峠で速く走れる人

このQ&Aのポイント
  • バイクで峠を速く走る人っていますよね?
  • 峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか?
  • バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

峠で速く走れる人

峠で速く走れる人 バイクで峠を速く走れる人っていますよね? 私はバイク経験が3年程度なのですが、正直、公道だと ・もしコーナーで砂があったら ・もしコーナーでトラックの落とした砂利、モノが落ちてたら などを用心深く注意するため減速しまくって曲がります。 ゆえにツーリングでいい感じの道があっても私は最後尾から相当離されてしまうのです。 また、OFF会でツーリングした時も老若男女関係なく集合するのですが、一部の女性を除いて みーんな速いです。スイスイ走り、正直自分が情けなく思うこともあります。 そこでお尋ねしたいのですが、峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか? ・転んだらそれまで ・軽い気持ちで走ってるから怖くない ・速く走ることばかり集中して事故を考えてない など、頭のネジが飛んでるんですか?バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・

noname#106331
noname#106331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.4

>頭のネジが飛んでるんですか? 個人的にはその通りですね。 学習能力がないのか何度も転倒していますが直ぐに乗りたくなります。 まぁバカは死ななきゃ何とかです。

その他の回答 (3)

• gorisansei
回答No.3

何も考えてないんでしょう。 というか、マヒしちゃってるんだと思います。 今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫的な。 自分も身体にぐっと縦Gが掛かる程度には倒しますが、見通しの悪いコーナーでは避けられる余裕を持って進入しますし、道が悪ければ減速します。 ただ、経験は少ないと自分では危険に見えても、乗ってる本人からしたら余裕なこともあるので、 質問者様の視点から見て「危険そうに見える」ってだけで案外他のライダーにとっては平気なことなのかもしれません。

• TAAACHAN
回答No.2

速く走れればそんなにかっこいいのかな? 無謀な運転より安全な運転が自分は好きです。 自分も直進で見通しが良い場所ならスピード出しますけど やっぱりカーブは減速します。 同じ考えですし(笑) 基本的にびびりなんでまったり走ってます\(^^)/

回答No.1

ある意味、バイクは自分が楽しかったら良いんではないですか。 ただし、自分本位の運転をしていて、逆に周りに危険な運転ってのもありますから 程度もあると思いますけども。 峠で走る連中に聞いた事は、 「自分はコケナイ!」「前のヤツが走っていったんだからオレもいける」 って感じですかね。 砂が浮いてるかもしれないけど、ちょっとぐらい滑ったって、オレは平気だって 思っていたようですよ。 わたしも、貴方と同じように、砂が浮いていたらとか、車が止まっていたらとか、 思いながら走っています。 ただ、ツーリングで足を引っ張るほどであれば、ちょっと慎重すぎるのかも知れませんね。 ま、ツーリングチームの平均スピードにもよりますけども。 速く走ると、その分リスクも増えるんですが、速く走れるけど、その7割の速度で走ると 安全マージンは増えるという事ですから、とっさの判断力を磨いて、自分の危険ラインを 向上させる努力は、車でもバイクでも必要かなと、思うんです。 折角、周りに自分より速い人が居るんでしたら、いっぱい質問してみてはいかがですかね? 自分の限界点を少しでも上げれたら、余裕につながり、事故リスクも軽減できますよ~