• 締切済み

峠とかで

マナー良い人はカーブ1つくらい車間を空けますが、無意識なのか車間距離を上手く保てない人がいるのですがどうしたら気づいてもらえるでしょうか?目が悪いのでしょうか?RX-8にむりやりハネみたいなのをつけて、若さということにしておけばよいのでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

カーブが10mおきに連続しているような所ならカーブ1つ分くらいは車間距離を取るかもしれませんが、そうでなければカーブ1つ分も車間を開けたりしないですね。 後ろに付かれて嫌なら、どこかで隅に寄って先に行かせればいいんじゃないですか。 早く行きたい人にはサッサと行ってもらえば、何も気にせずのんびり走れます。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

私はそんなに広い車間は開けないです 御自身が考え出したものが誰にでも通じるマナーでは無いです 何処かにそんな情報が正しいマナーと書かれているのでしょうか? カーブの出口で渋滞停車していた場合の方が怖い気がします 一般道の直線だろうが 峠のカーブだろうが 同じなのでは? 車間をより広くするために減速する 高速道路の渋滞ポイント同様 渋滞の原因を作っているだけなのでは? https://www.driveplaza.com/safetydrive/mamechishiki/003.html 私は前方の車が速度を落とさず旋回できるカーブは 自身も速度を落とさない事をマナーと思っています 巡航速度をキープ 前方の車が見える ブレーキランプが確認できる位置の方が安心と考えています 質問者様のマナーを知らない人は意味不明の減速に対応が遅れてしまう という状況じゃないかと思います 事前にブレーキランプで減速を知らせる 常にカーブ1つの車間を開けて走行していれば詰められる事は無くなるかも知れません ただ 無駄な車間と煽られる原因になるかも知れませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます、

• hiodraiu
回答No.1

この質問って、そのRX-8をに対して、どう心のなかで処理しておけばよいのかってことですか? お好きなよう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。