• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。 まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。 アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。 カーブを曲がる時は 1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。 2.ギアを2速まで落とす。 3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。 4.カーブを抜ける時に加速する。 今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。 正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数13425
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • mail7
  • ベストアンサー率100% (1/1)

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。 まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。 どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは 自分で研究するしかないでしょう。 共通の事とは・・・・ 1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。 2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。 3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢) 4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから) 5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る) 6 スローイン ファースト アウト!! ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。 どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・ 基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!! (くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

どーもこんにちは! シャドウ750のchi-kunです~ 750の前は400でしたヨ♪ んー、他の皆さんアメリカンだからダメだとか、ブレーキがイカンとか言われてますが、教習所で習ったのはあくまでネイキッドのオハナシで、アメリカン独特の乗り方は、距離乗って体で習得するしかないですよ。 自分もツーリングはよく行きますよ!峠だって高速だって結構走ります。もちろん峠だとステップ擦りまくりでで火花散ってます!夜のツーリングはキレイって言われてるし~♪ んで本題なんですが、ステップ擦るのは気にしなくていいと思いますよ。道路に何か落ちていた時が危ないって言われたそうですが、それってアメリカン限定な話じゃないでしょ?我らのマシンがステップするほどのカーブだったらネイキットだってSSだってバンク中なワケで、危険度は同じと思いますよ。 もちろんキャッツアイなどの地面に固定されているモノに引っかかるとそりゃアウトでしょーが。 ●乗り方について、同じマシンとして一つアドバイスを。 気持ち足を伸ばしてタンデムシートとの段差のトコに腰を押し付けるぐらいポジションを下げて運転してみて。んで十分に減速(もしくは減速しながら)してカーブに突入、バンクさせてすぐにアクセルを開けると、マシンと一体になってる感じで気持ちよく曲がれると思いますよ!尻で曲がるってカンジかな?後ろからグイグイ押されて曲がりやすい!まさにFR車! ちなみに自分も峠責めるときはこーやって乗ってます。本気で走りゃ250クラスのマシンなら離されるコトは無いですね。(シャドウ400でも!) ステップ擦るのがイヤなら、リーンインで曲がる!ハングオンするつもりで体を地面に近づけりゃ車体は倒さなくて済むから擦らない!(経験済み!) ではでは、お互い安全運転でシャドウライフをたのしみましょーネ♪ \(^○^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

アメリカンタイプは、皆さんが述べているようにフリーウェイを快適に走行することが一番得意です。そのため直進安定性に優れています。直進安定性を良くするには、「ホイールベースを長く取る」「キャスターを寝かせる」「重心を低くする」などです。その逆を選択すると、コーナーの得意なバイク(レプリカ)の形状になります。ただ日本のバイクであれば、アメリカンと言えども特別なカスタムをしていなければ、それほど大変では無いはずですが(つづら折れの山道は確かにきつそう)。 走り方は「なるべくバイクを寝かさない」がいちばん(文章からすると寝かせて曲げてるように推察します)。フロントタイヤが切れて行くにしたがって、同じRのコーナーでもバイクは立ってきます。スローインファーストアウトとアウトインアウトのライン取りをいろいろ試してみてください。セルフステアでハンドルの切れ込みを体感できるようになるといいんですが(これは練習あるのみ、講習会に行ってみましょう)。 リヤブレーキは諸説ありますが、市販車レベルでは有効だと思います。リヤは減速の他に姿勢制御に使いますので、一般的なブレーキングでも一瞬早くリヤを踏みます。コーナー途中でも、ソフトに操作すれば安定して走れます。練習すればうまく走れるようになりますよ。ハーレーでパイロンスラロームを難なくこなす人もいます。そして何より、攻めないでゆったり乗るのがアメリカンの醍醐味でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

DSC400乗ってます。 先日、箱根の方に逝ってきたんですが、恐ろしかったです・・・。 普通に曲がれるであろう速度で曲がれない。 倒したらすぐにステップボードをする。 250のボルティとホーネット、初期のDS400と一緒に 行ったのですが、どんなに頑張っても離されます(笑)。 とりあえずついてくことを目標に、ケツを入れて(上手く説明できませんが、シートの上でケツをインにずり下げます。)走ってはいたのですが、250組は遥か彼方。知らない道(つーか土地)なのではぐれたら死ぬ(←おおげさw)と思い、膝をシートに引っ掛けて走行。むっちゃくちゃダサいのでこれだけはしたくなかったのですが、何とか下りではついてくことができました。 アメリカンだけのツーリングとかなら問題ないんですけどね~。ネイキッド(かるーく流して走ってる)にはついてくだけでもいっぱいいっぱい。 直線でかせごうにもパワーないし、ブレーキでかせごうにも重くて減速しないしで、どうあがいても速く走ることはできません。 ・・・、ということで、安全に曲がりたいのであれば、みなさんが言われてるように、スローインファストアウトで頑張って下さい。 確実においてかれますが、「俺は一匹狼だ!」くらいのノリでいれば問題ないと思います。 (街乗りくらいなら意外にハンドリングがいいジャメリカンでも問題ないんですけどね~。) あぁ、そうそう、最後に。 リアを引き摺るのは個人的にはおっけーだと思います。知ってる道ならともかく、ブラインドカーブとかつっこんでく(←ヴぁかw)ときにフロントブレーキかけるとアウトにふくらむか、ヘタするとこけますから。(でも引き摺りっぱなしは意味無いかもです・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

アメリカンでもブレーキはフロント中心です。 停止時に量れば確かに後方に重心がありますが ブレーキング時は他のバイクと全く同じでフロント重心です。 リアブレーキのみで効率よく減速する事は誰でも、どんなバイクでも不可能です。 ですから非効率なリアブレーキなぞ気にするなということです。 フロントのみに集中してブレーキングしたほうが大半の方が短い距離で止まれます。 雨の日などは顕著に結果が出ます。 また、日本ではアメリカンはアメリカンです。 メーカーですらそう呼んでいますので 違う呼び方で呼んだ場合、相手にどう思われるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)

シャドウやDSのカテゴリをアメリカンなんて呼んでるのは日本だけで海外ではクルーザーというカテゴリに分類されることが多いです。 その呼称の通り、クルージングを楽しむカテゴリですからツーリングに不向きなんてことはありません。 実際私も関東から関西までDS11で行くなんて普通ですし。 ネイキッドやフルカウルでは前ブレーキが主体でかけるのは普通ですが、クルーザーでは見てわかる通り重量配分は後方荷重が多くなります。 その関係で他の方が言われている前ブレーキ主体よりも後ブレーキ主体の方が制動がかけやすいです。 ですから通常と逆の前3:後7くらいの方がよいかと思いますが、このあたりは自分でいろいろ試して一番止まりやすい停め方を探した方が楽しいかと思います。 本題の曲がり方ですが、基本は教習所と同じくカーブに入る前に減速終了、立ち上がりから加速開始でよいのでは? 峠でステップを擦るのは普通だと思います。 ブレーキをかけながら曲がるのは砂や水があると一気にグリップを失いそうな気がするので、私なら避けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

まず、ブレーキのかけ方が間違っています。リアブレーキはあくまで補助ですのでフロント7 リア3でかけるようにしてください。ブレーキをひきずりながらのコーナリングはお勧めしません。ブレーキをかけることによりバイクが起きていく方向になりますので無理やり力で寝かせこむことになります。これはなにかあったら滑ってしまいます。立て直しも出来ません。 カーブは基本としてはスローイン・ファーストアウトでアウト・イン・アウトでいけばいいです。クリッピングポイント(カーブの一番深いところ)をすぎて加速します。それまでは回転を一定ですね。これであれば速くコーナーを抜けることが出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 安全にカーブを曲がるためには、カーブの手前で、そのカーブに合った速度まで落としてカーブに進入し、カーブの終わりで再加速するしかないです。(カーブに入ってから減速しても遅い。)  そのため、カーブの手前までにそのカーブにあった速度を作ることが腕の見せ所になります。  また、もともとアメリカンバイクは、直進性が高く、ゆったりと長距離を走ること目的に作られたバイクだから、ツーリングに不向きということは無いはずです。(アメリカ人のツーリング用に考えられたバイクだから)  なお、無理にカーブを攻めようとしないで、直進性の高いバイクに合ったカーブの少ないルートを選ぶことも一つの手かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まずは全く頼りにならない上に危険なリアブレーキなぞ触らないことです。 ギア2速というのも意味が解らないです。 コーナーにあったギアを選ばないと話になりません。 醜い転び方以前にコーナリングが醜い! 心して改心するべし。 他人も自分も命はひとつしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

ちょっと疑問減速時にフロントブレーキは使わないんですか? フロントをしっかり使ってください。そしてセルフステアを有効に。ハンドルが切れ込むことにより より小さく曲がれます。ギヤは速度やカーブの状態で応変に リアを引きずるのは正解。加速はバイクの向きが変ってから(人により差があるけど・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)

 峠のコーナーを攻めたいのであれば、アメリカンを選んだのは失敗でしたね。  アメリカンは、#1さんも言われていますが、その名の通りアメリカの直線道路の多い広大な土地をゆったり走るために設計されたものです。  だからといって、コーナーが全然ダメかというと、そこそこ曲がりますが、やはり苦手分野であることは否定できません。  当然、レプリカや万能タイプのネイキッド、ツアラーなどに比べると、どうしても腕の差が出ます。  これらは、サーキットでのコーナーを重視して設計されたものや、どんな場面でも平均以上の性能を出せるように設計されたものです。  特に、CBR1000RRやYZF-R1等と比べてもらえれば一目瞭然ですが、ステップの位置や乗車姿勢が全く違いますよね。  これらの車種は、ステップ位置は高めで、多少車体を傾けても擦らないようになっていますが、アメリカンの場合はこれらが低く作られていますよね。  他にも特徴となる点がありますが、バイクにはそれぞれ得意な分野、不得意な分野があります。    まずは、#3さんのいわれていることをもう一度思い出して、何度も走ってみることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 峠で速く走れる人

    峠で速く走れる人 バイクで峠を速く走れる人っていますよね? 私はバイク経験が3年程度なのですが、正直、公道だと ・もしコーナーで砂があったら ・もしコーナーでトラックの落とした砂利、モノが落ちてたら などを用心深く注意するため減速しまくって曲がります。 ゆえにツーリングでいい感じの道があっても私は最後尾から相当離されてしまうのです。 また、OFF会でツーリングした時も老若男女関係なく集合するのですが、一部の女性を除いて みーんな速いです。スイスイ走り、正直自分が情けなく思うこともあります。 そこでお尋ねしたいのですが、峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか? ・転んだらそれまで ・軽い気持ちで走ってるから怖くない ・速く走ることばかり集中して事故を考えてない など、頭のネジが飛んでるんですか?バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・

  • 峠の急カーブでの運転について

    レンタカーで借りたデミオで峠を下っていたときのことです。 カーブの手前で減速し、曲がり始めたのですが思った以上に曲がりが急で、下り坂だったためスピードが乗ってしまい、途中で「曲がりきれないかもしれない」という恐怖がよぎりました。それとほぼ同時にタイヤが鳴り出しました(初めて自分の運転で聞きました)。ブレーキを踏むのはまずいような気がしたのでハンドルを維持したまま「曲がりきってくれ!」とただ念じるしかありませんでした。 幸いタイヤが持ちこたえてくれたようでその場は曲がりきることができました。 ここで質問なのですが、 (1)あとわずかでもスピードが出ていたらスリップしていた状況だったのでしょうか。 (2)ブレーキを踏まなかったのは判断として正しかったのでしょうか 速度ははっきりとは覚えていませんが40km前後だったと思います。 後で振り返ったときに、これがどのような状況だったのかわからなかったので詳しい方に聞きたいと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 自転車と原動機付自転車の加速

    原動機付き自転車は、ハンドルを手前側に回す事で加速します。 しかし、私の家の自転車は、加速(ギアを上げること)するのにハンドルを奥に回す必要があります。 わざわざ逆にしている理由はあるのでしょうか。 この違いのせいで、減速する際に混乱して操作が遅れ、事故を起こしそうになった事もあります。

  • バンク開始時のクラッチ

    Z1000に乗っています。 峠道等のコーナーでバンク開始時のクラッチ操作を教えて下さい。 私の場合は、直線からブレーキ減速&立ち上がり時のギアにシフトダウン(この際クラッチはリアが暴れない程度に握っている) コーナー進入時はフロントブレーキをはなすと同時にクラッチを完全に切りバンク バンク角が決まったら、それ以上バンクさせない為にゆっくりとクラッチを繋ぎパーシャルにし、立ち上がり加速をしながらバイクを起こしていく感じで走っています。 コーナーにはヘアピン・低速・中速・高速・S字等ありますが、基本的にはこの乗り方で合っているのでしょうか? それとも状況により、クラッチを繋いだままバンクさせた方が安定して曲がれるのでしょうか? 大型バイク暦は3年で、ツーリングで峠にも行くのですが、たまにひやっとする場面があり、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • バイクの減速

    バイクに乗っていて5速で80Km出してるとします。その場合、減速する(カーブ手前や前の車が減速した)ときは、 1,ブレーキをかけて減速してギアを下げる。 2,ギアを下げてから、ブレーキをかける 1と2ではどちらが適切でしょうか? また60kmから減速するときはギアは何速ぐらいまで落とせばよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 峠を攻める心理

    バイク歴3年の女子大生です。 近頃バイク乗りの友人(男)がスポーツバイクに買い換えたのを機に、峠に通うようになりました。 以来、何台チギった・膝すった・バンクセンサーがどうたら・最高タイム更新した・あのCBRは速い・サーキット走りたい云々・・・。 バイクのことになるとなんだかそんな話ばっかりです。 挙句の果てには平和な田舎道でさえ飛ばすしカーブで膝を出すし…。 観光しつつのんびりツーリング派の私はちょっとついていけない気持ちになりました。(笑) ただ人間観察してる分には面白いなぁと思います。 乗るバイクでその人の走りやキャラまですっかり変わってしまうのですから。 そこで、攻める方や以前攻めてた方にお聞きしたいのですが(そうでなくても可)、 (1)ずばり、峠を攻める心理って何なのでしょう?  (漠然としてますがどんな答えでも結構です) (2)そこまで速さにこだわる訳は? (3)のんびり走行の人、遅い人、下手な人と走るとイライラしますか? (4)ツーリングは興味なし?タルいだけですか? くだらない質問ですが、お暇でしたら回答をお願いします。

  • 国産アメリカン(400cc)選び

    はじめまして。もうすぐ普通自動二輪免許を取得する者です。 早速ですが、近々初バイクを購入しようと思っています。 カテゴリーとしては、400ccのアメリカンを希望しています。 私が検討したところ、シャドウ400、イントルーダークラシック、ドラッグスタークラシックが候補に挙がりました。 周囲の人にこれらについての欠点を聞くと、多くの人がアメリカンは坂道を上らない、加速が弱い、曲がらない(ボードを擦る)と言います。 そこで質問なのですが、これらの欠点は走行時に気になるほどひどいものなのでしょうか?また、これらの3体に大きな走行性能の違いはあるのでしょうか? バイクの使用目的は、主に通学と時々ツーリングです。 大学が山の上にあるので、上記の欠点が心配です。 カスタムもしようと思いませんし、スピードも求めていません。 大型免許も経済的に厳しいです。 色々と好き勝手に書いてしまいましたが、回答を是非お願い致します。

  • 400ccアメリカンでもいいと思うんですが・・・

    現在普通二輪を所持でイナズマ400に乗っています。 最近は国産のアメリカンに興味があります。 親がハーレー乗りというのも影響を受けていると思いますが 400ccのアメリカンはあまり評判がいいように聞こえません。 そこの所を詳しく教えていただけないでしょうか? やはり車重もあいまって 使用用途としては300km程度のツーリングとたまに町乗り・二人乗りを考えています。(当方体重が100kgほどあるので二人乗りではかなり加速がにぶるんじゃと考えてます。) スピードを出して走る人ではないのでだしても100kちょっと 普段は60kから80k巡航できればいいと思っています。 以上の条件を問題なく満たせるでしょうか? 長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

  • AT車の山道運転について

    おはようございます。 過去ログを見たのですが、イマイチピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。 現在、アルファードに乗っています。山道(例えば冨士スカイラインやいろは坂等・・・)での運転ですが、 上り坂場面・・・ (1)直進中は3速にしアルセルで加速⇒(2)カーブ手前で2速にし減速⇒(3)カーブに入ったらアクセルで加速し、タイミングを見て3速⇒(1) ※(2)で2速に減速する際、アクセルは踏みっぱなしで2速に落としてカーブに入ると、スムーズにカーブが抜けられるような気がするのですが、このような操作は大丈夫ですか? 下り坂場面・・・ (1)直進中は2速又は3速でエンブレを使いながら下る⇒(2)カーブの手前で1速又は2速にし速度を落とす⇒(3)カーブに入ったら、2速又は3速にしアクセルを踏み加速する⇒(1) 基本的な運転は上記の流れで大丈夫ですか? また、違いがあれば教えてください。

  • 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能

    この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。 現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そんな理由もありアメリカンに踏み切れずにいます。もちろんわたしの思い込みかもしれないですが、「アメリカン=遅い」ってイメージが定着しています。そこで実際に400ccクラスのアメリカンに乗っている方!以下の項目を実体験をふまえて教えてください。 1 加速性はどうか? 2 最高速(実際に出せる限界)は何キロまで出せるか? 3 上り坂でも80キロ以上をキープできるか? 4 2人乗り時の性能はどうなのか?(平地・上りの走行性能) 5 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能を比較した場合、早いのはどっちなんでしょうか? ○ちなみに現在VTEC無しのCB400SFの走行性能に十分満足してます。現在の実際出せる最高速は130キロ程ですが、0~80キロまでの加速で十分な性能だと思ってます。 ※よく大型にすればいいと言われますが、中型限定でお願いします。