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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コーナー中のリアのトラクション抜け)

コーナーリアのトラクション抜けとは?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • GDBでコーナー中にトラクションが抜けて加速しない事があります。どのような対処(ドライビングスタイル?セッティング)をすれば解決するでしょうか?
  • トラクション抜けは、リア内輪が空転してしまい、LSDのプレートが滑っているような音と感触があります。
  • 上級者、識者の方がた、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.1

タイヤは何を使用されているのでしょうか? いろいろなタイヤを試してみたりはしましたか? タイヤの容量を超えた走りになってきているのかもしれません。 スポーツタイヤには様々な性格があり選択が難しいものですが、 ご存知のとおりタイヤ交換は最も走りを変化させるチューンのひとつです。 タイヤのアップグレードをご検討してみてはいかがでしょうか?

nayam_3nen
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 普段はラリータイヤです。確かに、ターマック用のハイグリップラジアルを使うと、問題の現象は起き難くなります。 要は、メカニカルグリップを増やす、という事ですね? 今回の経験は勉強になりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イン側リアの荷重抜けが問題なんですよね。 今のサスセッティングは、「ストレートできっちり減速し、コーナー入り口からアクセルオンでスライドコントロール」に適したセッティングですね。 「ブレーキでスライドを誘発し、コーナー途中からアクセルオン」に適したサスセッティングにするには、前後の荷重移動配分を前寄りにする、つまり前のスタビを硬くするか、リアのスタビを柔らかくするのが基本だと思いますが? 当然アンダーが強くなりますのでターンインのときブレーキで前輪加重をしっかりかけて曲げてやる必要がありますね。ブレーキが強すぎるとまっすぐ行ってしまう事もありますが。 ご参考までに。

nayam_3nen
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 昨日、リアのスタビを外したり着けたりで走行したところ、外すと問題現象が出なくなったので、やはりリアの接地性が悪いんだろう、との結論に至りました。(ご指摘の通りです) 走るステージが、グラベル、スノー、ターマック、要はラリー系なので、リアのスタビ剛性を落とす方向で検討してみます。 走らせ方を色々と試している過程の中で、今回の現象に出くわし、減衰やらLSDオーバーホールやら、何をやっても解決せずに数年が経過いてしまったので、今回の結果は正に光明でした。(ここからベストセッティングを出すのも、一苦労ですが。。。) 何はともあれ、ありがとうございました。

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