• ベストアンサー

公道を走るレースのスピードと法律

WRCのような公道を使って走るモータースポーツ競技の場合, 当然車のスピードは道路の制限速度を超えると思いますが, このようなスピード超過を認める許可はどういった風に出されているんでしょうか? またそういった公道での一時的なスピード超過を認める法律などがあるんでしょうか? たとえば,レース主催者が道路を管轄する行政機関に申請を出して, 出場する車両はスピード超過が認められるとか・・・ 国や地域でさまざまだとは思いますが,ちょっとしたことでもご存知の方がいましたら,ご回答いただけるとうれしいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

#1さんの回答にありますとおり、関係当局の許可の下、合法的に公道を閉鎖することが出来れば、安全が確保される限りにおいて、法の規制を受ける事はないでしょう。 構想段階までで実現はしていませんが、日本でも皇居や横浜港周辺のF-1、小樽運河周辺のチャンプカーなどの公道を閉鎖してのレースが検討された事があり、特に小樽はチャンプカーレース誘致のために地元掲載会が応援組織を構成したり、関係機関も好意的な反応だったそうですが、肝心のチャンプカー・シリーズ自体が消滅してしまったので・・・・ で、 >WRCのような公道を使って走るモータースポーツ競技の場合, >当然車のスピードは道路の制限速度を超えると思いますが, まず、前提に誤解があります。 WRCのようなラリー競技は、単純に速さのみを競うものではなく、「指示されたコースを決められた時間で走る」という「タイムコントロール(TC)」も重視されています(TC区間では、遅れはもちろん、早着もペナルティ(タイム加算)対象です)。 世界選手権であっても公道区間は、開催地の交通法規に沿ってTCの設定をしていて、競技中にトラブルによる遅れを取り戻そうと速度を上げたところ、スピード違反で捕まったという話しも聞きます(中には一時停止違反で検挙された例もあるそうな)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9 WRCの映像で良く見る”派手なドリフト”などは、純粋に速さを競うために閉鎖区間に設定された”スペシャルステージ(SS)”が殆どでしょう。 SSは閉鎖区間ですから、交通法規に縛られません。 まぁ、イタリアのヒストリックカーイベントのように、「パトカーの先導で市街地を駆け抜ける」ってコトもありますけど ね。

pinpyu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます. なるほど,きちんと”閉鎖”することが重要なんですね. >日本でも皇居や横浜港周辺のF-1、小樽運河周辺のチャンプカーなどの公道を閉鎖してのレースが検討された事があり これはぜひ実現してほしかった.いろいろ課題があるんでしょうけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 当該区間の交通管理を行う機関(日本であれば所轄の警察署)に道路使用に関する許可を願い出て、それが受理されれば可能でしょう。  条件としては、 ・ 当該区間を閉鎖して、一般車両が侵入できないように規制をかける。 ・ 万一の事故発生時に備えて安全管理体制を敷く。 ・ 必要であれば道路管理者の許可を得た上で、安全施設の追加設置を行う。 といったことが上げられるかと思われます。

pinpyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 簡単に許可されるものでもないんでしょうけど,割とシンプルなんですね. 閉鎖有る無しにかかわらず,公道自体に速度制限と法律が適用されるものだと思ってましたので.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公道でモータースポーツとは?

    サーキットやコース内や、占有許可を得て必要な措置をした上で公道をバイクやクルマで走ってレースするのはモータースポーツと呼べると思いますが、占有許可を得ないで公道の峠路などを違反速度で走って速度を競う行為はモータースポーツと呼べるのでしょうか。私有地や私道ではなく一般公道の場合です。 良くマンガなんかで首都高とか峠を舞台にしたのがありますが、あれは「モータースポーツ」という分類に入るのでしょうか?

  • ナンバーも車検もない車両の公道走行について

    ナンバーも車検もない車両の公道走行について ナンバーの付いている車両であれば道路運送車両法の保安基準を 超えていても、特殊車両通行許可が受けられますし、また、車検 が切れていても仮ナンバーを申請すれば公道を走れます。 そこで質問なのですが、本来『自動車』として登録されていない 車を移動させる場合はどのような許可を受けているのでしょうか? 例えば鉱山やダム建設現場などで活躍する重ダンプや空港などで 使用されるトーイングカー、幅広の空港内専用ランプバスなどの 車両です。これらの車両は元々『自動車』ではありませんので車 検もないからもちろんですが『車検証』もないと思います。仮ナ ンバーを申請するにも車検証は必要だと思いますし、自動車でな いので『特殊車両通行許可証』も発行できませんよね? 重ダンプなどは殆どの場合、解体してトレーラーなどで運んで現 場で組み立てるのが基本だそうですが、100tクラス程度の場 合は公道を自走で走る場合もあるみたいな事が書かれていたのを ネットで見た事があります。実際に写真付きで深夜に自走してい るのを見たのですが、どのような許可を受ければ公道走行が可能 なのでしょうか? ちなみに『道路使用許可』の場合は一般車など通行できなくなり ますよね? 写真では一般車も普通に走っていたように思います。

  • 自転車のスピード違反って…

    こんにちは 自転車のスピード違反って、車用の道路標識にかかれたスピードを超過した場合って 本当なんでしょうか? だとすると、原チャリより、早く走ってもいいということになり、なんか変ですね。 またスピードメーターがついてない車両に乗っている人に、スピード違反だと言うこと自体も、相当おかしい事のような気がしますが、 本当にそんなことになっていて、実際捕まる人がいるんでしょうか? 競輪の練習している人とか、結構なスピードで走ってますよね…

  • F-1は公道をはしれる?(リベンジ!!)

    以前F-1は公道をはしれる?で質問したものです。 全質問に対し、無知な私に親切かつたくさんの返答ありがとうございました。みなさんの返答を聞いているうちにさらに疑問が浮かび上がってきたので聞きたくてたまりません。優しい方、子供の好奇心に付き合った下さい。 ギア比についてガ~っとあったんですが結局のところ急発進してしまうのかなかなかスピードがでないのかどっちなのでしょう? 騒音が引っかかるようですがその辺で走ってるうるさい車はひっかかってないのですか?引っかかってないならあれよりうるさいんですか? 泥除けが必要とのことですが泥が飛ばないようにすればいいのですか?それならぜんぶ覆わなくてもいけそうな気がするのですが・・・ マックにはピットインできますか?(笑) 現実が厳しすぎて夢に走れないので。もうこのさい法律はなかったことにして無事レース用セッティングで公道を一般の方々と走ったとさせてください。 一般道は走るのは苦しそうですが高速道路ならどうでしょうか?周りの車よりは早いと思いますが高速道路ならF-1の走りを満喫できそうですか?スピード違反はナシで。 夢見る方で現実を知る方どれか一つでもおねがいします。

  • スピード違反?

    高速道路(80k制限)を110kくらいで走行していた時の事。 走行車線を赤色灯を回したミニバン県警車両(事故処理タイプ)が80kくらいで走っており、その横の追い越し車線を110kで追い抜きました。 しばらく追い越し車線を走行していたら後方に見えなくなっていた県警車両が追い付いてきたのでスピードを落とし走行車線へ移った。 その後県警車両は追い越し車線を走行(並走)し自車を追い抜く際にこちらに指を差し マイクで何かを言っていた(聞き取れなかった) スピード違反かと思ったが県警車両はそのまま走り続け高速を降りて行った。 県警がスピード超過走行を録画していて事後に出頭命令が来る? 大きなカーブが続いていたので車線変更せず追い越し車線をしばらく走行したから注意を受けただけ?教えてください。

  • スピード違反、その他。

    スピード違反というのは理解しているが、見晴らしの良い道路での指定速度違反というのが理解できない。法廷速度では7kmの速度超過となるわけだが、指定速度の標識が出ているために、指定速度が50km/hなので17kmの速度超過ということだ。 で、 屁理屈のように考えていくと、冬道の見晴らしの良い道路での指定速度違反は納得できても、夏場で見晴らしが良い道路となれば納得が出来ない。 ちなみに、交通安全週間であれば進行方向で取り締まりをして、旗を振る人もいるはずだが、反対車線からレーザーを飛ばして測定していたようだ。私は右方向に赤い回転等の回りだすのを確認していたが、音楽もラジオも入れていないのに止まれというスピーカーの音が聞こえなかったので、そのまま走行していると、私が運転する車両を後続の車両を追い越してまで追いかけてきた。 でも、 いきなり私の車両が停車すると後続の車両は驚くと思っていたが、冷静に考えると、赤い回転等が回ると他の人も速度を緩めるよね。 停車すれば良いのは、私の車両なのか誰の車両なのか?訳の分からぬまま、路肩が狭いと追越する車両が怖いので、夜ということもあり、路肩の広くなっている場所まで走行してしまった。 出来事はパチンコの帰りだったのだが、パチンコを止めようと行かなくなってから4ヶ月くらいは経過していた。 パチンコの景品を交換して約1万5000円の儲けで、パトカーに停車させられて1万2000円の違反金ですが、少し広く考えるとパチンコ店も警察と関係していたりする。 何となく腑に落ちない。 自己中心的にスピードの波にのって運転していたと言っても、法律に基づいた彼らの発言と私の発言は建前と本音のように思えてきた。 見晴らしの良い道路での指定速度違反、人口の推移による標識等の変更、また、夏と冬に速度違反に関する違いはあるのでしょうか?

  • ラリージャパン、競技車両の一般道走行に関する質問

    昨年、たまたまラリージャパン開催日に十勝にいたので、競技車両何台かとすれ違いました。 そこでふと思ったのですが、競技車両が一般道を走っていいんでしょうか。 クローズされたSSでは競技専用車でもいいでしょうが、一般道であれば道路運送車両法の規制を受けると思います。ちゃんと車検(レースのではなく)を受けているのでしょうか。 それとも、競技車両は特例? 杓子定規で官僚的な国内規制に特例が認められたなら、それはすばらしいことだと思うのですが、その辺はどうなってるんでしょうか。

  • メーターギアの無いメーター

    モトクロッサーみたいな競技車両を公道走行可にしている場合、スピードメーターはどの様に作動させているのですか。 メーターギアなんて付いてませんよね。 正確な速度なんて表示できるんですか。 メーター照明なんて有るのですか。

  • スーパーGT(JGTC)などのモータースポーツの戦歴が見れるサイトを教えてください

    スーパーGT(JGTC)、F1、WRC、ル・マンなどのモータースポーツの今までのレースやシーズンの試合結果、試合の詳細解説、出場した車の画像やスペックなどの情報を探しています。 どこか良いサイトがあったら教えてください。

  • 隣接する公道が通学路:売建

    http://okwave.jp/qa4619266.html 以前↑の質問をさせて頂いた者です。 土地の要約はこういった感じです。 >土地も建物も同じ業者が行う、建築条件付土地(売建)です。 >総戸数は10戸で、真ん中に道路があり北側(南玄関)5棟、南側(北玄関)5棟、東側に公道(6m)があり、西側は行き止まり(田んぼ)です。 >北側の棟は、南側の棟に比べ200万円ほど高く、南側・北側とも一番東の棟は、他の棟よりさらに200万ほど価格が高く設定されています。 >土地面積は1戸当たり約50坪で東西10m、南北17m弱で、南北に長い長方形です。 >在来工法で延床面積は42坪位で考えて下さいとの事です。 妻もこちらの土地を気に入っており、間取りプランや見積り等の検討段階まで来ましたが、一つ気になっていることがあり質問させて頂きます。 実は、東側に隣接する公道なのですが、通学路に指定されており、土・日・休日を除く午前7:30~8:30・午後2:00~5:00までが車両通行止めなのです。 正確には「車両(組合せ)通行止め(小特を除く)」です。 疑問点が幾つかあったので、警察に「現在その道路に隣接する家に住んでいる方々はどのように通行するのですか?」と確認しました所、「警察に車両のナンバー等を登録してもらい許可証を発行します、その車だけは通行が出来ます。」とのことでした。 (もちろん許可証はその道路に隣接する家庭、またはにしか発行されません^^;;) (引越し業者等には、「その時だけの許可証」が発行されるそうです。) 仮に、お客様が上記時間帯に道路に隣接する家に来よううとした場合、「通行止め」な訳で「許可証」も発行されませんので、車では来る事が出来ない訳です^^;; 来て頂くとすれば、「許可証」持ったものが迎えに行くか、徒歩または自転車?で来るしかないと言うことになるそうです。 (田舎ですので車移動は必須です。) 私ども夫婦には2歳の子供がおり(出来ればもう一人欲しい)、通学に関してはメリットもあるでしょうが、住みづらいかな?とも思っています。 現在、近視眼になっておりまして、文字通り「木を見て森を見ず」、今はこの土地しか見えていません^^;; 、、が、、非常に迷っています。 お互いの両親もこの点、引っ掛かっているようです。 客観的に(俯瞰して)見て頂いて、上記条件のメリットとデメリットをお教え下さい。 また、ご回答頂いた方は、こういった土地を購入されますか?されませんか? ちなみに学校までは800m程です。 ご回答、宜しくお願い致します。

E6が表示され動かない
このQ&Aのポイント
  • PS-205を使用して、薄手から厚手の布を縫った際、突然、E6表示が出て、動作不良が発生。
  • 針の曲がりを外して確認したが異常なし。左に傾いた針を右に寄せると動くが、元の位置に戻ってしまう。
  • カマには多少の埃があり、原因は不明。
回答を見る

専門家に質問してみよう