• ベストアンサー

アメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。 まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。 アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。 カーブを曲がる時は 1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。 2.ギアを2速まで落とす。 3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。 4.カーブを抜ける時に加速する。 今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。 正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mail7
回答No.11

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。 まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。 どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは 自分で研究するしかないでしょう。 共通の事とは・・・・ 1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。 2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。 3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢) 4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから) 5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る) 6 スローイン ファースト アウト!! ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。 どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・ 基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!! (くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)   

その他の回答 (13)

noname#80097
noname#80097
回答No.3

デスペラードカイに乗ってました。 カーブの曲がり方の基本は 1.スローインファーストアウト:減速して浸入、加速して抜ける 2.アウトインアウト:カーブの外側から浸入してカーブの切れ目にインに寄せ、抜けるときはカーブのアウトの出口を目指す。  自動車もバイクも同じです。 あとバンク角が少ないバイクで無理矢理、曲がるにはバイク本体を倒さずに人がカーブのイン側に腰を落とす曲がり方があります。注意するべき点は、バイクのグリップ力以上の横Gが掛かるとバイクもろとも吹っ飛びます。  アメリカンはまったりとトルクを楽しみながら運転するのが一番ですよ。

• horaemon
回答No.2

ドラッグスターに乗っています。 アメリカンは峠を攻めることこそ不向きで、ツーリングには最適ではないでしょうか? 安全に正しくカーブを曲がるには速度を十分に落として、バンクはあまりしないようにするのが一番だと思いますよ。 重量がありますから、砂や雨で滑ったらもう立て直しはききませんので危険極まりないです。 初心者のうちからそのような走りをしていたら命がいくらあっても足りない気が。。。。

• sshiina
回答No.1

こん**は  基本的にアメリカンという乗り物はコーナーが苦手な乗り物です。  アメリカの広大な土地をまっすぐに走る為の乗り物です。  ですので「峠を攻める」と言う考えはアメリカンでは無いと思われます。  いろんな人に聞くのも良いですが、同じアメリカン乗りの人に聞かれましたか?  レプリカ乗りかそれに準ずる人に聞いた感じがします。  コーナーでステップをするほど傾けないと曲がれないとなると、手前で減速が足りないのではないでしょうか?  リヤブレーキで減速と書いておられますが、減速時にはフロントも使います。  リヤブレーキを引きずることも必要ないです。  正しい云々の前に教習所の頃を思い出して基本の曲がり方を学ばれては良いのではないでしょうか?