• ベストアンサー

アメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。 まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。 アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。 カーブを曲がる時は 1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。 2.ギアを2速まで落とす。 3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。 4.カーブを抜ける時に加速する。 今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。 正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mail7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。 まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。 どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは 自分で研究するしかないでしょう。 共通の事とは・・・・ 1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。 2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。 3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢) 4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから) 5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る) 6 スローイン ファースト アウト!! ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。 どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・ 基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!! (くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)   

その他の回答 (13)

noname#80097
noname#80097
回答No.3

デスペラードカイに乗ってました。 カーブの曲がり方の基本は 1.スローインファーストアウト:減速して浸入、加速して抜ける 2.アウトインアウト:カーブの外側から浸入してカーブの切れ目にインに寄せ、抜けるときはカーブのアウトの出口を目指す。  自動車もバイクも同じです。 あとバンク角が少ないバイクで無理矢理、曲がるにはバイク本体を倒さずに人がカーブのイン側に腰を落とす曲がり方があります。注意するべき点は、バイクのグリップ力以上の横Gが掛かるとバイクもろとも吹っ飛びます。  アメリカンはまったりとトルクを楽しみながら運転するのが一番ですよ。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

ドラッグスターに乗っています。 アメリカンは峠を攻めることこそ不向きで、ツーリングには最適ではないでしょうか? 安全に正しくカーブを曲がるには速度を十分に落として、バンクはあまりしないようにするのが一番だと思いますよ。 重量がありますから、砂や雨で滑ったらもう立て直しはききませんので危険極まりないです。 初心者のうちからそのような走りをしていたら命がいくらあっても足りない気が。。。。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  基本的にアメリカンという乗り物はコーナーが苦手な乗り物です。  アメリカの広大な土地をまっすぐに走る為の乗り物です。  ですので「峠を攻める」と言う考えはアメリカンでは無いと思われます。  いろんな人に聞くのも良いですが、同じアメリカン乗りの人に聞かれましたか?  レプリカ乗りかそれに準ずる人に聞いた感じがします。  コーナーでステップをするほど傾けないと曲がれないとなると、手前で減速が足りないのではないでしょうか?  リヤブレーキで減速と書いておられますが、減速時にはフロントも使います。  リヤブレーキを引きずることも必要ないです。  正しい云々の前に教習所の頃を思い出して基本の曲がり方を学ばれては良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 峠で速く走れる人

    峠で速く走れる人 バイクで峠を速く走れる人っていますよね? 私はバイク経験が3年程度なのですが、正直、公道だと ・もしコーナーで砂があったら ・もしコーナーでトラックの落とした砂利、モノが落ちてたら などを用心深く注意するため減速しまくって曲がります。 ゆえにツーリングでいい感じの道があっても私は最後尾から相当離されてしまうのです。 また、OFF会でツーリングした時も老若男女関係なく集合するのですが、一部の女性を除いて みーんな速いです。スイスイ走り、正直自分が情けなく思うこともあります。 そこでお尋ねしたいのですが、峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか? ・転んだらそれまで ・軽い気持ちで走ってるから怖くない ・速く走ることばかり集中して事故を考えてない など、頭のネジが飛んでるんですか?バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・

  • バイクの減速

    バイクに乗っていて5速で80Km出してるとします。その場合、減速する(カーブ手前や前の車が減速した)ときは、 1,ブレーキをかけて減速してギアを下げる。 2,ギアを下げてから、ブレーキをかける 1と2ではどちらが適切でしょうか? また60kmから減速するときはギアは何速ぐらいまで落とせばよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • AT車の山道運転について

    おはようございます。 過去ログを見たのですが、イマイチピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。 現在、アルファードに乗っています。山道(例えば冨士スカイラインやいろは坂等・・・)での運転ですが、 上り坂場面・・・ (1)直進中は3速にしアルセルで加速⇒(2)カーブ手前で2速にし減速⇒(3)カーブに入ったらアクセルで加速し、タイミングを見て3速⇒(1) ※(2)で2速に減速する際、アクセルは踏みっぱなしで2速に落としてカーブに入ると、スムーズにカーブが抜けられるような気がするのですが、このような操作は大丈夫ですか? 下り坂場面・・・ (1)直進中は2速又は3速でエンブレを使いながら下る⇒(2)カーブの手前で1速又は2速にし速度を落とす⇒(3)カーブに入ったら、2速又は3速にしアクセルを踏み加速する⇒(1) 基本的な運転は上記の流れで大丈夫ですか? また、違いがあれば教えてください。

  • 峠を攻める心理

    バイク歴3年の女子大生です。 近頃バイク乗りの友人(男)がスポーツバイクに買い換えたのを機に、峠に通うようになりました。 以来、何台チギった・膝すった・バンクセンサーがどうたら・最高タイム更新した・あのCBRは速い・サーキット走りたい云々・・・。 バイクのことになるとなんだかそんな話ばっかりです。 挙句の果てには平和な田舎道でさえ飛ばすしカーブで膝を出すし…。 観光しつつのんびりツーリング派の私はちょっとついていけない気持ちになりました。(笑) ただ人間観察してる分には面白いなぁと思います。 乗るバイクでその人の走りやキャラまですっかり変わってしまうのですから。 そこで、攻める方や以前攻めてた方にお聞きしたいのですが(そうでなくても可)、 (1)ずばり、峠を攻める心理って何なのでしょう?  (漠然としてますがどんな答えでも結構です) (2)そこまで速さにこだわる訳は? (3)のんびり走行の人、遅い人、下手な人と走るとイライラしますか? (4)ツーリングは興味なし?タルいだけですか? くだらない質問ですが、お暇でしたら回答をお願いします。

  • バンク開始時のクラッチ

    Z1000に乗っています。 峠道等のコーナーでバンク開始時のクラッチ操作を教えて下さい。 私の場合は、直線からブレーキ減速&立ち上がり時のギアにシフトダウン(この際クラッチはリアが暴れない程度に握っている) コーナー進入時はフロントブレーキをはなすと同時にクラッチを完全に切りバンク バンク角が決まったら、それ以上バンクさせない為にゆっくりとクラッチを繋ぎパーシャルにし、立ち上がり加速をしながらバイクを起こしていく感じで走っています。 コーナーにはヘアピン・低速・中速・高速・S字等ありますが、基本的にはこの乗り方で合っているのでしょうか? それとも状況により、クラッチを繋いだままバンクさせた方が安定して曲がれるのでしょうか? 大型バイク暦は3年で、ツーリングで峠にも行くのですが、たまにひやっとする場面があり、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • バイクのクラッチ操作

    大変お恥ずかしいのですが、バイクのギアって回転数が上がってきたら上げていくんでしょうか? あと、減速(カーブや渋滞)のときなどはギアを下げていくんでしょうか? あと、信号で停車するときは一速にするのでしょか? ご面倒でしょうがご回答宜しくお願いします。

  • SRのエンジンストップ

    こんばんわ。 わたしは古いSRに乗ってるんですが、緩いカーブなどで減速した時に、エンジンは温まっていても、急にプスっとそのままエンジンが止まってしまうことがあります。特に3速以上のギアをキープしたままで、減速して走っていると、よく起こります。 よく分からないのですが、単気筒ではよくあることなんでしょうか?やはり、バイク自身の問題なんでしょうか?

  • 曲がる時は何速で曲がるんですか

    7月に免許を取ったばかりのものです。このカテゴリではたびたびお世話になってます。よろしくお願いします。 教習所ではカーブ、交差点での左右折は2・3速でした。路上では教習所の時より当然スピードを出すわけですが、そういうスピードで走っていたとしても、やはり曲がる前に減速・ギアチェンをして2・3速で曲がるべきなのでしょうか? それと、その2・3速までギアを下げる時、「今自分は6速で走ってるから3つギアを下げて・・・」とか考えながらやってるんでしょうか?感覚的にやってるんですか? 先日なんだかんだでほとんど直線しか走っていないことに気づいて、割ときつい交差点を曲がろうとした時、確か4速だったと思うんですが、ノッキングしてしまいました^^;

  • 基本的な操作について教えてください。

    教習所を出て愛車で路上を走るようになりましたが、教習所では ないようなシチュエーションでの操作が求められる場面が多く、 対処で悩むことがあります。 ライダーとしては極基本的なことだと思うのですが、アドバイス ください。 ◆ゆるやかな長いカーブが続く時  高速を降りる時なんか、ゆるいカーブが延々と続いていることが あるのですが、こういう場合、カーブの終わりが見えないので、 視線をどこへ持っていき、どういう姿勢をとればいいのか悩みます。 とにかく先を見れば良いでしょうか? また、カーブではアクセルは戻すと習いましたが、長いカーブでは 減速しすぎて止まってしまいますから、若干アクセルは入れつつ、 で良いんですよね? ◆バンク  教習所では、カーブ前では20kmまで減速していたので、バイクを 寝かせて曲がるというようなシチュエーションが皆無で、いまいち バイクを寝かせることがピンときません。 しかし、路上ではけっこうな速度でバイクを傾けて曲がっている方を 見ますし、必要な技なのだろうとは思うのですが、実際、どの程度の 速度からバンクが必要になってくるのでしょうか? カーブの角度などもありますから、一概には言えないと思いますが、 目安として教えてください。 ◆ギアを忘れてしまった時  時々、ギアを何に入れたか忘れてしまうのですが(汗)、 そんな時はどうしたら良いのでしょうか? 慣れればエンジン音で判断できるものでしょうか? 以上、長文失礼しました。

  • バイクのコーナリング

    61歳、バイク暦2ヶ月でハーレーの1200ccに乗っています。山道のカーブの連続では、スピードが遅く軽自動車に追い越されるありさまです。私は以前から自転車のロードレサーに乗っておりますが、おそらく自転車での下りの方が今のバイクのスピードより早いと思います。山岳道路でのバイクのコーナリングテクニックを教えて下さい。基本はカーブの手前で充分にスピードを落とし、カーブから出るときに加速するのは理解しております。カーブではアクセル・ブレーキ・ギアチェンジ・クラッチ等の操作が連続して起こりますが、自分はブレーキによる減速はしますが、40km/hくらいのスピードの場合は3速のままカーブに進入しノッキングするとクラッチを握り、アクセルをやや吹かしながら半クラッチで加速する事がありギヤーチェンジを省略しております。正しい操作方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。