• ベストアンサー

バイク ツーリング

私はツーリングがしたくてバイクの免許を取りました。 ツーリングと言っても色々種類がありますよね? 最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。 正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T 自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。 でもバイク仲間?知り合い程度ですが数人しかいなく、皆山道が好きみたいです。 じゃあ行かなければいいと思いますが1人で行くのは不安です。 何回も行けば山道もなれますか? バイクは楽しくで毎日乗りたいです。 今日も仕事終わってから車から乗り換えて少し乗りました(^ω^) 趣向の合う仲間を探した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

>最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。 >正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T >前回のツーリングで500キロほど走りました。 >カーブが苦手です。 >滑らないかな怖いななんて思いながら運転してます。 >実際凄く怖いです。 >もっともっと上手くなりたいです。 >山道は舗装がガタガタだったり怖いです。 >克服して皆についていけるにはどうすればいいでしょうか? >本当に遅いです。 続けてご質問されていますね。 私もバイクが大好きです。 バイクブームと言われた以前から乗っています。 その頃は、ツーリングというよりも、峠を走るために乗っていたと思います。 そう言う風潮がバイクブーム全体を支えていた時代だった様に思います。 現在は走る為に走ると言う事はしなくなりました。 あなたと一緒でツーリングのためにバイクに乗っています。 それでも、峠などに来ますと、つい血が騒ぐと言う事が無きにしも非ずです。 緩やかなカーブが続く道路を、暖かな日差しと爽やかな風を受けて走るツーリングも 大好きです。 車では味わえない爽快感です。 そうですよね。 それと同じくらい、峠のコーナーを駆け抜ける面白さも、またバイクならではの 面白さなんです。 何度もバイクに乗れば、バイクの扱い自体には慣れて来ます。 しかし、何も考えずに乗っているだけで、山道も楽しく走れる様に成るかと言と、 そうは成らないでしょう。 回答に有りましたように、バイクが違う、タイヤも違う、体格が違う、技量が違う、 勿論そうでしょうが、それにしても、山道が上手く走れないのはどうしてでしょう? 上手く走れない一番の理由は、バイクはどうしたら曲がるのか?という、バイクが 曲がる理屈をご存じないからです。 教習所で練習している内に、なんとなく曲がれる様に成っていますから、曲がる理屈を 考えることは無かったと思います。 しかしその理屈が分かれば、その為には如何したら良いのかが分かりますから、 普段の街乗りでも、その練習を重ねるだけで、山道も嫌で無くなるのは、間違いありません。 上手に走りたいと思われているのなら、是非バイクの基本を学んで、練習でそれを 身に着けて欲しいんですね。 全然難しい事なんかでは有りません。 グリップはどういう風に握るのか? アクセルはどういう風に回すのか? ステップにはどういう風に足を置くのか? そんな事を考えた事は、きっと無かったと思います。 そんな事が関係あるの?って思う人が居るかも知れませんが、 それが大いに関係があるんです。 私が読んできた本の中から、一番勉強になったのは、 “つじつかさ書、ベストライディングの探求”という本です。 馴染みやすいイラスト入りで、非常に丁寧な解説が書かれています。 今でも発売されていると思いますし、ネットでも注文できると思います。 是非、読んでみてほしいです。 上手な運転とは、安全運手だと言う回答が有りました。 それに異を唱える訳にも行きませんが、そのうえで私は、上手な運転とは、 向上心のある運転だと思っています。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 教習所では、教わらない事が多すぎて困ってます。 楽しくバイクに乗りたいです。 教えていただいた本を購入して読んでみたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.5

自宅から近い場所に峠や山道がある場合は 攻めてもよいのでしょうが ツーリングでは 無事に帰宅することを考えなくてはなりません。 マスツーリングでは 上級者から初心者と様々なメンバーと走ることになり 自分の好きなペースで走ることができません。 マスで走っても 走行中は一人ですし   楽しいのは キャンプ等で 夜に皆と ワイワイできることくらいですよ せっかくここまで来たのだから あそこに寄ってみたい ここにも寄ってみたいと 思うことが多々あるはずです マスでは それができません。 わたくしの場合 それが嫌でソロツーしています。 格安ホテルを探して 夜は宿周辺の居酒屋で 地のモノを飲み食いするのを 楽しみにしています。 突き詰めると やはり ソロがいいですよ。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

回答No.4

クルマもそうですが、バイクで速く走るには、それなりに色々な知識(とそれを行う技術)が必要です。それを知らずに見よう見まねで速度だけ真似たら、事故って死にます。 逆に、それらを知って出来るようになれば、それが出来る道つまり山道などを走るのが楽しくなるわけです。 教習所では教えないようなことですし、走っていればその内身に付くとか分かるとかいうものでもありません。 そんなのいいよ、今の乗り方で十分だ、というのなら、それで良いと思います。合わない走りの人達と一緒に走るのは、やめて良いと思います。一人で走っていても、舗装道路ならばどうこうなるということも無く、トラブってもその内だれか通りかかるでしょうし、ケータイなども結構入ります。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

バイクは足掛け30年以上乗ってます。 私も峠や山道などのカーブの多い道は苦手です。 事故ってはいけませんので安全運転で走ってます。 若い頃は、一人で走ることも良くありましたが・・・ 最近は複数人でのツーリングと、6月と10月は15人前後で一泊ツーリングをしています。 一番危険なのは、無理して付いていくことです。 出来れば次の休憩場所を決めておいて、遅れてもそこで落ち合うようにしておくと良いです。 本来なら・・・ 複数で走る時は、殿(シンガリ)を決めて万が一の時に備えるのが良いです。 遅れても殿が居る。という安心感がありますし、 落ち合う場所で、殿が先頭にペース配分を考えるようにアドバイスする事もできます。 こういう対応が出来ないのは、ツーリングと言わず、「走り屋の集まり」と言います。 その内に走りなれて、何とか付いていけるようになるとは思いますが・・・ 走り方が合わないと面白くないです。 >趣向の合う仲間を探した方がいいでしょうか? その通りだと思います。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

>正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T リスクを背負った怖いツーリングって楽しいですか? >自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。 これで良いんじゃないですかね? >じゃあ行かなければいいと思いますが1人で行くのは不安です。 不安な要素って何なのでしょう?楽しい乗り方で少しずつ距離を伸ばす。結果色んなところに一人でも行けるようになりますから。トラブル対応は最初バイクショップのロードサービス受けれるところが望ましいですね。 いずれ自分の走り方に似合う仲間が必然的に出来てきます。最初からすべてを求めないこと。楽しく乗ることを優先すること。安全を最優先にすること。バイクの場合無理して仲間と付き合っても良いことないですよ。 それまでは一人、または面倒見のいい先輩ライダーと2人ツー(これが理想ですが)が一番楽しいと思います。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

私はライダー暦20年弱ですが、 マスツーリングと呼ばれる複数人でのツーリングは 10回も行ったことがありません。 誰かといくのは目的地での食事など、楽しいことも多いのですが 自分のペースで走れないのがあまり好きではないからです。 なじみのショップのお客仲間は皆運転が上手く、 峠のカーブをびゅんびゅん曲がっていきます。 ついていくのが大変です。 そしてついてはいけますが 「このカーブの先で車が駐車してたら曲がりきれず事故になる、だから怖い。」 そう私は感じてしまう方なのです。 そして私はライダーとして自分の感覚が間違っていると思いません。 一人で行くのが不安とのことですが、 自分のペースに合わない人とマスツーするのはより危険(不安)だと思います。 一人でいくか、ペースのあう仲間を見つけた方が良いと思います。 ただ、ライダーでそんなゆっくりペースな人って見つからないのですよね。 それが私が一人ライダーを続けている理由です。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m