• ベストアンサー

基本的な操作について教えてください。

教習所を出て愛車で路上を走るようになりましたが、教習所では ないようなシチュエーションでの操作が求められる場面が多く、 対処で悩むことがあります。 ライダーとしては極基本的なことだと思うのですが、アドバイス ください。 ◆ゆるやかな長いカーブが続く時  高速を降りる時なんか、ゆるいカーブが延々と続いていることが あるのですが、こういう場合、カーブの終わりが見えないので、 視線をどこへ持っていき、どういう姿勢をとればいいのか悩みます。 とにかく先を見れば良いでしょうか? また、カーブではアクセルは戻すと習いましたが、長いカーブでは 減速しすぎて止まってしまいますから、若干アクセルは入れつつ、 で良いんですよね? ◆バンク  教習所では、カーブ前では20kmまで減速していたので、バイクを 寝かせて曲がるというようなシチュエーションが皆無で、いまいち バイクを寝かせることがピンときません。 しかし、路上ではけっこうな速度でバイクを傾けて曲がっている方を 見ますし、必要な技なのだろうとは思うのですが、実際、どの程度の 速度からバンクが必要になってくるのでしょうか? カーブの角度などもありますから、一概には言えないと思いますが、 目安として教えてください。 ◆ギアを忘れてしまった時  時々、ギアを何に入れたか忘れてしまうのですが(汗)、 そんな時はどうしたら良いのでしょうか? 慣れればエンジン音で判断できるものでしょうか? 以上、長文失礼しました。

• ginfix
  • お礼率34% (330/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.2

僕の場合は、と言うことで。 緩やかなカーブは「基本的にアクセルは一定に保つ」です。 視線は、広く取るようにしています。 例えば、イン側と、アウト側を見比べながら、見えない先を「予測しながら」走っています。 「曲がりこんでいる」と思ったら、スピードを落とせばいいですし、そのままの曲がりが続くなら、一定のまま、といった具合です。 バンクは、説明が難しいんですが、「自分が安心して曲がれる速度」が基準で、寝かせる感覚は、「クランクでの走行」をイメージしてください。 何km/hというのは、ハッキリ答えがないと思います。 ギヤは、あまりこだわらず、「進みにくい」なら、シフトダウン、エンジンがうなるなら、シフトアップ、を意識して、「今、何速?」より、「今走っている感覚」から、アップ、ダウンを決めていってください。 慣れてきて、余裕が出てきたら、頭の中で、「自分の走行状況」を分析出来るようになりますから、まず、焦らず、「走り、慣れる事」に集中してください。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クランクでの走行…あ、なんとなくわかる気がします。 もうちょっと感覚を磨いてみます。

その他の回答 (4)

• isora99
回答No.5

こんばんは。 質問者さんは「頭でバイクに乗っています」ね^_^; 考え過ぎですよ。 >ゆるやかな長いカーブが続く時 ◎どのようなコーナーでも同じです。「目線は常に先へ、先へ」です。 基本の「リーン・イン」の乗り方で、アクセルは一定にして、目線を出来るだけ前方に持って行っていれば、バイクは勝手に走ってくれます。 速度調整は、減速としてリアブレーキを使います。フロントブレーキは、バイクが直立に近い状態の時に使うように。若しくは、直立に近い状態にしてから使うように。 基本の運転に慣れて来てから「クリッピングポイント」とか「ライン取り」を考えれば良い事です。   >バンク ◎小難しく考えない事です。 曲がれる速度まで減速し(直線部分で)曲がりたい方向へ目線を向ければ、バイクが勝手にバンクして走って行きます。 バイクは「バンクさせないと曲がれません」から、乗り手が「適切な速度まで減速」し「曲がりたい方向へ目線を向ければ」バイクは必要なバンク角を取りながら走ってくれます。 >ギアを忘れてしまった時 ◎こちらも考え過ぎ。 ギアが「今、何速に入っているのか」なんて関係ありません。 適切なギアに入っていれば、問題なく走ります。 不適切なギアに入っていれば、ギクシャクしたり、エンストしかけたりします。その時のバイクの挙動を感じて、シフトアップやシフトダウンを行い、スムーズに走れればいいんです。 バイクは「感覚で乗る」乗り物です。もちろん「頭でも考える」必要はありますが、当面「頭」は「安全に走る事」に集中させましょう。運転が上達したら、その時には「頭を使いながら運転する事」を覚えて行けばいい。 バイクは「頭でっかち」で乗ると疲れるだけです。今のバイクは、とても優れています。バイクに身を任せる、という事も経験してみる事ですね。 極論(でもないけど)を言えば、バイクがちゃんと走れないのは、人間が乗っているからなんですよ。 人が乗っていなくても、アクセルを一定に固定して走らせれば、バイクは燃料がなくなるまで(外的な邪魔さえなければ)走り続ける事が可能です。コーナーになれば「セルフステアリング」でちゃんとコーナーもクリアして行きます。 二輪車は、走っている限りは「安定した」乗り物なんです。 一度「バイク」のプラモデルでも作ってみて、それを後ろから押して動かしてみれば「ははあ~ん。バイクって、こうやって動くんだ」って事が解ると思いますよ。 「頭でっかち」と「考え過ぎ」はダメダメですよ(*^。^*)v

ginfix
質問者

お礼

どうも車と違って、ギアがどこにあるのかがわからないので 不安になっていたのですが、感覚で判断するものなのですね。 回答ありがとうございました。

noname#37704
noname#37704
回答No.4

◆ゆるやかな長いカーブが続く時 僕は、ゆるやかな下りの長いカーブでは一定の速度で走っています。 余裕を持って曲がれる速度って言えばいいんでしょうか。 教習所のやり方を、高速道路でやったら後ろから追突されて死ねます(笑) ◆バンク コーナーの出口を見ていれば、自然にバンクします。 ◆ギアを忘れてしまった時 忘れてしまっても気にしません。 何速に入ってるかはエンジン音と、エンブレの掛かり具合でも判断出来ます。 教習所が全てじゃないです。「教習所でああだったなぁ・・・」とか一々やってません。そんなマニュアル人間のような運転してたら事故しかねません。臨機応変に対応して運転して下さい。あなたの安全を祈ります。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなマニュアル人間のような運転してたら事故しかねません。 >臨機応変に対応して運転して下さい。 それもそうなんですが、路上に出たばかり、経験値ゼロで 引き出しのない状態では教習所での経験がすべてじゃないですか。 臨機応変というのは経験があって出来るものですから、 経験が積めていないのでは、経験談を聞いてプラスにするのも 重要ではないかと。

• my31
回答No.3

カーブでの視線は曲がる方向でなるべく先方を見ます。バイクは見た方向に行く傾向があります。 カーブでのアクセルワークは、教習所でコーンを使用したスラローム練習を思い出してください。あれの長くて緩やかなものと考えて曲がる前にアクセル戻し曲がって新方向になったら少しアクセルを回して力を与えるようにすればよいと思います。 バンクはあまり気にすることなく、乗り慣れれば自然に身に付くと思います。 ギアチェンジも覚えておく必要はなく、エンジンと相談しつつがくがくするようならシフトダウン、エンジンをうるさくて回しすぎだなと感じたらシフトアップしておけば、そのうち今何速だなってわかるようになります。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギアチェンジにこだわりすぎていたようですね。 エンジン音と振動にもう少し注意してみようと思います。

• oo14
回答No.1

◆ゆるやかな長いカーブが続く時 前を見ておれば、道なりになぜか走っています。 ハンドルは切る必要はありません。 だれがのってもそうなるのです。 もし道なりにバイクが勝手に走らないようであれば、 バイクに乗るのはやめたほうが・・・ ◆バンク これも最初の回答といっしょです。 軽4輪なんかハンドルを切っているのかいないのか なぜか道なりに走るンですね。不思議でした。 ◆ギアを忘れてしまった時 忘れるぐらいなら最適のギアにはいっています。 私の場合、トップにはいっていても まだ2つぐらい上がありそうでいつもかきあげています ただオーバードライブ気味のセローはたいてい上一段は 残っていました。 とにかくすぐなれますので、今のような疑問をお持ちのうちは 標識遵守で、雑音を気にせず、マイペースでペースをつかんでください。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギアはいつも不安になってしまうのですが、忘れるぐらいでも 構わないのですかね。