• 締切済み

ツーリングが好きでたまらない人に質問です

30代女性、恋愛がらみです。 カテゴリ違いかもしれないのですが、どうしてもバイクに乗る方のご意見をうかがいたくここへ投稿いたします。 恋愛(ある意味、家庭)に興味のない方は無視してください。すみません。 ----------- お付き合いしている恋人の唯一の趣味がバイクなのです。 バイクの話をしているときはとても楽しそうで(もちろん他の話もしますが)本当にバイクが大好きなんだなあと感じるので、事故さえおこさないよう元気でいてくれれば、どんどん乗って欲しいと思っています。 休みの土日は、本当は毎日乗っていたいと思いますが、私に気を遣ってかツーリングは1週おきくらいで出かけています。でも正月やお盆休みには大抵、ロングツーリングに出かけてしまいます。 普段、毎日終電近くまでの忙しい仕事に就いていて、まとまった休みもとれない彼のことを考えるとやっぱりバイクに乗りたいだろうし、私のせいで乗れない、なんて思って欲しくないし、ツーリングは賛成なのですが、やっぱり時々寂しいな…というのが本音です。 で、頑張って去年こっそり中型免許を取ったのですが…それでも根本的に運動神経がナイらしく、バイクにまるで向いていないというのがハッキリわかってしまいました(弟のバイクを借りて練習したのですが、教習所を出たらもう怖くて…すり抜けなんて全然無理!ちょっと重い荷物を積んだらバランスを崩して曲がれなかったりセンターラインをはみ出したり(!)、挙句に立ちゴケして起こせず周りの人に助けられる始末…危なっかしい…)。基本的にツーリングも一人が楽しいという彼なので(スピードも好き)同じように走れないとお荷物になってしまいそうだし走れるようになるには10年くらいかかりそうだし…と、彼に言えないままペーパーライダーになってしまいました。 もうすぐ夏、休みにはどこかへ出かけてしまうと思うのですが、男性としては彼女にどうしていてもらうのが一番嬉しいでしょうか。 ●現地集合にして旅先で待ち合わせる(気ままに旅を楽しみたい人にとってはかえって迷惑?) ●危なっかしい状態でもついて行く(ってこれは避けたいです。死ぬかも)。 ●二人乗りしてもらう(滅多に乗せてもらえないし、乗せてもらう時はとっても安全運転なので普段と違うみたい…楽しめなさそうなんだけど) ●おとなしく別行動 …どうでしょうか…もし他にいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。ツーリング好きな方の、恋人(家族)に対して思う事とかあれば、なんでも参考にしたいと思います。 こんな質問ですみません。よろしくお願いします!

みんなの回答

• 750RS
回答No.19

こんにちは。 ぼくとしては、彼女がバイクの免許を取ってくれただけでも嬉しいものです。 よくタンデムでツーリング行くんですが、やはり、バイクの本当の楽しさを彼女にも知ってもらいたいので。 もうすぐ教習所行って免許取って、ぼくが乗ってるうちの一台に乗ってくれるみたいです。 回答ですが、彼氏さんのバイクに対する考え方によっても違ってくるでしょう。 彼氏さんが大型のニンジャ(ZX系、GPZ900)に乗っていて、制限速度無視で200キロ前後で、走ってる車を抜きまくり、結構飛ばすのであれば、普通二輪免許で乗れるバイクでは、ついてはいけないでしょう。 ただ、一般道で相当危ない運転をしていない限り、ついていけないということはないはずです。 ぼく自身、大型とは名ばかりの、クソ遅い1100ccのバイクに乗っていますが、よくZX-10RやYZF-R1の人とツーリング行きますよ。 下道で、70~100キロぐらいで流せる彼氏さんなら、おそらくこれからのpocketotoさんの乗り方次第で一緒に行けると思います。 まず、彼氏さんにバイクの免許を取ったことをお話になってはいかがでしょう?きっと、嫌な顔はしないと思いますよ。 そして、pocketotoさんが一緒にツーリング行くことについての意見を聞いてみましょう。 もしも、pocketotoさんのことが重荷(スピードが出せない等)になるのならば、今回は別行動した方がいいでしょう。 でも、彼女が頑張って免許取ってきてくれたら、ぼくならどんなに遅いペースでも付き合いますね。煽ってくる車を後ろでブロックしながら。 一般ライダーと同じように走るのは、最初はすごく難しいことのように思われるでしょうが、要は根気と、バイクが好きっていう気持ちです。 ぼくも、初納車の日は死ぬかと思いました。車の免許より先に二輪免許取りましたから。 いろんな車の動向が読めず、車線変更、右折の度に心臓が飛び出しそうになる…。慌ててしまうとすぐにエンスト。 誰でも、最初はこんなモンです。 最初の2か月は、制限速度を超えたことはありませんでしたし、半年程は、制限速度20キロオーバーしたのが数えるぐらいしかない程、ゆっくり走りました。初の高速道路も、体験したことのない風圧とスピードで、ほんとに目的地着けるのか不安になりました(ちなみに、目的地は400キロ程離れていました)。 本当に俺なんかに乗れるのか?とすごく不安になったことは、数えきれないぐらいあります。 でも、スピードを出すことや、すり抜けが良いか悪いかは置いといて、いつかは慣れるものです。 1年も経たないうちに、誰とツーリングに行っても遅れを取ることがないぐらいまで慣れました。 すり抜けも、最初は怖くて当たり前です。まだ慣れてない時期に無理してする必要もないと思います。 彼氏さんに、もし今回断られても、これから1年程かけて、少しずつステップアップして、来年の夏は一緒に走りに行けるようになるのを目標に、頑張ってはみてはどうですか?普通に走れるようになるまで、10年なんてかからないでしょう。1年もバイクに愛を持って接すれば普通に走れるようになります。ただ、慣れてないだけでしょうから。 pocketotoさんも、「バイクが大好きだ」と自信を持って言えるようになってからの方が、楽しいでしょう? 二輪に関しては、免許を取ってからがスタートですよ。

• Ds11
回答No.18

きついかもしれませんが私の場合は一人で走りたいです。  みんなでわいわいという楽しみ方もありますが、あまりにもペースが合わない人といっしょに走るのは苦痛でしかありません。  過去に何度か何人かで走ったこともありますが、高速で80km/hすら維持できない体力の人が混じっていたときはSAでの待ちが1時間はざらだったので、半分くらいの人が別行動にするか真剣に考えてました。  そんなことが何度かあったので、今ではソロがメインです。  タンデムもあまり...若い人は好きなようですけど中堅社員な年頃にもなるとソロの方が楽しいです。  ご質問の件ですが、あくまで私個人の場合... >現地集合にして旅先で待ち合わせる  ペースが合うならいいですが、合わないなら嫌です。 >危なっかしい状態でもついて行く  これって誰が楽しいんでしょう?誰も楽しくない気がします。 >二人乗りしてもらう  好き嫌いは人により極端です。たまにはいいですが常時は嫌です。  他の方も書かれてますが本人に聞かれた方がよいと思います。  でも御自身がバイクに乗ることが楽しくない限り、御相手の方も一緒に走って楽しいのか疑問です。御自身はバイクに乗ることは楽しいのでしょうか?(質問文からはあまり楽しくなさそうに見えます)  彼の見ているものを見たいのであればまず自分がバイクに乗ることを楽しく思えなければ無理なのでは?  うちの場合はバイクは私が運転するもので、走りにいくときは相方は留守番です。そのかわり、給油後や休憩のときにどこにいるかメールで連絡します。「事故ってないよ」って安否確認みたいなものですが。

回答No.17

pocketotoさん、あなた自身はバイクに乗ってみてどうですか?少しは、バイクが好きですか? もともとバイクは事故などの命の危険も伴うものですから、あなた自身がバイクを好きでないと、彼のツーリングについていくのは苦痛かつ危険で長くは続かないと思います。 でも、もし、少しでもあなた自身がバイクに魅力を感じたのなら、彼の乗り方(スピード、行き先やルート、ペース、運転マナーetc)に合わせるのではなく、あなたのペースであなたのポリシーで、あなたがあなたのために乗るのが良いと思います。 彼が、ソロツーリングを好んで走ってるのか、それとも、誰かと一緒でもかまわないのに一緒に行ける人がなかなかいないだけなのか、彼自身に直接聞くのがいいんではないですか? あなたが、もっと一緒にいたいと、自分の気持ちも伝えましょうよ。それでも、あなたをほっといてツーリングが優先だという人なら、将来的には、少々落ち着いて考えたらいいじゃないですか。もしもそんな人だったら、超自己中心的なだけかもしれないし。 「そうだね、君との時間も大切だよね」と、あなたの気持ちを知ってあなたに向き合ってくれる人なら、休日をどう二人で過ごすか二人で考えたらいいんじゃないですか? 小柄なあなたが、一生懸命頑張って免許とって、怖いけど私もあなたとともに走りたい、と言ってるのに、ハイペースで走って置き去りにしたり、足手まといだと邪魔にされるようなら、無理してその人のペースについていかないほうがいいと思います。 しかし、それでも、その人が好きなら、一人でツーリングに行かせてあげて、そのかわり?に行く頻度を減らしてもらうしかないのでは。他の方の回答にもあるとおり、家族(今は恋人でも将来は家族になるかも?)の方がバイク(自分の趣味)よりも、大切といってくれるような人でないと、、、自分が相手に合わせたり我慢したりばかりでは、やっぱり空しくないですか? すみませんね、私は、小柄なあなたが、どんなにか必死で頑張って免許を手にしたことと思うと(わたしも免許取るのにとても苦労しましたもので。)、せっかく免許を取ったのだから、他人のためではなく自分のために、バイクに乗ってほしいなあと思います。そして、バイクの楽しさすばらしさに触れてほしいと思います。自分の身長や体力に見合ったバイクに乗れば、いいだけのことですから。 多くの他人に聞くよりも(世論調査してもねえ~)ぜひ、勇気を出して、彼に話しかけてみてください。恋もバイクも、健闘を祈ります!

回答No.16

質問者様と善回答者様方、ごめんなさい。 私はです。 仕事、家族、etcを忘れる為に乗ります。一人に成る為です。 ヘルッメットを被り、アクセル全開にした時に開放されたって思います。 現実逃避です。 自己満足です。 家族や恋人から、逃げてる人種です。 でも、それすら他人に言えない、優しく、小心者でもあります。 走行中、安全に如何に早く、要領良く走りるだけに思考能力を集中しています。 も少し突っ込めば良かった、もっと攻められた、ジャリは予想外、もっとアウトから行けば、、、。ブレーキングでスライドさせたら、アクセルを開けるタイミングが早くなりそうかな。、、 ”試してみよう” ヤバイ、ダメダ~~~!、 怖くて下向いたり、目つぶって開けたら、平気だったって何度もあります。 30歳を超えてまだ直らないのであれば、人生設計を考えた時の伴侶としては、不適合でしょう。 私みたいなら、突然ウィドウです。 お付き合いを諦めれば、普通の幸せを掴めそうです。

• LARK777
回答No.15

好きな食べ物も毎回じゃ飽きるのと同じで、あなたがぎこちない運転でも二人でツーリングに行けば彼にとってはいい刺激になるんじゃないでしょうか?スピード好きが年中いつでも全開走行したいわけでもないのと同じです。 おれだったら・・・ (1)彼女がこっそり免許とってた(実はバイクに興味をもってくれていた) (2)彼女から一緒に走りにいこうと誘われた ↑この二つだけで相当うれしいと思います笑 バイク乗りが気にするのは彼女がバイク自体に興味がなく、それが原因でいつか別れる原因になったり、バイクを降りなければいけない日がくるかも・・・ということだと思います。

noname#72377
noname#72377
回答No.14

人によりけりだと思うけど、ぼくは二人乗りは小恥ずかしいのでパス(^_^;) 自分として嬉しいのは、危なっかしいけど付いてきてくれるときかな。 彼女のペースに合わせて走るのは当然として、下手だけど一生懸命ついてくる姿を見ると、いとおしく感じると思う。 また取り回しがうまくできなくて困っている彼女を、手助けしてあげられたら、株も上がるかと(^_^;)

回答No.13

彼女と付き合いだしてから、すぐに彼女もバイク免許取得しました。 昨年、6月に取得し、8月には二人で北海道にいきなりツーリング! 非常に楽しかったですよ。安全運転一筋で! 何事も経験ですから、あまりかたくならずに少しずつ経験と状況 によって 車、別行動など使い分けていくことがいいと思いますよ せっかく取得した免許! 生かしていこうじゃないですか! ちなみに彼女がすこしづつ 運転がうまくなっていくのを 実感するのは 男としてはとても、うれしいものです。 それと、バイクはコケるものです! タイヤ 2つしかないんですから。 彼氏だって絶対コケたことありますって!! かたくならずに少しずつがんばってくださいね! 以上ご参考まで

• sshiina
回答No.12

#10  お返事ありがとうございます  ひょっとするとオフ車乗りの彼氏さんじゃないのかな?と思っただけでした^^;  私の個人的な意見ですが  車であれ、バイクであれ、別行動でついてくると言うこと自体非常に心配になります。  心配するくらいならゆっくりでも後ろを走っていてもらった方が気分的には楽です。  いきなりロングツーリングはキツいでしょうけど  ちょっとした買い物くらいから慣らしていけばいいと思いますよ  その時の注意点ですが、あまり馬力のあるバイクはやめた方が良いでしょう  250ccで2気筒のVTRなんかが良いのではないでしょうか?  4気筒ほど重くはないですし、パワーもそこそこありますが扱いやすいです。  彼氏についていこうと400ccのハイパワーなバイクなんかにすると今度は扱いきれないと言うことになります。  最後にいろいろと意見は出ていますが、質問者さんの気持ちを言ってみる方が良いでしょう  「やめてくれ」と思っている方もいるでしょうし  「絶対乗るべきだ」と思っている方も居ます。  あとはお任せします^^  頑張ってください

• bigoyaji
回答No.11

手前味噌な話で恐縮ですが。 僕自身は、「タンデム走行を特に苦にしない」ですし、タンデムも楽しいものです。 ほかならぬ、ヨメとタンデムですから、面白くないわけがないんです、僕にとっては。 むしろ、免許を取ってもらって、中型でもいいから、一緒に走りたい(出来れば、子供が成長した時に、家族で!)と思っています。 元々、レーサーをやっていましたが、怪我が重なり、資金も尽きて、「引退」してしまいましたが、「バイクが好き」な思いは残り、今でもずっと乗り続けています。 もちろん、ヨメ様が、僕に理解を示して、「無駄にデカイバイク」に今、乗れているのは「彼女のおかげをおいて他になし」ですから、感謝していますし、少しでも「バイク乗り」の感じているモノを彼女自身にも体験出来るようにサポートできれば「多少の恩返しにはなるかも?」と思っています。 僕自身は、バイクよりも「家族のほうが大事」です。 僕の趣味で、ヨメやチビたちが「まともな生活が出来ない」なら、あっさりと降ります。 でも希望は捨てないです。 生きて、頑張っていれば、チャンスなんていくらでもあるわけですから。 回答になってない気はしますが、申し訳ないです。

• sshiina
回答No.10

こん**は  #6の方のお礼を読んで気になったのですが  彼氏さんが乗られているバイクの名前がわかれば教えてください。  また、どういう場所へ行っているのかもわかれば合わせてお願いします。

pocketoto
質問者

お礼

こんばんは! 彼はニンジャという黒くて大きいバイクに乗っています。 その前はFTRというのと、SR400というのと、私がお付き合いする前はCBナントカ(すみませんわからなくて)というのにも乗っていたそうです。 場所は、景色のキレイなところ…が多いようです。海岸沿いの道が好きなようです。あと、山道も好きだと言っていました。参考になるでしょうか。 場所と、私の選ぶバイクと相性があるのでしょうか…? よろしくお願いします!