• ベストアンサー

タイヤ選択について

年明けにタイヤ交換を予定しています。バイクはfzs1000で、今のタイヤはbt-14、1年前に交換し約7500kmでスリップサインが出てしまいました。月1のツーリングと、月2~3回の警察主催の講習会への出席、あとは街乗りです。今回、身分不相応かなと思いながら、以下のハイグリップタイヤを候補にしております。 ・ディアブロコルサIII ・pp-2ct ・M3です。 皆様にお聞きしたいのはライフです。ハイグリップなのにライフを気にするの?という意見はあると思いますが、履き較べた方ご意見賜れば幸甚です。 (付け足しの質問ですが、ご意見あればご教示ください)いわゆる量販店でのタイヤ交換でいやな思いをされたというコメントがネットで散見されます。ホイールに傷が付いたとかいう内容です。その方たちは、バイトなど素人の方にされたからと理由付けされているようですが、実際量販店のピットは整備資格もないバイトが作業されているのでしょうか。もし、いても、タイヤ交換自体の作業スキルはそのようなバイトの方にお任せできるような安易なレベルに属するものなんですか。 実は、先月、ある量販店でメッツラーとピレリが20%引きで思わず触手が動いたのですが、この記事が頭をよぎったというよりは、ただ金欠で購入できなかった(笑)だけなんですけどね。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この時期履き替えるとしたら、やはりピレリかメッツラーがいいのでは? 路面温度の観点から、国産タイヤより早くグリップがえられると思います。 この3つだとディアブロコルサIIIです。 M3ははこうとしましたが、履いたひといわく中途半端な感じがしたといってました。 2CTはいいです。 温まればかなり強烈にグリップします。 2CTもコルサIIIも同じようなタイヤだとは思いますが、今は寒いのでコルサIIIに一票です。 ちなみに最近まではディアブロコルサはいてまして、その次はDUNLOPクオリファイアはいてました。 なかなかよかったですよ。 さすがDUNLOP路面温度が低くても多少ぬれてても数分で温まります。 ちょっと固い感じがしてグリップに不安を覚えますが、実際はかなりグリップしました。 あと、ディアブロのと差ですが、ディアブロの方が割りと脱出速度重視、クオリの方が突っ込み速度重視な感じがしました。 ディアブロのときと同じ乗り方でクオリ乗ったときにアクセルあけると一気に車体が立って反対車線にでました(笑 クオリでサーキットを走るとさすがにフロントの方がちょっと頼りなく感じました。 最近サーキットで走ってるので参考にはならないかもしれませんが。 メッツラーのK2を前後今入れています。 かなりいいです。 プロダクションタイヤなのでバンクのタイミングなどいろいろ変わってきますが、プロダクションタイヤの方がさすがに走りやすいです。 もっとも町乗りなどはほとんどしませんが。 あとピレリのディアブロスーパーコルサを8000kmもたせた友人がいます。 ハイグリップといっても無駄に直線でアクセルあけたりしなければきれいな削れ方してかなりもちますよ。 よく真ん中だけ削れる人がいますが、それは町乗りばっかりしてるからではなく、直線の状態でアクセル開けるから一気に削れるという話を聞きました。 自分はそれいらい、無駄な加速はしない(サーキットでは別)ようにしてます。 参考になれば幸いです。 ちなみにメッツラーとピレリは同じ工場で作ってますので、ほぼ同じタイヤと考えて結構だと思います。 あえて、マニアックなメッツラーに自分はしましたが。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。相当の腕前とお見受けいたしました。適切なインプレコメント参考にさせていただきます。小生もメッツラーが好きなんですが、いかんせん高いですね。でも好きなのを入れるつもりです。

その他の回答 (1)

• ztone1
回答No.1

こちらの方が「pp-2ct」を詳しく書かれてますよ。 また、装着前、装着後の写真や、ショップの対応まで。 http://ameblo.jp/2liter/entry-10050538030.html 私も「2ct」を履いてますがグリップ、ライフ、文句ありません。 トレッドのパターンも好きです。 もっと早く、これが出ていれば…と思うほどです。 ちなみに、私は2連続で2CTを履いています。 タイヤ交換は、それなりの工具さえあれば ”できない仕事ではありません”が グラム単位でオモリを貼ってバランスを取ったり ビードを落としたり、「職人技」ではあります。 前後タイヤで名刺一枚分と云われる、路面との唯一の接地面を ライダー自身がどう考えるかによって 作業スキルに高みを置くかどうか分かれる事と思います。 私の意見では、「職人」にしか触って欲しくない分野だと思っています。 良いタイヤに出会えるといいですね。

参考URL:
http://ameblo.jp/2liter/entry-10050538030.html
gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。実は、bt-14は参考urlに載っていたテクニタップで交換したものです。仰られるように、タイヤ交換は「職人」仕事ですね。ちょっと割高でも納得のお店で交換しようと思います。