• ベストアンサー

ヘアピンコーナーはクルマの方が速い?

峠のきついヘアピンを抜ける場合、四輪だとリアを滑らせてアタマをイン側へ向ければほとんど一瞬で方向転換できて後はアクセル踏み込んで立ち上げれば抜けられますが、二輪の場合は基本的にグリップ走行になるので、かなりスピード落とさないと曲がりきれないと思うのですが、 きついコーナーではやはりクルマの方が速いのでしょうか。 バイクでクルマより速く抜ける方法なんてあるのですか。 舗装路の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.12

極限レベルの話では、4輪が速いです。 が、一般レベルでは加速性能に優れる2輪が有利です。コーナーで負けても、立ち上がりからの加速は2輪が圧倒的に早いですからね。 ちなみに、2輪車でドリフトが出来ないわけではないですよ。雨の日のGPレースなど、逆ハン切りながらコーナー立ち上がってくるなんて事は当たり前に見られます。ダート経験者なら、オンロードの一般道でもドリフト出来ると思います(それが速いかどうかは別ですが…)。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局極限までイっちゃいますけど、旋回性能では四輪が有利で立ち上がり加速では二輪が有利ですね。 引き分けに近いですが、一般的レベルの走行の場合は二輪の方が速いとみておけばいいですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

タイトコーナーだと、四輪は、外側のタイヤで踏ん張らなければならないので、結構辛いですよ。 そういう理由で四輪のスポーツ走行にはLSD(リミテッド・スリップ・デフ)が必需品です。 FFなんかじゃ、犬の小便状態だし。 まぁ、最後は、腕なんだろうけど。

mr_karasuko
質問者

お礼

LSDの必要性はよくわかります。 あんまりキツいコーナーだとサイドブレーキ引いてリア滑らせた方が速いかもしれませんね。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.10

あららF1まで引っ張り出してる人がいる。 あれは、メカニカルダウンフォースだけではなく、エアロダイナミックスダウンフォースを使えるからね。 F1は、上から空気の力で押さえつけてるんだから、全然別次元。 80キロ以下でメカニカルダウンフォースしか頼りになら無い速度域では、脱出速度の速い2輪が有利ですね。 しかも重心移動でコーナーリングフォースを補助的に得る事が出来ますから。 また、タイヤの接地面積だけで比較してはいけません。面積あたりの荷重ですね。 4輪の車重は2輪の5倍以上。計算すればわかりますよね。 で加速性能が劣れば・・・・ No.6の方がおっしゃっている事が現実的じゃないかな。+路面の荒れはどちらでも似たようなもんですよ。 P.S. サーキットのヘアピンって、結構ゆるいですよ。

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.9

心情的には2輪といいたい所ですが・・ 何せ、タイヤの接地面積が違います。 構造上4輪のタイヤ断面は路面に対し平たくなりますが、2輪は傾けて旋回力を得る為、丸くせざるを得ませんからね。

noname#168741
noname#168741
回答No.8

昔の記憶であいまいですが、motoGPのロッシのタイムですらF1にはるか及ばず、あのクラスだと二輪に勝ち目があるのは加速だけだという記事を読んだことがありますね。 ネットで見たアウディクワトロのカスタム車とヤマハR1との勝負では R1の勝ちでしたけど。 マシンのことだけ見ればグリップにも重心移動の早さにも限界のある二輪は不利でしょうね。

  • pop5shake
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

私も四輪の方が有利と思いますね。 二輪の有利なのはゼロ発信の加速のみでコーナー進入時のブレーキングやある程度スピードが乗った状態からの立ち上がり加速ではターボがついたハイグリップタイヤを装着した車では想像以上に四輪との差を体験しています。下りでは四輪の重量のハンデも帳消しになりなおさらです。 精神的にも常にバランスをとらなければいけない二輪より足回りのチューニングされた四輪ならかなりの無理も車自体が受け入れてくれると思います。ANo.5さんの回答を支持しますね。 残念ながら二輪のほうが早かったのはかなり昔ということになってしまったと思います。 やはり二輪は速さを目的というより操る楽しさや雰囲気を楽しむものだろうと感じています。その意味では四輪では立ち入ることの出来ない領域が依然として存在していると思っています。

mr_karasuko
質問者

お礼

大変、参考になりました。 スピンでもして運転不能にならない限り、四輪のグリップ走行の方がハイスピードのコーナリングが可能ですからね。 二輪だとバンク角とタイヤのグリップ性能の限界でどうしてもコーナーでの速度を控えないと物理的に曲がってくれませんので、タイトな場合は不利ですね。 WRCの映像とか見てると皆すごい速さでコーナー抜けてますね。

回答No.6

ヘアピンと言ってもピンからキリまでありますからね。 相当きついヘアピンならコンパクトなFF車当たりでサイド引いてクルッと回ってアクセルでドカンと立ち上がった方が速い事もあるかも知れません。 また、路面が相当荒れていて、かなり滑りやすい場合は4輪ならドリフトさせた方が速いですし。 普通の峠のきつめのヘアピンで路面がきれいで滑りにくいなら、2輪で道幅をフルに使ってラインを描いた方が速いとは思います。 あくまで理屈ではこう言えるだけですが

mr_karasuko
質問者

お礼

場所により有利さが変化するのは確かですね。 はっきりと決める事は一概にはできませんね。 とにかく公道の峠路でやる事ではありませんね。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.5

大昔の二輪地方選手権で表彰台に何度か立ち、かつ峠出身のアホのオッサンです^^; ハイグリップのタイアを履く四輪でドライバーの腕がたつなら、二輪は敵じゃありませんよ。 ヘアピンでもしかりです(断言)。 ましてや路面が荒れてるならもう比較になりませんよ。 下り圧倒的に制動距離は短いですし・・・もう理屈なんかどうでもいいや、イヤというほど体四輪の速さを体験/目撃してますから。 愚かしくも恥ずかしい過去ですが、私、峠でも相当速かったつもりですが、 峠でよく見かけた数台の四輪の速さには目が点になるしかなかったです。 まあ大昔の体験談ですが、時代とともに四輪の進化は二輪のそれを凌いでますので、現代じゃ・・・ですね^^; でもこういう馬鹿な比較は止めましょう。 それぞれ用途、楽しさの種類は異なるのですから。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 参考になりました。 タイトコーナー連続では何が速いのでしょうね。 FF,FR,4WD,それともグリップ走行ならやっぱりミッドシップですか。 乗り手の腕が良ければ何でも速いですか。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.4

P.S. 舗装路もアベーレージが高くなるだけよ。

mr_karasuko
質問者

お礼

やはり二輪の方が速いんですね。 ありがとうございます。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

なにゆうてんねん。 フラットトラックやモトクロスを見てみいな。 スライド走法だって、ジャンプだって 車の比じゃないぜ。 キツければキツい程バイクが有利だね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2
参考URL:
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1181186323/-100
mr_karasuko
質問者

お礼

立ち上がり加速で二輪の勝ちですか。

関連するQ&A

  • 峠道などで、コーナーにあたる路面にスジが彫ってある場所を見かけます。

    峠道などで、コーナーにあたる路面にスジが彫ってある場所を見かけます。 そこは通常の平らな路面と比べて、グリップ保持力は劣るのでしょうか? また、同じくしま模様になっているコーナーのグリップ保持力はどうでしょうか? しまになっている場所は少し凹凸があり、車体に揺れを感じます。 峠を気持ちよく走りたいのですが、スジやしまがあると滑るのではと思い、 スピードを落としてしまいます。

  • グリップ走行

    僕はドライブが好きで結構近くの峠とかに行ったりします。 でもまぁ車はATの軽自動車なのですが...。 僕の今の当面の目標がいかに速く快適に運転できるかを目指してます。 快適にというのは具体的には同乗者に恐怖心を与えず、むしろ眠たくなるくらいの運転です。(矛盾してますががんばってます。) 一応具体的にはどのようなアクセルワーク、ブレーキング、ステアリング操作 (まぁ車の運転んてこの3つの操作しかないんですけど...。)をすればいいのか日々探求してます。 ドリフトはできないので全部グリップ走行でがんばっています。 ここまで読んで何かヒントみたいなものがあればお願いします。 でここからが今悩んでいることです。 今意識してるのがアウト,イン,アウトと スロウ イン,ファスト アウトでラインを描くことなのですが, S字コーナーのときは第1コーナーでアウト,イン,アウトのライン をとったら第2コーナーではインから入ることになりますよね? だから第1コーナーを我慢してアウト,イン,インで出て第2コーナーをアウトから余裕を持って入ったらいいのかな?て思うんですけど でもこれなんかしっくりこないんですよね、 コーナーがかさばるほどどのようにライン取りをしたらいいのかわかりません。 ケースバイケースだと思うのですがいい案がありましたら教えてください。お願いします。

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 四駆車でのコーナーの抜け方について教えてください。

    出せる例がシミュレーターソフトで申し訳ありません。 『グランツーリスモ4』で説明させて頂きます。 ターボ強化したランエボのようなハイパワー四駆車で、トライアルマウンテンの最終シケイン の1つ前のコーナーを抜けるとき(下り坂の直後)のことです。 (進入のストレートは下り坂で、コーナー~脱出ストレートはほぼ水平です。  Rと折れ角とコース幅は鈴鹿の130Rのような感じです。) 進入は下り坂ですので、短距離とはいえ速度が乗り、かつグリップがあまり効きません。 (制動距離は長く、タイヤのスライドはさせやすいです) またハイパワー車故にアクセル操作が難しく、さらにコーナー後のストレートが長いので早めにアクセルオンを したいという条件があります。 それらの条件により、このコーナーを抜ける際は、ブレーキングで一気に車体のアングルを付けて、 アクセルオンでアンダーを出しながら脱出ラインに乗せるようにしています。 そこで質問なのですが、 実車では、このような抜け方はセオリーとしてあるのでしょうか? すなわち、ハイパワー四駆車はアクセルオンでアンダーが出るわけですから、 立ち上がりで早くアクセルオンをするために、予めブレーキング時に多めに車体にアングルを付けてしまう、というやり方です。 正直、細かくアクセル操作をすれば、このようにタイヤに負担のかかるやり方はしなくていいと思うのですが、 何分このようなコーナーでは、コーナー自体を一瞬で抜けてしまいますし、 また車がハイパワーすぎるので細かなアクセル操作をするのは非常に難しいです。 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 碓氷峠のコーナー

    私は今日始めてカード作って頭文字Dのバージョン3 をやったのですが、碓氷峠の右回りの最後のコーナー逆方向からをうまくまわれません、あと一応4速に 落としてから曲がってるのですが右にガツンと ぶつかります。 あと妙義ののぼりの一番きつコーナーがありますが、 あそこって4速に落とさなくても曲がれますか? お願いします。 使っている車はSKYLINE 25 GT-TURBO[ER34]です お願いします。

  • 速い車って?

    フェラーリは速い(早い)とかランエボは速い(早い)とか言う表現はどういう意味で使っているんですか? 最高速度が高いから速いのか? 一定速度に達するまでが速いのか? ドライバーの腕が良いことを言っているのか? アクセル踏めばどんな車だってスピードは出るし、コーナー立ち上がりが早いのならドライバーの技量なのではないのかと思うけど。

  • 車のバンパーのコーナー部分に、すり傷をつけないよう

    車のバンパーのコーナー部分に、すり傷をつけないように、バンパーガードを付けたいのですが、エアロスポイラーの為に、フロント リヤとも下部分が少し出ています。この場合、バンパーの上部分、中央部分、下部分、どこに付けたらよいのでしょうか。また、どのようなガードを付けたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 頭文字Dの技は「現実に」可能なのか。

    頭文字Dの技は「現実に」可能なのか。 漫画の頭文字Dには数々の技が出てきますが、その中で3点の技について、 「現実問題として可能なのか?」 「本当に実行したら早くなるのか」 をプロの方や経験者の方、ご回答いただけないでしょうか。 (いずれも実行する木は全然ありませんが、「現実的に可能なのか。可能ならばタイムが速くなるのか」を知りたくて質問させていただきました。) 1.溝落とし 主人公の藤原拓海が行うコーナリング技です。 ヘアピンで、路肩の側溝(降雪地域用)にタイヤを落とし遠心力に対抗し、アンダーステアを出さずにアクセルべた踏みで曲がる。 2.インベタのさらにイン いろは坂特有の高低差が激しいヘアピンで、コーナリング中にアクセル全開にしてジャンプしてコーナーをクリアする。 (実際にやって事故った人がいるって聞きましたが、出来る人はできるのでしょうか?) 3.イン側のフロントタイヤを浮かす ハマったら抜け出せないような深い側溝がインにあるようなコーナーをクリアするときに使う技です。 コーナリング時に意図的に荷重移動を起こし、リアのアウト側に荷重を集中させると、イン側のフロントタイヤを側溝の上に浮かせながらコーナーをクリアできる。

  • コーナー(峠道)で上手に運転する方法

    コーナー(峠道)で上手に運転する技術をどなたか教えて下さい。 いつブレーキを離すのか? いつアクセルを踏み込むのか? サーキットではなく、日常の運転にもきっと上手・下手があると思います。 調べていると、荷重移動やアクセルで曲がる、 といった言葉が出てきますが、 日常の運転にもそういうことを意識したほうが良いのかどうか。 少なくとも オーバースピードで突っ込み 惰性で曲がり終えるというのはダメだと思いますが。 ちなみに車はマークXに乗っています。 またドリフトなどには興味ありません。 安全に速く走れるようになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コーナー中のリアのトラクション抜け

    教えて下さい。 GDBでコーナー中にトラクションが抜けて加速しない事があります。 どのような対処(ドライビングスタイル?セッティング)をすれば解決するでしょうか? 車両は、前後LSDは、STIのメカ式強化、DCCD強化、 サスは、ターマック用純正形状ショック、またはグラベル用ショックです。 トラクション抜けは、明らかにリア内輪が空転してしまい、LSDのプレートが滑っているような音と感触があります。 以下のような場面ではトラクションは抜けてる感じはせず、アクセルで姿勢変化も容易です。 ・慣性で4輪流れるような場面(3速、4速メイン) ・進入からアクセルをガツンと踏んでいける場面 ・日光サーキットなどの平坦路 トラクションが抜ける場面、 ・ワインディングの登りで3速以下で回り込むコーナー ・コーナー途中で、さらにイン側に切れ込んで姿勢を変えようとしたとき ただし、上記場面でも、進入できっちり減速し、ターンインからアクセルオンで姿勢を作っていけばトラクション抜けは起きません。しかし、スイートスポットが非常に狭いです。 ドライビングスタイルは、以前は、「ストレートできっちり減速し、コーナー入り口からアクセルオンでスライドコントロール」だったのですが、最近は、「ブレーキでスライドを誘発し、コーナー途中からアクセルオン」という風に変えてみました。 多分、旋回中のイン側リアの荷重抜けで起きている気がするので、まずはサスを見直して伸びストロークを確保しつつ、次にLSDかな?と思っているのですが、そもそもドライビングスタイルに問題があるのならば、そっちを直すのが先決だと思っています。もし変更しても ちなみに目指している走らせ方は、「4輪が微妙に流れつつも、4輪で掻き毟って前に出る走り」です。 (もしかして、これも間違っている???) 上級者、識者の方がた、どうかアドバイスをよろしくお願いします。