• ベストアンサー

右コーナーが苦手

バイクに乗ってはや10年 峠の右コーナー(特にブラインド)が苦手です どうもぎこちなくなって、大減速->ゆっくり曲がるになっちゃいます コツというか目線の送り方、加重方法など心構えを教えてくださいな

  • Veil
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの人が右コーナーは苦手と感じるのではないでしょうか 利き手とか心臓の位置とか説は色々あるようですが、ハッキリとはしません 日本の道路は左側通行ですから、たとえば右のブラインドコーナーでは対向車を気にすると中々倒しづらいはずですね ライン取りとかコツはバイク雑誌とかに出ている時があるので見つけてみましょう 私なりの解釈は ・ラインはOUT・OUT・IN ・コーナーの奥が見えたらスパッとインに入る ・体がセンターラインから出ないようにする ・視線は高く見る、次のコーナーを見るような感覚 加重方法は人それぞれでしょうね 私は(最近乗っていないけど)コーナーによってハンドルから切り込む時、INステップで切り込む時、OUT側の膝で押さえ込む時、等無意識で切り替えている様な感じです ブレーキを掛けているときはバイクは起き上がろうとしますね、気持ちコーナーを攻めている時はブレーキを掛けながらバイクをねじ伏せる時もあるのです しかし公道で攻め込むのは危険ですのでね 具体的な話があれば聞かせてください

Veil
質問者

お礼

利き手、心臓の位置ですか。なるほど 一度右コーナーでコケてから一層苦手になりました 右回りのUターンも苦手なんですよ 視線を高く見る、確かに自然と近くを見ていたように思います。参考になります

その他の回答 (5)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.6

怖い、苦手だと思うと、自然に身体は逃げ腰になってしまいます。左右同じ様なフォームのつもりでも、右カーブの時にはリーンアウトぎみになっていませんか。バイクは倒れていても重心は高いままなので、余計曲がり難くなってきます。 またバイクを倒す最初のきっかけは、カーブと反対の方向にハンドルを切ることです。車体が傾き始めたらスッと肩から進入するつもりで。視線はカーブの出口、ブラインドなら仮想の出口で構いません。ビビってアウト側や近くを見てしまいがちですが、そうなるとバイクは思うように曲がりません。思い切って首を右に曲げるぐらいにしてみてはどうでしょうか。でも一点注視ではなく視界全体も把握するつもりでないと危険です。

Veil
質問者

お礼

フォームは気にしていますが、やっぱり変な風になっているのかもしれませんね。ありがとうございました

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.5

私の経験では、路面の「見える範囲だけで」コーナーを捉えていた間は、やはり苦手意識があったように思います。 で、ブラインドの先には「点線の路面がある」と考えるようになって、だいぶ楽になりました。点線ですからコーナーに入れば続々と「実線」に変わってしまいますし、それで自然に視点が先の方へ伸びて、あまり目の前の路面に惑わされなくなりました。別の表現でいえば、近くから遠くを考えるのではなく、遠くから近くを考えるようになったと思います。 いかがでしょうか?

Veil
質問者

お礼

点線と実線、遠くから近くですか。なるほど 参考になります

回答No.4

私もその昔峠を攻めていた頃はブラインドの右コーナーは苦手でした(と言うより怖かった)。 目線の送り方や加重方法は基本的に左右同じだし、ましてオープンなコーナーやブラインドでライディングの基本が変わるわけではないので、やはり転倒や事故のリスクを怖いと感じている心理的な面だと思います。 私は峠からサーキットに走る場所を変えたことで、それらは克服できましたよ(実際サーキットは右コーナーが多いので)。 どうしてもと言うならば、安全なサーキットを思いっきり走ってみては?

Veil
質問者

お礼

知人からサーキット走行によく誘われるので、参加してみようと思います

noname#10784
noname#10784
回答No.3

左側通行と言うことも関係してるのではないでしょうか? サーキットのようにクリップに寄せては走れませんからね 苦手、と言う事を自分が分かっているのなら、無理に攻めなくてもいいのではないかと思います 苦手意識や恐怖を感じる事は、走る事で非常に大事なことだと思いますよ これを過信したり気づかない人って、やはり事故の確立が高くなるような気がします 安全第一、減速して曲がっていく事は基本中の基本 無理して怪我でもしたらそれこそ…

Veil
質問者

お礼

無理は禁物ですね

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

人間の本能的に 左右どちらか苦手が有るようです 自分も右苦手 おっかなびっくりとか 途中で躊躇するのが一番危険です 少しずつ進入速度を上げていく練習が一番です ブレーキング スロットルワークにも良い勉強になります  個人的感想は RZRより TZRの方がシングルディスクですが ブレーキング微調整出来 より速く突っ込めました フレーム強度とかも有るかも 怖い・自信ないなど 心に秘めての突っ込みは絶対に危険 気持ちから鍛えましょう!!

Veil
質問者

お礼

気持ちを鍛える・・難しいですがやってみます 余裕をもって思い切り?訓練に励みます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 右コーナーが怖い

    20年以上バイクに乗っていますが、未だに右コーナーが苦手 なのですが、同じような方はいますか? 苦手というか、攻めきれないという感じです。 (もちろん、公道では安全運転ですよ。) オフ車にも乗りますが、アクセルターン、ブレーキターン共に 右旋回はやはり苦手です。 バイク以外、車でも同じく右コーナーに苦手意識があり、それ以外に スキーやスケートでも右ターンがやはり苦手なのです。 原因を考えてみたのですが ・右利きであるため ・ブレーキペダルを右足で踏むため(バイクのみ、ブレーキターン時) ・日本が左側通行のため、左コーナーでアンダーステアを出して しまった場合、対向車線という余裕があるが、右コーナーでは それが無い(少ない)ため。 しかし、バイクに乗る以前、子供の頃からやっているスキーや スケートでも既に右ターンの苦手意識があったので、右利き というのが少なからず関係しているのでは?と思っています。 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • ブラインドコーナーのコツ

    ブラインドコーナーをうまく曲がるコツを教えてください というのも 先日ブラインドコーナーで曲りきれずに2度、対向車線に膨らんでしまいヒヤッとしました 2度とも似たようなコーナーで 直線から見えるのは緩やかなカーブで その先は急なカーブになっており 緩やかなカーブと見越して突撃しているので急なカーブに対応できなかったのです 進入速度が速すぎたと思い、十分に速度を落として曲ってみれば なんということはないカーブ・・・だったりとバタバタでした わたしは走り屋ではないので攻めるつもりはないのですが 安全にカッコ良く曲りたいので 皆さんのブラインドコーナーでのコツを教えて頂きたく思いました よろしくお願いします

  • スキーのコブで右へのターンが下手くそです。

    スキーのコブで右へのターン(右回り)(左足加重のターン)が、ターンにならず、横滑りになってしまいます。 後傾になり、加重が間に合わず、脚だけで曲がろうとしているように思います。改善のコツや良い練習方法がありましたら是非教えて下さい。また、他にも原因がありましたら、合わせてアドバイスをお願い致します。

  • 碓氷峠のコーナー

    私は今日始めてカード作って頭文字Dのバージョン3 をやったのですが、碓氷峠の右回りの最後のコーナー逆方向からをうまくまわれません、あと一応4速に 落としてから曲がってるのですが右にガツンと ぶつかります。 あと妙義ののぼりの一番きつコーナーがありますが、 あそこって4速に落とさなくても曲がれますか? お願いします。 使っている車はSKYLINE 25 GT-TURBO[ER34]です お願いします。

  • 峠で速く走れる人

    峠で速く走れる人 バイクで峠を速く走れる人っていますよね? 私はバイク経験が3年程度なのですが、正直、公道だと ・もしコーナーで砂があったら ・もしコーナーでトラックの落とした砂利、モノが落ちてたら などを用心深く注意するため減速しまくって曲がります。 ゆえにツーリングでいい感じの道があっても私は最後尾から相当離されてしまうのです。 また、OFF会でツーリングした時も老若男女関係なく集合するのですが、一部の女性を除いて みーんな速いです。スイスイ走り、正直自分が情けなく思うこともあります。 そこでお尋ねしたいのですが、峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか? ・転んだらそれまで ・軽い気持ちで走ってるから怖くない ・速く走ることばかり集中して事故を考えてない など、頭のネジが飛んでるんですか?バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・

  • ヘアピンコーナーはクルマの方が速い?

    峠のきついヘアピンを抜ける場合、四輪だとリアを滑らせてアタマをイン側へ向ければほとんど一瞬で方向転換できて後はアクセル踏み込んで立ち上げれば抜けられますが、二輪の場合は基本的にグリップ走行になるので、かなりスピード落とさないと曲がりきれないと思うのですが、 きついコーナーではやはりクルマの方が速いのでしょうか。 バイクでクルマより速く抜ける方法なんてあるのですか。 舗装路の場合です。

  • グリップ感を得るコーナーリング

    こんにちは。 楽しいコーナーリングをしたいと常々思っております。 以下のような感じでずらずら書いてみましたので、 考察に対するつっこみや、 各種アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ================================= ■車種:CBR929RR ■タイヤ:ピレリ ディアブロコルサ ■空気圧:規定値 やりたいこと。 ・グリップ感を得るコーナーリング(「タイヤをつぶす」コーナーリング。) 現状の状態、不満点 ・バイクを無理矢理曲げているようで、楽しいライディングが出来ない。 ・よく走る峠は平均的なコーナー速度が60km/hほど。 ・がんばる状態になると、とりあえず姿勢だけは内側にオフセットしてみる。 ・オフ車も乗る 自分なりの考察 ・リーンイン、ハングオフでは(私のようなスキルの人間には)グリップ感は感じづらいのではないか。 ・雨の日でやるように、リーンインは比較的タイヤに依存しない走り方のような気がする。 ・むしろこの峠の速度域ならリーンウィズ or アウト辺りが妥当では? ・オフ車は外足をがっちりホールドすることが重要。 ・オフ車は重量物のブーツを内側に投げ出すことによって、重心が下がり、安定する。 ・オン車も同じではなかろうか? ・スタンディングで乗ると分かるが、バイクは体重を入れた方に曲がっていく。 ・なので、外足荷重ではなく、外足(くるぶし、膝)でしっかりホールドし、内足で体重を入れていく感じで乗るのだろうか? ・現状のように上半身を内側に入れただけでは重心が高いままなので、コーナーで安定しないのかもしれない。 考察によるさらに新たな質問 ・外足ホールドは腰をずらさないと無理なのか? ・緩い下りでのコーナーリング   →パーシャルだととても不安定   →減速すると車体が立っちゃって曲がらない   →アクセル微オンでも不安定(開けが足りない?)。   どうすれば安定して曲がれるか? ・純正のステップはゴム付きで滑るので、バックステップ等に換装するべき? ・プロテクション性はともかく、車体のホールド性向上にはオン用ブーツは必要か? ・乗り物は、重心が低い方がコーナーで安定する(走る系の自動車などがいい例)。   →なのに、SSなどスポーツよりのバイクは重量物である人間をより上に座らせるのか?

  • ワイディングを早く走るコツを教えて下さい。

    私は1000ccのバイクに乗っています。私は早い人について行くのが苦手です。私は普通直線を3速で走りコーナー手前で2速に落とし2速でコーナーを通過、加速して3速に入れ、次のコーナー手前で2速におとす。、、、こんな走り方をしています。このため早い人1300ccのバイクについて行くことができません。 どうしたら早く走れるるのですか。 例えば 2速ホールド、直線で高回転まで回し次のコーナー手前で強力なエンジンブレーキ、2速でコーナー通過ですか。 3速ホールドで減速しコーナーに侵入、3速半クラッチでコーナー通過ですか、 スロットルを大きくあけ、2速を長く3速を短く使って走ればいいのですか。 ワイディングの連続コーナーを早く走るコツを教えて下さい。

  • コーナリングのライテクについて

    大型バイク初心者、中型免許歴は10年ちょっとです(その間あまり乗りませんでした)。 現在国産750ccMT車と、250ccのビグスクに乗っています。 最近、バイクに乗っていて(どちらのバイクに乗っていても、借りたバイクなんかででもそうなのですが)、いつの間にか自分のクセが変わってしまったのか、コーナーを抜ける時にバイクがものすごく倒れこむ感じがします。 峠を攻めるという歳じゃないので(笑)、スローに抜けて行ってるつもりなのですが、バイクが寝るとひとりでにバランスを取ろうと思うのか、アクセルを開けてしまい、「わっ、コワ」とヒヤヒヤしてしまいます(汗)。 ローダウンしたスクーターやハーレーでステップを擦ってヒヤッとしたことが何度か…。 でも、きれいにヒラリヒラリバイクが寝ると、その瞬間「コワイ」と「楽しい」が頭の中で相殺され真っ白になっています。コーナー抜けた後で「あ~コワかった」と、思い、バイクを降りた後で「バイクってこんなに楽しかったんだ~」と思ってしまいます…危ないでしょうね(笑)。 さて質問したかったのは、 「バイクごとのコーナーの限界の手前を知れば、バイクが倒れこんでも恐怖心を感じずに済むのでは…」 と思うのですが、限界を試すには勇気が要るし、スキルが無い上に小心者なのでなかなか試せません。少なくとも自分のバイクで、「このコーナーではこれ以上倒すとコケるな」とか、察知するコツみたいなものってありますでしょうか? やっぱりコケて痛い目見るまで分からないモノでしょうか? ヘボな質問ですみません。初心者ライダーの私にご指導願います!

  • 長距離が苦手です。

    長距離が苦手です。 私は部活でランニングをするんですが、 全然速くならないのです。 というか、長距離がすごく遅いし、苦手です。 (中2、バドミントン部) 短距離は得意なのですが、長距離だけは・・・ ほんとだめなんです。 長距離が速くなるコツ!教えてください!! また、疲れにくい走り方などもあったら 是非教えてください! あと、今、右のふくらはぎの内側 が痛いのですが、これは筋肉痛なんでしょうか? 痛みを少しでもなくしたいのですが、良いストレッチなど ありましたら教えてください。 たくさんのご回答お待ちしています。