サーキット自走組 タイヤ交換について

このQ&Aのポイント
  • サーキット自走組のタイヤ交換について考えてみました。
  • タイヤ交換の際には、メッツラーのレーステックK2やダンロップのアンビートゥン02 ミディアムがおすすめされますが、プロダクションタイヤと公道走行用のハイグリップタイヤのライフにはあまり変わりがないようです。
  • 皆さんのおすすめのタイヤやインプレッションを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーキット自走組 タイヤ交換について

先ほどは皆様のおかげでタイヤ交換をすることに踏み切る決心をつけさせていただきありがとうございます。 貧乏性はライディングに悪影響だということをこの度身をもって知りました。 さて、タイヤ交換をすることにしたのですが、当方はサーキットまで自分で走っていくいわゆる「自走組」です。 また、これからの10~11月は仕事の都合上、頻繁にサーキットまで行くことができないと思われるため、寒い季節までタイヤが持ってしまうと思います。 以上のことを念頭に私の話を聞いてください。 今まではメッツラーのM3を履いていたのですが、最近になって「これより上のタイヤに履いたらもっと面白いかも」と思うようなりました。 というのもコーナーの出口でアクセルをじわっと開けるとリアが滑り出してきてしまったので、上級モデルのタイヤも交換の視野に入れたいと考えています。 そのようなことをタイヤ屋さんに話したところ、メッツラーのレーステックK2かダンロップのアンビートゥン02 ミディアムを奨められました。なぜなら在庫処分価格で安いからだそうです。 ただ、こういうタイヤを履くと「もうプロダクションタイヤから離れられなくなる」と忠告を受けました。 あと、お財布にはものすごく厳しいということも… そこで迷っていると、タイヤ屋さんはダンロップのα-12をごり押ししてこられました。 これならツーリングでも雨降っても大丈夫!と、 私は前ブリヂストンを履いていてこけなくっていいペースで走れたことから好感があるので「BT-003STかS20ってどうですか?」と聞くと「BT-003STはいい噂聞かないんだよな~ S20は減り早いよ」ということで店主さんは渋い顔でした。 ロッソコルサは?と聞いたのですが、高いし、やっぱ減り早いよ~とのこと・・・ この会話から私は「結局プロダクションタイヤと公道走行用のハイグリップタイヤのライフってあまり変わらないのでは?」と思っています。 それに、サーキットを走ってわかったのですがライフよりグリップあったほうが楽しむ味も上がるということがわかりました。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、どちらのタイヤを入れたほうがいいでしょうか? メッツラーのレーステックK2って温度低い冬とかはやばそうな気がしますし、α-12がそこまでライフやグリップ力が他メーカーより優れているとも思いませんし… また、皆さんのおすすめのタイヤがありましたら、できればインプレも含めて教えてください。 値段はこの際は省きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

サイズ変更は勧めません、スプロケ変更の意見がありますがコスト面のメリットを求めているのに本末転倒です。ハイトが変わればまずダンピングが変わってきます、よほど経験があるなら別ですがそんなことをセッティングで補正しようとすると、間違いなく迷路にはまります。 もちろん雨には弱いですが、コース用ほどではありません。 コストは必要以上に優先順を上げないように。 私なら、7回行くところを5回にしても、変なことはしません。

その他の回答 (3)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

180/60も選択できるなら 履かせても良いと思いますよ 犠牲になる 加速などは、フロントスプロケを1丁下げれば解決できますよ コーナーリング性能上がりますし 自分のバイクは 190/55 標準ですが 200/55にして リヤを 3丁大きくしてあります 常時 プロダクションタイヤを履いているので 問題なく走れます(公道で) 雨の日 降られた時は バンクさせなければ十分走れます タイヤ温度依存度が低い ピレリ メッツラーなら 大丈夫ですよ

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

先般のコメント、厳しく書いてすみませんでした、受け入れて頂いて嬉しいです。 私は、実はコース用プロダクションタイヤのスーパーコルサをこの2セットほどはいてます、年間1セットですむくらいの走行距離なのであんまり懐は痛んでません。 以前はミシュラン派だったんですが、ピレリにこれに変えてその扱いやすさと自分のライディングへのフィット感に感動し、悩む人にはスーパーコルサを勧めてます。 私の場合は温度依存度を低減するためにフロントソフトリヤミディアムで、寒いときはソロソロ乗るということで折り合いつけてます、ただ人にはコース用は勧めません。 今のST600でのシェアを見ると、たぶんスーパーコルサはこのクラスのベンチマークです、一度は履いてみて損はないと思います。

skyrider303
質問者

補足

返信遅くなってすみません。 下の回答者様のところにも書きましたが、以下の件どう思われますか? やっぱりタイヤサイズは変更しないほうがいいですかね? レーステックもいいと思うのですが、知人に聞いたところ「スパコルは懐が広い、レーステックは上級者になればいける。スパコルより剛性が高いし、唐突に滑る」と言われたもので・・・ 安ければ、この際、サイズには目をつむろうかと思っているのですが… あと、プロダクションタイヤは雨に出くわしてしまった場合、危ないですよね? 雨の日の走り方をすればいけますかね?・・・

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

600ccクラスに乗っているのなら タイヤは プロダクションを使っても ライフはあまり気にしなくても 大丈夫ですよ 私も 数年前は 750ccで サーキット ツーリングで 使っていました 年間 2セット位です (サーキット 10回位) サーキットで タイヤのサイドが減り ツーリングで センター付近が減るので 十分使えます 本題のタイヤ選択ですが 公道で使えるのは レーステック ディアブロスーパーコルサです アンビィトーン 003 パワーワン パワーカップ は公道不可になっています 公道不可タイヤは タイヤ温度依存度が高いので 冷えているとグリップが良くありませんが 公道可能タイヤは タイヤ温度依存度が低いので 十分公道でも使えますし サーキットでしっかりグリップします レーステック ディアブロスーパーコルサは お勧めですよ Fに ソフト  Rに ミディアム の組み合わせが良いと思います ダンロップ ブリジストンは ライフは短いです 当方1200ccで 4時間で終了 ウォーマーが必要

skyrider303
質問者

補足

コメント遅くなりましてすみません。XB9Rさん、いつもアドバイスありがとうございます。 実は行きつけのお店でスパコルの120/70/17 180/60/17セットが4万円でラッキー、と思ったのですが、180/55が標準で180/60は一応つくらしいのですが190/55よりもでかいらしいのです・・・ レーステックK2が標準サイズで45000円ですのでかなり迷っています。 タイヤが太くなるとグリップ力は強そうですが、加速とかが犠牲になりそうですし… あと、プロダクションタイヤの選択も迷ってきました。 雨の日に走らなければいいのですが、ツーリング先で降られたらやばそうですし…

関連するQ&A

  • レースタイヤの公道バージョン

    もうすぐタイヤ交換を考えています。直近では、ピレリのコルサ3、メッツラーのM3、ミシュランのPPと、いわゆるハイグリップタイヤをはいてきました。違いがどうのうというインプレをいうほど腕はありませんが、安心して峠を攻めることができました。 新し物好きの小生としては、今度は、レース用の公道バージョン(レーステックのK3や003-STなど)を考えています。このカテゴリーを装着されている方のインプレを頂ければと思います。前述のハイグリップタイヤとの違いはいかようでしょう。特に、パターンをみて、出先で雨に降られたときのグリップ感などはいかがでしょうか。 又、あまりいらっしゃらないと思いますが、レース用(公道バージョンでないもの)をそのまま公道で使用されている方など、併せてインプレを頂ければと思います。よく、ハイサイドを起こしやすいなどのコメントみますが、やっぱりリスクは高いのでしょうか。 小生のバイクはfzs1000です。サーキット走行は年1回ほどで、ほとんどがツーリングです。宜しくお願いします。

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • バイクのタイヤ交換

    SUZUKIのST250に乗って6年になります。 新車購入だったのですがこの度初めてタイヤをフロント・リアともに交換しました。 IRC RS-310というタイヤだったのですが調べるとかなり有名みたいで、 ダンロップとかミシュランしか知らない自分が少し恥ずかしい話しですが・・・。 それはさておきこのタイヤはどんなタイヤなのでしょうか? 峠等は全然攻めないので以前の純正タイヤで特にグリップに不満はなかったのですが、 タイヤ交換して一般道でもグリップの違いはわかるものでしょうか? あと乗り方にもよるでしょうが何キロぐらいが寿命の目安でしょうか? お時間ある時にご回答お願い致します。

  • CB400のタイヤについて

    現在CB400SBに乗っているのですが、リアタイヤがかなり減っていて中の線?が見え始めていてバイク屋に交換したほうがいいと言われました。バイクは去年新車で購入して現在8300キロほど走っています。 そこで純正のタイヤはダンロップだったのですが、メッツラーならすぐ交換できると言われたのでそれにしたのですが、ダンロップとでは特性がだいぶ違ったりしますか?(気づくのが遅かったのですが、メッツラーの何かを聞き忘れてしまいました)あとフロントはまだ大丈夫とのことで今回は交換していません。 最後にタイヤ交換するタイミングはだいたい何キロが目安なのでしょうか?たぶん走る状況でかなり変わってくると思いますから主に通学通勤、ツーリング、街乗りで走っていて皆さんどれくらいで交換されていますか?また、このメーカーのタイヤも良かった等の体験談も教えて頂けたら幸いです。

  • お勧めのハイグリップタイヤ(400ccクラス)

    私はブリジストンのBT-090を愛用しておりまして他のタイヤは純正のBT-020しか経験がない為他のハイグリップタイヤと呼ばれるレベルのタイヤがどの程度のグリップなのか知りません。 BT-020からBT-090に交換した時はかなりの感動を覚え、そのお陰で峠などが好きになりました。 そこで他のハイグリップタイヤにも興味がありまして次に履くタイヤに悩んでおります。 皆さんがお勧めのハイグリップタイヤの名称とその性能特徴を教えてください。 また色々なハイグリップタイヤを履いた経験があり、それぞれの違いがわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 もちろんBT-090を経験した方の感想もございましたら教えてください。 どうぞご回答を宜しくお願いします。

  • 私に合ったオススメのバイクのタイヤ

    こんにちは リターンライダーです。 ZRX 1200 R (逆車)です。 中古で買ったのでタイヤの製造年月日が古いので取り替えたいと思っています。 条件はこんな感じですが最近のタイヤ事情が分からないので教えてください。 サーキットは走りません。でも山道などである程度寝かしても意外にイケるタイヤ ミシュランは消しゴムのように減って行くので ダンロップかメッツラー(?)ブリジストン希望。 あ、そしてお高くない物。 雨の日は走りません。 昔はMFJ のAでエリア選手権ぐらいのレースに15年くらい出ていました。 でも今のタイヤのことが全くわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • モタード車のフロントタイヤ選択に悩んでます

    DR-Z400SMに乗り出して7000キロ。予想以上にタイヤの交換スパンが早くて気がつくと、いつも銘柄が前後バラバラです(笑)。バイクの用途は300キロ程度のツーリングオンリーで、信号のないワインディングをモタード仲間とハイペースで、かっ飛んでます。現在リアはBT016でフロントはD253です。リアタイヤは比較的ロングライフで、そこそこグリップしてくれたら、それで満足してます。フロントタイヤの選択に毎回悩みます。ドリフト走行はしません。モタード車はフロントタイヤが肝?・・のような気がします。ミドルクラス専用のD253、BT090にするか、BT003st、POWER ONE.stあたりを空気圧下げて履かせるか、悩みます。レース用タイヤは、上記レベルの走りですと、適正温度まで上げれますかね?ちなみに、フロントフォーク突き出しはノーマル位置+10ミリです。フロント:圧側=最弱、伸側=半分くらい、リア:圧伸共に、結構強めてます。安心感のある適性なハイグリップタイヤをアドバイスして下さい。D253のマッタリ感が気に入りません。

  • 耐磨耗性が一番優れているタイヤは!?

    ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。 峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。 お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。 そこで皆さん。 使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。 今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です すべてツーリング向けのタイヤです。 ご回答よろしくお願いします。

  • α-12と同じクラスのタイヤは?

    現在GSX-R600に乗っていて暇なときにはミニサーキットで走っているのですが今度タイヤ交換をしようと思います。 今はBT-016をはいているのですが仲良くしてもらっているタイヤ屋さんから「サーキットで走るならα-12がいいよ」と勧めてくれたのですが最後に「メッツラーのM3も在庫処分で安いけどいいタイヤだよ」と言っていました。 そこで今迷っているのですがα-12はM3と同じクラス?に値するのでしょうか? また、α-12と同じクラスのタイヤを教えてくれるとうれしいです。 今いっそうアンビートゥン02Nいれるかぁ~と冗談で会話していますが価格的に5000~7000円ぐらい高いので迷っています。