峠で速く走れる人

このQ&Aのポイント
  • バイクで峠を速く走る人っていますよね?
  • 峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか?
  • バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

峠で速く走れる人

峠で速く走れる人 バイクで峠を速く走れる人っていますよね? 私はバイク経験が3年程度なのですが、正直、公道だと ・もしコーナーで砂があったら ・もしコーナーでトラックの落とした砂利、モノが落ちてたら などを用心深く注意するため減速しまくって曲がります。 ゆえにツーリングでいい感じの道があっても私は最後尾から相当離されてしまうのです。 また、OFF会でツーリングした時も老若男女関係なく集合するのですが、一部の女性を除いて みーんな速いです。スイスイ走り、正直自分が情けなく思うこともあります。 そこでお尋ねしたいのですが、峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか? ・転んだらそれまで ・軽い気持ちで走ってるから怖くない ・速く走ることばかり集中して事故を考えてない など、頭のネジが飛んでるんですか?バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・

noname#106331
noname#106331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>頭のネジが飛んでるんですか? 個人的にはその通りですね。 学習能力がないのか何度も転倒していますが直ぐに乗りたくなります。 まぁバカは死ななきゃ何とかです。

その他の回答 (3)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

何も考えてないんでしょう。 というか、マヒしちゃってるんだと思います。 今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫的な。 自分も身体にぐっと縦Gが掛かる程度には倒しますが、見通しの悪いコーナーでは避けられる余裕を持って進入しますし、道が悪ければ減速します。 ただ、経験は少ないと自分では危険に見えても、乗ってる本人からしたら余裕なこともあるので、 質問者様の視点から見て「危険そうに見える」ってだけで案外他のライダーにとっては平気なことなのかもしれません。

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.2

速く走れればそんなにかっこいいのかな? 無謀な運転より安全な運転が自分は好きです。 自分も直進で見通しが良い場所ならスピード出しますけど やっぱりカーブは減速します。 同じ考えですし(笑) 基本的にびびりなんでまったり走ってます\(^^)/

回答No.1

ある意味、バイクは自分が楽しかったら良いんではないですか。 ただし、自分本位の運転をしていて、逆に周りに危険な運転ってのもありますから 程度もあると思いますけども。 峠で走る連中に聞いた事は、 「自分はコケナイ!」「前のヤツが走っていったんだからオレもいける」 って感じですかね。 砂が浮いてるかもしれないけど、ちょっとぐらい滑ったって、オレは平気だって 思っていたようですよ。 わたしも、貴方と同じように、砂が浮いていたらとか、車が止まっていたらとか、 思いながら走っています。 ただ、ツーリングで足を引っ張るほどであれば、ちょっと慎重すぎるのかも知れませんね。 ま、ツーリングチームの平均スピードにもよりますけども。 速く走ると、その分リスクも増えるんですが、速く走れるけど、その7割の速度で走ると 安全マージンは増えるという事ですから、とっさの判断力を磨いて、自分の危険ラインを 向上させる努力は、車でもバイクでも必要かなと、思うんです。 折角、周りに自分より速い人が居るんでしたら、いっぱい質問してみてはいかがですかね? 自分の限界点を少しでも上げれたら、余裕につながり、事故リスクも軽減できますよ~

関連するQ&A

  • アメリカンでの峠の攻め方。

    現在シャドウ400に乗っています。 まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。 アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。 カーブを曲がる時は 1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。 2.ギアを2速まで落とす。 3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。 4.カーブを抜ける時に加速する。 今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。 正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 峠を攻める心理

    バイク歴3年の女子大生です。 近頃バイク乗りの友人(男)がスポーツバイクに買い換えたのを機に、峠に通うようになりました。 以来、何台チギった・膝すった・バンクセンサーがどうたら・最高タイム更新した・あのCBRは速い・サーキット走りたい云々・・・。 バイクのことになるとなんだかそんな話ばっかりです。 挙句の果てには平和な田舎道でさえ飛ばすしカーブで膝を出すし…。 観光しつつのんびりツーリング派の私はちょっとついていけない気持ちになりました。(笑) ただ人間観察してる分には面白いなぁと思います。 乗るバイクでその人の走りやキャラまですっかり変わってしまうのですから。 そこで、攻める方や以前攻めてた方にお聞きしたいのですが(そうでなくても可)、 (1)ずばり、峠を攻める心理って何なのでしょう?  (漠然としてますがどんな答えでも結構です) (2)そこまで速さにこだわる訳は? (3)のんびり走行の人、遅い人、下手な人と走るとイライラしますか? (4)ツーリングは興味なし?タルいだけですか? くだらない質問ですが、お暇でしたら回答をお願いします。

  • 峠って取り締まりしてないの?

    よく友達が峠に走りに行ったとかドライブウェイに走りに行ったとか言っています。 尋常じゃないスピードで走っているようで・・。 「ほどほどにしとけよw」と言うのですが、あんなスピード狂な友達が一度も捕まった事がありません。 友達が言うには「ドライブウェイなんかで取り締まりしてるわけないだろう。峠も走るためにあるんだ」と言います。 私もグイグイ走ってはみたいですが、30キロオーバーで捕まったら一発免停ですから、 バイクに乗れなくなってしまう・・それが怖くて50+30=80キロ以上出せません。 私が言うスピード出すと言うのはもちろん回りの迷惑にならない見通しのよい場所で、ですが。 皆さんは実際の所、どうされていますか? サーキットに行ってるからって人はいいと思いますが、公道しか走らない人は持て余すバイクのスペックをいかしたくなってしまいますよね・・。 道路交通法違反なわけですからお叱りをいただきそうですが、実際の話皆さんどうしていらっしゃるのか、知りたくて質問させていただきました。

  • 新型日産35GTRと峠でバトルした事ある人っていますか?

    新型日産35GTRと峠でバトルした事ある人っていますか? 昔乗っていたマツダのFCを修理して先日の夜のに昔良く走った峠に走りに行ってきました 直線でやたらと早い車が追いついてきて良くみたら35Rでした そこからちょいとバトル勃発したのですが速いのは直線と上りだけで狭い道と下りのコーナーなんて遅いのなんので結局こちらのFCの勝ちでした 35Rもサーキット以外はたいした事ないなって ほかにもやりあった人っているのかな?って思いお伺いしてみました (深夜の峠って公道でなにやってんだよって結構言われそうだけどFCの調子見るつもりでこちらは軽く流しに行ったら結構な勢いで煽られてその気になってしまっただけですので)

  • 右コーナーが苦手

    バイクに乗ってはや10年 峠の右コーナー(特にブラインド)が苦手です どうもぎこちなくなって、大減速->ゆっくり曲がるになっちゃいます コツというか目線の送り方、加重方法など心構えを教えてくださいな

  • バンク開始時のクラッチ

    Z1000に乗っています。 峠道等のコーナーでバンク開始時のクラッチ操作を教えて下さい。 私の場合は、直線からブレーキ減速&立ち上がり時のギアにシフトダウン(この際クラッチはリアが暴れない程度に握っている) コーナー進入時はフロントブレーキをはなすと同時にクラッチを完全に切りバンク バンク角が決まったら、それ以上バンクさせない為にゆっくりとクラッチを繋ぎパーシャルにし、立ち上がり加速をしながらバイクを起こしていく感じで走っています。 コーナーにはヘアピン・低速・中速・高速・S字等ありますが、基本的にはこの乗り方で合っているのでしょうか? それとも状況により、クラッチを繋いだままバンクさせた方が安定して曲がれるのでしょうか? 大型バイク暦は3年で、ツーリングで峠にも行くのですが、たまにひやっとする場面があり、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 走行会について

    こんにちわ。このコーナーではいつもお世話になっております。今回教えて頂きたいことは、走行会についてです。僕はいい年をしてRVF400を購入したのですが、やはりこういうバイクを乗っていると昔の血が騒ぎ^^;コーナーを攻めたくなります。でも、峠を攻める年でもありません。また、この年になると峠を攻める危険性、公道に対するマナーも考えさせられます。だからと言ってサーキットでレースをしたい訳でもありません。僕はコーナーを攻めるのはまだまだ初心者です。そこで、どこかのサーキットで初心者でも気持ち良く走れる場所はないでしょうか?また、そういう(初心者の為の走行会)等のイベントを行ってる場所があれば教えていただけますでしょうか?ちなみに僕は大阪出身です。少々の遠方は覚悟してます。どうぞ宜しくお願いします。

  • オフ車でのツーリングについて。

    もうすぐ普通二輪の免許が取れそうなので、どんなバイクを買おうか悩んでいます。 身長168、体重54、男、ツーリングメインです。ダートを攻めることが目的なのではなく、ダートの先に何かあるなら行ってみようと言う感じです。 以前原付で北海道をまわった時に、峠の頂上までの数キロや岬の先端までの数キロ、ここを通れば近いのに・・・と思うようなところにダートがあり、ダートも走れるバイクだったら楽しいだろうなと思いました。 そこでダートを走れるバイクといえばオフロードバイクだと思うのですが、今のところ山道を走ったり、ジャンプしたりウイリーしたりするつもりはありません(私にはできません)。ツーリングマップるに載っているような砂利ダートを走るくらいだと思います。それなら本格的なオフ車でなくてもトリッカーなどで十分でしょうか?トリッカーは他と比べて少し安いので・・・。 また、オフ車は乗り心地が良くないと聞きますが、やはり長距離ツーリングには向かないのでしょうか?せっかく原付から卒業するので高速など利用して遠出したいのです。 できましたら具体的な車名を交えて教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • ツーリングが好きでたまらない人に質問です

    30代女性、恋愛がらみです。 カテゴリ違いかもしれないのですが、どうしてもバイクに乗る方のご意見をうかがいたくここへ投稿いたします。 恋愛(ある意味、家庭)に興味のない方は無視してください。すみません。 ----------- お付き合いしている恋人の唯一の趣味がバイクなのです。 バイクの話をしているときはとても楽しそうで(もちろん他の話もしますが)本当にバイクが大好きなんだなあと感じるので、事故さえおこさないよう元気でいてくれれば、どんどん乗って欲しいと思っています。 休みの土日は、本当は毎日乗っていたいと思いますが、私に気を遣ってかツーリングは1週おきくらいで出かけています。でも正月やお盆休みには大抵、ロングツーリングに出かけてしまいます。 普段、毎日終電近くまでの忙しい仕事に就いていて、まとまった休みもとれない彼のことを考えるとやっぱりバイクに乗りたいだろうし、私のせいで乗れない、なんて思って欲しくないし、ツーリングは賛成なのですが、やっぱり時々寂しいな…というのが本音です。 で、頑張って去年こっそり中型免許を取ったのですが…それでも根本的に運動神経がナイらしく、バイクにまるで向いていないというのがハッキリわかってしまいました(弟のバイクを借りて練習したのですが、教習所を出たらもう怖くて…すり抜けなんて全然無理!ちょっと重い荷物を積んだらバランスを崩して曲がれなかったりセンターラインをはみ出したり(!)、挙句に立ちゴケして起こせず周りの人に助けられる始末…危なっかしい…)。基本的にツーリングも一人が楽しいという彼なので(スピードも好き)同じように走れないとお荷物になってしまいそうだし走れるようになるには10年くらいかかりそうだし…と、彼に言えないままペーパーライダーになってしまいました。 もうすぐ夏、休みにはどこかへ出かけてしまうと思うのですが、男性としては彼女にどうしていてもらうのが一番嬉しいでしょうか。 ●現地集合にして旅先で待ち合わせる(気ままに旅を楽しみたい人にとってはかえって迷惑?) ●危なっかしい状態でもついて行く(ってこれは避けたいです。死ぬかも)。 ●二人乗りしてもらう(滅多に乗せてもらえないし、乗せてもらう時はとっても安全運転なので普段と違うみたい…楽しめなさそうなんだけど) ●おとなしく別行動 …どうでしょうか…もし他にいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。ツーリング好きな方の、恋人(家族)に対して思う事とかあれば、なんでも参考にしたいと思います。 こんな質問ですみません。よろしくお願いします!

  • ★体重85%kgでロードバイクで峠を楽に登るには?

    ★体重85%kgでロードバイクで峠を楽に登るにはどうすれば・・・ 中年でダイエットを目的に始めたロードバイクです。 現在、身長176Cm 体重85Kg です。今年の春ころは体重が96kgでしたけどここまで減量しました。 別にレースが目的ではないですが何とか長距離を走りたいのですけどどうしても 峠はきつく、簡単には峠がこえられません。 筑波山の入り口フルーツラインからスカイラインあたりでもきついです。 体重が90Kg以上の時にチャレンジしましたが ギヤを目一杯軽くしても息絶え絶えでやっと登った という状況です。 峠がすきでよく行かれる方ておそらく体重は65kgくらいで身軽な方が多いのでしょうか 平地でしたら巡航で30~35Km位のスピードはだせます。 サイクリングで大体 距離は100Km 前後の場所に行くことが多いです。 電車利用で輪行します。 ツーリングで2~3日位の旅をしてみたいと思いますが 中年のメタボ状態である以上 かなわないのでしょうか? やはり体重を減らすのが一番なのかもしれませんが 現在乗っているロードバイクは アルミフレームで重量は積載物載せて10Kg以下だと思います。 ギヤ(フロント50-39-30、リヤ 11-28) です。 ギヤ比は添付画像のとおり。 仮に 10%の坂を登ろうとすると今のギヤレシオではせいぜい(40回転/毎分)が精一杯 だと気づきます。 ただし 自分の出力が200wだとした場合です。 楽に登るには250w以上の出力が必要なようです。 250Wって どのくらいがんばれば出せるようになるのでしょうか? 箱根旧街道を余裕で登りきることが目標です。 参考サイト 1.登坂必要ギア比 計算器=>http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.gear.html 2.人が出せる動力 => http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/man.power.html 3.ヒルクライム計算 http://www.electricsheep.co.jp/hc/index.html