• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクと自転車ではどちらが安全でしょう。

  • 質問No.7685481
  • 閲覧数346
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (182/187)

カブの90で道路走っていると横暴なクルマに無理に抜かれたり幅寄せされるなど嫌がらせされます。
後ろにピッタリ付いて車間距離ほとんど無しまで追い上げする危険な奴もいます。
車線の中央を遅くもない速度で普通に走っている場合です。

しかし、街中の歩道をマウンテンバイクで走っているとクルマは何も嫌がらせ出来ませんし、こちらも嫌で危険な思いをさせられることがありません。

それなら、ちょっと走る速度が遅くても歩道を自転車で走ったほうが安全と言えるのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
>ちょっと走る速度が遅くても歩道を自転車で走ったほうが安全と言えるのではないでしょうか。

当然です。
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

よくわかりました。

ありがとうございます。

とても良い回答だと思います。
投稿日時:2012/09/07 20:53

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (36/137)

自転車は基本車道を走るものだという建前論はこの質問の主旨には
入ってないのですね。
それを踏まえて「自分が接触転倒などで物理的に痛い思いをしない確率」
或いは「万が一痛い思いをしたとしてどちらが軽症で済むか」
で言うなら考えるまでもなく自転車で歩道を走るでしょう。
(歩行者など相手に痛い思いさせる確率、或いはその際に自分に降りかかる
社会的責任などはこの際度外視でいいですね。質問の主旨外でしょうから)


が、これしきのこと質問してるあなた自身が分かりきってる事と察します。
ならばこの質問の本意はなんだろうと私なりに考えました。

私自身もバイクで走っていて横暴な車に不愉快な思いをする事はあります。
そういう事に対しての不満。
そしてこういう掲示板で建前論で実質的な論議ができない事に対しての苛立ち。
そういった心理がこのような質問(実質質問ではない)に至った動機と見ますが
いかがでしょうか?

もちろん回答者の質問に答える義理はありません。
私の独り言と思っていただいて結構です。
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

>考えるまでもなく自転車で歩道を走るでしょう。

ありがとうございます。

その回答が得られればそれで結構です。
それ以外のことはこちらの事情になりますので回答者様には無関係です。
投稿日時:2012/09/08 08:26
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (73/395)

あの~、前から疑問に思っていたんですが。

そんな毎日の様に煽られたり嫌がらせされたりするんですか?

質問を見ているとそうとしか思えないんですよ・・・。

確かにそういう事する嫌な人っているけど、たまに位だったらちょくちょく板を立ててグチを言う程のものじゃないと私は思うんですが間違ってますか?

余程頻繁に嫌がらせを受けるんだったら、被害妄想かあなたの対応の悪さしか思いつかないんですよ。

そんなにイラっとするんだっら急ブレーキでも踏んで脅かしてやるか、降りていって直接文句を言ったほうがいいですよ。

私だったら間違いなくそうします。

煽ったり嫌がらせする人ってされる側は気にならなくても、される側の人間はよっぽど頭にきますから(相手が一方的な場合は)



あ、、、言い訳はいいですからね。
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

回答者からの質問に答える義務はありません。

書き込むなら質問に対する回答を書くのが原則です。
投稿日時:2012/09/07 22:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (171/642)

No5です。

>あなたのおっしゃる通り、確かに歩道を走ればクルマとは関わりませんね。
>それでは、自転車のほうが安全ですね。

いえいえ、そんなことは一言も書いておりませんよ。

「「自動車」と関わらなければ良いだけですので、歩道を歩かれるのが一番でしょう。
ちなみに自転車も基本は車道を走る事が定められています。」
とお答えしたはずですよ。

ちなみに、このような内容の質問をされる方のリコメントの傾向は、まるで同一人物かのように似かよっていますね。

不思議ですね~。
何故なんでしょうね~。
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

そうそう、
あなたのおっしゃる通りに歩道を自転車押して歩こうが乗ろうが、それでクルマに関わることはありません。
つまり、自転車のほうが安全て訳ですね。
よくわかりましたよ。
投稿日時:2012/09/07 22:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (171/642)

相手が「自動車」であることを前提に質問されているようですので、考えるまでもないでしょう?
「自動車」と関わらなければ良いだけですので、歩道を歩かれるのが一番でしょう。
ちなみに自転車も基本は車道を走る事が定められています。
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

わかりました。

あなたのおっしゃる通り、確かに歩道を走ればクルマとは関わりませんね。
それでは、自転車のほうが安全ですね。
投稿日時:2012/09/07 20:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (307/858)

感覚的な比較論をいくら展開しても無駄でしょ?

きちんと比べるなら移動距離あたりの加害事故被害事故負傷死亡など、全て数値化して比べないと。
もちろんなにが加害で被害かは難しいし、無理だとは思う。

でも人に聞くまでもなく正しい答えは出ないのはあきらか、集まるのはただ経験則でしょ?
イコール聞く意味無し、じゃないの?
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

回答になっていないものを書かれても迷惑なだけです。

回答能力が無いのなら回答されなくても結構なのですよ。
投稿日時:2012/09/07 20:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (344/1529)

歩道を自転車が走ると,「歩行者」に重傷を負う数が増えて,見過ごせなくなったので,自転車は車道を走れ。と言われているんです。
横暴な車と同じ目線で,歩道を走る自転車は見られています。
分ってて書いてるんですよね?
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

バイクと自転車ではどちらが安全でしょう。
という質問です。

どこにも歩行者なんて書いていません。
投稿日時:2012/09/07 20:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

乗っている人に関して言うなら歩道のほうが安全です。
歩道を歩いている人に関しては、自転車は車道を走ったほうが安全です。
自転車走行が許可されている歩道を自転車で徐行するのは良い考えだと思います。
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

よくわかりました。
ありがとうございます。

やっぱり自転車のほうが安全ですね。
投稿日時:2012/09/07 20:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (179/945)

一部を除いて歩道を自転車で走る行為は禁止されていますよ。
お礼コメント
charinka-_

お礼率 97% (182/187)

そのようなことは聞いておりません。

バイクと自転車ではどちらが安全でしょう。
という質問です。
投稿日時:2012/09/07 20:36