• ベストアンサー

レースタイヤの公道バージョン

もうすぐタイヤ交換を考えています。直近では、ピレリのコルサ3、メッツラーのM3、ミシュランのPPと、いわゆるハイグリップタイヤをはいてきました。違いがどうのうというインプレをいうほど腕はありませんが、安心して峠を攻めることができました。 新し物好きの小生としては、今度は、レース用の公道バージョン(レーステックのK3や003-STなど)を考えています。このカテゴリーを装着されている方のインプレを頂ければと思います。前述のハイグリップタイヤとの違いはいかようでしょう。特に、パターンをみて、出先で雨に降られたときのグリップ感などはいかがでしょうか。 又、あまりいらっしゃらないと思いますが、レース用(公道バージョンでないもの)をそのまま公道で使用されている方など、併せてインプレを頂ければと思います。よく、ハイサイドを起こしやすいなどのコメントみますが、やっぱりリスクは高いのでしょうか。 小生のバイクはfzs1000です。サーキット走行は年1回ほどで、ほとんどがツーリングです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の経験上の話ですが、まずインプレから。 バイクはCBR1000RRで、公道・サーキットの両方走っています。 BS・・002です。003は履いた事が有りません。    まず、BS全般に言えるのですが、グリップは非常に良いです。    恐らく一番良いのでは?って位にグリップしますが、滑り出しが    唐突で慣れないと限界がわかりづらいです。    それと、きちんと加重を掛けないとグリップしません。    温まりが遅く、タイヤウォーマーを使っても初めのうちは神経を   使ってました。 DL・・D208.α-11を履いた事が有ります。    公道では十分なグリップ力だと思います。     BSに比べて滑り出しが緩やかで、滑ってからのコントロール性が    良かった様に感じました。温まりも速いのですが、ヨレると言うかウォブルが起きやすいです。現在ではレースの世界では少数派だと思います。α-11はレースタイヤではありませんが。 MI・・Power one    個人的に一番お勧めです。グリップ・コントロール性・温まり全てが自分に一番合ってて、登場してからずっとこれ履いてます。    ただ、減りがめちゃくちゃ早いのが難点です・・ ただ間違いなく言えるのは、レース用タイヤは公道ではやめておいた方が良いです。 コンパウンドもソフトやミディアムなどと種類がありますが、路面温度の範囲を設定して造られているからです。 レース用タイヤは想定されたタイヤの温度と空気圧にならないと、役にたちません。峠程度の温まり方では、加重が抜けた瞬間にズルッ!って事が結構起こります。 そこで公道を想定して作られたのが、各モデルのストリートバージョンなので、そちらの方が安全に速く走れると思いますよ。 それと空気圧も大事です。メーカー推奨値とか高すぎますよ。 まあ人それぞれ感じ方も違うと思いますが、良ければ参考にして下さい。

fzs0915
質問者

お礼

詳細なインプレ有難うございます。今回のタイヤ選択に参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

DUCATIの748Rでサーキット走行会(草レース含む)とそこらを走っていました。 ピレリのスーパーコルサSC1、2、(以下SC1、2) ミシュランのパイロットレースM2(以下M2)を 使いましたがM2を公道で使うとタイヤを暖めないと危険でした。 750のパワー程度で普通のスタートでホイルスピン、 タイヤの終わりがいきなり来て走行会途中で走るのを 止めたことがありました。今のはどうか分かりませんが。 SC1、2は全くそれがなく草レース前に 念のため交換というのがパターンでした。 雨は降り始めさえ気を付ければ法定速度である限りは 通常走行できるはずです(あまり経験がないので予測です)

fzs0915
質問者

お礼

ホイールスピンの経験はありませんが、遭遇したらびびりそう。プロダクションタイヤがはけるようライテク向上に努めます。

  • fktjn979
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

こんにちは、 ネイキッドの1300ccで峠を攻めてます。 私はピレリのディアブロスーパーコルサSC2を愛用してますが、コーナーの立ち上がり2速でよくアクセルガバ開けします(ガバ開けできるくらい強力なグリップです)が、限界を超えてもリアを滑らせながらコーナリングすることが自然に出来、挙動がとても穏やかでハイサイドになりかけたことも全く無く大変安心できます。 レースをされている方の勧めでこのタイヤを使い始めたのですが、その方曰く、このタイヤの良いところは溝が終わりかけていても国産タイヤのような性能の落ち方はしないと言う事らしいです。 どういう事かといいますと、使い始めはやはりBSのBT003等のグリップタイヤ方が戦闘力が高いのですが、タイヤの美味しいところを過ぎたあたりからは性能が逆転しそのグリップ性能は最後まで穏やかな落ち方をしていくので、現在スリップサインが出てますがまだまだいけそうなくらいです(近々変える予定ですが)。 ただパターンがスリックに近いので基本、雨に会いそうなシチュエーションでは乗らないようにしていますが、幾度か突然の土砂降りにあった事がありますが、思ったほど滑る事はありませんでした(多分心のリミッタ-が大きく利いていたと思います)。 以前、PPも使っておりましたがグリップは比較になりません。 ただPPのハンドリングは大変好きでした。

fzs0915
質問者

お礼

プロダクションタイヤでも、ある程度のライテクが備われば、公道でも使用できるのですね。いつのことになるのやら・・・。頑張ります。

関連するQ&A

  • 教えてくださいR-1タイヤツアラータイヤ

    教えてください、当方07R-1ユーザーです、歳がばれますが、25年位前に限定解除を取りました 本題です R-1のタイヤ歴純正ピレリ→D社α11→α12→メッツラーM3→現在ミシュランpp2ct だいたい3000km位で、終わってしまいます、特にフロント角、 走りは峠が90パーセントですが タイヤの端まで使うのは、ホンの一瞬?公道で、フルバンクなど、恐ろしくて出来ません、 年季は、入っていますが、技術は、へポコなので、 余に財布に厳しいので、今度は、ツアラータイプの タイヤを考えています、出来ましたら グリップは ほどほどで良いので、軽快な運動性のが 希望です、BT23 ロードマスター2 メッツラーz8 何かどうでしょう その他お勧めが有れば宜しくお願いします。  インプレッションなど、お聞かせください。 乱文お許しください。

  • サーキット自走組 タイヤ交換について

    先ほどは皆様のおかげでタイヤ交換をすることに踏み切る決心をつけさせていただきありがとうございます。 貧乏性はライディングに悪影響だということをこの度身をもって知りました。 さて、タイヤ交換をすることにしたのですが、当方はサーキットまで自分で走っていくいわゆる「自走組」です。 また、これからの10~11月は仕事の都合上、頻繁にサーキットまで行くことができないと思われるため、寒い季節までタイヤが持ってしまうと思います。 以上のことを念頭に私の話を聞いてください。 今まではメッツラーのM3を履いていたのですが、最近になって「これより上のタイヤに履いたらもっと面白いかも」と思うようなりました。 というのもコーナーの出口でアクセルをじわっと開けるとリアが滑り出してきてしまったので、上級モデルのタイヤも交換の視野に入れたいと考えています。 そのようなことをタイヤ屋さんに話したところ、メッツラーのレーステックK2かダンロップのアンビートゥン02 ミディアムを奨められました。なぜなら在庫処分価格で安いからだそうです。 ただ、こういうタイヤを履くと「もうプロダクションタイヤから離れられなくなる」と忠告を受けました。 あと、お財布にはものすごく厳しいということも… そこで迷っていると、タイヤ屋さんはダンロップのα-12をごり押ししてこられました。 これならツーリングでも雨降っても大丈夫!と、 私は前ブリヂストンを履いていてこけなくっていいペースで走れたことから好感があるので「BT-003STかS20ってどうですか?」と聞くと「BT-003STはいい噂聞かないんだよな~ S20は減り早いよ」ということで店主さんは渋い顔でした。 ロッソコルサは?と聞いたのですが、高いし、やっぱ減り早いよ~とのこと・・・ この会話から私は「結局プロダクションタイヤと公道走行用のハイグリップタイヤのライフってあまり変わらないのでは?」と思っています。 それに、サーキットを走ってわかったのですがライフよりグリップあったほうが楽しむ味も上がるということがわかりました。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、どちらのタイヤを入れたほうがいいでしょうか? メッツラーのレーステックK2って温度低い冬とかはやばそうな気がしますし、α-12がそこまでライフやグリップ力が他メーカーより優れているとも思いませんし… また、皆さんのおすすめのタイヤがありましたら、できればインプレも含めて教えてください。 値段はこの際は省きます。

  • タイヤ選択について

    年明けにタイヤ交換を予定しています。バイクはfzs1000で、今のタイヤはbt-14、1年前に交換し約7500kmでスリップサインが出てしまいました。月1のツーリングと、月2~3回の警察主催の講習会への出席、あとは街乗りです。今回、身分不相応かなと思いながら、以下のハイグリップタイヤを候補にしております。 ・ディアブロコルサIII ・pp-2ct ・M3です。 皆様にお聞きしたいのはライフです。ハイグリップなのにライフを気にするの?という意見はあると思いますが、履き較べた方ご意見賜れば幸甚です。 (付け足しの質問ですが、ご意見あればご教示ください)いわゆる量販店でのタイヤ交換でいやな思いをされたというコメントがネットで散見されます。ホイールに傷が付いたとかいう内容です。その方たちは、バイトなど素人の方にされたからと理由付けされているようですが、実際量販店のピットは整備資格もないバイトが作業されているのでしょうか。もし、いても、タイヤ交換自体の作業スキルはそのようなバイトの方にお任せできるような安易なレベルに属するものなんですか。 実は、先月、ある量販店でメッツラーとピレリが20%引きで思わず触手が動いたのですが、この記事が頭をよぎったというよりは、ただ金欠で購入できなかった(笑)だけなんですけどね。宜しくお願いいたします。

  • 公道でレースやってもいいですか

    こちらがドロハンクロスで車道を走っていると なぜか挑発的に無理無理追い越していこうとするロードバイクがいるのですが 抜かれても抜き返したりしてレースみたいになったとしても 例えば、その道の制限速度が50キロだったら 50キロの範囲内ならレースをやったとしても合法ですか。

  • 公道レース

    スポーツカーの公道レースが見たいです!!!!よく起こるスポットはどこですか??ちなみに私は茨城に住んでいますが関東ならどこでもいいです!!!! 公道レースではないのですが栃木で有名なレースがあるとかないとか…どこにあるんですか??料金とかかかりますかね?? 教えてください!!!!

  • 公道でレースして何の意味あるの

    夜中の首都高や峠路で速度を大巾に違反したりドリフトしたりしてレースまがいのことをやってる怪しい人達がいますが、公道でそんなことしても危険なだけで何もいいことないと思うのですが何でそんなにしてまで速く走らなければならないのでしょう。 そんなのはゲームの世界だけでいいのでは。

  • 公道レースをする奴のイメージとは?

    ビーチボーイズの歌の話ではありません。w 実際に公道レースをして警察に しょっピかれたアイドル歌手がカナダにいました。 http://www.afpbb.com/articles/-/3007118 ワルそうな顔してますな~。アイドルなんだってさ。 (日本某不良ボクサー兄弟のKを彷彿とさせる顔だ。www) 公道レースをする奴のイメージってどんな感じですか?

  • 公道を走るレースのスピードと法律

    WRCのような公道を使って走るモータースポーツ競技の場合, 当然車のスピードは道路の制限速度を超えると思いますが, このようなスピード超過を認める許可はどういった風に出されているんでしょうか? またそういった公道での一時的なスピード超過を認める法律などがあるんでしょうか? たとえば,レース主催者が道路を管轄する行政機関に申請を出して, 出場する車両はスピード超過が認められるとか・・・ 国や地域でさまざまだとは思いますが,ちょっとしたことでもご存知の方がいましたら,ご回答いただけるとうれしいです.

  • 公道レース映画のタイトル教えて下さい

    ニューヨーク~ロス間を競うカーレースで出演者は分かりませんが、お約束のスーパーカー(古っ!)と間抜けな警察が出ます、本命は青のシェルビーコブラに乗る野郎二人組みと赤のフェラーリ365カリフォルニアに乗るイタリア男(こいつはレース中でもイイ女を見つけると即ベットでその女の腹の上でミニカー走らせちゃいます)その他には黒の911タルガに乗る金髪二人組みや黄色いカマロ、RRのファンタム?それととても印象に残っているのがカワサキのバイクに乗っていたビックリ目のおやじです(孤独さが素敵!)尚、キャノンボールではありません。多分もっと古い映画だと思いますがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 小径車タイヤのこと レース用とは

    ターンのP10と言う小径車に乗っています。 28-451のタイヤサイズです。 標準で付いていたタイヤがひび割れたので交換します。 同じシュワルベワン を購入しようとしたら、発砲スチロールのような素材だから違うのが良いというので、探し maxxisの28-451にしようと思います、 ですが口コミがないのでどうだろうと悩んでいます。それとレース用と書いています。 特にレースに出たりしないので普通のタイヤが良いのですが レース用は薄いのですか?