• ベストアンサー

正月休みのツーリング

お正月休みが9連休取れるので、もし天気が良ければ泊まりでバイクか車でツーリングへ行きたいと思っています。 夏に九州1周のツーリングに行って、とても良かったのでまた行きたいと思っていますが、 阿蘇はもう寒くて無理ですかね? 九州であれば鹿児島・宮崎辺りなら走れそうな気がしてますが。 また、他に正月休みにツーリングに出掛けた事がある方がいらっしゃれば、お勧めの場所等アドバイス下さい。 ちなみに東京在住です。

• oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

冬の長距離ツーリングでは、紀伊半島の海沿い周り、四国周回をしたことがあります。 潮岬は、暖流の影響で冬でも暖かく別世界でした。 基本的に、山間部を避けて海沿いを回ったのですが、風が強いと厳しい場合もあります。 一日の予定は、日が沈む前に宿に入るように、200-250km程度と短めの走行距離が良いでしょう。

oinai
質問者

お礼

紀伊半島は冬場でも暖かいんですね~ 四国はツーリングへ行った事があるので、紀伊半島が良いかもです。 紀伊半島なら陸路でも1日あれば着けそうですし。 日が昇ってるうちに出発~到着するように予定組むようにします。 あとは天気しだいです・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sugi865
回答No.4

こんばんは 以前福岡に住んでいました。 鹿児島・宮崎でも正月時期は寒いです。 防寒・防風をしっかりしていれば、凍結積雪でも無い限り大抵の所は走れますけど。。。 もし寒さが苦手でしたら車を使った方が無難だと思いますよ。 ちなみに、この時期の阿蘇・九重も凍結、積雪さえしていなければ走れます。 注:早朝深夜は凍結します。積雪する事もあります。

• aha7
回答No.2

ツーリングですか、いいですね。 普賢岳が、噴煙を上げたころ、私もツーリングをしてきました。 ずいぶん前ですね。12月10日ごろです。転職がてら… 年が明けて、普賢岳が噴火して、「あっ、あそこ行って見てきたよ!」と、びっくりでした。 バイクは、海岸線を走るのなら良いかと思います。 峠越えなどは、天候によります。 道端に雪があって不安に思い引き返したりしました。 キャンプをしたこともありましたが、私が行ったときよりは、キャンプ場も整備されているでしょうから、使いやすいでしょう。 車も、峠越えのとき雪の心配もありますので、チェーンを用意すれば安心です。 お勧めは、長崎、熊本、鹿児島です。 天気がいいときは、天草などの島並みが最高です。 天気がよければ良いですね。 気をつけて、いってらっしゃい。

oinai
質問者

お礼

普賢岳良いですね~ 自分も10月にバイクで九州1周のツーリングへ行った時に寄りました。 海沿いであればなんとかバイクでも走れそうですね。 長崎の九十九島や平戸・生月島や、鹿児島はすごく良い所だったので、是非また走りたいと思っていました。 とりあえず天気しだいですが、気温が低いようなら車で行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• umi-kozo
回答No.1

こんばんは。 ツーリング情報では無く大変申し訳ありませんが 今年の正月は年越し寒波が来ます。 東京と言えども山間部では雪の恐れもありますし 箱根の山越え等関東地区から出るルートに関しては 非常に気を遣わなくてはいけない正月だそうです。 ルートも大事ですが今回の気象に関しては いつもより気を遣った方が賢明です。 それでは失礼しますm(__)m

oinai
質問者

お礼

週間天気予報を見ましたが、お正月はかなり冷え込みそうですね。 最高気温があまりにも低いようなら、バイクでのツーリングは無理そうです。 天気予報をチェックしながら予定を立ててみます。 回答ありがとうございました。