• ベストアンサー

右左折ときの減速・ブレーキ操作について

こんにちは。 現在普通MT免許取得中で路上に1回出たことがあります。 以前シフトチェンジについて質問させていただいた者です。 新たな疑問が生じたので、質問させてください。 所内での走行の際は ・カーブではブレーキを踏まない。(カーブの前までに減速しておく) ・カーブではクラッチを踏まない。(安定しないから) ・カーブではアクセルに軽く押しを乗っけておく。 と習いました。 所内では↑の通りにやって問題なくできました。 しかし、路上に出てみると、横断歩道に歩行者はいるは、対向車がいるはで状況が全然違いました。 例えばこのような場合、以下の操作で正しいでしょうか? (安全確認や寄せなどの過程は省かせていただきます。) (1)横断歩道に歩行者がいない場合の左折。 4速、40km/hで直線を走行中、 左折するために、20km/hほどに減速し、車体がガタガタするちょっと前くらいに、ギアを4から2へいれる。(4から一気に2に入れてもいいのでしょうか?) カーブ進入前までに、またブレーキを踏み10km/h位まで落とし、アクセル・クラッチ・ブレーキを踏まずにそのまま惰性で曲がる(徐行)。曲がりきったら加速し、ギアを上げる。 (2)横断歩道に歩行者がいる場合の左折。 4速、40km/hで走行中。 左折するために、20km/hほどに減速し終え、ギアを4から2へいれる。 カーブ進入前までに、またブレーキを踏み10km/h位まで落とす。 歩行者がいたので、クラッチとブレーキを踏んで停止。 ギアをローにいれ、歩行者がいなくなったら半クラッチで発進。 そこで思ったのですが、(1)の場合、万が一歩行者が飛び出してきた場合などのことを考えると、惰性で進むのは非常に危険なように感じます。 それと、安全確認等を含めた順序としては ・教官の「次の信号、左折」 ・ウィンカーを出して、ルーム・サイドミラー、目視で安全確認。(この際エンジンブレーキ?) ・左に寄せる。 ・ブレーキで減速 ・シフトチェンジ ・巻き込み確認 ・徐行で左折 で正しいでしょうか? どうも減速する(エンブレやフットブレーキを踏む)タイミングがわかりません>< 正しい右左折字のクラッチ&アクセル&ブレーキ操作の方法を教えてください。 どなたかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

>どうも減速する(エンブレやフットブレーキを踏む)タイミングがわかりません 操作タイミングなんか、どうでもよろしい。 >正しい右左折字のクラッチ&アクセル&ブレーキ操作の方法を教えてください。 基本は「周囲の安全を確認し、いつでも停止できる状態で、安定した走行をする事」です。 それさえ守れていれば、どんな操作をしたって構いません。 というか、運転操作のタイミングに気を取られ、周囲の安全確認を怠るのが「一番やってはいけない事」です。

その他の回答 (6)

noname#104888
noname#104888
回答No.7

こんばんは カーブでの走行と、交差点での走行を少し分けて考えたらどうでしょうか? 交差点の場合は、基本的に徐行で曲がるということがあるので、曲がるまでに減速を十分に、 曲がるときには惰性というより、徐行の速度を作るようにすればよいのでは、と思います。 個人的には、半クラッチを利用して徐行の速度を作ってゆっくり曲がり、 歩行者があれば停止、なければ、そのままゆっくり曲がり徐々に加速へ、という感じじゃないかな、と思います。 完全につないだまま徐行で曲がる、というよりも多少はやりやすい気はします。 停止のためのクラッチ・ブレーキ操作で無く、徐行の速度を作るためのクラッチ・ブレーキ、アクセル操作、というのかな・・・? たぶん、狭路(クランク、S字)とかで徐行の速度やそこからの停止、動きだしとか、自然にやってきていると思いますので、それを利用してみてはどうかなと思います。 けれど、より確かなところは、教官に聞いてみて...下さい。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

確認さえしっかりできていれば好きなようにやればいいと思いますが。 1.ガタガタするまで減速しないでいいです。 適当に減速して、途中でクラッチ踏んで、 ギヤは4速から直接2速入れてしまえばいいです。 10km/h程度だとエンストしそうになるだろうから 半クラかクラッチ切った状態で曲がります。 2.問題ないです。 歩行者が飛び出してきたら止まって下さい。 そのための「徐行」です。 右足はブレーキに置いて徐行してれば止まれるはずです。 減速は交差点進入前までに(当然、フットブレーキで)。 エンブレなど意識しない(アクセル離せば勝手に効きます)。 どんな交差点でも徐行してれば間違いなし。 交差点内では半クラで速度調整して、脱出したらクラッチ繋いで加速。

noname#110201
noname#110201
回答No.5

(1)横断歩道に歩行者がいない場合の左折。 >車体がガタガタするちょっと前くらいに まあ、そんなところでしょうけど、エンストさせちゃだめですよ。 実際のところは、ギアダウンした後に回転数がレッドゾーンに飛び込まない限り、いつ何速に変えてもいいのです。 もっとも段を飛ばしてダウンさせる場合、スピードによっては、ダブルクラッチとは言わないまでも、少なくともエンジンをあおってやらないとスムーズにつながりません。 >ブレーキを踏み10km/h位まで落とし それも、まあ、そんなところです。 でも、本当はカーブを曲がるときにスピードメーターを見ていて欲しくはないですね。カーブを曲がった出口に何があるか分からないでしょう? 何度か路上に出れば、「曲がれる速度」というのが体でわかるようになりますので、10kmというのを教条的に守る必要はないはずです。 >アクセル・クラッチ・ブレーキを踏まずにそのまま惰性で曲がる これは何だって構いません。 でも、ご理解されているところによれば、カーブを曲がる前に2速に落としていますね?で、ブレーキで10kmまで落としているでしょう? 10kmで2速だと多分エンストするから、クラッチは切らないと走らなくないですか? エンストしなければ別にいいですし、エンストするなら、更に1速まで落とせばクラッチを切らなくてもいいということにはなります。 それにしても、10kmでクラッチを切らないで走ると、カーブの途中で止まってしまいませんか?教官がどういったのかわかりませんが、私なら、アクセルを踏んでスピードをキープしながら旋回します。 アクセルを踏まなくていいのであれば、ブレーキを踏まないまでも、足をかけておくのはいいことだと思います。ブレーキをふんだっていいのです。ただ、スピードによっては、旋回中にブレーキを踏むと、スリップしてカーブの外側に飛び出していくので、ブレーキを踏むな、といわれたのでしょう。10kmや20kmじゃ、スリップしやしません。危険な場面では、安心してブレーキを踏んでください。 もっとも、凍結路面だとすべるかもしれません。そういう場合は、すぐにとまれる速度まで(それがたとえ5kmとしても)落としてから曲がるのです。 また、FFの場合、旋回中にアクセルを踏んだ場合、カーブの外に飛び出していくことがあります(FRの場合はカーブの内側に回りこむ)。だから、何も踏むな、といわれるのです。 ま、教習所では教官の言うとおりやって、とりあえず免許を取ってください。 あとで、おいおい教官の言ったことの理由も分かってきますし、理由が分かれば、応用も利くようになります。

  • yuhi3000
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

お答えします (1)(2)ともそれで問題ないです。4から2にシフトチェンジも問題ありません。 慣れてくれば4→3→2とエンブレを多用して減速も出来ますが教習の段階 ではそこまでしなくてもいいです。 そして、飛び出しのときを考えると惰性で進むのは危険、とのことですが それは相談者様が車の制動をまだ自分のものにしていないということです。 具体的に言うと、緊急時にとっさにブレーキを踏む動作に慣れてない ということですね。 慣れないうちはもっと減速して曲がれば、万が一のときでもすぐに止まれるという 自信を持って運転する事ができます。 それと、急に飛び出してくるような歩行者がいるかどうかは曲がる前に 確認できます。できないような狭い道の場合は一時停止になっているはずです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

#1さんと同じですね。 シフトとかアクセルなんて順番はどうでも良いです。 状況は逐次変わります。 安全なタイミングを見逃さないことです。 1回見ただけで安全だと思わないこと。 惰性は不可です。 ハンクラでも良いので、ある程度は繋がってる方が良いと思います。 >(4から一気に2に入れてもいいのでしょうか?) 自分がコントロールできるのなら何速に入れてもOK ちなみに、ハンクラより繋いだ方が速度は遅くなります。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

[1] 4→2に入れても良いです。 私は交差点ではブレーキに足を乗せています。 急な飛び出し、追突などの時にすぐにブレーキを踏むためです。 [2] 歩行者がいるのが分かっていれば2には入れずに4→ニュートラルですかね。 どうせ止まるんですから。 教官は数字などを示して、ここのタイミングでこれをやってとか言いますが、実際には数字や距離がどうのではなく安全に運転できるかどうかです。 数字や距離を頭で考えて行動していたのでは間に合いません。 シフトにしても同様で、速度計を見ながら20km/hになったから2にして… なんて考えながらは操作しません。 アクセルに対するレスポンスや振動でシフトダウンのタイミングが分からないと。 ギア付きの自転車を持っていたら、それでイメージトレーニングが出来ますよ。 自転車だって考えてブレーキングとかしませんよね。 前方などの状況を確認して自然に加減速しますよね。

関連するQ&A

  • MT車での右左折時のギア&クラッチについて。

    こんにちは。 私は現在MT免許取得中の者です。 先日、仮免を取得し、はじめて路上にでました。 そこで 直線を4速40km/hで走行中に教官に 「次左折。」と言われました。 私はまずブレーキを少し踏んで30km/hくらいに落とし、 安全確認をして、左折合図を出し、もう一度確認をして左に寄せました。 そして、左折直前に20弱km/hになったので2速にシフトチェンジしたら 教官に「おせーんだよ。」って言われてしまいました…。 (1)減速シフトチェンジはいつ行えばいいのでしょうか? また左折する横断歩道に、歩行者がいない場合はそのまま2速で徐行しました。 この際、ギアは2速でアクセル・ブレーキ・クラッチともに踏んでませんが (2)この状態で曲がってもいいのでしょうか?また足はブレーキに置いとくのでしょうか? しかし、横断歩道に歩行者がいたときや大きな交差点での右折のため、横断歩道の手前や交差点の中央付近で停止しました。このときは一旦、ローギアに入れて半クラッチにしてまた発進するので合ってますか? 基本的に、ギアチェンジするタイミングがつかめず、毎回怒鳴られています…。 どなたかお助けください。

  • エンジンブレーキだけで減速するのは・・・

    よろしくお願いします。 私の車はアクセルを離したときエンジンブレーキと回生ブレーキでよく減速します。 自宅に通じる田舎道を35km/h程で走り、若干の上り坂を上って右折するのですが、うちの車だと先ほどのように減速するので、ブレーキペダルを踏む必要が無く10km/h程で右折出来るのですが、時々後ろについてくる車から見ると、エンジンブレーキだけで減速してるように見えると思うので、嫌がらせと思われないか心配です。 ちょこっとだけでもブレーキ踏んでおいたほうがいいですか?

  • 減速時のブレーキランプの点灯

    こんにちは、よろしくお願いします。 目前に信号や交差点が近づいてくると減速するためにブレーキをかけるかエンブレで減速しますよね?その時の状況なんですが、私は次のように減速しているんですが… 1、アクセルを戻す    ↓ 2、ブレーキを「少し」かけて「こんなもんかな?」と感じた速度付近になったらブレーキを離す    ↓ 3、エンブレで減速し、クラッチ握ってギヤを1つ下げる    ↓ 4、エンブレで減速し、「少し」ブレーキで減速し、さらにエンブレ。クラッチ握ってギヤを1つ下げる…    ↓ 5、2速まで下げたらエンブレを止めてブレーキをかけクラッチを握り1速にして停車 このやり方(エンブレを使っているくせに、間にブレーキを挟む)だと、2~4の過程でブレーキランプが点いたり消えたりして、ランプが継続して点灯し始めるのは5の段階ですよね?これは後続のドライバーに「何やっとんじゃ!走るのか止まるのかどっちなんじゃ!」とイライラさせたりするんじゃないかと考えました。「エンブレ使うならブレーキは使わないだろ」…過去の質問を検索したところ、確かにエンブレを使って減速する方は停車直前まであまりブレーキを使わないようなので、自分のやり方は後続の方々の大迷惑なのではないかと今更ながら考えています。 幹線道路で前を走っているベテランっぽいライダーの方々は止まる随分前からランプが点いているので、その間「ずっとブレーキ使っているんだな」といつも見ていますが…。 こんなブレーキの使い方(運転の仕方)は止めた方が良いでしょうか?

  • 減速チェンジの方法がよく分かりません

    初歩的な質問ですみません。私は今教習所に通っているのですが、減速チェンジの仕方がよく分かりません。 サードからセカンドにする時です。 教本には、 減速チェンジのしかた (1)クラッチペダルを踏むと同時にアクセルペダルをもどす (2)ギアを変える (3)クラッチペダルをもどしながらアクセルペダルを踏み込む と書いてあります。 私はブレーキである程度速度を落としてから、クラッチをいっぱいに踏みこんで減速チェンジしています。これは間違っていますか?合っているとしたら、(1)のアクセルペダルをはなすという操作はいりますか?クラッチを踏み込んでいるときは、ブレーキは踏みますか? 教習中はスムーズにできていたのですが、後から考えてみると自分がどう操作していたのか、手順が分からなくなります…

  • MT車の右左折の仕方

    こんにちは、免許を取得し、早10年弱、ペーパードライバーを脱却しMT車を購入したのですが2点先輩ドライバーに教えて頂きたいことがあり投稿させて頂きました。 昔の記憶を思い出して見ると、1速は発進用で車が少しでも動いている状態であれば、2速にシフトアップして走りなさいと教わったと記憶しているのですが例えば信号待ちの際など半クラを使用し、1速発進で時速5kmなどでもすぐに2速にシフトアップするのが望ましいのでしょうか。 また交差点での右左折、特に左折時などの際ですが 1:2速直進から左折しようと思いウィンカーを出し曲がろうとする。 2:信号のない横断歩道を渡ってる人が居たため減速→クラッチを切り車速5km程度でゆっくりと進みながら左折状態 (一度停止しなくても時速5km前後であれば歩行者の方が先に渡り切れると考えた為) 3:歩行者が渡りきったのを確認できたので、ゆっくりとクラッチを離し再加速状態に入る。 といった行動を取ろうとした時に、2から3の時点で2速半クラッチで微速前進し、ゆっくりとクラッチを繋いで再びアクセルを噴かしています。 ただ他のQ&Aを見ていると、半クラッチは「発進の際のみ」に使用すると書かれているのですが、上記のような状況の際理想の左折はどうすればよろしいのでしょうか。 私としては時速5km程度の速度なので半クラッチを使わないとエンストしてしまうと思っている為使用しています。

  • 四輪の、クラッチを踏んだままの減速走行はダメ?

    四輪を運転する際、マニュアル車だとクラッチシステムですよね。 坂道を降りたり曲がる時、減速しますがその時、 「減速ギアに落として、クラッチを切ってエンジンブレーキを使って走行するのがいい」 と聞きますが、何故でしょうか。 クラッチとブレーキを踏んで、クラッチを繋げたままでも十分減速出来ます。 エンジンブレーキを使うと、どの様な利点があるのでしょうか。

  • 教習とMT運転について

    第2段階の路上教習で2日目(3時限目)です。初めて通る道ばかり。 ハンドルが細かく手を動かすので、教本のように大きく動かせと注意され(コツってないですか?)、ギアをこまめに変え、安全確認もしつつ、左折で大回りになってしまうという事態。最近発進もうまくできず、アクセル踏む量が少ないといわれ、いつもより踏んだら急発進気味に。そんななか、路上教習で3人の方に教わり、信号がない横断歩道での話。40km/h制限の道。横断歩道付近には渡りそうな人はいませんでしたが、歩道には歩いています。 1人目はギアを3のままにし、横断歩道が近づいたらアクセルはなしていつでもブレーキ踏めるようにね! 2人目は手前でギアを2にし、横断歩道を確認して人がいなかったらそのまま進行して。いないのが確実ならアクセルすこしふんで、進んだらギアチェンジね! 3人目は、横断歩道に差し掛かり、すこしスピード緩め安全確認しようとしたら、ホラ!アクセル踏んで。はい3速。横断歩道で人いないだろ。早く踏んで! 同じ横断歩道で、周囲の状況はほぼ3回とも同じなのに、なんで3人言うことが異なるんですか?迷ってしまい運転がおぼつかないです。どれが正しいのですか??どうしたら・・。最近思うことが、その教官が思う運転方法をレクチャーされているようで、言っていることがさまざまなときが多い。発進時のアクセル量もまちまち。1500くらいでいいよ!から2000~2500くらいでやりなさい!までバラバラ。いったいどれを信じていいのか。それに迷い信号が青になってもすぐに発進できない状態。でも後ろはたくさんいる。でもすぐ発進できない。もう路上に行きたくない気分です。誰か指名すれば?と言うと思うのですが、今までで指名できるような教官がいないのです。うわさなどで聞く教官はすでに指名だらけ。愚痴っぽくなりましたが、みなさんのご意見をほしく質問しました。いまからATに変更?

  • 直線で加速後の減速の仕方

    現在、第一段階の2を教習中です。(2を3回繰り返しています・・) 先日発進してセカンドにしたのち、直線で40キロになったあとサードにするよう言われたのですが手順がいまいちあやふやです。 【40キロになった→アクセル戻す→クラッチ切る→サード→クラッチ離す→走行(ブレーキはいりますか?)】     また、この直線後にカーブがあるときは 【走行→アクセル戻す→ブレーキじわっと減速→クラッチ切る→セカンド→クラッチ離す→ゆっくり走行し曲がる】 で、いいんでしょうか?       原付も普通自動車も免許不所持で教官の言葉についていくのが精一杯で、やっと他の教習生たちとウォーミングアップは参加できるようになりましたがまだまだスムーズな走行には程遠いです。どうか、アドバイスをお願いいたします。今日も午後から教習です!  

  • MT車の操作について

    現在車高に入って練習しているんですがなかなかうまくできないのでいくつか教えてほしいです。 ・サードで入っていて急なカーブに入るときについて 1、カーブに入る前にブレーキを踏んで減速→2、クラッチを踏んでセカンドに入れます→3、アクセルを少し踏む→4、半クラッチにする この手順で今曲がっているんですがこの方法で正しいのでしょうか? また3の時アクセルをずっと少し踏みながら曲がればいいんでしょうか? あと、右左折待ちをしているときはクラッチを踏みつつアクセルも踏んでもいいんでしょうか? かなり質問がわかりずらいと思いますがアドバイスのほうお願いします。

  • 週末、普通車の卒業検定を受けます。(MT車)

    こんばんは。 タイトルの通り、今週末に卒業検定を受けることになりました。 今日、2回目の見極めを、「微妙だなぁ~。」と言われつつ、判をもらったのですが、まだまだ不安なことがいっぱいです。 とりあえず、所内の方向転換と縦列駐車は大丈夫だとおもいます。 問題は、右左折です。 左折では、青信号だった場合、減速チェンジに気を取られ、確認がおろそかになってしまいます。4速で走っていて、減速していって、クラッチ踏んで2速で左折することに意識が集中してしまい、まきこみ確認はするのですが、かんじんな横断歩道の歩行者確認がおろそかになってしまったり。1度目めの見極めでそれを指摘され、2度目では、確認をたくさんしてたら、4速のまま、左折に入ってしまい、減速しすぎてエンストしてしまいました。 右折では、大通りでは、右折用の車線が書いてあるので、どの辺まで進んで、待っていればいいかわかるのですが、比較的せまい、小さな交差点で右折先頭になったとき、どの辺りで直進車を待っていれば良いかいまいち分からず、前過ぎと言われた後、それを踏まえて、もう少し手前で待ってみると、もう少し前と言われたり。。。検定では、後ろ目にいた方が良いでしょうか。 減速チェンジは、右折では、いったん止まることが多いので、左折ほどとまどうことは、ないのですが。。。 恵比寿辺りの都心の教習所に通ってます。左車線には路駐も多く、自転車、歩行者も大勢のコースでの検定です。いちばんのとまどいは、減速チェンジとエンストの関係で、交差点に入る前の減速チェンジのタイミングが、よく分からず、どのギアで、どのくらいの速度まで耐えられるのか、など教えていただきたいです。ちなみに、交差点に入るのに、下りになっている箇所が多く、クラッチを踏んでしまうとエンジンブレーキが利かず、余計にスピードが出てしまったりしています。。。。 危険ですね。。。( ´-ェ-` )