ワイディングを早く走るコツ

このQ&Aのポイント
  • ワイディングを早く走るコツを教えてください。私は1000ccのバイクに乗っていますが、早い人について行くことができません。現在は直線を3速で走り、コーナー手前で2速に落としています。
  • ワイディングを早く走るためには、2速ホールドで直線を高回転まで回し、次のコーナー手前で強力なエンジンブレーキを利用して2速でコーナーを通過する方法があります。
  • また、3速ホールドで減速しコーナーに侵入し、3速半クラッチでコーナーを通過する方法も効果的です。さらに、スロットルを大きく開けて2速を長く使い、3速を短く使うことでスピードを上げることができます。ワイディングの連続コーナーを早く走るためには、これらのテクニックを組み合わせて練習すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイディングを早く走るコツを教えて下さい。

私は1000ccのバイクに乗っています。私は早い人について行くのが苦手です。私は普通直線を3速で走りコーナー手前で2速に落とし2速でコーナーを通過、加速して3速に入れ、次のコーナー手前で2速におとす。、、、こんな走り方をしています。このため早い人1300ccのバイクについて行くことができません。 どうしたら早く走れるるのですか。 例えば 2速ホールド、直線で高回転まで回し次のコーナー手前で強力なエンジンブレーキ、2速でコーナー通過ですか。 3速ホールドで減速しコーナーに侵入、3速半クラッチでコーナー通過ですか、 スロットルを大きくあけ、2速を長く3速を短く使って走ればいいのですか。 ワイディングの連続コーナーを早く走るコツを教えて下さい。

  • adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

まぁ、運転技術とは「慣れ」「経験」かな。 もう、38年乗っています。そう、試験場一発試験で限定解除の世代です。 自分の限界を知るようにして、安全に乗ることが一番です。その限界は、良くも悪くも経験次第です。1100ツアラーは、寝ない、曲がっていかない、重い為、まるで力でねじ伏せるようです。こんな乗り方はよくない。50過ぎると翌日に残ります。足(すね)がつる。それはさておき・・。 安全に早く走ろうとすると、手本は白バイになりますかね。 「特連」(白バイ大会選手)の乗り方がよい参考になるんでしょう。 確実なブレーキ操作、ラインどり、的確なアクセルワークを磨く以外ないんじゃないかな。 「何速がいいか」とは、その道路の状況やRにもよるでしょうね。 2速多用のタイトなところとしたら、直線からのブレーキングから軽く後ろブレーキを残したまま突入し、早めに単車を起こせる走行ラインどりで単車を起こし始めたころから徐々にアクセルを開けていく、といったイメージですかね。ジムカーナの延長として、立ち上がり重視がいいかもしれません。 しかしながら、公道は他者もいるし、対向車もいる。コケたら痛いし、当然財布の中もね。 自身のよいペースでいきましょう。

adecc
質問者

お礼

有難う御座います私の場合恐怖心が強いのが早く走れない一番の原因と思います。 これはなれるしかないようですね。

その他の回答 (5)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

ご質問を見て思うのですが、 バイクが何故コーナリングできるのか? その基本も分かっていないように思います。 そういう人でも、大型を取る時代なんですね。 是非、バイクの基本を学んでほしいと思います。 つじつかさ書、 「ベストライディングの探求」など、 読んでみて下さい。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8E%A2%E6%B1%82-%E3%81%A4%E3%81%98-%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%95/dp/4876873224 ライディングに、少しでも興味が有れば、 絶対に役に立つと思います。 グリップの握り方、ステップの使い方を始め、 コーナリング時に膝を開く理由、など、 分かり易く解説されています。 現在のバイクは、バイクなりでも、それなりにそれなりに曲がるでしょう。 しかし、バイク任せでは限界は高くありません。 無理をすれば、直ぐに、破綻が訪れます。 そうなる前に、バイクの扱い方を、ぜひ、学んでください。

adecc
質問者

補足

有難うございます。 バイクは常にコーナーが怖いと思います。わたしの場合速度の落としすぎがあると思います。 濡れた路面は特に不安です。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 単純に同じ腕のライダーが一般道の峠で走る場合、1000ccのバイクと1300ccのバイクを乗り比べたら1000ccの方が確実に速いです。 何故なのかは割愛しますが、そんなことより一般道での速い、遅いという価値観は捨てた方が良いですよ、命を落とす前に・・・。 速さを追求するならサーキットで求めるべき、公道ではナンセンスで無謀。家庭を持っているなら尚更です。公道の速さって度胸と運に左右されるんで何の意味もないです。 自分なりに公道で楽しむならばミドルレンジのバイクが理想、使い切りたい走りを求めたいなら250ccのバイク。1000ccで3速ハンクラってどんな走りするんですか? 2速高回転ホールド・・・1000ccだと何キロ出てるか分かってます?辛口になりましたが、同じライダー視線でも一般道では止めてほしいレベルだと思います。 相談者様の今後を鑑みつつの叱咤となりました、失礼・・・。

adecc
質問者

補足

有難う御座います。 >1000ccで3速ハンクラ これは、交差点を曲がるとき3速のままで、パワーダウンした時ハンクラを使う時があります。> 2速高回転ホールド 高回転と言っても5千回転以上2速で回すことはないですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.3

たぶん 乗り換えても同じだと思います 250ccと400ccほどの差は無い 2速で抜けるってヘアピンに近いつづら折れの道? ワインディングだとS字コーナー程度と考えてしまうので 2速のまま引っぱらないと追い付かない コーナー速度の違いが大きいと感じます 乗っているとわからないが バンク角が違う 1度違うだけでも速度差は大きいです 私もでしたが 許せるバンク角が身に付いているんじゃないか?と感じます 一定の角度以上に倒せない 倒すことに恐怖感がある 他の人が乗ればもっと倒して旋回するんだけど 自分では怖い フロントからスリップダウン コーナー出口のハイサイド 転倒しない上限 この辺りは口答で言っても伝わるものでは無いと思いますし 技術や慣れで身に付ける必要があると感じます 今以上にバンクを付けても転倒しない安心感 マシンメーカー不明ですが ライディングスクールに行ってみるのも1つの方法かも知れません 私は一度参加した経験がありますが コース内ではそこそこ上達したと感じたものの一般道に出ると同じようには走れない すぐに忘れる状況でした 車重が増えるとバンクを付けた時のハンドル切れ込み力が強くなります 前輪が突っかえるような感じ ライダーとしては安定感を感じるのですが それ以上バンクを深くできない

adecc
質問者

補足

有難うございます。 あなたの言われる通り、 >許せるバンク角が身に付いているんじゃないか?と感じます 一定の角度以上に倒せない 倒すことに恐怖感がある。 これです、1000ccネイキッドに乗っています。少しづつなれることでしょうか。

回答No.2

変速の瞬間少なからずロスが出るのと、意識が変速に向いてしまうので私は二速固定です。 半クラも同様、左手に意識が行ってしまうので基本私は半クラは使いません。 コーナー手前でフロントブレーキを引きずってる間に体重移動は終わらせといて、狙ったタイミングでフロントブレーキをリリースして転回します。リリースした瞬間バイクの向きがキュッと変わります。 (きつい切り返しがある時は、バンク中にフロントブレーキを一瞬かけると車体が一気に立ち上がります。立ち上がった勢いでそのままバイクを反対側に倒します。) コーナー出口が見えたら、スロットルを少しずつ開けて、後輪に重量を移動させて、後輪だけでコーナリングするイメージ。成功すればですが、後輪舵とかリヤステアとか言われる状態で、この間は最も安全に、速く回れてる状態です。 ラインどりはスローインファーストアウト。 基本コーナーの内側に張り付きっぱなしです。いざって時に回避する余裕ができるので。 あと、一番重要なことを付け加えます。 無理して人のバイクについて行くのはご法度です。 目安として、周りの景色や峠の冷たい空気を楽しむ余裕がなくなった時点でもう技量の限界を越えています。 ワインディングで転けて怪我したら、例えば折れた骨が神経を刺激してる状態で診療を何時間も待つ悲惨な事態になりますから、安全マージンはきっかり取ってください。私自身骨を折って、三時間以上折れた骨をブラブラさせながら悶絶してましたから切実です。 リッターバイクだからって速く走らなきゃ・・・っていうのは強迫観念に過ぎません。できる範囲で、少しずつ。

adecc
質問者

補足

有難うございます。 次のコーナーまでの直線が短ければ2速のままで良いですよね。。 友人にハーレー1450ccの人がいてわりと早いです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私も遅いです。 多分、コーナー速度自体に違いがあります。 コーナー速度が遅いので、立ち上がりでも遅れるって事でしょう。 立ち上がりの加速を良くするには、エンジン回転もある程度高く保つ必要がありますので、 コーナー速度とエンジン回転でギアを選ぶ必要が有ります。 >3速半クラッチでコーナー通過 は無いですね。危険な操作です。 先ずはサーキットなどの安全な道路で練習するしかないでしょう。 転倒しては意味がないので、安全運転で良いと思いますが・・・

adecc
質問者

補足

有難うございます。 >コーナー速度が遅いので、立ち上がりでも遅れるって事でしょう。 立ち上がりの加速を良くするには、エンジン回転もある程度高く保つ必要がありますので、 コーナーは怖いと思います.侵入速度が遅いこともありますね。

関連するQ&A

  • 5速→2速のコーナリング

    5速全開の直線あと1速とか2速で回るようなコーナー、イメージとしては筑波の1コーナーです。 この場合のアプローチからコーナー脱出までの流れはどのようなものでしょうか? 特に気になるのは左足です。 ブレーキ踏んで減速していって、適当なスピードになったらクラッチ踏んで2速で脱出ってな単純な方法ではないと思いますが・・・。 5→4→3→2と順番にシフトダウンするのであれば、その都度クラッチってつなぐんですか? ヒールアンドトゥやるやらない、どちらでもいいですので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクのコーナリング

    61歳、バイク暦2ヶ月でハーレーの1200ccに乗っています。山道のカーブの連続では、スピードが遅く軽自動車に追い越されるありさまです。私は以前から自転車のロードレサーに乗っておりますが、おそらく自転車での下りの方が今のバイクのスピードより早いと思います。山岳道路でのバイクのコーナリングテクニックを教えて下さい。基本はカーブの手前で充分にスピードを落とし、カーブから出るときに加速するのは理解しております。カーブではアクセル・ブレーキ・ギアチェンジ・クラッチ等の操作が連続して起こりますが、自分はブレーキによる減速はしますが、40km/hくらいのスピードの場合は3速のままカーブに進入しノッキングするとクラッチを握り、アクセルをやや吹かしながら半クラッチで加速する事がありギヤーチェンジを省略しております。正しい操作方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 減速の仕方について

    はじめまして。 超初心者で、最近KAWASAKIのエストレアに 乗り始めました。 加速チェンジは普通に出来るのですが、減速のギアチェンがうまく出来ず、5→4や4→3へ1速落とすとロックがかかったようにつんのめりそうになります。 たぶん私のやり方がおかしいので、減速の順序を教えてください! 私はまず、アクセルを戻しでスピードを落とす(ここではブレーキも少しかけたほうがいいんですか?)→クラッチすばやくにぎり1速落とす→アクセルを回しつつクラッチを ゆっくりつなぐ(ゆっくりでいいんですよね?出発する時の要領と一緒ですか?) といった感じです。いまは減速が出来ないので、 止まる寸前でクラッチ握ったまま一気に減速チェンジ しています。これもバイクに悪いと思うのですが。。 色々な質問内容を見ていても私は、用語が分からないので 噛み砕いて教えていただければとてもありがたいです。 本当にうまくできないのです!

  • バイクのシフトチェンジ

    CB1100のってます。 バイクのシフトチェンジについてアドバイスをしていただけると嬉しいです。 次のような流れであっている、というかCBに負担はかからないでしょうか? 1 アクセルもどす 2 ブレーキでジワジワと減速 3 クラッチ切る 4 54321、と一度にシフトダウン 5 ニュートラルに入れる 6 ブレーキで徐々に減速、停止 「5速から4速にシフトダウンする時に一度クラッチをきり、再度つなぎ、3速にあったスピードまで減速してからまたクラッチを切って3速に入れる」 とかしたほうがいいですか? 友人がそんなことをいっていたのですが…初心者なのでよくわかりません。

  • クラッチがおかしくなりました。

    先日、曲がってしまったクラッチペダルを直そうと、ペダルを外したのですが、その後クラッチペダルを上げると減速(例:3速→2速)、下げると加速(例:3速→4速)のようになってしまいました。 元に戻したいのですが、何が原因でどうすれば直るのか、教えて頂けないでしょうか?

  • 発進のときのクラッチをつなぎやすくする方法

    去年、バイクのチェーンを交換するのと同時に、前後スプロケも交換しました。その時に歯数を変更して加速よりにふったのですが(ツーリング友達の反対を押し切りました)低回転のパワーが上がった感じがしてなかなか満足しています。かわり7速が欲しくなりましたけどね。 特に、発進のときにクラッチのつながりが良くなったのは、加速よりにふって間違ってなかった!と思わせるほど気に入ってるフィーリングの変化です。まさにクラッチがあたる瞬間のフィールから以前と違います。 ここで2つ質問なのですが… 1.クラッチがつなぎやすくなったのは、2速よりも1速で発進する方が楽なのと同じで、減速比が大きくなったからだと考えています。つまり、今までよりも低回転で、それによって短時間でクラッチをつなぎ終えることができるようになったと考えられます。この考えは正しいか? 2.1の考えが正しいとすると、このフィーリングの変化はクラッチオーバーホールで操作性が良くなった(新車のときに近くなった)やいつもより多めにまわしてクラッチをつなぐ(多めにまわせばつなぎやすいか、は主観にもよるかもしれません)のとは、別次元でのつなぎやすさの変化だと思うのですが、クルマで同じ変化を味わうには、ミッションの減速比やデフの減速比を加速よりに変更するしか方法はないか? 細かい話で申し訳なくなってきました…経験者の方とかおられませんかね。

  • バンク開始時のクラッチ

    Z1000に乗っています。 峠道等のコーナーでバンク開始時のクラッチ操作を教えて下さい。 私の場合は、直線からブレーキ減速&立ち上がり時のギアにシフトダウン(この際クラッチはリアが暴れない程度に握っている) コーナー進入時はフロントブレーキをはなすと同時にクラッチを完全に切りバンク バンク角が決まったら、それ以上バンクさせない為にゆっくりとクラッチを繋ぎパーシャルにし、立ち上がり加速をしながらバイクを起こしていく感じで走っています。 コーナーにはヘアピン・低速・中速・高速・S字等ありますが、基本的にはこの乗り方で合っているのでしょうか? それとも状況により、クラッチを繋いだままバンクさせた方が安定して曲がれるのでしょうか? 大型バイク暦は3年で、ツーリングで峠にも行くのですが、たまにひやっとする場面があり、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 超初心者。

    一昨日初バイクとしてCBR150を納車した超初心者ライダーです。聞くのも恥ずかしいのですが恥を忍んでベテランライダーの皆様にお聞きしたいことがあります。 前方に交差点があり、曲がろうとするときに減速する際、ギアをひとつずつ落としていって、最終的には一速・徐行程度のスピードまで落として、交差点を曲がり終えてから停止することなく再び加速をするときのことなのですが、曲がる前に二速から一速に落とした際にクラッチを握っているのでこの再加速時の際に静止時から発進するときと同じようにアクセルを少し回して半クラッチしてから加速していこうとするとどうもアクセルが空回りするような感じでうまく加速できません。どうしたらよいのでしょうか?

  • エンジンブレーキとブレーキどっちがバイクに良い?

    バイクで止まるときの疑問です。 4→3→2→1速と減速するときに、 右手右足のブレーキで減速していますが、 エンジンブレーキだけでも減速出来るシーンがあります。 どっちがバイクにとって負担がないのでしょうか? あと、4→3→2速あたりで、クラッチを切らずに ガタンっとギアチェンジできるときがありますが、 切った方がバイクにいいのでしょうか?

  • バイク(TW)の調子(加速)の調子が悪いのですが・・・。

    約1年くらいTW200を乗っているのですが、2週間ほど前からクラッチのつなぎの調子が悪いなーと思って、エンジンオイルを交換したらクラッチの問題は解消されたのですが、加速が思ったようにいきません。2速に上げて、スロットルを回すと空回り?のような状態になってしまいます。3速、4速とギアチェンジは可能ですが、以前のような滑らかな加速ができません。エンジン音はするのですが、クラッチを握った状態のような感じで、加速が少ししかできません・・・。現在走行距離は12000ほどですが、今までこのような状態になったことはありません。チェーンが少し緩んでいますが、今までにこれくらいの緩みで調子が悪くなったことはないのですが・・・。どなたか知識のある方教えてください!お願いします。