• ベストアンサー

北海道ツーリングプランについて

9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。 ・名古屋からフェリーで女1人旅です。 ・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。 ・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。 ・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) ・私の快適走行速度は時速60~70kmです。 ・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。 .富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。 ・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.7

私が始めて北海道をツーリングしたのは10年以上前。 それ以降何度も行き、今は旭川に住んでます。 移住組というやつですね。 もっとも、もうすぐ実家に帰るのですが。 言い尽くされたことですが、北海道は寒いです。 日差しは暖かくても、風が寒いんですね。 私は真夏でもフリースを持っていきます。 2st氏の回答が詳しいですが、道東、釧路や根室の夏は霧が出るので、8月でも気温10度台の時があります。 霧多布なんて寒いんだよね~ 一日の走行距離は、やはり250キロくらいがいいかとも思いますが、 日程が短い分、もう少し走ってもいいかな、って気もします。 オロロンラインと道東の二つを望むなら、もうちょっと頑張って走る必要がありますね。 どちらかに絞ったほうが良いと思うのですが、道北でも宗谷丘陵や豊富大規模草地などは、道東に近い(あくまでも、"近い")雰囲気はあるかな、って気がします。 ん~どうだろうな~ 北に来たからには最北端、なら道北ですが、 北海道らしい景色、摩周湖、オンネトー、神の子池など美しい風景なら道東ですね。 どちらかに絞ったほうがいいと思います。 止まる所でYHは考えていないとのことですが、最近はユースでもペンション並みの施設のところも増えてきました。 少なくとも、合宿所のような所は少数派になってきています。 ユース形式の旅人宿でも、道東なら鱒やなんかは綺麗な方かな。 http://www.toho.net/ まぁヤダって言うなら無理に勧めませんが、昔の青年の家のような雰囲気で嫌っているなら、そうでないところも増えてきてます、と言っておきます。 ツーリングの客が多いから、こっちの気持ちも判ってくれて泊まりやすいんですけどね。 そうした「ツーリング定番宿」を利用しなくても、観光案内所に行けば泊まる所を紹介してもらえますから、それほど心配は無いでしょう。 しかし、大きな町以外ではビジネスホテルなどは無いですから、一人のお客は敬遠されたり、泊まれても割高だったりする可能性はあります。 ツーリングは地図見てルートを決めるのが楽しいので、モデルコースは教えてあげない。(笑)

その他の回答 (9)

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.10

ツーリングコースは自分で計画たてましょう。他人に教えてもらったルートを巡るだけだとツーリングの楽しみは半減ですよ。まぁそれでもいいなら良いと思いますが、トラブル時に対応出来ないでしょう。 これとは別に、計画を立てる上での情報をお伝えします。 ・一日の移動距離は250~300キロ  私は主に車ですが、それでもこれくらいの移動距離にしています。  これ以上だと北海道に慣れている人でないと危険ですし、スケジュールをよほど綿密にたてないとすぐ狂います。 ・イメージ含めてまっすぐな道と言えば・・・  オロロンライン  国道12号線の美唄(びばい)市~滝川市(確か日本一長い直線道路)  ですかね。 ・北海道の外周を走るならあまり山道は無いですが、富良野等の内陸を行ったり、道東へ最短距離で走りたいなら山道走行は必須です。 とりあえず、地図をよく見ましょう。 というか地図を見ずに質問してくる人が多すぎる・・・ それに、ある程度調べて「ここがわからない」という質問の仕方ならば他の人も答えやすいと思いますよ。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.9

・まず太平洋フェリーを新日本海フェリーに変更しましょう。かなり現地時間を無駄にしてしまいます。 ・延々まっすぐな道は多くありますが、峠は越えねばなりません。覚悟はして下さい。 ・他の方がおっしゃっているように、時速60-70kmでは他の車に煽られることも覚悟して下さい。 ・北海道といえば、キャンプ場やライダーハウスやYHなのですが・・・何を想定されていますか?ホテル?旅館?公共宿泊?とほ宿? ・一般的な北海道ライダーと正反対なスタイルのようですので、答えにくいと思います。

noname#23803
noname#23803
回答No.8

ほんとだ、日にちに間違いなければ、4泊5日ですね。 それだったらもうちょっとあちこち行けそうですね。 ただ、日勝峠は、道内のライダーにアンケートをとったとしたら、 たぶん「走りたくない峠No,1」に選ばれるようなところですので、 (大型トラックの交通量が多く、事故も多発)、もとより峠道嫌いの方は、通らない方が良いです。 頂上付近が雲の中で、視界数メートルなどということも珍しくありません。 三国峠や知床峠は、峠嫌いの人でも、きっと好きになるようなところです。 美幌峠や津別峠も良いですよ。 オロロンラインは確かに秋より夏の方が、イメージに合うかもしれません。 今日は薄曇りで、気温20度ほどでしたが、 ウインタージャケットでちっとも暑くなかったですよ。 夏休みに入ると本州からのライダーが激増しますが、 メッシュジャケットしか持ってこなくて、 晴れた日に、カッパをウインドブレーカー代りに着込んでいるライダーを、よく見かけます。 あと、日曜休みのスタンドも多いので、ガス欠に注意ですね。 コースによっては100キロほどスタンドが無かったりします。 人里離れると、JAFはもちろん、救急車もすぐには来ません。 時間が充分あるので、ルートはあれこれ自分で考えるのが、私も良いと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

>日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) 4泊5日じゃないんですか??名古屋16日20時発、24日9時半帰ってくるのですね?? ・フェリーに関して 名古屋からのフェリーは、豪華でいいのですが、いかんせん時間がかかります。 帰りだけ、敦賀まで新日本海フェリーにしたら、現地滞在1日伸ばせますのでご検討を。その場合、23日23:55発→敦賀に24日20:30着です。名古屋まで高速で帰ったら、23時までには帰れるでしょう。 http://www.snf.co.jp/kouro-index.html ・はじめての北海道、バイクでしたら、ある程度ひたすら走った方が満足感あると思いますので・・・・ モデルプラン (各スポットは、バイクの方必見の、こちらをご覧ください。  http://www.tabikaze.net/) 1日目:苫小牧10:30着→日高・日勝峠経由で、帯広の北 上士幌へ、ナイタイ高原訪問→北上して、三国峠→層雲峡泊 走行300キロくらい? 2日目:層雲峡観光・サロマ湖・能取湖さんご草・網走監獄・小清水原生花園→知床ウトロ泊 3日目:朝一の知床観光船、野付半島、納沙布岬、霧多布、釧路泊 4日目:摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、オンネトー、ナイタイ高原、帯広周辺観光、帯広泊 5日目:小樽へ向かって、観光、苫小牧から帰る こんな感じでしょうか。オロロンラインは、7月とか別の機会の方がいいでしょう。

noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんにちは。 道東のバイク乗りです。 まず、こちらのバイク事情ですが、当然ながら1年を通してバイクに乗ることなど出来ません。 北海道といっても広いので、地域によって差はありますが、 こちら道東ではシーズン・インが早くてゴールデンウィーク、 乗れるのがせいぜい10月一杯までです。11月にはいると、まずバイクとはすれ違いません。 道央・道南はもう少し暖かいので、若干乗れる期間が長くなります。 9月中旬は、場所によっては紅葉が始まる時期です。 昨年は9月に入っても結構暖かくて、夏物ジャケット(それでもメッシュではなく)で、 走れる日もありましたが、例年ではペラペラな物では寒い思いをすると思います。 グローブも薄手の物だと手が冷たくなる時期です。 関東の11月ぐらいの気温だと、思ったほうが良いと思います。 バイクの場合は、街中での服装はあまり参考になりません。 距離は、朝釧路を発って宗谷岬に寄り、札幌泊をした友人がいますが、 こういった馬鹿な計画は立てないで下さい(笑)。 バイクの人は1日の走行距離がばらばらですが、 250Km前後だと「あちこち寄りながら、それなりに走った」かんじになるのでは? 「なるべく平坦な道」ということであれば、苫小牧から道東を目指すというのは、 襟裳経由しかないですから、3泊ではぜんぜん日数が足りないでしょう。 同じ道を通りたくなければ、峠を越えるしかありませんし。 #1の方のようなコースが、最初の北海道ツーリングでは無難でしょう。 北海道ツーリングの定番HPは、ご存知ですか? http://touring.milkcafe.to/

回答No.4

#3です。補足です。 #2の方もコメントしてますが、道北、道東は朝夕冷え込みだします。 これを見ておいてください(カメラマーク横の数字をクリックすると動画がでます)↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005091602.html http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005092201.html 道東、道北行くなら、厚手の長袖は絶対必要ですよ。 昨年9月の札幌の服装 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-200509 今日の札幌の服装 http://collekite.com/ 今日の大雪山の服装 http://collekite.com/taisetsu/ 北海道の道路、ライブカメラ http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam/index.html 左にある好きな国道をクリックすると、カメラの画像が出ます。「延々まっすぐな道」を探してみてください。

回答No.3

札幌市民です。 YHやオートキャンプ場不可で、ホテルもない北海道の田舎で快適に泊まるには、宿泊施設付きの道の駅か、公共の宿をお薦めします。 ライダーさんの場合、移動のプランは#1の方みたいな常識的なプランをお薦めします。 オロロンラインの方に行く場合、こうゆう公共の宿が利用できます。 行きの行程: 石狩温泉番屋の宿(石狩市) http://www.banyanoyu.com/ 石狩湾を望む露天風呂があり。 はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html 道の駅の宿泊施設です。ホテル並みの設備を誇ります。 小平町総合交流ターミナル「ゆったりかん」(小平町) http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuji/yuttarikan/yuttarikan.html てしお温泉夕映 (観光公社)(天塩) http://www.teshiotown.com/kanko/onsen.htm 宗谷岬いった後、ここまでこれるなら(時速60~70kmなら、宗谷岬から1時間半程度)↓ 道の駅猿払 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設↓ http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/2d28a16b49b77a1449256e760022b49e?OpenDocument 原野の中にここの風車が立っているので、すごく目立ちます。海のすぐ近く。 帰りは旭川近辺ではこの辺があります。 サンフラワーパーク(北竜町) http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/soumu/kikaku/sunflowerpark.jsp http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflowerpark.html 不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。 丸加高原 (滝川) http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/maruka/marukaindex.jsp 丸加高原伝習館で宿泊可能。 しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営) http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/ 宿泊ができる温泉研修施設。 行った人の感想 http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_050903.htm

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.2

そうそう、書き忘れましたが9月中旬の北海道はかなり寒いです。 特に朝晩の冷え込みはかなりのものでしょう。 念のために”冬装備”は必ず用意しておきましょう。

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.1

3泊4日なら道東か道北、どちらかに絞った方が良いですよ。 両方はとても無理です。 ちなみに、北海道は60km/h~70km/hで走るのは難しいかも…みんなそれ以上で飛ばしてますから。 私は80km/hで走ってたのに、トラックにあおられました(^_^; まぁ、そんな車ばっかりじゃないですけどね。 1日の移動距離はバイクで走ってる時間にもよりますね。 一日中バイクで走り続けたいという人もいれば、観光重視で行きたいという人もいますし。 ただ、北海道の場合は60km=1時間という図式が成り立ちます。 ですので、観光により多く時間を割くなら200~300キロ、走りに多く時間を割くなら300~400キロでしょうか。 1日最低500キロという強者も知ってますが…(^_^; ただ、初めての北海道と言うことですから、距離を少なめでプランニングした方が良さそうですね。 で、こんな感じでどうでしょう? 1日目:苫小牧発→沼ノ端IC→(高速)→札幌北→R231(オロロンライン)→留萌(泊) 走行距離約200km、うち高速約60km 2日目:留萌発→R232(オロロンライン)→天塩→道道(オロロンライン)→稚内(泊) 走行距離約180km 時間が余るようなら、宗谷岬に行ってみては? 3日目:稚内発→R40→旭川(泊) 走行距離約240km 4日目:旭川発→R237→紋別→R235→苫小牧着 走行距離約220km 富良野を見て回りたいなら、3日目の距離を伸ばして富良野まで行っても良いかもしれませんね。 (3日目約+50km、4日目約-50km) 3日目の走行距離が約300キロになりますが、北海道なら無理のない数字です。 宿泊施設は…私はキャンプツーリング専門なので、さっぱりわかりません(^_^; 他の方におまかせします。

関連するQ&A

  • 北海道ツーリング

    夏にバイクでぇ北海道に行きます。なかなかコースプランがぁうかばずに0円マップでコース考えてきました。下記のプランは辛いですかぁ。 初日 仙台→苫小牧 2日 苫小牧FT→マルトマ食堂→夕張→富良野or旭川でお泊り 3 日 ジェットコースターの道→旭山動物園→留萌(るもい)orオロロンライン沿いで泊まり 4 日 留萌→オロロンライン→宗谷岬→中頓別周辺で泊まり 5 日 中頓別→サロマ湖→網走→斜里で泊まり 6日 知床→北19号→開陽台→神の子池→摩周湖→摩周湖で泊まり 7 日 摩周湖→帯広→えりも岬→えりも泊まり 8 日 えりも→苫小牧FT→バイクを港において電車で移動し観光 9日 1:30の深夜便で大洗 6日は摩周湖から帯広経由でなく釧路経由もぉ良いなぁと思っていまが、どうでしょうか? 9日目に帰宅ですが出来れば6日目か7日目の夕方便で大洗に帰りたいですけど初心者なので9日になっちゃいました。 6日目か7日目に帰る場合は、どこを周るの諦めるとかぁ、 このルートが良い等あれば教えて下さい。

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

  • 北海道ツーリング

    もうすぐ還暦ですが・大型バイク(単独)で7月中旬に北海道ツーリング(道内4泊)予定ですが、ルートや行程がわかりませんのでアドバイス願います。 新日本海フェリー小樽港・早朝発→高速で深川IC経由・留萌→オロロンライン→稚内森林公園泊(キャンプ)→238号を南下しコムケ国際キャンプ場泊(キャンプ)→この後は三国峠走りたく・・・美瑛や富良野を走って(この間で2泊のキャンプ)→苫小牧から夕刻にフェリー乗船の予定ですが、お勧めルートやご意見をお願いいたします。

  • 北海道 ツーリング

    オートバイで北海道をツーリングしたいと思ってます。 レンタルバイク屋さんの話だと「帯広、釧路」方面と「旭川、ふらの」方面とでは「旭川、富良野」方面の方がツーリングに向いてる、とのことでした。 皆さんはこの意見をどう思いますか? また2者のお勧めのツーリングコースを教えていただけるとありがたいです。 3泊4日位を考えています。 宜しくお願い致します。 ps。食べ物よりかツーリングそのものを楽しみたいです。

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 北海道(道東)ツーリングシーズンと行程

       時 期  当方、来年こそはと思い、北海道の道東をバイクで回ろうかと思っています。 そこで、バイクツーリングに最適な時期は、何時頃が良いだろうと思い、昨年の天気を調べましたが、1週間の間、天候が良い週が見つかりませんでした。 一般的には何時頃が良いのでしょうか?    行 程  バイクで、現地を6日間内で道東を巡りたいと思っています。 期間は多少変わってもいいのですが、お勧めの工程を教えて下さい。 尚、苫小牧のフェリーを使う予定です。

  • 北海道ツーリング

    バイクで北海道(ツーリング)に行って良かったおすすめの場所、地域、地名、宿泊施設などを教えてください。 実際に行って感動した方の感想が聞きたいです。 今年は行けそうにないのですが、来年か再来年、主人と二人で行く計画を立てています。 北海道にいられるのは五日間くらいです。 20年くらい前にもツーリングに行ったのですが、若かったこともあり、北海道内をひたすら走って走って走り続けた感じのツーリングでした。 再来年私は50才になりますので、あまり無理のない計画を立てたいです。 広範囲でなく何箇所かポイントを置いたツーリングにしたいと考えています。 実際にツーリングに行ったことのある方、 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • バイクで北海道ツーリング

    夏休みを利用して北海道に単独ツーリングしに行きます。 期間は1週間で、キャンプはしないでライダーハウス・YH等に寝泊りする予定です。コースは決まってませんが、最北端まで行こうかなと思っています。 初めてでわからない事だらけなので、以下のことについて教えてください。 ・持ち物で役立つものは? ・一日の走行距離数はどのくらいいけるか? ・宿泊先は予約しないとダメ? ・(経験者の方)何か困ったことはありましたか? 他にも何か注意することなどありましたら教えてください。 ちなみに私は2輪免許とって半年、バイクはXJR400です。 ではよろしくお願いします。

  • 北海道ツーリング

    6月下旬~7月上旬に北海道に行く予定です。 0円マップとかぁ。ネットで調べたりしまして、おおまかなプランは立てましたがぁフェリーで悩んでいます。 商船三井フェリーの夕方便か深夜便・ 太平洋フェリーで悩んでいます。 商船三井の夕方便は苫小牧に13時30分です。深夜便は19時45分です。 太平洋フェリーは苫小牧に10時45分につきます。 苫小牧に着いたらトマム経由パノラマロード・ジェットコースターの道で富良野か旭川でお泊りです。 次の日は旭山動物園経由で宗谷岬に行き稚内でお泊りです。 ある程度のプラン書きますね。 1日目・ 仙台→苫小牧 大洗→苫小牧  2日目・ 約250km 苫小牧FT→夕張→トマム→パノラマロード江花→ジェットコースターの道→北34号→富良野→美瑛→富良野or旭川(泊) 3日目・ 約273km? 旭山動物園→オロロンライン稚内→宗谷岬→稚内(泊) 4日目・ 約380km? 稚内→サロマ湖→網走周辺 5日目・ 約350km? 北見→美幌→屈斜路湖→摩周湖→神の子池→開陽台→北19号→釧路 6日目・ 約166km 釧路→帯広→えりも岬→えりも(泊) 7日目・ えりも→苫小牧FT 出来れば知床道路も行きたいです。 そうなると網走→ 知床→野村半島→北19号→開陽台→摩周湖→神の子池→神の子池→釧路 なので距離がとんでもない距離になると思います。 何かあればアドバイスください。 私は26歳です。公道と高速道路デビューが今日です。昨年AT普通二輪取得しバイクは買ったけど、お母さんが乗り1度も乗らないまま経過し、お父さんが大型取れと言われ今年大型二輪とり先週卒業検定に合格し免許交換したばかり二輪の公道デビューは今日です。 200キロ位走りました。 バイクはペケJ1200です。お父さんはZZR1400です。 免許取り立てホヤホヤなので1人で行くのは不安とかあります。 途中で何かあったらバイク置いて飛行機で帰ってきたとかの話も聞きます。 お父さんは昔バイクで10回位北海道に行ってます。 昔と今は環境も変わってるとの事です。 行くなら、お父さんのZZR1400乗って行ってもいいよと言われてます。1人で行ってバイクの勉強でもしてきなさいと言われました。 ちなみに私とお父さんのバイクにはナビとETCついてます。 お父さん付き添いで行きいけど試しに1人旅に行ってみた方が好いと言われました。お母さん誘いましたが年齢的に厳しいと言われました。 皆さんが初めてバイクで北海道行く時は、どんな感じでしたか? 家族に北海道行くよって言った時の反応とかしりたいです。

  • 北海道ツーリング

    9月27日13時30分にフェリーが苫小牧に到着予定です。そこから 長男とバイク2台で網走市のアパートに住んでいる次男のところまでツーリングを考えているのですが、27日の遅くとも20時頃までに到着して3人で夕食をしたいと考えております。どなたかお勧めコースとか教えて頂ければと思います。