特約(保険)にはいれます。くわしくは2chのバイク→保険板見てください。 で2stモトクロッサーに保安部品つけてナンバー登録する場合、自治体によって異なります。 くわしくは検索してみてください。 2stオイルを多少多めに入れれば4stみたいに乗れるよ。 250cc4stモトクロッサーは止めた方がいいですよ。レース毎にピストンとリング交換推奨ですから。 400cc KTM400 のいずれかですかね? これをトランスポーター(運搬車)に載せて、入山前に地元の警察署に登山届出しておく。なにしろバイクによる登山ですから。 リュックには、工具の他、食料、エマージェンシーシート、笛を忘れずに。

• non_biker
回答No.8

身長175cmでセロー250 物足らなかったんではないでしょうか? タイヤはなにはかしてます?新車時のまま? 最近ではブリジストンのGRITTYシリーズみたいに、あんまり公道走行考えてないタイヤもありますが ブリジストン http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/category/offroad.html ダンロップ http://ridersnavi.com/catalogue/index.html IRC http://www.irc-tire.com/mcj/ オフロードバイクはさらに分類すると トレール・トレッキングバイク  目的は林道をトコトコ走る。  代表車種セローなど フルサイズオフローダー  目的は林道をガンガン走る。  代表車種XR250、CRM250、WR250R、DR-Z、KLX、KDXシリーズ、KTM125/250/400、GASGAS(ガスガス)、競技用車両としてCR、CRF、YZ、RM、KXなど に分けられます。 オススメは KTM125(2stですが)2009はカタログ落ち。2008年以前をさがさなければなりませんが いまは馬力公表してないですが、数年前で45ps/半乾燥重量約97kg 欠点として2stエンジンオイルをガソリンに混ぜる混合燃料仕様(これがメンドクサイ)というモトクロッサーと同じ仕組み。車載工具を入れるところがない。 ライダースブック http://riderbook.com/ の 山仙人さんのHP http://www.geocities.jp/jazznack/index.html にいろいろ書いてますよ。 もしくは KTM400EXC(こっちは4st) 50馬力近い出力で半乾燥重量 約113.9kg(燃料含まず) 半乾燥重量というのは走行可能状態からガソリンを抜いた重量のこと。以前からレース用のレギュレーションで用いられました。くわしくは KTMjapan http://www.ktm-japan.co.jp/ MFJ http://www.mfj.or.jp/ にあります。 通学、ツーリングモタード仕様で走る 山などオフロード走行はオフロード仕様で走るというのはどうでしょう? なんかセロー250通学バイクみたいですが。 CRF100はセロー250より小さいし、パワーないし、登録できないけど、どうするの? >価格面では、かなりおいしいですが・・・。 安物買いの銭失いにならなければいいのですが。。。 リム・マウント・ローター 昔のGP500のマシンにも採用されたブレーキシステムですよ 手元にKXシリーズのカタログがあるのですが(2005.05現在なので’06年式かな?)パワーウエイトレシオを計算すると 車種 乾燥重量 最高出力 パワーウエイトレシオ KX450F 99.8 56.4 1.769503546 KX250F 92.5 43.5 2.126436782 KX250 97 58.2 1.666666667 KX125 87 41.0 2.12195122 どれがいいです?

• buxb9r
回答No.7

No.4です >ホイールを縁取るような感じにディスクが付いてる リム・マウント・ローターの事かな? これは現行のXBシリーズからですよ バネ下重量が軽く成る、Fフォークの性能が十分に発揮出来るらしいです 前車種が、KLX MOTARD改に乗っていたので、どう違うの?と言われれば説明のしようが無いのですが・・・・・ 友人のGSX-R750やSV1000Sと乗り比べてたら、取り廻しは良いと思います Buellの場合、カタログとかデータとか気にせず、先ず乗って見てから考えて!と言う感じですけど >Husqvarna ハスクバーナって読みます スウェーデン製のお茶目なバイクです http://www.mv-agusta.co.jp/husqvarna/ 後はHUSABERG(フサベル) http://www.husaberg.jp/index.html OFF、MOTARDを検討でしたらオススメです。 国産・外車、色々ありますけど・・・・・最近の国産は購入意欲が湧かないので、私的にはココラがオススメ と言うか、今のBuell(本当ならDUCATIHのパンタ系が欲しいけど)と、HusqvarnaのSUPER MOTARDシリーズが維持できれば夢のような生活が送れるかな!?って 前にYAMAHAのYZ-400を公道仕様で乗ったことがありますが、レーサーを普段の足にするのは維持が大変です 外車=高い と言うこともありますが、近くに正規代理店があるならば、国産に縛られず、色々なバイクに乗ってみるのも勉強だと思いますよ

• minol200
回答No.6

250のモトクロスって…あんなもん公道で乗れないですよ…(ナンバーは250までならとれますけど)125でも無理があるのに… いじるのが好きで他の人が乗っていないものが希望なら、CRF100をお勧めします。APEのジェネレータなどの電装系をポン付け出来ますので登録も比較的簡単にできるでしょう。 武川で出しているキットで125までボアアップすれば20馬力位になるようです。230クラスのトレールバイクよりパワフルです。

kkkkssss
質問者

お礼

な~る、モトクロスってそいうやり方もあるのですか。 確かに、アレならいじり放題ですね。 けど、あれをオンロード用にカスタムするとなると結構大掛かりになりそうですね・・・。 価格面では、かなりおいしいですが・・・。

• futa1963
回答No.5

通学、ツーリング、山道、と考えれば。。。 250系のモトクロス系でしょうね。 どのメーカーのどれが、とは言えません。 バイクは「どう使いたいのか?」により様々になります。 しかし、質問者さんはある程度「どう使いたいか?」が絞られているので、そこから考えると「250モトクロス」が良いかと思われます。 身長が175あれば大概の「車高高い系」の「モトクロス」を乗りこなせるはずです。 この際「カッコ」で決めてしまっても構わないかもしれませんね。 しかし「カッコだけ」で決めてしまうのは良くないですよ。 「カッコ」で候補を絞り、この「候補」の中から「乗り心地」を重視して決定するのが賢明かと思われます。 むしろ「乗り心地」こそ「最重要要素」なんですけどね。 「乗り心地」は「候補」のバイクを実際に「見て」「跨って」出来れば「試乗」する事で「体感」して「ん!コレだな」ってのを「感じ取る」しかないんです。 この「乗り心地」って個人個人でそれぞれ「違い」ます。 いくら周囲が「これがいいんだ!」って言っても質問者さんにとって「ん?そうかぁ?」ってなってしまわないとも限らないのです。 これは「感じ方」の違いです。 実際に「候補」を絞って「販売店」に赴き「見て」みましょう。 この時「詳しい友人」を一人連れて行きます。 (二人以上だと店に「迷惑になる」場合があるので一人だけにしましょう) モトクロス系はセンタースタンドが無いので「両足」をステップに掛けた状態=走行姿勢=の確認が出来ません。 そこで、この友人と店員さんに「押さえて」もらって「両足」をステップに掛けて走行姿勢を試してみましょう。 色々な姿勢を取ってみることで色々な事が分かるはずです。 勿論「試乗」できれば、それに越した事無いんですけど「試乗はちょっとなぁ」って場合には、これらの事をやってみましょう。 「乗り心地」は後の「変更」を前提にすると、後々「厄介」です。 (詳しくは省きますが「乗り心地」=ライディングポジション=の変更はとても「厄介な事」だと解釈してください) 車種特有に「変更出来る」=「微調整」出来る場合もありますから、この「変更出来る範囲」での「調整」はいいんですけどね。 同じ「250モトクロス」でも、それぞれ「違い」はあります。 しかし、この「違い」なんて雑誌などで「乗り比べ企画」で「ここが違う」「この差がある」なんて言ってますが、これは雑誌の「プロライダー」が「体感」出来る「差違」です。 我々一般素人に「体感」出来る「差違」なんかではありません。 「体感出来ない差違」なんて「無い」のと同じです。 「ん?言われてみればチット違うかなぁ~」って程度です。 ザックリ「体感出来ない差違」なんて「無いのと同じ」=どれも似たようなもんで「同じ」だと考えても差し支えありません。 「通学」も「選ぶ基準」の要素に入れてるのであれば、質問者さにとって「乗り心地」の良いものを選んでみてください。 敢えて「どこ(メーカー)のどれ(車名)」が「いい」って書き方は避けての回答となります。

kkkkssss
質問者

お礼

こちらの方のもずいぶん遅れました・・・ む~、よく考えさせられる様な意見、どうもです。 確かに。セロー乗って微妙におケツにくるなぁ、っと思うんですけど、周りのやつは、ふかふかじゃん!前のホーネットよりいいだろ!とか言うしな。 やっぱり、試乗ですよね~、・・・させてくれるかな?

• buxb9r
回答No.4

大型ならBuellのXB12Rか、HusqvarnaのSUPER MOTARDシリーズ 普通ならスズキのDR-Z400Sか、DR-Z400SMかなぁ・・・・・ 林道を楽しむ以外なら、SUPER MOTARD系が一番楽しいし Buellはね、自分が今乗っているから(笑) 速さとかそう言うの抜きにして、乗ってて笑っちゃいます 色々な意味で 因みにセカンドバイクはKSR-IIです

kkkkssss
質問者

お礼

こちらもかなり遅れました・・・ ビューエルっすか、前々から変わったフォルムしてんな~とは思ってたんですけど、つい先日販売店にいったら、 ホイールを縁取るような感じにディスクが付いてるし(アレって昔からだっけ? 「Husqvarna」(よめん・・・)これの情報有難うございます。 雑誌で見かけた様な、見かけない様な感じだったものが、確固としたものになりました。 これは熟考ものです!!

noname#114356
noname#114356
回答No.3

北海道在住のライダーです。乗っているのはBMW R1200STとヤマハ・セロー。 夏のツーリングはBMW。ちょい乗りや冬はセローの出番です。宮城にお住まいならBMW R1200GSやR650GSなどはいかがでしょうか。乗って楽しいバイクです

kkkkssss
質問者

お礼

とてつもなく遅れました・・・ もう見ていないと思いますが、御礼申し上げます。 BMWは装備が素晴らしい、何と言うか・・・先進技術の塊(?)ですよ。 フロント・リアのサスペンションなんて、ここまでやんのか、ですし。 けど、650とか小さいほうは良いんですけど、大型のものだとエンジンが「対向」ですよね。 自分、アレ怖いんすよね・・・、こかしたときなんて・・・・。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>自分は宮城県在住の大学生です。 宮城県ですよね・・・ 厳冬期はどうするのでしょうか。 耐寒雪道ツーリングなら125cc以下のオフ車をお勧めします。

kkkkssss
質問者

お礼

こちら方も、返礼遅れました・・・ 冬場はホーネットの時に一度横転して以来は、一応「自粛」という言葉を胸に抱いて、スノボーの服着てセローでブイブイ言わせています。 バイクには可哀想ですが、帰ったら洗車してあげてるので許してほしいです。 自分には雨だろうが、台風だろうが、雪だろうがあんまし関係ないみたいです。 ちなみに125cc以下と言うのは、やはり取り回しという点においてよろしい、ということですか?

• oo14
回答No.1

普通は 1.セロー 2.VT ですから、 それを大体網羅された上での質問。 好きにしてちょうだいといいたいところなのですが。 GSは私も一度は所有してみたい気がします。 あれが乾燥130kgぐらいなら、 すぐ買うんですがね。

kkkkssss
質問者

お礼

返礼遅れました・・・ GSというとBMWの1000越えの、確かアドベンチャーとかいうやつですか?それともスズキのGSX? スズキのは、大分なりが変わって攻撃的な印象が好きです。 BMWのは、すんばらしく胸高鳴る造形に加え、あのスペック。 悲鳴を上げたくなるような価格。もう何も言えません。