• ベストアンサー

ヘアピンコーナーはクルマの方が速い?

峠のきついヘアピンを抜ける場合、四輪だとリアを滑らせてアタマをイン側へ向ければほとんど一瞬で方向転換できて後はアクセル踏み込んで立ち上げれば抜けられますが、二輪の場合は基本的にグリップ走行になるので、かなりスピード落とさないと曲がりきれないと思うのですが、 きついコーナーではやはりクルマの方が速いのでしょうか。 バイクでクルマより速く抜ける方法なんてあるのですか。 舗装路の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.12

極限レベルの話では、4輪が速いです。 が、一般レベルでは加速性能に優れる2輪が有利です。コーナーで負けても、立ち上がりからの加速は2輪が圧倒的に早いですからね。 ちなみに、2輪車でドリフトが出来ないわけではないですよ。雨の日のGPレースなど、逆ハン切りながらコーナー立ち上がってくるなんて事は当たり前に見られます。ダート経験者なら、オンロードの一般道でもドリフト出来ると思います(それが速いかどうかは別ですが…)。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局極限までイっちゃいますけど、旋回性能では四輪が有利で立ち上がり加速では二輪が有利ですね。 引き分けに近いですが、一般的レベルの走行の場合は二輪の方が速いとみておけばいいですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

タイトコーナーだと、四輪は、外側のタイヤで踏ん張らなければならないので、結構辛いですよ。 そういう理由で四輪のスポーツ走行にはLSD(リミテッド・スリップ・デフ)が必需品です。 FFなんかじゃ、犬の小便状態だし。 まぁ、最後は、腕なんだろうけど。

mr_karasuko
質問者

お礼

LSDの必要性はよくわかります。 あんまりキツいコーナーだとサイドブレーキ引いてリア滑らせた方が速いかもしれませんね。

• nora99
回答No.10

あららF1まで引っ張り出してる人がいる。 あれは、メカニカルダウンフォースだけではなく、エアロダイナミックスダウンフォースを使えるからね。 F1は、上から空気の力で押さえつけてるんだから、全然別次元。 80キロ以下でメカニカルダウンフォースしか頼りになら無い速度域では、脱出速度の速い2輪が有利ですね。 しかも重心移動でコーナーリングフォースを補助的に得る事が出来ますから。 また、タイヤの接地面積だけで比較してはいけません。面積あたりの荷重ですね。 4輪の車重は2輪の5倍以上。計算すればわかりますよね。 で加速性能が劣れば・・・・ No.6の方がおっしゃっている事が現実的じゃないかな。+路面の荒れはどちらでも似たようなもんですよ。 P.S. サーキットのヘアピンって、結構ゆるいですよ。

• gatchogah
回答No.9

心情的には2輪といいたい所ですが・・ 何せ、タイヤの接地面積が違います。 構造上4輪のタイヤ断面は路面に対し平たくなりますが、2輪は傾けて旋回力を得る為、丸くせざるを得ませんからね。

noname#168741
noname#168741
回答No.8

昔の記憶であいまいですが、motoGPのロッシのタイムですらF1にはるか及ばず、あのクラスだと二輪に勝ち目があるのは加速だけだという記事を読んだことがありますね。 ネットで見たアウディクワトロのカスタム車とヤマハR1との勝負では R1の勝ちでしたけど。 マシンのことだけ見ればグリップにも重心移動の早さにも限界のある二輪は不利でしょうね。

• pop5shake
回答No.7

私も四輪の方が有利と思いますね。 二輪の有利なのはゼロ発信の加速のみでコーナー進入時のブレーキングやある程度スピードが乗った状態からの立ち上がり加速ではターボがついたハイグリップタイヤを装着した車では想像以上に四輪との差を体験しています。下りでは四輪の重量のハンデも帳消しになりなおさらです。 精神的にも常にバランスをとらなければいけない二輪より足回りのチューニングされた四輪ならかなりの無理も車自体が受け入れてくれると思います。ANo.5さんの回答を支持しますね。 残念ながら二輪のほうが早かったのはかなり昔ということになってしまったと思います。 やはり二輪は速さを目的というより操る楽しさや雰囲気を楽しむものだろうと感じています。その意味では四輪では立ち入ることの出来ない領域が依然として存在していると思っています。

mr_karasuko
質問者

お礼

大変、参考になりました。 スピンでもして運転不能にならない限り、四輪のグリップ走行の方がハイスピードのコーナリングが可能ですからね。 二輪だとバンク角とタイヤのグリップ性能の限界でどうしてもコーナーでの速度を控えないと物理的に曲がってくれませんので、タイトな場合は不利ですね。 WRCの映像とか見てると皆すごい速さでコーナー抜けてますね。

回答No.6

ヘアピンと言ってもピンからキリまでありますからね。 相当きついヘアピンならコンパクトなFF車当たりでサイド引いてクルッと回ってアクセルでドカンと立ち上がった方が速い事もあるかも知れません。 また、路面が相当荒れていて、かなり滑りやすい場合は4輪ならドリフトさせた方が速いですし。 普通の峠のきつめのヘアピンで路面がきれいで滑りにくいなら、2輪で道幅をフルに使ってラインを描いた方が速いとは思います。 あくまで理屈ではこう言えるだけですが

mr_karasuko
質問者

お礼

場所により有利さが変化するのは確かですね。 はっきりと決める事は一概にはできませんね。 とにかく公道の峠路でやる事ではありませんね。

• focus
回答No.5

大昔の二輪地方選手権で表彰台に何度か立ち、かつ峠出身のアホのオッサンです^^; ハイグリップのタイアを履く四輪でドライバーの腕がたつなら、二輪は敵じゃありませんよ。 ヘアピンでもしかりです(断言)。 ましてや路面が荒れてるならもう比較になりませんよ。 下り圧倒的に制動距離は短いですし・・・もう理屈なんかどうでもいいや、イヤというほど体四輪の速さを体験/目撃してますから。 愚かしくも恥ずかしい過去ですが、私、峠でも相当速かったつもりですが、 峠でよく見かけた数台の四輪の速さには目が点になるしかなかったです。 まあ大昔の体験談ですが、時代とともに四輪の進化は二輪のそれを凌いでますので、現代じゃ・・・ですね^^; でもこういう馬鹿な比較は止めましょう。 それぞれ用途、楽しさの種類は異なるのですから。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 参考になりました。 タイトコーナー連続では何が速いのでしょうね。 FF,FR,4WD,それともグリップ走行ならやっぱりミッドシップですか。 乗り手の腕が良ければ何でも速いですか。

• nora99
回答No.4

P.S. 舗装路もアベーレージが高くなるだけよ。

mr_karasuko
質問者

お礼

やはり二輪の方が速いんですね。 ありがとうございます。

• nora99
回答No.3

なにゆうてんねん。 フラットトラックやモトクロスを見てみいな。 スライド走法だって、ジャンプだって 車の比じゃないぜ。 キツければキツい程バイクが有利だね。

• DIooggooID
回答No.2
参考URL:
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1181186323/-100
mr_karasuko
質問者

お礼

立ち上がり加速で二輪の勝ちですか。