ワイディングを早く走るコツ

このQ&Aのポイント
  • ワイディングを早く走るコツを教えてください。私は1000ccのバイクに乗っていますが、早い人について行くことができません。現在は直線を3速で走り、コーナー手前で2速に落としています。
  • ワイディングを早く走るためには、2速ホールドで直線を高回転まで回し、次のコーナー手前で強力なエンジンブレーキを利用して2速でコーナーを通過する方法があります。
  • また、3速ホールドで減速しコーナーに侵入し、3速半クラッチでコーナーを通過する方法も効果的です。さらに、スロットルを大きく開けて2速を長く使い、3速を短く使うことでスピードを上げることができます。ワイディングの連続コーナーを早く走るためには、これらのテクニックを組み合わせて練習すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイディングを早く走るコツを教えて下さい。

私は1000ccのバイクに乗っています。私は早い人について行くのが苦手です。私は普通直線を3速で走りコーナー手前で2速に落とし2速でコーナーを通過、加速して3速に入れ、次のコーナー手前で2速におとす。、、、こんな走り方をしています。このため早い人1300ccのバイクについて行くことができません。 どうしたら早く走れるるのですか。 例えば 2速ホールド、直線で高回転まで回し次のコーナー手前で強力なエンジンブレーキ、2速でコーナー通過ですか。 3速ホールドで減速しコーナーに侵入、3速半クラッチでコーナー通過ですか、 スロットルを大きくあけ、2速を長く3速を短く使って走ればいいのですか。 ワイディングの連続コーナーを早く走るコツを教えて下さい。

• adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.5

まぁ、運転技術とは「慣れ」「経験」かな。 もう、38年乗っています。そう、試験場一発試験で限定解除の世代です。 自分の限界を知るようにして、安全に乗ることが一番です。その限界は、良くも悪くも経験次第です。1100ツアラーは、寝ない、曲がっていかない、重い為、まるで力でねじ伏せるようです。こんな乗り方はよくない。50過ぎると翌日に残ります。足(すね)がつる。それはさておき・・。 安全に早く走ろうとすると、手本は白バイになりますかね。 「特連」(白バイ大会選手)の乗り方がよい参考になるんでしょう。 確実なブレーキ操作、ラインどり、的確なアクセルワークを磨く以外ないんじゃないかな。 「何速がいいか」とは、その道路の状況やRにもよるでしょうね。 2速多用のタイトなところとしたら、直線からのブレーキングから軽く後ろブレーキを残したまま突入し、早めに単車を起こせる走行ラインどりで単車を起こし始めたころから徐々にアクセルを開けていく、といったイメージですかね。ジムカーナの延長として、立ち上がり重視がいいかもしれません。 しかしながら、公道は他者もいるし、対向車もいる。コケたら痛いし、当然財布の中もね。 自身のよいペースでいきましょう。

adecc
質問者

お礼

有難う御座います私の場合恐怖心が強いのが早く走れない一番の原因と思います。 これはなれるしかないようですね。

その他の回答 (5)

• fxdx
回答No.6

ご質問を見て思うのですが、 バイクが何故コーナリングできるのか? その基本も分かっていないように思います。 そういう人でも、大型を取る時代なんですね。 是非、バイクの基本を学んでほしいと思います。 つじつかさ書、 「ベストライディングの探求」など、 読んでみて下さい。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8E%A2%E6%B1%82-%E3%81%A4%E3%81%98-%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%95/dp/4876873224 ライディングに、少しでも興味が有れば、 絶対に役に立つと思います。 グリップの握り方、ステップの使い方を始め、 コーナリング時に膝を開く理由、など、 分かり易く解説されています。 現在のバイクは、バイクなりでも、それなりにそれなりに曲がるでしょう。 しかし、バイク任せでは限界は高くありません。 無理をすれば、直ぐに、破綻が訪れます。 そうなる前に、バイクの扱い方を、ぜひ、学んでください。

adecc
質問者

補足

有難うございます。 バイクは常にコーナーが怖いと思います。わたしの場合速度の落としすぎがあると思います。 濡れた路面は特に不安です。

• gigamax2
回答No.4

こんばんは。 単純に同じ腕のライダーが一般道の峠で走る場合、1000ccのバイクと1300ccのバイクを乗り比べたら1000ccの方が確実に速いです。 何故なのかは割愛しますが、そんなことより一般道での速い、遅いという価値観は捨てた方が良いですよ、命を落とす前に・・・。 速さを追求するならサーキットで求めるべき、公道ではナンセンスで無謀。家庭を持っているなら尚更です。公道の速さって度胸と運に左右されるんで何の意味もないです。 自分なりに公道で楽しむならばミドルレンジのバイクが理想、使い切りたい走りを求めたいなら250ccのバイク。1000ccで3速ハンクラってどんな走りするんですか? 2速高回転ホールド・・・1000ccだと何キロ出てるか分かってます?辛口になりましたが、同じライダー視線でも一般道では止めてほしいレベルだと思います。 相談者様の今後を鑑みつつの叱咤となりました、失礼・・・。

adecc
質問者

補足

有難う御座います。 >1000ccで3速ハンクラ これは、交差点を曲がるとき3速のままで、パワーダウンした時ハンクラを使う時があります。> 2速高回転ホールド 高回転と言っても5千回転以上2速で回すことはないですね。

• ts0472
回答No.3

たぶん 乗り換えても同じだと思います 250ccと400ccほどの差は無い 2速で抜けるってヘアピンに近いつづら折れの道? ワインディングだとS字コーナー程度と考えてしまうので 2速のまま引っぱらないと追い付かない コーナー速度の違いが大きいと感じます 乗っているとわからないが バンク角が違う 1度違うだけでも速度差は大きいです 私もでしたが 許せるバンク角が身に付いているんじゃないか?と感じます 一定の角度以上に倒せない 倒すことに恐怖感がある 他の人が乗ればもっと倒して旋回するんだけど 自分では怖い フロントからスリップダウン コーナー出口のハイサイド 転倒しない上限 この辺りは口答で言っても伝わるものでは無いと思いますし 技術や慣れで身に付ける必要があると感じます 今以上にバンクを付けても転倒しない安心感 マシンメーカー不明ですが ライディングスクールに行ってみるのも1つの方法かも知れません 私は一度参加した経験がありますが コース内ではそこそこ上達したと感じたものの一般道に出ると同じようには走れない すぐに忘れる状況でした 車重が増えるとバンクを付けた時のハンドル切れ込み力が強くなります 前輪が突っかえるような感じ ライダーとしては安定感を感じるのですが それ以上バンクを深くできない

adecc
質問者

補足

有難うございます。 あなたの言われる通り、 >許せるバンク角が身に付いているんじゃないか?と感じます 一定の角度以上に倒せない 倒すことに恐怖感がある。 これです、1000ccネイキッドに乗っています。少しづつなれることでしょうか。

回答No.2

変速の瞬間少なからずロスが出るのと、意識が変速に向いてしまうので私は二速固定です。 半クラも同様、左手に意識が行ってしまうので基本私は半クラは使いません。 コーナー手前でフロントブレーキを引きずってる間に体重移動は終わらせといて、狙ったタイミングでフロントブレーキをリリースして転回します。リリースした瞬間バイクの向きがキュッと変わります。 (きつい切り返しがある時は、バンク中にフロントブレーキを一瞬かけると車体が一気に立ち上がります。立ち上がった勢いでそのままバイクを反対側に倒します。) コーナー出口が見えたら、スロットルを少しずつ開けて、後輪に重量を移動させて、後輪だけでコーナリングするイメージ。成功すればですが、後輪舵とかリヤステアとか言われる状態で、この間は最も安全に、速く回れてる状態です。 ラインどりはスローインファーストアウト。 基本コーナーの内側に張り付きっぱなしです。いざって時に回避する余裕ができるので。 あと、一番重要なことを付け加えます。 無理して人のバイクについて行くのはご法度です。 目安として、周りの景色や峠の冷たい空気を楽しむ余裕がなくなった時点でもう技量の限界を越えています。 ワインディングで転けて怪我したら、例えば折れた骨が神経を刺激してる状態で診療を何時間も待つ悲惨な事態になりますから、安全マージンはきっかり取ってください。私自身骨を折って、三時間以上折れた骨をブラブラさせながら悶絶してましたから切実です。 リッターバイクだからって速く走らなきゃ・・・っていうのは強迫観念に過ぎません。できる範囲で、少しずつ。

adecc
質問者

補足

有難うございます。 次のコーナーまでの直線が短ければ2速のままで良いですよね。。 友人にハーレー1450ccの人がいてわりと早いです。

• fjdksla
回答No.1

私も遅いです。 多分、コーナー速度自体に違いがあります。 コーナー速度が遅いので、立ち上がりでも遅れるって事でしょう。 立ち上がりの加速を良くするには、エンジン回転もある程度高く保つ必要がありますので、 コーナー速度とエンジン回転でギアを選ぶ必要が有ります。 >3速半クラッチでコーナー通過 は無いですね。危険な操作です。 先ずはサーキットなどの安全な道路で練習するしかないでしょう。 転倒しては意味がないので、安全運転で良いと思いますが・・・

adecc
質問者

補足

有難うございます。 >コーナー速度が遅いので、立ち上がりでも遅れるって事でしょう。 立ち上がりの加速を良くするには、エンジン回転もある程度高く保つ必要がありますので、 コーナーは怖いと思います.侵入速度が遅いこともありますね。