• 締切済み

暴走バイクが恐ろしいです

暴走バイクが恐ろしいです 週末などに道を走っているとバイクが後ろから物凄いスピードで着ては 危険に追い抜いたり、車間距離を開けずにべったりと付いてきたりします。 狭い道でもスピードを上げてくるので対向車としてきても カーブなどではひやりとすることがよくあります。 バイクはほとんどがこんな感じです。マナーが悪過ぎる印象です。 なぜ取り締まらないのでしょうか? あんなものに巻き込まれたら冗談じゃないです。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.9

警察が知らないからでは? ナンバーを控えて通報すれば良いと思います。

• chubou3
回答No.8

週末などにネットサーフィンしていると教えてgooバイクで物凄いスピードでネタにマジレスさせる質問をしたり回答者を馬鹿にした質問を見ます。 回答に何もお礼を付けずに回答者はガッカリとすることがよくあります。 下らん質問はこんな感じです。マナーが悪過ぎる印象です。 なぜ取り締まらないのでしょうか? あんなものに巻き込まれたら冗談じゃないです。 これが回答です。

回答No.7

ここに付けられた他の皆さんの回答を、「落ち着いて、冷静に」読むことが出来れば、幸いだと思います。 物凄いスピードで走っていたり、危険に追い抜いたり、車間距離を開けずにベッタリと付いてきたり、 カーブでひやりとさせられたり・・・。 確かに危険ですね。 しかし実は、これらは二輪車のライダーからの立場では、全く同じように、四輪車のドライバーに対しても感じています。 バイクを運転していると、 物凄いスピードで走っていたり、危険に追い抜いたり、車間距離を開けずにベッタリと付いてきたり、 ひやりとさせられる対向車がいたり、 そういう危険な走行をしてくる車を日常的に見かけます。 いつも、危ない思いをしています。 あんなものに巻き込まれたら冗談じゃない、では済まないですし。 本当に、びっくりするぐらい危険なドライバーが多いんです。 マナーも悪すぎる人がとても多いです。 狭い道だと、こっちが細身の乗り物だからと、全く道を譲る気無しで、道の真ん中を速度を上げて突っ走ってくるような対向車も多いですね。 まさに、恐ろしい暴走車です。 例えば、極端なケースでは、バスなんかでも、危険な幅寄せなどをワザとしてくる場合があるんですよ。 信じられますか? 片側3車線の、交差点が無いようにアンダーパスやオーバーパスで整備された幹線道路で、道はガラガラに空いていたのにも関わらず、こっちが100ccで二人乗り可能のスクーターでしたが、50ccの二人乗り不可の原付バイクに違法に二人乗りをしているとでも勘違いしたのでしょうか、不必要にワザと幅寄せしてきました。 こちらは制限速度を少し超えるほどの速度で走っていましたが、バスは明らかに結構な速度違反をして右隣りの車線を走りながら後ろから追いついてきて、横並び状態になった時に、何故かウインカーを出し、こちらの車線に迫ってきたのです。 その時は急ブレーキをかけるしか無かったです。 その後、バスはまた元の車線に戻って、平然と行ってしまいました。 これはもう立派な殺人行為ですよ。何が起きたのか理解すらできませんでした。 demosoukamoさんは、このようなバスの行為をどう感じますか? バイクはどうせほとんどがマナー悪いので、そういった行為を受けても当然だと思いますか? そうでないであってほしいですが。 仮に、demosoukamoさんは安全運転しているかもしれませんが、 自動車の全て、或いはほとんど、もしくは多くがdemosoukamoさんと同様に安全運転している訳ではないんです。 暴走自動車の恐ろしい実態が見えていないので、暴走バイクばかりに目が行っているだけなんです。 それとですね、取り締まりは常に行われていますよ。 バイクも車と同じように、違反者は取り締まられます。 ですので、 「なぜ取り締まらないのでしょうか?」 の答えは、 「demosoukamoさんの見えない所で取り締まりをやっている」 です。 警察は、常に目立たないように取り締まりをしていますから。

• fxq11011
回答No.6

本当に「暴走」なら私も怖いです、「危険に追い抜いたり」日本語としても不自然な表現です、具体的に何を言っているのか不明です、車にとっては狭い道でもバイクにとっては余裕たっぷりでは・・・。 「スピードを上げてくる」?、加速してくる?、早いスピードでくる、どちらの意味かあいまいです、また早いスピードとしても客観性のある表現ではありません。 要はバイクを悪者にしたい一心が見え見えです。

noname#142327
noname#142327
回答No.5

アナタの言葉を借りるなら、『暴走グルマが恐ろしいです』と言いたいですね。 アナタは、バイクだけが悪者のように言ってますが、車は常に正しいのですか? 私のバイクは100ccのスクーターです。 最高速は80km/hが限界です。 幹線国道など、流れがいいときはそのくらいで流れてることがよくありますが、 そんな時、ぶつからんばかりにベタ付けで煽られることがよくあります、車にです。 また、ぶつかりそうなギリギリで抜かれることもよくあります。 こんな時、バイク側は恐怖を感じます。 車はぶつけても、人間は怪我しませんからね。 でも当てられたバイクは、間違いなく転倒して怪我をします。 下手したら、死亡ですね。 暴走してるのはバイクばかりじゃないですよ、車にだってたくさんいます。 いや、寧ろ台数が多いだけに、車の方が多いでしょう。 アナタはバイクに乗ったことが無いんでしょうね。 車しか乗ったことの無い人はバイクがチョロチョロしてて邪魔だとか迷惑だとか言います。 私は車も乗りますが、ちゃんと走ってるバイクを邪魔とか迷惑とか思ったことはありません。 暴走族とかは別ですが。

noname#189285
noname#189285
回答No.4

最初に、私はクルマ好きで運転も好きですが、バイクは興味が全く無く乗ったこともありません。 バイクの動きはクルマから見ていると危なっかしく見えますが、恐らく、バイクはクルマよりはるかに軽く、加速も減速もクルマの「数倍」というレベルで急制動が行えるでしょうから、バイクに乗ったことの無い人間から見れば「危なっかしく見える」のだと思います。 あと、横をすり抜けたりする際に「もの凄く接近して見える」のは、クルマは運転席からボディの端を遠く見ているような車両感覚であるのに対し、バイクは自転車と同じで「ハンドルを握る自分の手の幅」で見ています。従ってバイクから見れば「安全な離れ」でも、クルマから見れば「急接近」に見えることは想像に難くありません。 以上を勘案すればバイクが「マナーが悪過ぎる印象」とまでは言い切れないように思います。 ただし、一部のバイクは制限速度程度で流れているバイパスなどで、その車郡を右に左にスラローム状に追い越して行ったり、渋滞中の路肩を疾走したりと、マナーの悪い者も居ますが、それはクルマも同じです。同じようにマナーは悪くても、クルマは上記のような行為は物理的に不可能ですが、その代わり、バイクでは物理的に不可能な「マンガを読みながら運転」とか「助手席に顔を向けてお喋りに夢中になりながらの運転」など散見しますので、「バイクが」とか「クルマが」とか片方だけ悪くは言えないと思います。 最後に『なぜ取り締まらないのでしょうか?』ですが、バイクに限らずクルマも原付も自転車も、全ての法律違反を杓子定規に取り締まったら、捕まる人が続出して社会が成り立たないからだと思います。ただし「完全な野放し」では秩序レベルが崩壊してしまうので、ネズミ捕りとか覆面パトでの取り締まりなどで、クルマ、バイク、原付に限らずそれらに対して「違反していると見つかったら捕まるのですよ」という抑止力を保っているのだと思います。

• flhr1450
回答No.3

確かに、危ない運転の人が多いです。 でも、あなたはちゃんとした運転していますか? バイクの運転を知らないドライバーほどバイクを乗る人からすると怖い運転です。 車間距離や、コース取りは車と違います。 特に最近はのろのろ運転や、ウインカーの遅いだし方 信号変わる前に走り出す車 右によって左に曲がる車。 流れに乗らない車。 バイクも車も乗るほうとすると、最近は車の方が運転やマナーが悪すぎると思ってますよ。

• dtmaxr1
回答No.2

自分が正義、自分が絶対正しいと思い込んでいるからそういう風に感じるのでは? 私はそのように走りませんが、バイクに乗っているときにこちらが直進で近くまで近づいているのに急ブレーキかけないといけないぐらいで右折して行ったり、こちらが横に並んでいるのにこちらを見ないでウィンカーを点けず車線変更をしてきて幅寄せ状態になったり、のんびり走っていたら後ろから車に煽られと言うことが多々あります。 それにあなたが言っていることは同じように車がやっていることです。 そのようなへたくそな車に巻き込まれるこちらもたまったものではないです。 周りも見れないくせに運転席などにカーテンをつけている奴、反射したり周りが見難くなるのに人形やバックミラーに色々なものをぶら下げたりダッシュボードに者を置く奴、禁止されているのに未だに携帯を使いながら走る奴、胡坐を書いて運転している奴、公道にいる以上走っていようが信号で停止していようが運転に集中しなければいけない状況で化粧などをしたり新聞や飯を食っている奴、一時停止で停止線を守らず見通しの悪い交差点でひょっこりと頭を出す奴、道路外に出るとき歩道があるのに一時停止しない奴、原付が邪魔だからと危ない追越を掛ける奴等々。 あなたがこのようなことをしていると言いませんが、あなたも100%道路交通法を熟知して、100%間違いなくそれを守っているのでしょうか。 車もバイクも自転車も歩行者も乱暴、いい加減な通行をしている方が多いので厳しく取締りをするのはいい事だと思いますが、あなただけが正義ではないですよ。 あなたがバイクに乗る人間かどうかは知りませんが、どちらも乗る人間からしてみれば、台数による割合もありますが、圧倒的にクルマの方がマナーが悪く乱暴な運転も多いですよ。 バイクは自分が死ぬ確率が高いですが、車は他人を殺す確率が高いです。 追突して相手を殺す可能性が高いのが車です、反対車線に飛び出して相手を殺す可能性も高いのが車です、人の列に飛び込んで殺す可能性が高いのも車です、ブレーキとアクセルを間違えて店に飛び込んでくる可能性が高いのも車です。 このように、挙げればきりがありません。 まともな常識を持った人間なら、バイクが悪い、車が悪いとは言わずに乗っている運転している人間が悪いと言うことぐらい解りそうなものですが・・・ 自分の利益だけでお互いに非を認めず文句を言うのは、人間的成長が19世紀ぐらいで止まっている中華圏の人間かやることですよ。 車がバイクがではなく、自分が他の人の見本となれるような運転をするだけではないのでしょうか 最後に聞きます。 あなたが100%道路交通法を守っているとして、他の車があなたと同じように走っていますか?

noname#211632
noname#211632
回答No.1

バイク側からすると、交差点などでウィンカーを付けないで曲がる、何もない道の真ん中で急にブレーキをかける、走行中に減速してからウィンカーを出すなどのマナー・ルール無視の車の方が怖いです。 これは車を運転していてもバイクより怖いです。 しかもまだ、ケータイを操作したり通話しながら運転しているドライバーも多いし。 こっちをもっと厳しく取り締まってほしいですね。 バイクの動きは注意していれば、馬鹿な原付以外は動きが読めます。