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GT4、フォーミュラカーで鈴鹿の第一~第二コーナー

(ゲームソフトカテゴリの方に投稿したのですが、回答が得られなかったのでこちらに再投稿します。  尚オリジナルの投稿は削除させて頂きました。) ハードタイア+ノンクイックチューンのフォーミュラーカーで鈴鹿をタイムトライアルする際のことですが、 最初の第一コーナー~第二コーナーの区間を皆さんはどのように処理されてますか? シフト・インジケーターでは第一コーナーは7速のまま進入し、 第二コーナーまでに4速ないし3速に落とすようヒントが出ます。 しかしこれはプログラムが言うことなのであまり信用できません。 フォーミュラーカーを使うと、この区間はどうしても横Gが掛かりっ放しになりがちだと思いますが、 それを軽減するために、第一コーナー手前では一度減速すべきなのでしょうか? すなわちエンドで僅かに減速して6速に入れ、旋回減速をしながら4速まで落として立ち上がり…がよいのでしょうか。 それとも多角形コーナリング?? 私の場合は、第一コーナーは7速のままで突っ込んで、 そのまま旋回減速+リアスライドに持ち込んだ方がやりやすいのですが、 (これが意外なほど安定するのです……ほんまかいな) それじゃフォーミュラーカーじゃないですよね。(ase それに、突っ込みは早いけど立ち上がりが遅いだけかもしれないです。 どなたかアドヴァイスお願いします。

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noname#111369
noname#111369
回答No.3

実際のレースの経験は無いけど、GT4は持っているので、 GT4のアーケイドモードの鈴鹿F1でゲームしてみました。 何周か回るとタイヤが温まるのかも知れませんが、 それと、言葉が抜けて足りないかも知れません。 先ずは私のゲームの走りを メインスタンド前ストレートを7速全開で第1コーナへ入る前 アクセルを緩めながら軽くブレーキを残しながら、 6速・5速・4速で第2コーナのCPへ(イン側に寄せる) (第2コーナのCPの前にブレーキを外しているかも) この第1コーナが画面右側に赤緑赤緑の壁が消えるまでに ブレーキをかける。 ここで無理すると第2コーナで膨らみますよね。 第2コーナCPすぎてアクセル入れて5速6速、 連続S字に(6速で入ると辛い)左5速右4速、次左5速右4速で (リズムが崩れるとダメですね、タイムロスしてしまいます) 5速で大きな左(観覧車の見える)を抜け6速7速、 ブレーキと6速5速で右カーブを曲がりアクセルを入れて デグナー(たしかその名前)カーブにブレーキと4速3速で 右いっぱいに切って入る。 デグナーを抜け加速4速5速6速でブレーキ(ロック寸前)で 2速まで落とす。そして、ヘヤピンのCPへ3速4速5速6速7速と フル加速してスプーンの複合コーナへ。 スプーンの複合コーナの手前からアクセルを抜き6速5速では入り そして、キツイ曲がりの前にブレーキ4速にして ハンドルを左にいっぱい切りCPへ寄せ 加速5速6速7速で立体交差の上をすぎてゆるい左コーナ 軽くアクセルを抜き7速で曲がると加速が鈍り6速へシフト そして7速入れ加速でイッキにブレーキと2速まで落として シケインの右そして3速で左に曲がりながら入れて加速 4速5速6速7速(メインスタンド前通過している) 難しい!!言葉が抜けてませんか。  ゴーストカーを出してゲームしたんですが、ゴーストより 速く走ろうとしました。 微妙なアクセル・ブレーキ・ハンドル・シフト操作が書けないです。 やはり基本のアウトインアウトと スローインファーストアウトだと思うのです。 ブレーキポイントがゲームでは遅くなりがちだと思いますよ。 回答アドバイスの前に、だいぶゲームをして診ました。 ホント難しい、特に連続S字やヘヤピンカーブやスプーンの複合コーナ そして、シケインの通り方が難しい。 そうそう、ヘヤピン前の右コーナ(デグナー)もキツイですね。 TCSとASMとタイヤもハードタイヤで何回トライしたのかな、 でやっと、1分32秒後半が出せました。 ゴーストカーを出して磨きをかけて下さい。 やはり、ヒントはゴーストカーだと思いますよ。 1番速く周回したデータを記憶しているのだから。 それと、手を抜くポイントも判るかも知れないですね。

saku_sakamoto
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。^^ >それと、言葉が抜けて足りないかも知れません  いええ、推敲された流麗な文章よりも、感情をままに表現せんとした文の方がよくわかりますとも!  それにかのニッサンの星野さんも”タイア語”を話されると聞きますし。(w >ここで無理すると第2コーナで膨らみますよね。  ううん。そうでしたっけ。  第二コーナ手前でアウトに寄せる際、止まりきれずにコースアウトすることはあるのですが膨らむことはあまりなかったような…。  すなわち外に出るか減速しきるかの何れかですので、voussortezさんと私はライン取りが違うのかもしれません。 >連続S字に(6速で入ると辛い)左5速右4速、次左5速右4速で >(リズムが崩れるとダメですね、タイムロスしてしまいます)  ここもよくわかってないです~。  リズムやラインが多少狂っても、それでタイムが落ちている実感が沸かないんです。  つまり裏を返せばどこが(なにが)レコードラインかわかっていない…。  また最後の逆バンクを越えて右に寄せる方法も、コース内に残ったタイア痕では左側から寄っていってますが、  ホンダかどこかの鈴鹿攻略サイトでは、その手前のコーナーのCPからインベタで寄せておくよう書いてあったりしてわかりません。  このコーナーは次への立ち上がり~デグナーへの加速のとこですから重要ですよね~。  あ、あとデグナーは普通にクリアですか? ここはゲームゆえの大幅インカットも可能ですが…。(私はやりませんが) >軽くアクセルを抜き7速で曲がると加速が鈍り6速へシフト  130Rはノンブレーキでいけますよ~。(僅かに抜くと安定しますけど)  直線でクルマをミドルに寄せて、コーナーは内側の縁石を軽く踏むようにしてターンすると、  オーバーステアにならずにクリアできます。

saku_sakamoto
質問者

補足

(続きです) >回答アドバイスの前に、だいぶゲームをして診ました。 >ホント難しい、特に連続S字やヘヤピンカーブやスプーンの複合コーナ >そして、シケインの通り方が難しい。 >そうそう、ヘヤピン前の右コーナ(デグナー)もキツイですね。  わざわざプレイまでして頂いてすいません!  シケインやヘアピンも難しいですよね~。2速や3速はハーフアクセルをするが難しくて。  デグナーカーブも、タイムを縮めようとするとやはり難しいです。  TCS等のハイテクは使ってません。  TCSは正直欲しいですが…使うと速くなるのかな~?  ASMとやらは勝手に足元踏まれるのが気持ち悪くて…。  やはりゴーストカーですか~。  うー。難しいですよね。  区間毎の最速が出ればいいんですけど、一発で全部が決まることなんてないですし。(よわ~)

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#3です。 すみません。 ヘヤピンの手前の右に少しゆるいコーナが抜けていました。 そのコーナぐらいでブレーキと6速5速4速3速2速で ヘヤピンのCPへですね、膨らまない様にするのが難しいです。

回答No.2

GT4のソフトは所有していますがフォーミュラは持っていませんので具体的な走法はわかりかねます 今回はゲーム的な手段ではなく真っ当なコース攻略方法という事で考えてみます 1.2コーナー立ち上がりで速度が乗っている走り 2.次のS字手前に来た時の速度が一番速い走り 基本的に最後がこの状態になっていればそれまでのプロセスはどんな方法でも構いません つまり複合コーナーの場合は両方とも速く走ろうと思わなくて良いのです こういうケースでは最後(2個目)のコーナの立ち上がりでいかに速く走るか?という事だけを考えて走りを組み立てましょう 現状では2コーナーが曲がりきれなくて困っていると解釈して宜しいでしょうか? そうであれば恐らく1コーナーを速く走ろうとするあまり立ち上がりが不安定になって姿勢を戻せないまま2コーナーに飛び込んでしまうので2コーナーを曲がるころには修復不可能なほどに姿勢が破綻しているのではないでしょうか? そうであれば1コーナーの旋回速度を僅かに下げるだけでも劇的に改善できます 1コーナーは押さえ気味に回ってでも良い姿勢で2コーナー進入ができるようにするという事です 1コーナーは遅くてもいいいのでとにかく2コーナーを速く曲がる方法を考えましょう

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ >1.2コーナー立ち上がりで速度が乗っている走り >2.次のS字手前に来た時の速度が一番速い走り >基本的に最後がこの状態になっていればそれまでのプロセスはどんな方法でも構いません  そうですね。  クリップがかなり奥にあるので難しいですけど…。 >最後(2個目)のコーナの立ち上がりでいかに速く走るか?という事だけを考えて走りを組み立てましょう  もちろんそうです。  しかし突っ込みのところでタイムが遅れている気がしています。  減速してアウト側に寄せきれれば立ち上がりは簡単なのですが、寄せるやり方にこそ最も困難を感じています。 >現状では2コーナーが曲がりきれなくて困っていると解釈して宜しいでしょうか?  いえ、2コーナー進入直前でアウトに寄るまでの減速が問題です。  その区間に遅れが出てよいのなら、じわりと減速して寄るのも、突っ込んでブレーキ+オーバーステアで強引に立ち上がるのも、何れも可能です。  (そのどちらが速いのかという問題は、また別なのですが) >そうであれば1コーナーの旋回速度を僅かに下げるだけでも劇的に改善できます >1コーナーは押さえ気味に回ってでも良い姿勢で2コーナー進入ができるようにするという事です >1コーナーは遅くてもいいいのでとにかく2コーナーを速く曲がる方法を考えましょう  まさにその通りです。  ここで減速をしていると、もう何でも出来ちゃいます。  ただそのせいでタイムが縮まってない気がして…。  スプーンでも同じテーマを抱えているのですが、コンパクトにまとめた方が速い場合は多々あれども、  ダイナミックに無茶したほうが速い場合もしばしばあるものでして、どうにもコツが掴めないでいます。  スプーンも、ドン(減速)ギュムーー(旋回)ギュッ(減速)きゅきゅきゅ(旋回)とするよりも、  ギュムゥゥゥン(斜めに進入)ぎゅぅぅぎゅっ(減速)きゅきゅきゅ(旋回)とした方が速かったり…。  難しいです。^^  (参考に現在のタイムを書いておきますと、やや集中して33秒台、それなりで34秒台、普通で35秒台くらいです。)

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.1

どんなゲームなのかよくわからないし、ギア比もわかりませんが、 現実的には、第1コーナーで減速せずにトップギアで進入するのは無謀じゃないでしょうか。 それではアンコントロール状態のまま、運任せで走っているようなもんです。 第1コーナー進入は、突っ込み過ぎに注意して、減速・シフトダウン(ゲームが3速か4速を指示しているならそのギアなんでしょう)。 第1コーナーと第2コーナーは複合コーナーと考え、ライン取りは、左いっぱいから第1コーナーでインに付き、その後はアウトまでフルに使ってから、第2コーナーで再びインに付き、S字に備えて早めに右に寄せるといったところでしょうか。 現実をシミュレートしていないゲームであれば、わかりません。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ >現実的には、第1コーナーで減速せずにトップギアで進入するのは無謀じゃないでしょうか。 そう…なのでしょうか。よくわからなくて。(汗 このゲームでは、第一コーナーをノンブレーキでターンインしても、次にアウトにつくまでに減速することも不可能ではないのですが…。 >左いっぱいから第1コーナーでインに付き、その後はアウトまでフルに使ってから、 この区間が難しいです。まぁリアをブレイクさせるのはご法度ですよね。(w ただ、減速を早めにかけて定速旋回に近い感じで寄せるべきなのか、それとも突っ込んで減速旋回で合わせればよいのか…、 その度合いとライン取りに悩んでおります。 イメージがどうしても湧かなくて。

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