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グリップ走行

僕はドライブが好きで結構近くの峠とかに行ったりします。 でもまぁ車はATの軽自動車なのですが...。 僕の今の当面の目標がいかに速く快適に運転できるかを目指してます。 快適にというのは具体的には同乗者に恐怖心を与えず、むしろ眠たくなるくらいの運転です。(矛盾してますががんばってます。) 一応具体的にはどのようなアクセルワーク、ブレーキング、ステアリング操作 (まぁ車の運転んてこの3つの操作しかないんですけど...。)をすればいいのか日々探求してます。 ドリフトはできないので全部グリップ走行でがんばっています。 ここまで読んで何かヒントみたいなものがあればお願いします。 でここからが今悩んでいることです。 今意識してるのがアウト,イン,アウトと スロウ イン,ファスト アウトでラインを描くことなのですが, S字コーナーのときは第1コーナーでアウト,イン,アウトのライン をとったら第2コーナーではインから入ることになりますよね? だから第1コーナーを我慢してアウト,イン,インで出て第2コーナーをアウトから余裕を持って入ったらいいのかな?て思うんですけど でもこれなんかしっくりこないんですよね、 コーナーがかさばるほどどのようにライン取りをしたらいいのかわかりません。 ケースバイケースだと思うのですがいい案がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.8

ライン取りと、貴方の目指す運転には相関がないですよ。 目標は、”快適に速く”を目指しているのでしょう? 快適に走るという点では、”急”のつく操作は向きません。一方、速く走るという点では、 メリハリのある操作も必要な場合があります。 操作できるのは、アクセル・ブレーキ・ハンドルだけですから、この3つを如何にリンクさせるか、がポイントになります。 たとえば、過領域のコントロールですね。 ロールし始めから、最大ロールするまでの間、ブレーキを踏み始めてから、ブレーキが最大に効くまでの間、 などの過渡領域を如何にコントロールするかがポイントになってきます。 また、コーナー進入時に如何に車体姿勢を整えるかもポイントで、車体姿勢のコントロールができるようになれば、 コーナー進入時には、コーナーを曲がる作業の80%は終了している感じになります。 あとは、コーナー中の微調整と立ち上がりでアクセル操作を行うのみとなり、余裕が持てます。 言い換えると、車が曲がりたくなるように運転手が車体姿勢をコントロールするって感じでしょうか。 また、車はハンドルを切れば何時でも機嫌よく曲がるわけではありません。 ブレーキからコーナー進入する際に、曲げることを車が受け入れる”スィートスポット”のようなところがありますので、 この部分を敏感に感じること重要です。 上記のことは、ノーマル車のほうが感じやすく、足回りを交換したりするとわかり難くなるので注意です。 私は、免許取立てのころ車に弱い友人をドライブに誘って練習してました。 当然、友人の気分は悪くなるわけですが、如何に工夫して速く走れるかを考えましたね。 また、「同乗者に恐怖心を与えず、むしろ眠たくなるくらいの運転」も実践しました。 上記は、その試行錯誤の結果みたいなもんです。(重要なポイントは省いていますが、それは質問者様が見つけてください) 工夫の仕方はいろいろあると思います。がんばってくださいね。

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質問者

お礼

ありがとうございます。わかりましたぁ。色々試行錯誤してみます。

その他の回答 (12)

回答No.13

自分もグリップメインで峠を楽しんでいましたが… ひとつ忠告しておきます。 グリップはドリフトをマスターしてからやったほうがいいですよ。 グリップ走行をどのように考えているかは分かりませんが、いかに速く、車の限界性能を使って走破するかがグリップ走行です。 コーナーによっても速度は変わるから、コーナー中に最善のライン取りでタイヤが鳴く速度ですね。 当然、限界を超える場合もあります。 ドリフトとの大きな違いとして、グリップ走行では突発的にオーバーが発生します。如何に冷静に瞬時に適切な対応をするかが求められます。 ひとつ、面白い話をしましょう。実話です。 ランエボ8に乗っていた子が居ました。 ドリフトなんて出来ません。 峠の攻め方も下手です。 でも、車の性能はいいからそこそこ速いです。 周りも、忠告はしていました。 どうなったか? 複合コーナーでアウトに膨らんでポールに激突。 その先のコーナーで大破。 で、ガードレールの上に飛び乗り横転。 車はV字にへし曲がってその子は重症。 ラインを探す前に、車の限界を知って、限界を超えたときの挙動、対処を練習すべきです。 グリップ走行で必要なことは、路面抵抗、温度、状況…書けばきりが無いほどあなたが挙げた以上にたくさんあります。 厳しいようですが、あなた自身の命にもかかわりますから、「攻める」のであればどんな状況に陥っても被害を最小限に抑える技術を見に付けてからにしてください。

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質問者

補足

FF駆動でもドリフトができるのは聞いたことあるんですけど やり方がわからずしっくりしません...。タイヤが鳴いたこともないですね。オーバーはまだないですがアンダーはたまにやっちゃいます。 また、ドリフトの練習はするとこがないんですよねぇ公道でするのはさすがに気がひけます。興味はあってやってみたいとは思うんですがね。

回答No.12

公道うんぬんは別にして、走り方について回答をします。 初心者にありがちな間違いを犯してますね。 一つ一つのコーナーだけをみて考えるのではなく、スムーズに走るのならそのコースをトータルで見て何をすべきか判断しなければなりません。 個人的には「いかにアクセルを長く踏めるか」・「いかにブレーキを我慢できるか」・「無駄をとにかく省く」を実行するため、コース全体をみてポイントとなる場所を整理します。 例えば、そのコースでS字の立ち上がりが重要(例えばその先が長いストレートだったりする場合)だと思えば、脱出速度重視となるクリップがどこかを判断し、そこから逆算してそのクリップにつくためにはどのラインを通るのか、そのラインに乗せるためには一つ目のコーナーはどう裁くのかを考えます。 それ以外の場合も、どこでタイムを稼げるのか考えれば、そこから逆算していくことで一つの回答例が導き出せます。 そして、それが本当に正解かどうかは、実際にタイムを見て他人と比較し、裏付けを取って初めて判断することができます(これがサーキット走行の醍醐味であり、公道での独りよがり・自己満足のお山の大将とは違う点です)。 スローインファーストアウトやアウトインアウトなんて言うのは、そのための手段の一つであり、絶対的なものではありません。 また、別のラインも試して練習するうちに、勝手に走りの引き出しも増えていき、ある程度のタイムならどんなラインを走ってもタイムを整えられるようになります(この状態になると次のステップに進むために車を弄ってその特性に合わせて新たにできるようになったことを試すことでさらにタイムアップする)。 あと、車の特性や乗り手の得手不得手によっても走らせ方は変わり、どこでタイムを詰めていくかが変わりますので、とにかくコースをトータルで見て、軽自動車ならいかにパワーを殺さずに走ることができ、自分の得意なアクションを考えればどう裁いていくのかを判断しましょう。

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質問者

補足

CPは結構意識して走っているのですがなかなか難しいです。 ついこの前までコーナーの頂点目指してたんですけど 最近になって低速コーナーで立ち上がり重視のときはCPを少し遅めにとったり色々考えてます。でもやっぱり難しいです。

noname#161785
noname#161785
回答No.11

私は群馬の片田舎に住んでます。近くの峠道は土曜日曜ごとに、バイクの集団、またはあなたのような走りを楽しむ4輪車が一杯です。 日常生活に使ってる我々としては、左端にピッタリくっついてこわごわ走ってるのが実情です。 前の方もおっしゃってるように、サーキットで思い切り走ってくれることを期待します。

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質問者

補足

あまり周りに迷惑かけないようには走るようにはしてます。 前に車のある場合は長い直線で追い抜きとかさせてもらってます。 抜くまでは低速できれいにコーナーを仕上げるように試行錯誤しています。 自分より遅い車についていくと車間も考えないけないんで余計神経使うんで...なかなか難しいです。

回答No.10

どのような軽自動車に乗られているかにより少し回答が 変わりますが、スポーツタイプではない一般的な車を想定します。 軽のメリットは何しろ軽い。 デメリットは足回りがプア。タイヤサイズもブレーキも弱い。 まずは荷重移動をしっかり見につけましょう。 S字はミドルミドルでできるだけ直線になるように心がけましょう。 無理にINをつくより、車速が一定になるように心がけましょう。

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質問者

補足

FF駆動のインタークーラターボはついてます。 ターボラグのタイミングが難しいです。 車速一定ですか。やってみます。 ミドルミドルは道路の中央を走るってことですかね?

回答No.9

制限速度を守る 対向車線へはみ出さない カーブの手前で確実にスピードを落とす 以上の事を守れば、ラインなど関係有りません。

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質問者

補足

制限速度は...守っていない節がなくもないですが... センターラインははみ出さないようにしています。 やっぱり危ないですからね。 それにその車線内でどのように動けるか考えたほうが上手くなれる気がするんで。 カーブ手前で確実にスピードを落とすのもやっているのですがダウンヒルのときとかついついスピードがですぎるときがあります。最近だいぶましにはなりましたが...。それでもセンターライン超えることはめったにしません。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

急が付く事をしない それだけです

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質問者

補足

わかりました、やってみます。人乗せるときはなるべくそうしてるのですが一人のときはどうも急になって...。

回答No.6

他の方の、ライン取りと少しかぶってしまいますが、 自動車のアクセルワーク及び、ハンドリングによる荷重の移動を意識すると、スムーズに運転できます (アクセルを踏むと重心は、後ろにいきますし、逆に戻すと、前に行きます。 それに併せてステアリングを操作していくと、同乗者及び、車が安定します) つまり、アクセル及びステアリング操作によるバランスの崩れるタイミングを合わせることです。 では。

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質問者

補足

バランスの崩れるタイミングですかぁなんか難しいですね。 たまにものすごくスムーズに曲がれる時があるのですがその時はタイミングが合ってるんですかねぇ。 それも練習に取り入れてみます。ありがとうございます。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

公道ですよね。しかも「快適」ですよね。 対向車がはみ出してくる事もありますから、アウトインアウトはお勧めできません。 左カーブではアウト・ミドル・ミドル、右カーブではミドル・ミドル・ミドル…が安全ですし、それで速く走れない速度と言うのは、同乗者は恐怖を感じているはずです。(人によりますけど、アウトインアウトはドライバーは攻めているし、最短距離を走っているつもりだからスムーズと感じているのかもしれないけど、やっぱり速度が速すぎのきらいが多い。) スロウインファーストアウトというのも、公道で軽自動車では期待できません…ファーストアウトする為にはエンジン回転を高めにする必要があるから、同乗者が居眠りできるような静かな走行が出来るわけがありません。したがって、なるべく速度を落とさないようにしてコーナーに進入しないとなりませんが…やっぱりおそらくはオーバースピードで同乗者は快適と言うわけにはいかないでしょうね。 結果、ミドルインミドルアウト…という、あまり聞いた事無いでしょうけど、極端にスピードを落としたり上げたりしないように走れるように、スピードをセーブする事が最終的にツーリング(というか、A地点からB地点までの全体で考えて)をスムーズに、快適で、結果的に速かった!と。 また、コーナーリングはライン取りだけではなく、車の加重抜重などによるトラクション&ハンドリングなども考慮に入れないと…駆動方式にもよりますけど。 最終的には、数をこなす事しか有りませんが、無理はせずに「とにかくスムーズ」「とにかく安全」を意識し続けるが、結果的には上達の早道です。 ほとんどの場合において、ドリフトが速いと思うのはマンガの見すぎだと思います。(テクニックとしては解からなくはないけど) ドリフトの方が速いのであれば、F1はみなコーナーでドリフト、GTカーもコーナーでドリフトしかしない…となるはずでしょ? ドライビングテクニックを磨きたいと言うのであれば、サーキットに行ってください。 でも、サーキットで使うテクニックを使っての速さは、公道での「快適で、それでも結果的に時間は遅くない」と言うのとはまた別のものです。

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質問者

補足

ミドルってのは道路の中央付近てことですかね?確かに初耳です。 スムーズは自分でももう少し心がけたほうがいいと思うところです。 駆動方式はFFです。 サーキットって一般人でも走れるもんなんですかね?

  • DC5SE37K
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

簡単にいえば、ハンドルの舵角は少なくし、急の付く動作を避けることです。

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質問者

お礼

なるほど、わかりました。そういうこともやってみます。街中で走るような感じですかね?

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

アウトとインの2つの表現だけでは難しい 先の見えないコーナーの場合は最短でインに向かうのではなく、少し奥までアウト側を通るラインが安全です。 色々と考えていくと同乗者がいる場合はライン取りより、加重移動がスムーズで最小であったほうがいいのでは? ライン取りより車の挙動をしっかり感じて4つのタイヤで曲がる・・・ ハンドルを切ったから曲がるのではなく車全体の傾きによって・・・ 全然まとまった説明が出てきません; ライン取りは一番加速したい部分を絞って(1台での場合)

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質問者

お礼

ありがとうございます。加重移動ですか...確かに曲がりやすい姿勢と曲がりにくい姿勢がある気がします。でもまだ自分の中で漠然としたもので全然まとまってないんですよね。これからは加重移動も意識してみます。

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