これでもツーリングライダーになれますか?

このQ&Aのポイント
  • 普通自動二輪の免許取得直前の質問者がツーリングライダーになれるかどうか悩んでいます。
  • バイクに乗る動機はツーリングがしたいということで、走ることや美しい風景を楽しむことが好きです。
  • 一方で、名所の調べや計画立てには興味がなく、無計画ツーリングができるタイプのツーリングライダーの存在について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでもツーリングライダーになれますか?

現在、まもなく普通自動二輪の免許が取れるところまで来ています。 バイクに乗ろうと思った動機はツーリングがしたいからなのですが、最近自分に以下のような趣向があることに気づきました。 ■バイクそのものには興味がある ■走ることも好き ■美しい風景を眺めるのが特に好き その一方で・・・ ■名所を調べることにはまったく興味が湧かない ■計画を立てたりすることにはまったく興味が湧かない 北海道ツーリングのガイドブックを買ったのですが、まったく読む気になりません。 こんなツーリングライダーいるのでしょうか。 私のようなタイプでも無計画ツーリング楽しんでるよ!という方いるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.5

なれます。 自分も事前に計画を立てたりするのは苦手です。 主に一日300~400km以内の日帰りツーリングですが、朝起きてその日の気分で出かけるか決めます。 近所にガソリンを入れに行くだけだったのに、急に気分がノッてきて、気がついたら秩父の山中を走っていた事もあります。 その時は財布しか持っておらず、雨具も無い状態で夕立に降られましたが、一緒に雨宿りしていた登山帰りの人と談笑してました。 そういうのもまたオツなものです。 自分も観光地や名所旧跡どころか美味い食べ物にもたいして興味が無く(『名物に美味いもの無し』)、もっぱら綺麗な景色や気持ちのいい道をバイクで走るのが目的です。 ガイドブックでは大雑把に良さげな道を調べておいて、後はその時の直感で行き先を決めるのもアリです。 メインルートを外れた農道や3ケタ国道に気持ちのいい道や景色があったりします。 泊まりになる場合、夕方までに観光案内所で素泊まりできる民宿や旅館を紹介してもらいますが、携帯でビジネスホテルを予約する手もあります。 いずれはテントを積んでキャンプツーリングもしようかなと思ってます。 良きバイクライフを!

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 似たよな趣向の方からのご回答をいただき大変参考になりました。 わたしなりのスタイルを確立させ、楽しんでいきたいと思います。 ご回答者さまに今後も変わらぬよきバイクライフがあることをお祈りしております。

その他の回答 (12)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.13

みなさん、まあ、よく似た回答をしてくれていますね。 これだけ読めば、 かなり安心して、ライダーの仲間入りできますね。 でも、結局は自分の気持ち次第なのです。 ここの、見も知らぬバイク乗りの方々の声を聞いても、 参考にはなりますが、最終的には、あなたはバイクに乗ることになるのでしょ。 そろそろ、免許も取れて、バイク選びをしている頃ではないですか? バイクを買ったら、 嬉しくて、いっぱい乗りますよね。 もうそれだけで、ライダーの仲間入りです。 乗っていると、だんだん、長く乗っていたくなって、どっち方面に走ろうか考えますね。 最初は目的地もなくて、ただ適当に走っているだけで楽しいし、 だんだん、信号の少なくて走りやすい方角へと行く様にもなります。 私の勝手な、バイク乗りの区分です。 1.通勤ライダー:主に通勤にバイクを使っているライダー。バイクが好きだし、車よりも速くて機動性がある。 2.買い物ライダー:駐車場を気にしなくていいので、バイクに積める物で買い物したいときに乗っていく。 3.お散歩ライダー:暇つぶしに、ジョギング感覚で、ちょっと2時間だけ適当に走り回って、気分転換する。 4.ツーリングライダー:行き先や方向を決めてから、半日以上、まあ日帰りでもいいから、心づもりをして走る。 ちなみに、私は1~4まで全てに当てはまります。 若い頃は、北海道とか一人でロングツーリングが好きでしたよ。 でも、今は、日帰りで走ることが精一杯です。 完全な無計画は、あり得ません。 走り出す方向を決めた時点で、もうツーリングコースが動きだしているのですから。 何気なく考えながら、気分によって気ままに決めて、走っているうちに、 いつか、遠くのどこかに行ってみたくて、 地図やネットやナビや、ガイドブックを楽しむながら眺める様になります。 きっと。 まだ、全く読む気が起きないのは、 まだ、あなたがライダーじゃないからです。 まだ、バイクに乗っていないからです。 きっと、そういう時が来ますので、 できるだけ長く、バイクライフを楽しんでくださいね。 私は30年間、ずっとバイクを乗り続けていますよ。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私はお散歩ライダーとツーリングライダーを兼ねる形になりそうでしょうか。 お散歩~1泊ぐらいまでであれば頻繁に行きたいです。 自分なりの名所も開拓したいですね! 回答者様も含め、皆様回答をいただき本当にありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.12

無計画?大いにアリじゃないですか? 行き当たりばったり、結構だと思います。 私もスーパーカブ110プロで、本当に無計画に300km一回りだけのツーリングとかしましたよ。ただただ走ることのみ!!これもアリだと思います。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 無計画もOKとのことで、安心しました。 やってみて全然合わなかったらどうしようかなとも思っていましたので。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.11

ツーリングマップルだけ持って、無計画に出かけることは多々あります。 どこら辺を走ってみたい。 どこまで行ってみたい。 と単純に決めてツーリングマップルだけ持ってのツーリング。 難点は、最低限渋滞等の状況を考慮しないと、 楽しく走れない。 行く先を変更し、車の少ないほうへ向かう事もしばしば。 おかげで、結構遠回りをしてしまうことも多々ありましたけど、 スムーズに走れればそれはそれで楽しい。 ツーリングマップルにはライダー向けの情報が記載されているので、 車用のマップルとは違い便利です。 要注意は、ガソリンスタンド。 あるはずのスタンドが無い、定休日等、地図情報を鵜呑みにすると・・・。 ガソリンスタンドがなさそうなところを走る場合には、 事前に給油を心掛けた方が安心です。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.10

質問者様は恐らくソロツーリングが主体なのでしょうね。 でしたら誰に迷惑をかけるわけでもありませんし、他人がどう思われようが、好きなように楽しめればOKなのでは? 私も似たような人間ですが、後でで行った先に美味しいお店、名物・名所が有ったと知った時には後悔します。 特に友人から「あそこまで行ってそこに行かなかったの?!」って聞かれた時にね。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.9

私なんかはその無計画な部類じゃないかな? バイトが休みだったら予算はガソリン代2000円のみでツーリングに行っています(ついでに制限時間もあり)。 名所を調べるとか風景を見るのなんてどうでもいいと思ってしまいます。 時間とお金がないから楽しむというよりは、最近は苦痛が多くなってきたと思ってしまいます。 やはり食費も工面しないとダメかな…

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.8

私もバイク買ったは良いが行く場所が無いという同様の悩みが有りました・・・ お寺巡りをスタンプラリーみたいなノリでやってみました。 私は関西なので西国33ヶ所をやりました。 全国色々あるようですね。四国だと88ヶ所が有名ですね。 お寺自体にそんなに興味が無くても色々な所に行くので途中で色々寄ったり、景色見たり、美味しい物食べたり、海が近い場合は釣りもしたりと楽しかったですよ。 お寺の判子も全部集まると達成感有りますよ。 一応、目的地が有る方が行く気にはなります。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.7

起床、休日だから9時をまわっている。 朝食を食べる気分にならないので、適当にだらだら過ごすと10時。 カーテンに太陽が当たってまぶしいので起きる。外は暑いが風は涼しい。 「よし、行くか。」 のんびり装備を身につけて、バッグに財布、携帯、地図を放り込む。 バイクにまたがり走り出すと、少し小腹が空いて来た。 今までに食べた旨いものが頭の中を駆け巡る。走り出した方角には何がある? 「あの蕎麦、もう一度食ってみよう。」 記憶を頼りに蕎麦屋へ向かうが、ところどころで道を間違える。 「そういえば前も通り過ぎたんだっけなぁ」 店に到着するとあと十分ほどで正午。空腹相まってめちゃくちゃ旨い。 蕎麦で腹を満たすと、軽く運動がしたくなった。 近くに手頃なワインディングはあるだろうか? 実はどれほどこの近辺を走った事がない。しかし少し走ると湖があるようだ。 「湖一周して帰るか。」 道路標識に従ってバイクを走らせる。しばらくすると風光明媚な湖が目の前に現れた。 緑が多いのか、風がより涼しくなって走りやすい。ちょっと道ばたに停車して写真を1枚。 ぐるりと湖を周ると、さっきまでの快晴が嘘のように曇って来た。 カッパなど持って来ていない、さっさと家に帰ろう。 しかし家まであと5kmの地点でゲリラ豪雨の集中砲火を食らう。 びしょ濡れになったが、雨はものの数分で止んで日差しが戻って来た。 濡れた服が太陽と風で乾いていく。完全ではないが家に到着する頃には不快感が消えてしまった。 日暮れまでには時間があるので、簡単に整備をしてシートをかぶせる。 来週の事は考えない、来週がきたらその時また天気とお腹に相談することにしよう。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

人によりバイクライフは様々です。 先の人が書かれているように、ツーリングの目的にしても「おいしいものを食べに行きたい」「景色を見に行きたい」「走りを楽しみたい」「休憩場所でダベッていたい」・・・ 走り出してから自分流のスタイルが出来てくるのではないでしょうか。 まずは近いところから走ってみてください。 道の駅などで話しかけられることもでてくるでしょう。 そこで仲良くなった人と一緒に走ってもいいんじゃないですか。 無計画もそれはそれで楽しみの一つだと思います。 自分の場合は少しは計画を立てますが、いつも変更ばかりです。 家族に帰宅時間の約束が出来ません。(笑) 自分流の走りが出来てくると、無計画ながらもある程度の計画が立てられるようになってきます。 特に長距離ツーリングになると、「何時までには帰らなくちゃ」とか「今日の予算はこれくらい」などと無計画の中にも自分流のルールが出来てくると思いますよ。 事故のないようにバイクライフを楽しんでください。 「無理」という計画だけはたてないように!

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • kuma-camp
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

まだ免許取得前でバイクに乗ったことがないから、ツーリング云々と言われても漠然としているのでしょう。 その状態で計画を立てること自体、無理な話です。 それに、バイクは実際に乗ってみないと、その人のスタイルは決まりません。 キャンプ道具を積んで旅に出る人もいれば、速さを求めて峠を攻める人、着飾って街を流す人もいます。 本当にツーリングしたいと思えばそ、れなりに計画するようになりますし、ツーリングが合わないと思えば、そもそも計画自体が必要ないので、今の時点では何も心配することは無いと思います。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

そんな人が多いんじゃないでしょうか。 どこかに行きたいからバイクで行くのではなく バイクに乗りたいからどこかに行くみたいな・・・ 走りたい道を探せばいいんじゃないかと思います。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州ツーリング

    GW明けに 九州ツーリングを計画していますが 北海道の様なライダーハウスって、九州にも有りますか?

  • ツーリングの楽しさを教えてください。

    現在50才手前ですが普通自動2輪の免許を取得しようと考えています。 一時、原付バイクで東京から長距離ツーリングとも考えたのですが、何しろ高速道路を乗ること が出来ないので楽しみが限定されます。 思い切って普通自動2輪免許を取得しようと思っています。 中型や大型のバイクを乗っている諸先輩方にお聞きしたいのですが、バイクを乗っているから こそ楽しめる事や、こういったツーリングの楽しみ方などがあるよ、など教えて頂けませんか? 私が今思っているのはバイクでの温泉巡りをしたいと思っています。 免許を取得するにあたって少しテンションを高めたいのでよろしくお願いいたします。

  • バイク ツーリング

    私はツーリングがしたくてバイクの免許を取りました。 ツーリングと言っても色々種類がありますよね? 最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。 正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T 自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。 でもバイク仲間?知り合い程度ですが数人しかいなく、皆山道が好きみたいです。 じゃあ行かなければいいと思いますが1人で行くのは不安です。 何回も行けば山道もなれますか? バイクは楽しくで毎日乗りたいです。 今日も仕事終わってから車から乗り換えて少し乗りました(^ω^) 趣向の合う仲間を探した方がいいでしょうか?

  • 北海道ツーリング

    バイクで北海道(ツーリング)に行って良かったおすすめの場所、地域、地名、宿泊施設などを教えてください。 実際に行って感動した方の感想が聞きたいです。 今年は行けそうにないのですが、来年か再来年、主人と二人で行く計画を立てています。 北海道にいられるのは五日間くらいです。 20年くらい前にもツーリングに行ったのですが、若かったこともあり、北海道内をひたすら走って走って走り続けた感じのツーリングでした。 再来年私は50才になりますので、あまり無理のない計画を立てたいです。 広範囲でなく何箇所かポイントを置いたツーリングにしたいと考えています。 実際にツーリングに行ったことのある方、 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 北海道のツーリング

    夏季休暇9連休中に北海道にツーリングを計画しています。 何か良いプランはありませんか? 夏季休暇は6月~9月の好きな1週間での取得が可能です。 とにかく体に負担をかけないツーリング工程で行きたいです。 函館スタートで推奨プランを教えていただけないでしょうか? 予算は1拍5000円のビジテルや3000円未満の安めの宿などを主にして考えて頂きたいです。 バイクによるキャンプはした経験がありませんがコツがわかればそれでもいいかなとも思いますが、危険なら外したいと思います。 例) (1)8日連続プラン (2)4日を5年に分けてプラン (3)絶景名所ここだけ見れば十分プラン など宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • ツーリングクラブって??

    ちょこちょこお世話になっています。 最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。 最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。 周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。 本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。 前置きが長くなりましたが、 ツーリングクラブってどんな感じでしょうか? 以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。 私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。 そういった人はやめておいた方がいいでしょうか? 私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。 情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 九州ツーリング

    北海道から5月中程から15日間位九州ツーリングを計画しています。 今までに3回ほどツァー旅行で別府・湯布院等観光地は行ってはいますが、 九州の方・九州ツーリングを経験した方ここは観た方がここに行ったほうが 良い所を教えてください 更に、良い無料のキャンプ場やライダーハウス等もあればあわせてお願いいたします。                           よろしく

  • ツーリングについて

    東京在住の大学4年♂です。 8月の末から9月の何処かで東京から四国までツーリングに行こうかと思ってます! バイクはカワサキのEliminator250lxです。 泊まりのツーリングは初めてなので、何個か質問させて下さい。 1つ目は持ち物についてです。 ・衣類 ・携帯&充電器 ・カメラ ・カッパ ・サイフなどは必要最低限かと思ってます。 これ以外にツーリングにおいてこれは必要だろ!と思う物はありますか? 2つ目に、バイクの故障はスタンドかJAFとかですよね?JAFは契約かなんか必要ですか? 3つ目は宿泊です。泊まるとこは当日決めようと思ってますが、ライダーのみなさんはどんなとこに泊まってますか? ビジネスホテルか民宿になりますかね? 4つ目は通る道についてです。 四国まで下道で行こうかと思っていて、4,5泊かけて観光しながら行きたいです。 そこで東京から四国まででオススメの名所やここは通るべきだ!というところはありますか? あまり詳しくないので、いろいろ調べてから行けば楽しみも倍増するのではないかと勝手に思ってます。なので、オススメの場所あれば教えて頂きたいです! 少し多くなってしまったと思いますが答えられるとこだけでも嬉しいのでよろしくお願いします!

  • 初めてのツーリングの行先は?

    バイク超初心者の私が友人と日帰りツーリングを計画しています。 バイクを購入したばかりで家の周りをウロウロする程度しか 乗ってないので、ちょっと不安ですが。。 友人とはぐれないように免許不要の無線機を買ってなんとか 行ってみようと決意しました。 そこで、超初心者にお薦めのツーリング先があったら教えてください! 東京都内在住のため関東圏でお願いします。

  • バイクで北海道ツーリング

    夏休みを利用して北海道に単独ツーリングしに行きます。 期間は1週間で、キャンプはしないでライダーハウス・YH等に寝泊りする予定です。コースは決まってませんが、最北端まで行こうかなと思っています。 初めてでわからない事だらけなので、以下のことについて教えてください。 ・持ち物で役立つものは? ・一日の走行距離数はどのくらいいけるか? ・宿泊先は予約しないとダメ? ・(経験者の方)何か困ったことはありましたか? 他にも何か注意することなどありましたら教えてください。 ちなみに私は2輪免許とって半年、バイクはXJR400です。 ではよろしくお願いします。