• 締切済み

峠とかで

マナー良い人はカーブ1つくらい車間を空けますが、無意識なのか車間距離を上手く保てない人がいるのですがどうしたら気づいてもらえるでしょうか?目が悪いのでしょうか?RX-8にむりやりハネみたいなのをつけて、若さということにしておけばよいのでしょうか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5087/13301)
回答No.3

カーブが10mおきに連続しているような所ならカーブ1つ分くらいは車間距離を取るかもしれませんが、そうでなければカーブ1つ分も車間を開けたりしないですね。 後ろに付かれて嫌なら、どこかで隅に寄って先に行かせればいいんじゃないですか。 早く行きたい人にはサッサと行ってもらえば、何も気にせずのんびり走れます。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4335/10712)
回答No.2

私はそんなに広い車間は開けないです 御自身が考え出したものが誰にでも通じるマナーでは無いです 何処かにそんな情報が正しいマナーと書かれているのでしょうか? カーブの出口で渋滞停車していた場合の方が怖い気がします 一般道の直線だろうが 峠のカーブだろうが 同じなのでは? 車間をより広くするために減速する 高速道路の渋滞ポイント同様 渋滞の原因を作っているだけなのでは? https://www.driveplaza.com/safetydrive/mamechishiki/003.html 私は前方の車が速度を落とさず旋回できるカーブは 自身も速度を落とさない事をマナーと思っています 巡航速度をキープ 前方の車が見える ブレーキランプが確認できる位置の方が安心と考えています 質問者様のマナーを知らない人は意味不明の減速に対応が遅れてしまう という状況じゃないかと思います 事前にブレーキランプで減速を知らせる 常にカーブ1つの車間を開けて走行していれば詰められる事は無くなるかも知れません ただ 無駄な車間と煽られる原因になるかも知れませんが

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

この質問って、そのRX-8をに対して、どう心のなかで処理しておけばよいのかってことですか? お好きなよう。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴走バイクが恐ろしいです

    暴走バイクが恐ろしいです 週末などに道を走っているとバイクが後ろから物凄いスピードで着ては 危険に追い抜いたり、車間距離を開けずにべったりと付いてきたりします。 狭い道でもスピードを上げてくるので対向車としてきても カーブなどではひやりとすることがよくあります。 バイクはほとんどがこんな感じです。マナーが悪過ぎる印象です。 なぜ取り締まらないのでしょうか? あんなものに巻き込まれたら冗談じゃないです。

  • アメリカンでの峠の攻め方。

    現在シャドウ400に乗っています。 まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。 アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。 カーブを曲がる時は 1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。 2.ギアを2速まで落とす。 3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。 4.カーブを抜ける時に加速する。 今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。 正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • ブレーキをかけてからウインカーを点けるア○

    ブレーキをかけて目一杯スピード落としてからようやくウインカー点ける人よくいますよね。 あれって危険な行為だって分かってやっているんでしょうか? それともギリギリまでウインカー点けない自分ってアウトローな感じで格好いい☆とか思ってるんでしょうか? こっちは前の車がなんのためにブレーキかけたのかわからないから 予めウインカー点けてくれないと危ないんですよね。 まぁ車間距離多めに取ってたり、相手のブレーキに合わせてブレーキかけるんで衝突はしないですけど。 しかし前にこんなことがありました。 緩いカーブのけっこう長い下り坂で前の車がブレーキを踏みました。 坂道でカーブだから減速したんだろうとアクセルから足を離しました。 でも車間距離はどんどん詰まって行きます。 なんでこんな道で止まろうとしてんの!?とこっちもブレーキを踏んだところでようやくウインカーが点灯。 先にウインカー点けてよと・・・。 まぁこれで衝突していてもこっちが100%悪いんでしょうが。 一応教習所ではウインカーを点けてからブレーキをかけると教えられるはずですが、 ブレーキをかけてからウインカーって違反にならないんですか? (さすがになりませんかね。こんな細かいことじゃ。。。)

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • カーブでの急な割り込み

    先ほど、大きなカーブに差し掛かった時に反対車線の側道から、急にワゴン車が入ってきて危うく事故になる所でした。 急ブレーキをかけたら、割り込みした車との車間距離はわずかでした。 その直後、運転手が窓から顔を出して怒ってる様に見えました。急ブレーキをかけたから車間距離がギリギリ詰まっただけなのに、あたしが煽っていると思ったのでしょう。 怒りたいのはこっちなのに! 変な運転をするドライバーとの事故などに会わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路無料化でマナー悪化危険増加?

    高速道路無料化でマナー悪化危険増加? ここ数年高速道路の料金に関わる情勢が大きく変化しているが、 そのせいもあってか以前よりマナーが悪く危険な車が増加していないだろうか? 車間距離を一般道と同じく非常に短くとる車、 追い越し走行車線に戻る際車間が狭く目の前スレスレに入ってくる車、 このようなドライバーに対し国は高速運転の教育やキャンペーンを強化すべきではないか? 他に最近高速で増加したマナー違反や危険なことにはどのようなことがあるだろうか? 被害を避けるためにはどうすべきなのかも教えていただきたい。

  • 高速道路で車間距離を限界まで詰めてくる人

    混雑してる高速道路で目いっぱいに車間詰めてくる人についてです。 空いていれば左の車線に避けたりスピードを上げて避けれますが、混んでると避けようがないです。 混んでるので私が強めにブレーキ踏む可能性があるし、もしそうなったら事故確定なの分かって車間距離を詰めているのでしょうか? 自分なりに車間距離限界まで詰めてくる人の心理を考えてみました。 ・ブレーキ踏まれても絶対に自分は事故らない ・ブレーキ踏まれて追突したらブレーキ踏んだ奴が悪い ・そもそも前の車がブレーキ踏むことなど考えてない どう考えているのでしょうか?

  • 現行犯逮捕って一般人もできるんですか? 具体的にはどうすれば・・・

    車で方向指示器を出さない人、ケータイを使ってる人、車間距離不保持の人、タバコのぽい捨てをする人、むかつきます。警察じゃないと彼らに文句を言えないんですか? 現行犯逮捕は警察じゃなくてもできるって聞いたことがあるので、そういうマナーの悪い人に何かできないかって考えてます。 具体的に一般人にできることを教えて欲しいです!

  • 希望ナンバーのクソ率の高さはなぜ

    希望ナンバー(特にぞろ目・一桁・キリ番)をつけてる車って、どうしてマナー悪いのが多いんですか? 信号無視、車間距離詰めすぎ、割り込み、所かまわず路駐、駐車マナー激悪…。

  • 車間距離は空けますか?

    車間距離は空けますか? やたら車間距離を詰めてくる人がいますがみなさんは詰めますか? 詰める人はなぜ詰めるのか理由を教えてください。 私は前の車が急ブレーキかけると追突されそうなのでできるだけ空けてます。 よろしくお願いいたします。